「松浦亜弥 Special Live 2008 at STB139〜1回目公演〜」

1日経ってしまったけど行ってきた。
誰かさんの現場を回避してあややの現場に行っていることがバレたら確実に怒るだろうな(汗)
誰かさんがね・・・・・・・(恐)
やっぱ初めて行く会場は戸惑うね。
まず整理番号順に並ぶ。
ある程度列が出来ると入場していく。
チケットをもぎってから店員さんに何人で来たのか告げると席に案内される。
荷物や上着がある場合はクロークがあるのでそこに預かってもらったほうがいいと思う。
席は当然自由なので整理番号が良ければ好きに席を選ぶことができる。
おいらの整理番号は130番代
正直、前で観ることは諦めていた。
だけど一応案内してくれている店員さんに前の方で空いている席がないか尋ねてみた。
・・・・・が、案の定いっぱい。
ここまでは想定内だった。
両サイドを見ると空いている席が目に入ったのでそこは?っていう感じで聞いてみたところ大丈夫とのことで
ステージが見やすい席を選んで座った。
席が確定するまで案内する店員さんがそばにいるのでどの辺で観たいのかをいろいろ言ってみてもいいかも。
まあ整理番号にもよるかもしれないけどね(汗)


いやあこんな前で見れるとは正直思っていなかった。
この席なら歌っている表情がバッチリ見えるそんな席。
しかもあややは歌詞を見ながら歌うのでおいらのいる方を向いて歌うはず・・・・・。
それに椅子が他の座席と違って高い椅子なので他の人の頭で見えないってことが全くない。
視界良好!!
行った人ならおいらの座席位置はこれで分かったかな(笑)


お馴染みのドリンクがこの公演でも用意されていた。
アルコールの入っている方は「sweet pink」でノンアルコールの方が「Love?秋色」ってタイトル。
今日は飲んだくれようと思っていたので(笑)「sweet pink」とツマミとして食べ物を少々注文した。
「sweet pink」は「モヒート」をアレンジしたものかな・・・・・・?
色は名前のとおりピンク。桃がベースになっていてザクロとグレープフルーツを加えたものらしい。
小さい薔薇の花が添えられていることもあり可愛らしい感じのカクテルになっている。
味は甘め。アルコール度数がどれぐらいなのか分からないけど酒が弱いおいらでも平然としていたのでそんなに強くは
ないと思う。
ライブが始まる直前ぐらいに飲み終わってしまい、乾杯が出来ないと「アホ」なので慌てておかわりを注文。
「Love?秋色」は注文し忘れた(汗)
そんなこんなでライブが始まる。


今回はピアノ、パーカッション、ギターで構成されている生バンド。
どんな感じになるのか凄い楽しみ。
バンドのメンバーのスタンバイが完了したところであややがステージ上手から現れる。
髪型がね・・・バービー人形みたい。
本人もお人形さんって言っていたけども。
いやあこの席確保して本当によかった。
いいアングルというか本当にあややの歌っている表情が良く分かる。
1.そう言えば
アルバム「ファーストkiss」の曲だっけ?
久しぶりに聞いたかも。
こうやって変化球が来るっていうのがたまらくいいね。
やっぱこうじゃなくっちゃライブって。
凄くいい表情なのよねあややの歌っている表情がさ。
いやあおいらがこんなに堪能していいのって思うよ(笑)


2.サンキュ(Dreams Come True
あややトークがこの前にちょこっとあった。
自己紹介も含めて。
このライブはあややのためのライブだそうな(笑)
基本ノープランで歌う楽曲をバンドメンバーに伝えたのは50分前だとか(汗)
なのであややの気分次第で楽曲が変わるということを言っていた。
それとリクエストがあればって言っていたけど結局はあややの歌いたい曲を歌っていたような。
そんでこのサンキュ。
もう何度聞いたことか・・・・・・13回・・・・・・ウソ(笑)
おいら思わず口ずさんじゃったよ。
口パクでね。
こういうあややの曲以外を歌うっていうのもたまにはいいね。
また何かの機会に別のドリカムの曲が聞きたいな。


3.100回のKISS
歌詞を間違えて歌い直した(滝汗)
あややらしいといったらそれまでなんだが・・・・・。
歌い終わった後、謝っていた(汗)
残念なのよね〜こういうところが。


4.LOVE涙色
凄い気持ちを込めながら歌っていた。
やっぱ以前と感じが変わった気がする。
訴えかけてくるものが何か違うのよね。
以前とは。
その辺がはっきり説明できないのがもどかしい。
とにかくいいものはいいということ。


5.YOKOHAMA SING A SONG
これも久しぶり。
乗りがいい曲なのでこういったライブにちょうどいいのよね。
いい選曲かなって。
まあヲタでないおいらだけどそんな感じがする。


6.渡良瀬橋
こう来たかって感じ。
まさかこの曲が聞けるとは思わなかった。
以前、聞いた時よりも一番良かったかなって。
やっぱ気持ちが入っているかどうかの違いなんだと思う・・・・・多分ね。


7.カムフラージュ(竹内まりや
竹内さんの曲を2曲歌うってあややが言っていた時、何を歌うのか皆目分からなかった。
イントロを聞いてすぐに「カムフラージュ」だってことが分かったけど・・・・・・。
いやあ参りました。
降参です。
この曲は反則です。
おいらが来るのを知っていたかの如くこの曲とは。。。。。
しかも歌っていたあややと目が合った・・・・・「目と目が合って・・・・・」って歌詞にあるけど何もない(笑)
ミュージカル以来だったけど本当にいいよこれは。
マジでCD化を考えてほしいな
山下達郎さんが誉めるだけあると思うよ。


8.みんなひとり(竹内まりや
痛恨の一撃が来ました(笑)
やっぱ竹内まりやさんの曲とあややの歌声って合っていると思う。
確かにオリジナルの方がいいとは思うけどあややも決して負けてはない。
いやあ「カムフラージュ」と「みんなひとり」のコンボには参った。
これだけでもおいらは観に来てよかったよ。
満足満足^^


このあたりで乾杯をしたと思う。
おいらがグラスを持ち上げてあややにグラスを向けたらちょうど目が合った。
思わず「君の瞳に乾杯」ってアホなことを言いそうになったけどこらえた(アホ)
もう1杯「レッドアイ」でも注文しようかなって思ったけど・・・・完璧飲んだくれたおっさんになりそうだったので
我慢した。
あまり飲むとしっかり歌を聞くことができなくなるから。
勿体無いのでね・・・・・。


9.ビューティフル・デイ(表記不明。アルバム収録予定曲)
この曲はアルバムに収録されるかどうかは不明だけど是非入れてほしい。
なんだろう・・・・・青い晴天の空を思い浮かべてた。
全然タイトルとは関係ないかもしれないけど・・・・・明日も頑張らなくっちゃって。
そう思えるそんな曲でやんす。


10.想いあふれて(表記不明。アルバム収録予定曲)
前回のSTBでも歌ったらしいがその時と変わった部分があるらしい。
この曲は絶対にアルバムに入る・・・・・・といいな。
アルバム買う気まんまんなおいらがここにいる(汗)
絶対買っちゃう。
この曲がアルバムに入るなら。。。。


11.LOVE LETTER(槇原敬之)(NTT東日本のCMソング)
いい曲を選曲したと思う。
この曲を聞いていると学生の頃を思い出すのよね。
手紙を書いてポケットに忍ばせるんだが・・・・結局はポケットの中のままってこのままのことをやっているからさ。
おいらは。
グッとくる歌は誰が歌おうがいいもんはいい。


アンコール
12.灯台
この曲を最後にもってくるところがあややだなって。
最後にふさわしいかどうかは置いておいて・・・・あややの歌声をそれぞれ心に刻むことができたんじゃないかな。


最後に番号札をレジの前に持っていき精算して終わり。
今回、おいらはあややの歌がとにかく聞きたかった。
あややの歌には何か引かれるものがある。
以前は申し訳ないですがあまりそういうことを感じなかった。
やっぱ歌詞の意味が理解できていてかつ、気持ちを込めて歌っているからなんだろう・・・・・。
そんなあややの歌が聞けて大満足の公演だった。
ヲタでもないおいらだけどアンケートもしっかり書いてきた。
こんなこと普段はやらないけど・・・・・それだけライブがよかったから素直に良かったよって書いたつもり。


ただ、後悔が・・・・・ミキティのSTB行けばよかった・・・・・遅いんだけど(汗)