「「置き手紙」発売記念イベント〜さいたま」

行ってきたよ・・・・・・桃源郷に(笑)
おいらにしたら桃源郷なのよ。
土呂駅から結構歩いて会場であるステラタウンに到着。
時間にして8時半ぐらい。
列が出来ていたのでそれに並ぶ。
この会場は屋外のオープンスペースになっている場所にステージがあるといった感じ。
ステージだけには屋根があるけど・・・・ステージが小さい。
端から端まで普通にあるいて4、5歩で終わる・・・・・(汗)
こじんまりしている。
この時点でまだステージの設営は行われていない。
9時半ぐらいに設営が始まり、長椅子を設置していく。
長椅子の設置が終わったところで並んだ順に椅子に座っていく。
イベント案内には5人座るように書かれていたが実際には5人座ることは厳しく、4人に訂正された。
4人単位で席に座っていくんだが基本、席は自由。
だけど成り行きに任せてそのまま詰めて座った。
座った位置は今までイベントを観てきたけど初めて観る位置。
この日記のイベント関連のレポを読んでいたらどの位置か分かるかもしれないけど位置は列も含めて内緒ね。


椅子に座ったまま10時が過ぎたところでCDの販売が始まる。
まだ立見の人がほとんどいないということもあって座席の列単位にCDを購入していくということに。
CDが購入できたらイベントが始まるまで待つだけ。
ひたすらね(汗)
4時間・・・・・場所確保の為の荷物を置いたまま移動して時間を潰した。
イベント開始1時間前ぐらいに会場に戻ると既に立ち見の人が場所を陣取り初めていた。
しばらく様子見をしていたけど人はいる。
いるけど思っていたよりは少ないような気もする。
イベントが始まればもう少し人が増えるかなって淡い期待もあるが・・・・・。
イベント15分前に椅子に戻ってイベントの開始を待つ。
なんか緊張している自分がいる。
約1ヶ月ぶりに見るミキティだけどなんかドキドキしている。
何だろうこの胸の高鳴りは・・・・・(汗)
ただ、屋外のオープンスペースのイベントってあまり好きじゃないのよね。
金山の時もそうだったけど。


14時になってイベント開始。
ミキティがステージに現れる。
衣装は水色のお馴染みの衣装で髪は両サイドはストレートだけど後ろだけ束ねているってそんな感じ。
うまく説明できなくてゴメンちゃい。
いきなり「置き手紙ショートバージョン」を歌う。
ん?!なんか声が・・・・・。
かすれて聞こえるんだが・・・・気のせいかな?
ミュージカル稽古の疲れが残っているんじゃないかなってそんな感じがした。
歌もそうだけど踊りの稽古も始まっているからさ。
表情はいつもと変わらない。
気のせいだったらいいんだけど。
そんなことを考えていたら歌い終わっていた。


最初のMCで今日は天気が悪いかと思っていたけど晴れてよかったってことを言う。
晴れということもあって次に歌うのはそうこの曲。
「シャイニング 愛しい貴方」。
なんか久しぶり(笑)
「置き手紙」「遠い恋人」を歌う時とミキティの昔の曲を歌う時の顔を見てもらうと分かるんだけど違うの。
それが気になるってそこのあなた!
イベントに行って実際にミキティの顔を見て下され。
そうすればその違いが分かる・・・・・・・・・・かもよ(笑)
イベントに行ったことのある人にとってはもうおなじみの曲。
軽くフリをいれつつ嬉しそうに歌っているってそんな感じなのさ。
約1ヶ月ぶりだったけどこの顔が見れただけでも満足って感じ。
この時点ではおいらと目が合っていない。
オープンスペースだと視線が分散するのでこうなるのよね。
思っていたとおりの展開。
まあこればかりはしょうがない。


カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)という長い名前の曲だったってことを言うんだがだからと言って
それ以上話すことはないって(笑)
吹き出しちゃったよ。
それから今が旬のミュージカル「グリース」の話。
踊りの稽古をしているらしく外国人のリチャードという方がダンスの先生だそうな。
外国の方の振り付けって独特でおもしろいってことを言ってた。
それで今回は踊りの中にリフトがあるらしく大丈夫かなって思いながらやっているってこともあわせて言ってた。


そんなことで次の曲。
「遠い恋人」。
最初の「置き手紙ショートバージョン」を歌っていた時よりはいいんだけどやっぱなんか違和感を感じる。
ん〜うまく説明ができないんだが。
おいらが瞬間的に感じたことなので気のせいかもしれない。
なんか引っかかるのよね〜。


最後に「置き手紙」フルバージョン。
ショートバージョンの時みたいにかすれて聞こえるってことはなかった。
やっぱ気のせいだったってことなのかな?
この時になってようやく目が合いだす。
やっと・・・・これだけで今日のイベントは十分(笑)
顔を見にイベントに来たって感じだったので今日はね。


そんなことでイベント終了。
握手会の準備の為にミキティは一旦ステージから去る。
握手会の段取りはいつもとそんな変わらん。
座っているものから列単位で握手をしていき、それから立ち見の人が握手をするって感じね。
おいらは握手券と手紙の準備をして列に並ぶ。
今日は手紙を直接ミキティに渡さずスタッフさんに渡した。
まあスタッフさんがそう言っていたのでそれに従ったまでのこと。
次の機会には直接渡すつもり。
あっという間においらの番。
まずは「今日の歌よかったよ」って。
「おっ、ありがとうございます」ってミキティ
続けざまにおいらが「また手紙を書いてきたので読んでね」って。
そしたら「はい、読ませていただきます」って言って笑顔のミキティ
こんな感じ。
まあこんなもんでしょう。
歌はいつもよりはちょっと・・・・なんだけど「歌よかったよ」って言っておいた。
ここでダメ出ししてもしょうがないし調子が悪い?って言ってもそんなことないって返されるの分かっているから逆の
ことを言っただけ(汗)
理由になっていないかもしれないけどまあそのうち手紙にこのこと書くつもり。
ミキティの正面に立ってミキティの顔を見た時、いつものミキティじゃないなって直感した。
さっきおいらが思っていたことは間違っていなかったって自分自身で納得した。
ただ、このことはおいらが思っているだけのことなので信じないでね。


珍しく握手会の途中で流れをストップさせてミキティが汗をぬぐっていた。
それだけこの日は暑かった。
冷房のない屋外だからしょうがないんだけど。
そういう時に限ってリピーターが何度も握手をしている・・・・・・。
スタッフさんも終了時間を気にしている感じもするし。
CDが売れる分にはいいんだろうけど。。。。。なんかね。
ようやく握手会が終わりミキティから一言。
ミキティは忘れていたようで来年のハロコンに出るってことを言ってた。
2年ぶり?とか言っていたけどまだ何を歌うのかするのか分からないって。
そんで日記にはあまり書かなかったけどこの一言を言う時って必ずミキティが目を合わせてくるの。
おいらがわざとミキティの目に入りやすい場所にいるってこともあるのかもしれないけどいつもそうなのでね。
ミュージカルに来て下さいって言っていた時もおいらと目を合わせて言っていたので・・・・・。
要はおいらに対して「来い!」と言っていたんでしょう(笑)
大丈夫だって手紙にも書いておいたけどちゃんと行くから。
花束持ってね。


そんなことでイベント終了。
約1ヶ月ぶりでミキティに会えてよかった。
これでまた約1ヶ月会えないと思うと淋しい限り。
でも次会う時は笑顔でまた会いたいな。
多分ミュージカル初日になるだろう。
また、その時まで・・・・・。