「モーニング娘。コンサートツアー2008 秋 〜リゾナント LIVE〜座間公演」

行ってきたよ。
今回は夜公演をメインにレポを書いていく。
MCについては昼公演の状況も踏まえて書くつもり。
そんなこんなで28日のおいらの座席位置はこんな感じ。
昼:1階S列下手側
夜:1階K列上手側
昼は久しぶりのコンサートだったので勘を取り戻す為のもの。
なので夜公演をメインと考えていた。
夜のK列は前通路席で視界を遮るものは無いに等しい。
しかもこの座間の会場はK列にもかかわらずステージ上のメンバーの表情が分かるぐらいにステージに近い。
こんなところで久しぶりに思いっきり体が動かせるんだもん。
はりきっちゃうよ。
ただ、このK列の座席位置ってあのGAMコン初日に観た席とほぼ同じ場所。
視界があの時とほぼ同じということもありおいらの席に立つと変な感じがした。
まあコンサートが始まればすっかり忘れているとは思うんだが・・・・・・。
そんな中開演。


以降の内容にネタバレがあると思うのでこれから観る方は注意してちょ!!


01.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
この曲は知ってのとおりリゾナントブルーのc/w。
コンサートでは初だっけ?
掴みの曲としては申し分ないかなと思う。


02.みかん
あまりというか全くフリを知らないのこの曲。
だからぶっつけ本番で体を動かすって感じ。
リズムに乗るにしろ体を動かすにしろ対して難しい曲ではないのでぶっつけ本番でも何とかなったかな(汗)


MC
ここでペッパー警部を歌う為に衣装チェンジ。
そんでメンバー紹介をする。


03.ペッパー警部
曲の出だしが昔から知っているペッパー警部じゃないからなんか戸惑うのよね(汗)
ピンクレディーのオリジナルを踏襲していることもあってフリはそんなに難しくない。
おいらとしてはオリジナルでも踊れるけどあえて娘。のフリをやってみた。
あと間奏の激しいフリ・・・・・座席幅がもう少し広かったらなって思ったりした。
歌はフルコーラス。
さゆが最後に「ペッパー警部よ!」って言うけど可愛らしいからなんか笑ってしまった。


04.TOP
娘。らがステージから去るとオープニングムービーが始まる。
その間に衣装チェンジをしている。
懐かしい曲。
まさかこの曲とはね。
ちょうどおいらが娘。コンから遠ざかっていた時にやっていた曲なので歌っているところを観たのが数回しかないはず。
たかが数回だけど体が覚えているのね。
勝手に体が動くんだから。
昼に1公演観ているからっていうのもあるのかもしれないけど(汗)
この曲で注目するところがある。
途中に亀ちゃんのソロダンスがあるので見物だよ。
パワフルだからぜひ注目してあげて下さい。


05.YAH!愛したい
これも懐かしい曲だこと。
フリもほとんど変わっていない。
やっぱミキティ目当てといっていい具合にコンサートを観ていた時に歌われていた曲だからTOPよりも身体に
染み付いている。
ああ。。。。。遠い記憶が蘇ってくる。


MC
愛ちゃんが「COVER YOU」の曲やこのコンサートの為に書き下ろした曲も歌われるってそんなことを言っていた。
あとガキさんがハワイに行った時に小春が人の話を聞いていないって。
小春は「申し訳ないです。」って平謝り。


06.インスピレーション!
いやあまさかまさかこの曲って・・・・・・思わず笑っちゃったよ。
こういう昔?の曲を混ぜてくれると嬉しい。
この曲を知らないってヲタがいたのかもな・・・・だって急にテンションがそれまでと変わったからさ。
だからって何もないけど(汗)


07.Ambitious!野心的でいいじゃん
おいらがフリを踊ると未だにミキティパートなのよね。
こればかりはもうどうしようもない。
なので特定のメンバーを観ているってわけじゃない。
ミキティがいたであろう空間を見て踊っていたって感じ。
久しぶりにちょっと全力でやってみたけどやっぱスペースが欲しい。
この1曲で一気に汗が吹き出た。
ちょっと動きすぎたかな(笑)


08.パープルウインド(高橋・新垣・久住・光井・ジュンジュン・リンリン)
この曲はミキティと思い出があるのさ。
それを思い出しちゃってね。
最後のフリが当時と同じだったからまた思い出しちゃって。
曲の最後で手を差し出すような感じで終わるんだがおいらが前で観ている時は必ずミキティの手の先においらがいたって
まあそれだけなんだけど・・・・・どうでもいいか。
これを思い出しちゃって。
だからといって何もしないで棒立ちだったわけじゃなくってフリを踊りながらこんなことを考えていた。
間奏でそれぞれソロダンスがあるのでそれも注目して下さいな。


09.レモン色とミルクティ(亀井・道重・田中)
これがまた可愛すぎなんだ3人とも。
衣装に注目ね。
可愛いってそれしか思い浮かばないよ。
亀ちゃん連れて帰りたかった・・・・・(アホ)
歌は公演毎に変えているみたい。
夜は亀ちゃんで昼はさゆだった。
おいらはレモン色のTシャツを仕込んでいたんだけど結局脱ぐの止めた。
だってこのTシャツになったらおいら・・・・誰ヲタやねんってなるからさ。
白Tのままでいいの・・・・・誰かさんがおいらを染めてくれるだろうから(笑)


MC(亀井・道重・田中)
この3人・・・・6期会議って言われるとなんか凹む。。。。。。まあ理由は分かると思うけどあえて書かない。
いやあ末恐ろしいよこの3人は。
暴走したらどうなるか・・・・・想像しただけでも恐ろしい。
公演毎に会場周辺にまつわるクイズをれいなが出題してそれに亀ちゃんとさゆが答えるってそんな進行でやっていく。
夜公演ではハーモニーホール座間の住所はどこってそんなお題。
当たり前だけど答えが簡単に出てくるわけじゃない。
神奈川県座間市の次は区ってこと?って亀ちゃんがさらって・・・・言い出す(汗)
すぐにヒントを出す・・・・・6文字って。
本当はさゆが先に正解を言っていたにもかかわらず亀ちゃんが横取り(笑)
その後にみんなで体をゆすりながら「いぇ〜い」って・・・・・ツアー後半でこのコーナーめちゃくちゃになっている
ような気がする。
ちなみに昼は「愛知屋」さんって何を売っているお店かってお題だった。
正解は「ふとん屋さん」だけど答えが出てくるまで回答がめちゃくちゃ。
いやあ笑わせてもらいました。


10.タンタンターン(久住)
MiLKYWayの2nd。
だけど歌うのは小春だけ。
ちょっと無理があるかな。
以降の公演で3人揃って歌う時があるかもね。
モニターにはPVが流れている。
☆型のタンバリンを持っていないけどフリは簡単だからたかが2公演観ただけでも踊れる。
いやあすげえ小春と目があった。。。。踊っていると観てくるんだね。
ヲタはフリを覚えておいた方がいいかも。
小春って優しいね。
小春のヲタTを着ていないおいらでも手を振ってくれる・・・・・ただそれだけだったけど嬉しかった。


11.私の魅力に気づかぬ鈍感な人(光井)
今回このコンサートのために書き下ろした未発表曲。
ん〜まだ歌いこみが足りないかな。
弱いのよね。
後半はもう少し良くなっていると思うのでそれに期待。
あとはヲタがどれだけ盛り上げるかってところかな。


12.グルグルJUMP(久住・ジュンジュン・リンリン)
この曲もこのコンサートのために書き下ろされた未発表曲。
やっぱ小春の印象が強すぎてしまう。
どうしても小春に目がいっちゃう。
ジュンジュン、リンリンにもっと目を向けるような演出が必要かも。
フリは結構面白い。


13.昼:INDIGO BLUE LOVE(新垣)/夜:無色透明なままで(高橋)
いやあ・・・・ヲタでないけど見とれたよ。
昼はガキさんが真紅のドレスで、夜は愛ちゃんが純白のドレスで見せてくれる。
歌をしっとり聞かせてくれる。
このメリハリは大事だよ。
盛り上がる曲ばかりだと単調なコンサートになるからね。


14.Take off now(高橋・新垣・田中)
これも書き下ろされた未発表曲。
カッコいい曲でフリは妖艶な雰囲気を含んでいる。
お尻を突き出したりするフリがあるので下手側にから観ると・・・・・・・(汗)
前の曲でしっとり歌ってた愛ちゃんなりガキさんがこの曲で変わるのでそこも注目して下さいな。


MC(久住・光井・ジュンジュン・リンリン)
光井が進行でMCをする。
今までにないことだったように思う。
これで多少は小春以外の光井やジュンジュン、リンリンのことが分かるんじゃないかな。
今までこういうことを何故やってこなかったのかってつくづく思う。
スポーツは何をやってきたって・・・・・小春は村のキャプテンだったというあの球技。
結構グダグダのまま終わる(笑)


15.どうにもとまらない
いやあこのカバーはね。。。。。。強烈。
結構娘。に合っていていいかも。
亀ちゃんの表情が凄い色っぽいの。
単なるポケポケプーとはわけが違う。
その表情がモニターに映されると思う。



16.恋のダイヤル6700
これもオリジナルを知っているおっさぽとしてはデッカイサングラスを持ってくればよかったとかアホなことを思ってた。
出だしの「リンリン」の連呼はリンリンを指差していたのは言うまでもない。。。。ってかヲタじゃないのに(汗)
そうやるだろうって思っていたのでね。
「あなたが好き 死ぬほど好き この愛受け止めてほしいの」
って亀ちゃんが2コーラス目に歌っているので思わず・・・・・・・叫んじゃったよ。
こりゃミキティの前で土下座決定だな(汗)


MC(高橋・新垣)
2人でMCをやるのは去年の秋ツアー以来だそうな。
そんでメンバーの変動がないってことを言っていたけど・・・・・・なんか恐いのよね。
来年の春は・・・・・・かもしれないなって。
そんでメンバー一人について2人で語るってことをやっていた。
夜はジュンジュン。昼は亀ちゃんだった。
日本語の発音でおもしろいものがあるとずっと言っているって。



17.そうだ!We’re ALIVE
もう定番の曲。
だけど間奏に亀ちゃんがやっているフリってやらなくなったのね。
昔だと考えられないんだけど・・・・これも時代ってことか。
この曲だとスイッチが入るので思いっきり本気を出した。
痩せたおかげで全力出しても余力がまだまだある。


18.女に 幸あれ
「そうだ!We’re ALIVE」が終わるとすぐにこの曲が始まる。
主に愛ちゃんのフリを踊っているし観ている。
というか愛ちゃんのフリしか知らない。
・・・・誰推しなんだろうってたまに自分自身思ったりする。


19.浪漫〜MY DEAR BOY〜
これも定番。
この曲もスイッチが入る曲。
コンサートでやってくれるとありがたい。
もちろんフリは未だにミキティだけど(汗)


20.ここにいるぜぇ!
とどめの一撃って感じ。
抑えないと全力を出しきっちゃうのでセーブしてた。
一気に疲れが来る。
心地よい疲れがね。
あと、「オイ、オイ、オイ」ってみんなで掛け声を合わせるということを途中にやっている。


MC
ここでメンバー2人ぐらいに聞く。
最初にれいな。次に愛ちゃんって急に話をふられて焦っていた(笑)
愛ちゃんアドリブ弱いからね。
次で最後の曲って言って曲紹介。


21.リゾナント ブルー
久しぶりに観るかな。
おいらはれいなパートを踊る。
れいなの仕草の全てを盗むって感じでおいらは踊ってた。
まあフリは簡単な方だと思うのでやってみてはいかがかな。
次に観るのはいつかな。


アンコール
EN1.雨の降らない星では愛せないだろう
ステージ上が星が現れる。
おいら初めて観たのこの曲。
結構いい曲だと思う。
いやあ愛ちゃん可愛いよ。
デコ全開でゴスペル?の衣装に髪飾り・・・・・・。
ちょっと言葉を失ったよ。
亀ちゃんも可愛らしい。
というか亀ちゃんは何を着ても可愛いの。
マジで家に連れて帰りたい。


MC
台本どおりの部分もあるけど結構自由にやっているような感じがする。
いいんじゃないの。
台本一辺倒じゃなく少しずつ自分の言葉で話が出来るようにしていってほしいな。
そうすればもっと楽しいものになる。。。。そうおいらは信じている。


EN2.青空がいつまでも続くような未来であれ!
いやあ昼に観た時フリを完全に忘れていた。
手を振るフリがあるけど全然合わないの。
ここまでブランクがあるのかって愕然とした。
夜は勘を取り戻せていたので大丈夫だったけど(汗)
ヲタどうしのトレインは無い。


こんな感じだけどレポになっていたかな(汗)
久しぶりのコンサートだったけど凄い楽しかった。
コンサートに飢えている状態だったので余計愉しかったのかもしれない。
最近あまり娘。のコンサートを観ても不満の方が多かったけどこの秋ツアーは全く不満無し。
おいらが懸念していた個々が分かるようにしてほしいってことも結構改善されていたし満足。
いいコンサートが観れてよかったよ。
また何かの機会に娘。コンが観れたらいいな。