「シンデレラ the ミュージカル」

シンデレラ初日のレポと言っても2日過ぎてしまっているのでいまさら意味がないかもしれないけどね(汗)
開演15分ぐらい前に新宿コマ劇場内に入った。
なんだかんだで毎年入っている会場。
懐かしい感じがする。
さて、おいらの席はこんなところ。
S席27列のどっか
知り合いのご好意で観ることができた。感謝です。
席は最果ての地と言ってもいいようなところだけどステージ全体が良く分かる。
22日はこの席よりも相当前なのでその予行も兼ねているというわけ。
肩に何にも力が入っていないリラックス状態で観れそう。
おいらが娘。の誰かメンバーのヲタでないからだろうけど(汗)


これから書く内容にはネタバレも含んでいるので注意してちょ!


まず、入ってすぐ目に入るのが緞帳。
その緞帳には「Cinderella」と書かれている・・・・・多分英語で合っていると思うがそこまで細かく見ていない(汗)
結構これだけでも金をかけていると思うよ。
それから目に入るのはオーケストラビット。
今回はステージの前の方にオーケストラビットがあり、そこで演奏している。
なので演者はオーケストラビット越しに見えるって感じになる。
あと目に入るものといったら城壁。
今回は城壁が左右の花道に固定されているので花道を使っての演出は一切ない。
走っていく演者の風を感じることは全くないということになる。
まずはこんなところが目に入る「リボンの騎士」の時との違い。


さて、開演。
開演と言ってもシンデレラのストーリーは誰でも知っていることだと思うので省略するが1点だけ。
このミュージカルで舞踏会は1回だけ行われ、その時に靴が脱げるという話も含まれている。
そんで内容だが・・・・・・。
以降、「リボンの騎士」と比較して書いていきたい。
芝居は「リボンの騎士」は個人で見せるといった感じがするのに対し「シンデレラ」は複数・集団で見せるという感じ。
リボンの騎士」では感情の起伏をうまい具合に利用してそれぞれを見せていたけど「シンデレラ」では
感情の起伏というものがあまり深くない。
なのでサラッとしているので非常に見やすい。
これは子供にも見せれるようにと想定しているからかもしれない。
ただ、サラッとしていることで欠点もある。
これっていう印象に残るシーンが少ないということ。


おいらが印象に残っているシーンは2部最後のシンデレラの婚礼の場面。
シンデレラが純白のウェディングドレスを着て現れる。
・・・・まさかと思っていたので驚いた。
そして王子との婚礼。
思わず・・・・ああ・・・・我が愛しの姫とこうなったらなぁ〜と無駄な妄想をしたけどさ(汗)
このシーンは最後の最後のシーンということもあってスケールがでかい。
これは前の席で観ると圧倒されるんだろうなって思って観てた。
22日はこの最後のシーンがどんな感じに見えるのかそれが楽しみなのさ。


番外で印象に残っているシーンがある。
それはシンデレラの姉ポーシャ役の亀ちゃん。
部屋を食べていたカステラをそこかしこに投げ捨てて汚すんだけど・・・・・やり慣れているとしか思えん。
それぐらい普通に散らかしていくポーシャが【巧み】です(笑)
もうね本当に笑える。
そんでポーシャがシンデレラにポケッとしているからって嫌味を言うんだが・・・・あなたに言われたくないと
愛ちゃんは思っているはず(笑)
あと、ポーシャが王子と舞踏会で踊るシーンで王子に言いたいことが訳が分からなくなった時に「あれ?」
ってポーズをするんだがそれが可愛いの。
おいらが王子だったらシンデレラよりもポーシャを選ぶな(笑)


ストーリーにワンシーン追加してほしかったところがある。
ストーリーではシンデレラが靴の持ち主ということが分かった後にそのまま婚礼の儀のシーンに移ってしまう。
おいらとしてはシンデレラが靴の持ち主であることをシンデレラの姉2人と母親が知った時の様子を入れてほしかった。
これは結構面白いと思うんだけどね。
れいなと亀ちゃんのリアクション。。。。面白いと思うんだけど。
残念だな。
まあこれぐらいかな。


あと、それぞれのメンバーの出番は順番で表すとこんな感じになる。
愛ちゃん>ガキさん>れいな・亀ちゃん・小春>さゆ・光井>ジュンジュン・リンリン
台詞の量も大体この順番で合っていると思う。
これはあくまでもおいらが感じたことなのでそれぞれ観てみて判断して下さいな。


最後のフィナーレ。
歌は正直いらないと思うんだけどな・・・・・リボンの騎士の時もそう思ったんだが。
もし、娘。の曲だけやるんだったら席を立つつもりでいた。
そんな中、いきなり娘。の曲から始まる。
・・・・・やっぱ歌うんだ。
セットリストはこんな感じ。
1.C/C(娘。バージョン)
2.シャボン玉
3.ザ☆ピ〜ス!
4.リゾナントブルー
やっぱりまだいるんだなコンサートと勘違いしているヤツ。
コンサート並みにペンライトを何本も持って・・・・・。
手拍子ぐらいするのはいいと思う。
だけどサイリューム・ペンライトは・・・・・正直どうなのかな?
あくまでも舞台だってことを考えて下さいな。
まあ娘。のヲタでもないヤツに言われたくもないかもしれないが(汗)
4曲目が終わった時点で帰るつもりで腰を浮かしたところで宝塚の方の歌があったのでホッとして座り直した。
宝塚の方の歌はやっぱ独特な感じがする。
男以上に男らしい仕草もよく出てるし初めて観たけど宝塚の舞台・・・・観てみたい気になった。
娘。の歌の感想としては4曲ともに亀ちゃんが張り切って踊っていたことぐらいしか記憶にない。
まあ次に観た時に多少何かあるかもしれないのであったらまた日記に書くつもり。


この日はカーテンコールが4〜5度ぐらいあったと思う。
通常に比べると異例の多さ。
初日だからということなんだろう。


とりあえずの初日を観て思ったことはこんな感じ。
レポになっていないのはご容赦を。
まだ1公演だけしか観ていないし観ていた場所で印象が変わるかもしれない。
次はステージから近い席なのは間違い無しなのでそこで観てどう感じるかを改めて書きたいと思う。
なので今の時点でこのミュージカルの出来がいいのか悪いのか判断できない。
ただこれだけは言える。
娘。のメンバーはそれぞれ頑張っていた。