「感謝!ハタチのシャ乱Q みんなでお祝いスペシャル 日本武道館フェスティバル!〜長いよ〜」

行って来た。
いやあタイトルも長いけど公演自体も長かった(笑)
今回は一般チケットでしかも4連番。
滅多に無い4連番ということで始まる前から凄い楽しみだった。
知り合いと合流して既に開場時間を半ば過ぎているぐらいに会場に行くも様子がおかしい。
凄い人が武道館前にごった返していた。
開場時間が遅れているらしく入場待ちの人でごった返していたことがアナウンスを聞いて判明。
ウチラもアリーナ側の入場列に加わるが・・・・・。
開場時間から40分以上経ってようやく列が動き出す。


それからどのくらい過ぎたか分からないがやっとのことで武道館内に入りアリーナに。
入口にあるアリーナの配置図を見て自分らの席を確認。
1ブロックの横が何席で構成されているのか全てはそこで決まってしまう。
配置図には「12」と書かれていたので横が12席と判明。
これでウチラの座席位置が分かった。
あとは・・・・・実際に座席に行って見る。
ウチラの座席はここだ!
H1ブロックのどっか。
まあ細かく書くとどこか簡単に分かってしまうので(笑)
席に行くと・・・・・おいおいこれって。
ウチラの正面はステージにかかっていないんだが誰か立てるようになっている。
ひょっとしたらひょっとする。
まあミキティが前に来ることはないだろう。
期待しないようにしていた。


おいらは席に着くとTシャツに着替えた。
別にヲタTになったわけじゃないんだが少しでも目立つように白いTシャツに着替えただけ。
白だと照明を反射しやすいからさ。
周りは着替えずそのままの格好でライブを楽しんでいる人ばかりだったので目立つだろうって考えただけのこと。
冬は黒系統の服を着ることが多いだけにね。


ようやく開演。
多分50分ぐらい開演時間が押したかと思うけどね。
始まってすぐに娘。、Berryz工房℃-ute、THEポッシボーキャナァーリ倶楽部が登場し、シャ乱Qのメンバーが
登場するといった感じ。
早速ウチラの正面あたりにBerryz工房とTHEポッシボーが来て知り合いは大喜び。
しかも隣のG1ブロックの最前から3列目ぐらいまでの方が年配の女性でずっと座っていることもあっておいらは
最前にいるのと同じ感覚。
ステージの端から端まで見渡せる・・・・まさに視界良好。
一般チケットなのになんでこんなにいい席なのさ。
全然想定外だったので・・・・・ビックリした。
司会は矢口と麻琴。
2人とも久しぶりに見たって感じ。
矢口はあいかわらずちっちゃいね〜。
麻琴は「リボンの騎士」の千秋楽を最前中央で観て以来。
なんか大人っぽくなったような気がする。
ただ、司会がいるのが下手側ばかりなので細かい表情とかはよく見えなかったけどね。


今回は1部ではハロプロ以外のゲストの方がメインで登場。
懐かしい曲が聞けたり結構これだけでもお得。
そんで1部と2部の間が休憩時間になっているんだけどこの時間を利用して抽選が行われた。
抽選の商品はシャ乱Qのツアーグッズ等なのでシャ乱Qのファンの方だけで抽選された方がよかったんじゃないかって
そんな気がする。
抽選はなっち、Berryz工房℃-uteで行われる。
座席番号を呼んでいくがなかなかアリーナが呼ばれず・・・・。


2部は凄いボリューム。
今回のライブでミキティも楽しみだけどそれ以外ではこの方が観れるから行ったといってもいいぐらい。
その人とは森高千里さん。
スタイルは本当に当時とそんなに変わらないぐらい。
確かに年はとっているけど全然問題無しって感じ。
曲は「渡良瀬橋」と「気分爽快」の2曲を歌われたけど感無量。
渡良瀬橋」は森高さんの歌だって実感したよ。
あややの歌も素晴らしいのは確かなんだけどオリジナルは凄いね。
そんで予想外の「気分爽快」・・・・・ビールが飲みたくなった(笑)
本当に気分爽快にさせてくれたと思う。
あと、五木さんもこの2部で歌ったけど凄いね。
歌が違う。
うまいだけじゃない・・・・・なんて表現したらいいのか凄い難しい。
いやあ歌が聞けてよかったよ。
こんな経験ないからさ。
堀内さんも1曲歌ってそれから再登場し、つんく♂さんと五木さんとで「冬の稲妻」・・・・これもいいね。
いやあおっさぽにはたまらない曲だよ。
一気にテンションが上がったもんな。
この曲の後にワンコーラスだけ「君のひとみは10000ボルト」を歌う。
なんか歌う予定ではなかったみたいだけどおまけで聞けてよかったよ。
それと「おふくろの子守唄」を歌った時に矢口、愛ちゃん、ガキさんあややがコーラスをしてた。
このコーラスを聞いておいら「HAKANA」を思い出していた。
多分観劇された方は分かると思う。


2部の最初では小川真奈キャナァーリ倶楽部、THEポッシボーの順に歌っていく。
それからハロメンも歌っている。
真野が「マノピアノ」、℃-uteが「まっさらブルージーンズ」、Berryz工房が「あなたなしでは生きていけない」、
℃-uteBerryz工房で「ジンギスカン」ってな感じでね。
裕ちゃんとなっちが一緒に「モーニングコーヒー」を歌う。
時間の都合なのかなんなのかよく分からないけどなんでソロで歌わなかったのかな。
ちょっとそこが引っかかる。
それとあやや
あややは「きずな」を歌ったけど他のハロメンと一緒に歌ったこともあってあややのことを全く観ていなかった(滝汗)
誰かさんがいたのでね。
なんか宣伝に使われた感じがしてちょっと・・・・って感じ。


そして・・・・・・待ってましたって感じで我が愛しのミキティが登場。
髪型はいつもと感じ。
衣装はアコースティックライブと同じ。
だけどクマTマンTシャツではない。
歌うとしたら「置き手紙」だろうとそう決めつけていた。
ところが「会えない長い日曜日」って言われて一瞬。。。。誰の曲?っておいら(バカ)
すぐに頭が切り替わって「マジでか」って騒いでいた。
ミキティが歌いながら軽くフリを踊っていたのでおいらも軽く踊ってみた。
オリジナルの「会えない長い日曜日」が聞けて本当に嬉しかった。
ミキティが歌いながらおいらの方を観ていたんだが本当においらを見ていたのか確信ができず。
まあこんなもんでしょう。
期待していないし問題無し。
そんで、なんかミキティは曲の最初で・・・・・歌詞を間違えていたような・・・・。
緊張していたんだろうな。
ちょっとそこが残念だったんだけど娘。にいた頃からミキティは「緊張しない」ってよく言っていた。
多分・・・・・それは強がりかなっておいらは思ってさ。
だからこの間の手紙に他のヲタが書かないようなことを書いたんだけどね。
まあそんな感じで出番が終わる。


2部と3部の間の休憩時間でさっきと同様に抽選が行われた。
抽選はあややと娘。で行われたわけだけどようやくアリーナが呼ばれるけど当たらず。
さっきも書いたけどグッズはシャ乱Qのグッズなので当たらなくてよかったかなって思ったりもしている。


そんで3部。
最初にシャ乱Qの曲をハロメンが歌う。
曲は3曲。
とってもメリーゴーランド」を矢口、麻琴、ミキティあやや、里田。
「歩いてる」を娘。、「パララ」は娘。、Berryz工房℃-ute、なっち、矢口、麻琴、ミキティあやや、里田が
歌っていた。
ミキティは下手側で歌っていたこともあるので歌っている姿を遠くから眺めるってそんな感じ。
歌い終わってステージから去る時は上手側からなのでこっちに歩いてくるのね。
そしたら・・・・・・ミキティと目が合ったと同時にお互いで手をグーパーしていた。
・・・・・起きたんだよ。
「奇跡」が。
いやあぁぁぁぁぁぁぁぁマジでどうしよう・・・・・・・。
信じるしかないだろう・・・・・・運命だって。
運命じゃなかったらなんだってことだよ。
こんなの想定外どころの騒ぎじゃないよ。
だって座席がどこだか分からないんだから想定なんかできるわけが無いじゃないの。
ミキティにも会えたらいいですねって会えないことを前提に伝えたのに。
いやあこれにはさすがにビックリ。


それから娘。が「リゾナントブルー」、Berryz工房が「MADAYADE」、℃-uteが「FOREVER LOVE」を歌っていく。
℃-uteの「FOREVER LOVE」はフリがカッコいいね。
これ完璧に踊れたら凄いよ。
娘。はドカドカ踊っている亀ちゃんをチラッと観たけど一番観ていたのは・・・・・いやあかわいいね
浮気じゃないのよ浮気じゃないのよ・・・・・って誰に言い訳しているんだろう(滝汗)
Berryz工房では雅が最初誰だか分からなくって・・・・・それだけ変わったように思うのよね。
いやあしばらく見ないとこうも変わるのか・・・・・年頃の女の子の成長は凄いね。
っておっさん丸出しのコメントになっているが(汗)


それからシャ乱Qのライブになる。
多分ファンの方はヤキモキしたことでしょう。
いつまでゲストが歌うんだよって(汗)
おいらが同じ心境だったら絶対にそう思う。
ただ、心配事も。
つんく♂さんの喉が思った以上に悪いんじゃないかなってそんな感じがした。
歌いきれるのかなってそれが凄い気になって。
懐かしい曲が聴けたりして初めて今回観たけど楽しかった。
曲の途中だったりでピックをつんく♂さんやはたけさんが投げるんだけど受け取らないようにしていた。
だって・・・・やっぱファンの方に受け取って欲しいじゃない。


アンコールは2曲。
アンコール2曲目・・・・まあ最後の曲でハロメンが全員登場。
おいらの前に・・・・・娘。のメンバーが・・・・・。
これに一緒に連番している知り合いが喜んだ。
来ないだろうと思っていたからね。
おいらの正面には・・・・・「リゾナントブルー」の時に一番観ていた誰かさん(笑)
だけどミキティが少し離れていたので近くの誰かさんより遠くのミキティを見ていたとさ。
めでたしめでたしって(アホ)
危なかった。。。。。気づかなかったらえらいこっちゃだった(滝汗)
ミキティの隣があややで。。。。なんか久しぶりに2ショットが見れた感じ。
GAMとしてまたやらないかな。。。。。
ハロメンを紹介しつつ最後はシャ乱Qのメンバーだけで挨拶をしつつ終わる。
終演時間は20時40分過ぎぐらい。
約6時間の長丁場。
本当に観に行ってよかった。
今年最後の現場だったけどいい具合に終わることができてよかった。
まさに終わり良ければ全て良し。
そんな心境だった。


最後にシャ乱Qの皆さん20周年おめでとうごさいます。
次は30周年目指して突き進んでいって下さい。
楽しいライブをありがとうございました!