「ミュージカル「グリース」初日公演」

行ってきたぞ。
久しぶりに青山劇場にさ。
花屋に寄ってきて会場前に着いたのが開場10分前ぐらい。
少し離れたところにいて様子見をしていたんだが・・・・・・女性ばっか。
入場するための列ができていたんだが並んでいた人の9割というかほとんど女性。
ここまで女性ばかりだと入場するのに躊躇いが(笑)
18時定刻に開場して5分後には列が無くなる。
そのタイミングでおいらも入場した。
もぎる前にプレゼント預かり所があるのでそこで花束を渡す。
メッセージカードも添えてね。
今回の花はピンクで統一されている。
なぜピンクなのか理由は分かると思うので説明は割愛します(汗)
その時、誰宛のプレゼントでかつ誰が持ってきたか名前を書くようになっているみたい。
ちゃんと書いたよミキティの名前とおいらの名前。
そんでチケットをもぎって会場内に。
入ってすぐ目につくのはいろいろな方から贈られてきた花。
ミキティは誰から贈られて来ているのか見たらつんく♂さんとHAKANAで共演した大口さんの2つだけ。
終演後にもう1つ増えていたけどそれだけ(泣)
ほとんどが生田さん宛ての花だった。


まだ少し開演まで時間があったのでロビーで時間を潰そうかと思ったら既に人でいっぱい。
しかも女性だらけ。
居場所がない・・・・・・・しょうがないので自分の席に行く事にした。
今回のおいらの席はここだ!
1階XBのどっか
初日でいきなり2列ってありえないだろ・・・・・・。
正攻法で確保したチケットだけどさ。
いやあこればかりは参った。
自分の運の良さに。
実は驚いたのはこれだけじゃなく開演後にそれが判明する。
なんかあっという間に開演の時刻ってアナウンスが入る。
緊張していたから・・・・・・おいらが(笑)
観劇する立場のおいらが緊張しているっていうのもおかしいんだけどさ。
ダメなのよね。
初日って。
まあこのドキドキ感がたまらないっていうのもあるんだけどさ。


以降はネタバレとかもあるのでこれから観られる方は注意してちょ!!


最初にタイムスケジュールについて。
このミュージカルは1部はちょうど1時間。
休憩が20分あってその後に2部が1時間10分という感じのタイムスケジュールになっている。
そんで初日の客入りはほぼ満席。
客層はほとんどというか9割以上女性。
おいらの周りみんな女性・・・・・・見慣れない光景に凄い戸惑いを感じる。
あとグッズは多分無しだと思われる。
パンフレットは1階と地下1階で売られている。
2000円ね。


ストーリーは調べてもらえれば分かると思うので割愛。


難しいストーリーではないので観やすいと思う。
その分、出演者の歌やダンスに目がいくってそんな感じ。
なので別に当時のグリースを知らなくても全然問題無いはず。
その点は安心して観られると思う。
笑えるシーンもあるのでそれも注目してもらえればいいかなと思う。
特に生田さんの衣装に注目して下さいな・・・・・・・どんな衣装なのかは観てのお楽しみ。


見所は上にも書いたけど「歌」と「ダンス」。
このミュージカルでは出演者それぞれちゃんと見せ場がある。
パンフレットには誰がどの曲を歌うか書かれているのでそれを参考にして下され。
ミキティは1部と2部でそれぞれ1曲ずつソロで歌う。
これがいい出来でさ。
ミキティここにありってそんな存在感抜群の歌を歌っている。
これには注目ね。
ダンスは結構ハイテンポのダンスを出演者全員で踊る。
このダンスをぜひ注目して観てほしい。
当然ミキティも踊っているのでね。


あと、1部で主要男性出演者(生田さん含む)が歌を歌うんだけどその時、客に対してウィンクしたりして客いじりを
するんだけど・・・・・・最初、おいらに対してやっているのさ(滝汗)
・・・・・困った困った(笑)
そしたら客席がおいらに気づいたようでそれを男に対してやっているから客席から笑いが起きるし。
・・・・・・・・HAKANAの時もそうだけど客いじりされすぎだな・・・・・おいら(汗)


簡単に生田さんと神田さんについて。
まず生田さん・・・・・いやあここまで顔の整っている人っていたんだね。
それで歌って踊れるんだから・・・・・・。
男でもカッコいいと思うよ。
本当に羨ましい。
神田さんは思っていた以上に背が低かったので驚いた。
ミキティよりも背が低いかも。
始めて歌を聞いたけどうまいね。
さすがって感じ。


最後にミキティ
リッゾってミキティそのものって感じ。
ミキティピンクレディースのリーダーってそのままミキティですねって手紙に書いたけど(汗)
強く見えるけど実際は弱い部分を秘めているってまさにミキティじゃん。
そんなことを想いながらミキティを観ていたのねん。
後でパンフレットを読むと同様なことが書いていた。
そうミキティが言っているということはおいら間違いではないってことになる。
嬉しいじゃないのさ。
ダンスはね「置き手紙」で動かないミキティばかりを観てきたので変な感じがした。
本当にミキティじゃないみたいに凄いよ。


ミキティとはね・・・・・・公演が始まってすぐにステージ上に現れるわけなんだが。
いきなりミキティと目が合ってさ。
バチコンって。
なんで?なんで?WHY。
ミキティはおいらがこのXBで観るってことを知らないのに。
偶然?なのか何なのかよく分からないけどこういうことが本当に多いの。
ミキティとは。
思わずニヤニヤしてしまうのよね。お互いさ。
そんでキャスター付きの椅子を座りながらステージから去っていく時も目が合ってさ。
この時も思わずニヤニヤしてしまった。
いやあおいらの座席はミキティを観る上で最高の席だよ(笑)
太鼓判をおしちゃる。


レポになっているのかなこれって(汗)
次は25日昼公演・・・・・・まだまだ続くよ。
良席がね。