「ミュージカル「グリース」〜大阪公演〜」

昨日大阪より帰ってきた。
いやあ大阪行ってよかったよ。
観劇したのは15日昼公演、16日公演、17日千秋楽の3公演。
16日公演はチケットがなかったにもかかわらず観ることができた。
といっても当日券ではなかったんだけどやっぱミキティが絡むと何かが起きるのよね。
絶対ミキティとおいらって何かあるよ。
ちなみにこのチケットは不正行為をして購入したものではないのであしからず。


15日昼公演で手紙を渡して千秋楽で花束を持っていった。
この日記で持っていくってことを言っていたと思うので有言実行したまでのこと。
大阪公演の会場はシアターBRAVA!。
全く知らない会場かと思っていたら見慣れた会場だった。
中には入ったことは無かったけどね。
あいかわらず女性ばかり。
おいらが観劇した3公演の座席位置はこれだ!
15日昼公演:1階C列のどっか
16日公演:2階J列のどっか
17日千秋楽:1階I列のどっか
東京公演の座席位置と比べるとやや後ろの席ばかりだけど全然問題なし。
この会場は狭くステージが低いので千秋楽のI列でも顔の表情が十分分かるようなそんな会場。
座席位置は完璧かな。
自画自賛というわけじゃないけどミキティを観るんだったら絶対ここだろうってそんな席。
ちなみに2階の席は15日昼公演の座席番号と1番違いだったのでミキティを双眼鏡でじっくり観る事ができた。
千秋楽はミキティだけじゃなく出演者全員を観るんだったら絶対ここってそんな位置。
おいらこの大阪公演を観たことで初めての経験をさせてもらった。
今までミキティの舞台だったりミュージカルを観劇してきたけど初めて2階で観劇した(笑)
今まで見えなかったことが分かったりしたので観劇してよかったと今にして思う。


今回は変更点というのは特にはなかったと思う。
ただ、1部で男性出演者が客をいじるってことは日記で書いてきたかと思うけど大阪ではパワーアップしていた。
大阪のステージは前に書いたけど低かったというのもあるんだろうけど植木さんがステージに座って最前の客の手を
掴んだと思ったら手の甲にキスをしていた。
それを観ておいら「え!?」って感じでビックリした。
しかも15日昼だけじゃなく千秋楽もやっていた。
それと15日昼はミキティが2部の最後のダンスを思いっきり間違えていた。
他の女性出演者に間違えたみたいな感じで顔を見合わせていた。
あと、2部で生田さんが陸上部の短パン姿で出てくるところが千秋楽でなんか天橋立を見るような感じで股の間から
客席を見るみたいなそんなことをアドリブでやっていた。
そんなところかな。


千秋楽のカーテンコールでミキティが投げキッスをしていた。
出てきてお辞儀を2度して少し下手側に移動してから投げキッスをしていた・・・・・と思う。
お辞儀をした直後の正面でやるのが普通なのになんで位置を移動して投げキッスをしたのか。
しかも身体が正面を向いていないの・・・・・その時ミキティ正面に誰がいたのか・・・・・ご想像にお任せします(笑)
投げキッスをしてきたミキティを観ておいらは笑ってしまったけど。
千秋楽のカーテンコールは長かったよ。
生田さんが今夜は帰さないみたいなことを言っていたぐらい(笑)
劇中に歌われる曲を5曲ぐらいかな出演者、客席が一緒に歌って踊るって凄い楽しい空間だった。
この5曲の中に1部の最初の方に歌っている「Summer Nights(二人のサマーナイト)」を歌ったんだけど
観劇した方はご存知のとおり優等生パティがリッゾの手を掴むんだがリッゾが怒ってその手を振りほどくみたいなことを
している。
このカーテンコールではリッゾの手を掴んだパティが仲良く笑顔で移動していったので客席からどよめきが(笑)
それと曲の合間に屋良さんと植木さんがダンスバトルをしたりして凄い盛り上がった。


赤坂さん、植木さん、屋良さん、ミキティ、神田さん、生田さんが1人ずつ挨拶をした。
赤坂さんは是非このカンパニーでグリースを再演したいってことを言っていた。
植木さんは年齢のこととダンスの時にフレンチ役の本田さんとステップが合わなくて申し訳ないみたいなそんなことを
言っていた。口下手ということもあって最後はダンスで一回り。
屋良さんは髪型カッコいいかって客席に聞いていた。
なんか他の出演者(ミキティも含めて)が屋良さんの髪型がイサオって言って笑っていた。
ミキティはいい方達と出会えてよかったってこととこれからも仲良くしてねって出演者の方に言っていた。
その言い方が可愛くってね(笑)
神田さんはサンディーがとても好きってことを言っていたように思う。
生田さんは客席の皆さんがチケットを買ってくれたので成功したといったことと遠くから来ている方もいると思うので
帰るまでがグリースですってことも言っていた。
帰るまでがグリースって生田さんが言っていた時、ミキティは頷いていた。
結局カーテンコールだけで20分ぐらいやっていたかな。
終わったら汗ダラダラって感じ。
本当に楽しかった。


てなわけで大阪公演も無事終了。
今回は東京、大阪合わせて10公演観劇したけどもっと行きたかった。
出演者の皆さん、スタッフの皆さん楽しい一時をありがとうって気持ちでいっぱいです。
あっという間に終わってしまったけどまた再演してほしい。
その時は絶対観に行きます。
明日の日記で「グリース」の総括をするつもりです。