「シンデレラ THE ミュージカル〜22日昼公演〜」

いやあ今朝7時半ぐらいに京都から帰ってきた。
ミュージカルはさておき今回の京都遠征は波乱万丈というかドラマみたいな展開の連続だった。
その京都遠征の模様は明日の日記に書くとしてまずは「シンデレラ THE ミュージカル」の22日昼公演に
ついてレポを書こうと思ふ。


今日は金曜ということもあり通勤ラッシュに巻き込まれるのが嫌で少し早い時間に新宿に向った。
9時半には新宿駅に到着して通い慣れたコマ劇場まで歩く。
ただね・・・・・。
最近忙しかったからというものあって体の調子がいまいち。
大丈夫だろうと思っていたけど結果として悔しい思いを後ですることになる。
平日のコマ劇場の斜め前にある広場で佇んで入口付近の様子を見ていた。
グッズ列はほとんど無いに等しい状態。
グッズには興味が無いのでおいらは素通り。
当日券売り場にもほとんど人がいない状態。
平日っていつもこんなもんなのかね?
こればかりはしょうがないか。


開場の時間になり並んでいた人がいなくなったのを確認しておいらも会場内に突入。
自分の席に荷物を置いてベンチで休んでいた。
自分の席で休んでいてもよかったんだけど人がいないベンチで静かにしていたかったのでね。
結構な人が入ってきたので自分の席に移動することにした。
この昼公演のおいらの座席はこんな感じ。
4列のどっか(汗)
席に座るとまさにファンタスティック(笑)
本当に観やすい。
前回のリボンの騎士の時はオーケストラビットがなかったので少し見上げるような感じだったけど今回は知ってのとおり
オーケストラビット越しに出演者を見ることになるのでとても観やすい。
今回のシンデレラを前の座席で観るんだったら4〜6列目が観やすいと思う。
連番相手の知り合いとも合流し、いざ公演のスタート。


以降、ネタバレもあると思うので注意してちょ!!


いやあ本当に近いね。
表情も良く分かるよ。
このミュージカルは2度観るといいかもね。
一度目は出演者の表情や仕草を見る。
二度目は全体の動きを確認するって具合にね。
まあストーリーは分かりやすいので戸惑うことはないだろうけど台詞を言っていない演者がどのようなお芝居を
しているのかそういうこともステージに近いところで観れれば確認できる。
そうやって新たな発見を探すのもいいかもね。
初日公演以来なので結構新鮮に観れたと思う。
もうDVD撮影も終了していることもあり変に肩の力が入っているということもなく娘。らメンバーは
リラックスしていたように感じた。
ストーリー自体は変わっていないと思うので今回も割愛。


以降はそれぞれの娘。メンバーの印象に残ったところを書いていく。
ただ、ジュンジュン・リンリンはあまり印象に無い。
台詞がほとんどないからなぁ〜・・・・・(汗)
なのでこの程度しか書けない。


最初のシーンで伝令官役の小春が「舞踏会」が行われると庶民に伝える・・・・・「結婚」が行われるって言っていた。
ん!?って感じに出演者も客席もなったけどそのままお芝居をしていた。
なんか小春が大人っぽく見えた。
久しぶりに見たからかな?
あと2、3年するともっと大人っぽい顔立ちになるだろうから今以上の美人になると思うよ。
というか誰でもそう思うか(笑)
伝令官といえば靴の持ち主を探すシーンでシンデレラの継母、ジョイ、ポーシャとのやりとりが印象に残るところ。
このシーンはもうめちゃくちゃさ(笑)
特に愛華さんと小春のやりとりは。
公演毎にこの2人のやりとりを変えているみたいで。
この公演ではシンデレラの継母に怯えつつその継母に言った一言・・・・・「ブタゴリラ」だって(笑)
れいなは素で笑っていた。
一方「ブタゴリラ」と言われた愛華さんは「後で私と所にいらっしゃい」って。。。。ガタガタブルブル。
その言葉に反応して執事が「私の方から謝ります」って謝罪(笑)。
この時のジョイとポーシャは後ほど書くね。


おいらね1部の後半に後悔する事が・・・・・・。
あまり体調が良くなかったことは前の方に書いたけど気分が悪くなって途中で席を立った。
もう。。。。。悔しいったらありゃしない。
結局1部の後半の舞踏会のうち3分の2は見れなかった。
自業自得なのでしょうがないけど・・・・・(泣)
それが今でも心残りなところ。


妖精だったり女の子役だったり淑女役をやっているさゆと光井。
この2人は小さい声でやりとりをしつつキャッキャとはしゃいでいる(笑)
これから観劇する方はこのあたりも注意しつつ観て下さいな。
って前の方じゃないと気づかないと思うけど(汗)


それからこの2人を忘れてはいけない。
そうジョイ役のれいなとポーシャ役の亀ちゃん。
もうこの2人はお芝居というよりも素に近い。
しかし・・・・・あの紙袋に入ったカステラってどこに売っているのかね(笑)
なんかそこだけ『昭和』(笑)
そんでカステラを食べていたと思ったら匂いを嗅いで嫌な顔をして投げ捨てるところの仕草が可愛くて可愛くて。
あれはヤバイね。
このまま連れて帰りたい。
推しじゃないけどあれはいかん。
それとポーシャの舞踏会に出かける時のドレス。
なぜかポーシャだけお腹が空いている。
・・・・・それが余計アホな子に見える(笑)


ジョイとポーシャの姉妹喧嘩。
ジョイがポーシャに「へなちょこリボン」だったか言って罵るの。
もう・・・・何してんだか。
2部の最初のシーンで愛ちゃんが舞踏会を想像と見せかけて語っているシーンでその後ろアホなやりとりをしている
継母、ジョイ、ポーシャの3人。
お腹がすいたということでシンデレラが用意した料理を食べているんだが継母がジョイの分も取り上げる。
その取り上げたものにポーシャが食べていたカステラをちぎって入れて2人食べだす。
ポーシャはそれを知らなかったがジョイがそれをポーシャに言うと私にも入れてって感じで継母に催促。
継母にカステラを入れてもらって満足顔のポーシャ・・・・・。
こんなことを台詞をしゃべっている愛ちゃんの後ろでやっている。
この3人のお芝居は当然サイレント。
多分、これも公演毎に変えているんだと思う。
こういうところにも注目して下さいな。
このやりとりが結構面白いから。


そんで伝令官が靴をジョイ、ポーシャに履かせるシーン。
ポーシャがいろいろ伝令官に靴の向きを指示するんだがポーシャが逆ギレして「バカはバカなりに・・・」って言い出して
それがおかしくておかしくて。
もう最高!!!
ただ、ポーシャが強烈すぎてちょっとジョイが目立たないかな・・・・・・もっと強烈ないじめっ子のような感じでも
いいのかも。
それをシンデレラだけじゃなくポーシャにも向けてやってほしいな。


さて、王子役のガキさん
遠くで見ていた時はあまり感じなかったんだがめちゃくちゃカッコいいじゃないの。
まさに男装の麗人
しっかりお芝居もしているし・・・・文句無しの出来。
ここまでとは思わなかった。


そんでシンデレラ役の愛ちゃん。
ガキさん以上に文句無し。
宝塚の方と一緒に踊っても支障が全く無いってこれ凄いよ。
踊りも滑らかでキレイだし・・・・・ここまで出来るのは残念ながら愛ちゃんにしか出来ないな。
愛ちゃんで印象深いといったらやっぱ2部の最後の婚礼のシーン。
あのウェディングドレス姿はキレイなんてもんじゃない。
愛ちゃん推しの方は愛ちゃんの横のガキさんに嫉妬しているんじゃないかな(笑)
おいらは本当に見とれてしまってた。
近くで見れてなんか特をした気分。
まあおいらの頭の中ではウェディングドレスを着ているのは愛ちゃんでなくあのお方に変換されていたけど(笑)


そんな感じでそれぞれの印象を書いてきたけど最後にフィナーレの模様を。
やっぱね・・・・・なんか変な感じ。
なんでヲタTを着る必要があるのかな?
コンサートじゃないのに。
・・・・・なんか疑問。
ステージの娘。達は凄いキレ。
本当に4曲を全力でやっているって感じが凄いした。
鬼気迫る感じって言ってもいいかも。
おいらの正面にはガキさんと亀ちゃんが来ることが多かったんだけどね。
ガキさんは凄いギャップを感じた。
だってそれまで男装の麗人って感じで王子を演じていた人がフィナーレでミニスカートを着て歌って踊っている。
あの姿にガキさんヲタは降参だろうね(笑)
おいらでさえドキッってしたもの。
ヲタならなおさらでしょ。
C/Cの時に軽く手のフリだけやってみたら正面にいたガキさんがニヤッて笑っていた。
この時なんか知り合いのガキさんヲタに申し訳なくってしょうがなかった(滝汗)
あと、亀ちゃん。
ガキさんよりも亀ちゃんが正面にいたことが多かったんだけど・・・・・すっごい目が合うの。
今までこんなに亀ちゃんと目が合ったことがなかったのでちょっとドギマギした。
完全に似非モード突入って感じ。
このフィナーレで愛ちゃんと初めて目が合って・・・・・その時、手拍子をしていたリズムが狂った。
だから愛ちゃんの視線においらは弱いんだって・・・・・。
ドキドキしちゃうよドキンちゃんって感じだわ。
今後もこんな調子なんだろうな。


そんで最後の挨拶。
残り公演が少なくなったけど千秋楽に向けて頑張りますってことを愛ちゃんが言っていたように思う。
そんで緞帳が降りるわけだけど。。。。
いいねぇ〜亀ちゃんに手を振ってみた。
おいらは誰ヲタなんだろう(笑)
亀ちゃんも手を振っている・・・・・まあおいらにしているとは思わないけど今日は勝手にそう思うことにした(笑)
再度緞帳が上がると娘。らだけがいる。
そんで挨拶したのがれいなと亀ちゃん。
れいなは姉妹喧嘩のシーンは亀ちゃんとどうやるって相談しているって。
亀ちゃんはポーシャは素でできるからって・・・・・(笑)
あいかわらずだな亀ちゃん(笑)
そんでまた宝塚の方たちが現れて緞帳が降りる。
また亀ちゃんが手を振っている・・・・・もうおいらの頭にはポーシャしかいない・・・・・え!?
だって。。。。だって。
また亀ちゃんに手を振る・・・・・今を思えば何をしているんだか(汗)
いやあ大満足だわ。


この公演でシンデレラを観るのは最後。
それがこんな前の席で亀ちゃんをじっくり観れてよかった。
平日だったけど観劇してよかった。
ついに亀色に染まったかおいら・・・・・(爆)
ウソウソ・・・・・これが後に・・・・・えらいこっちゃになる。
それは明日のアコースティックライブのレポに書くことにしますわ。