「藤本美貴 クリスマスアコースティックライブ2008〜ミキティーズクリスマス〜」

チケットが手に入ったので夜公演だけ行ってきたよ。
このSplashって会場は初めて行く所で道に迷うかと思ったらあっさり18時に到着した。
それから待つことしばし・・・・・・いつの間にか整理番号順に入場が始ってた。
アナウンスあったのか?
今となっては分からない。
おいらの整理番号は90番台
整理番号順に会場内に入ってすぐにチケットをもぎる。
その後にプレゼントを受け取る。
そのプレゼントは・・・・・クッキーだった。
一目見てミキティの手作りクッキーでないのは一目瞭然(汗)
ただ、そのクッキーの袋に貼られているシールはミキティが書いたものだと分かる。
だって・・・・・靴下の絵が靴下に見えないから(滝汗)
そこがミキティらしいところね(笑)


それから・・・・グッズ列に一度並んだけど・・・・・グッズよりも観る位置の確保優先ということで列から離れる。
今回はTシャツと写真を購入しようと思っていたの。
写真は最近では滅多に買わないんだけど「HAKANA」の時の写真だからさ。
特別ってことでこれは買わないとって思っていたんだけど諦めた。
おかげでサイン色紙を逃した(泣)
そんでグッズ列から離れてこの会場の奥に進んでいくと3列の座席がある。
あるがステージは地下1階・・・・・・なので1階席は通常の会場だと2階席となる。
ここが他の会場との違うところ。
おいらは迷わず地下に向うため螺旋階段を下りていく。
地下1階だが椅子がびっしり。
余計狭く感じる。
列は全部で7列ぐらいかな。
横には多分13、4席ぐらい並べられている。
空いている席をいろいろ物色していてなんとか5列目の真ん中らへんを確保。
荷物を置いたらドリンクを受け取りにこの地下1階の後ろに向かう。
今回、チケット代にドリンク代とさっきもらったプレゼントであるクッキーの代金も含まれている。
まあ自分自身でプレゼントを買っているって点は・・・・・・なんだか微妙なのよね(汗)
ドリンク代が含まれているのは楽だわ。
いちいち500円用意しなくて済むからね。


ドリンクとしてウーロン茶をもらうが普通にガラスのグラスで出てくる・・・・・グラスが邪魔だから一気に飲みほした。
グラスを戻してようやくさっき確保した自分の席に戻る。
なかなか戻れないのよ。
椅子がびっしりで通路といっても人が普通に通れないんだから・・・・・。
椅子に座るととりあえず視界は良好。
ただ、いつもイベントを見ている位置ではないのでちょっと・・・・って感じ。
このちょっとって感じたことが後で起きる。
アンケート用紙にいろいろ書いているうちに開演。


ミキティはグレーのスーツなのかなあれは。
裾と袖をまくし上げて留めてあるって感じ。
結構可愛らしい^^
髪型はウェーブをかけていてそれを左側で束ねている。
最初の曲は「ボーイフレンド」
これを最初に持ってきたかってそんな感じ。
多分歌うだろうって思っていたので想定内だった。
やっぱ昔のミキティの持ち歌が歌えるって環境はいいね。
オリジナルそのまんまってわけじゃないけどこれが聞けるのと聞けないのでは大違いだからさ。
今後もどんどん持ち歌を歌ってほしいな。


ミキティは歌いながらしきりに両サイドばかりを見ている。
真ん中を向いて歌っていないと言ってもいいかも。
それがなんでだかこの時は分からなかった。


「ボーイフレンド」が歌い終わると挨拶をしつつ何度も来ている人って挙手をさせ、初めて来た人って挙手をさせていて初めてきた
人が多少いたのでミキティが驚いていた。
おいらはもちろん・・・・・初めて来た人に手を挙げた・・・・・・ボケたつもりだったのに(泣)
ミキティは気づいていないし・・・・・・やって悲しくなってきちゃった。
2曲目は「遠い恋人」
これも想定内の曲。
最近というかずっとだけど(汗)この曲ばかり聞いている。
なんかしっくりくるのよね。
人を待っているといろいろ相手のことを考えるからさ。。。。。。去年がまさにこんな感じだもん。
この曲のようにミキティから思われたいな。
ってそんなことを考えながらミキティの歌を聞いていた。
3曲目が会えない長い日曜日
これも想定内の曲なのよね・・・・・・(汗)
前回のアコースティックライブとそんなに曲を変えてこないだろうと思っていたけどここまで同じとはね。
そろそろ変化球がほしいなと思っているんだが・・・・・。
シャ乱Qの武道館ライブの時は曲をミスったけど今回はちゃんと歌っていたよ。


2曲歌うとMC。
昼の公演が終わってから「会えない長い日曜日」の当時のフリってどんなんだっけって楽屋で踊ってみたけど24歳に近くなると
恥ずかしいって。
何をおっしゃるって・・・・・おいらはどうするんだってミキティよりも年上のおっさぽだぞ・・・・・恥ずかしいどころの騒ぎ
じゃないよ(汗)
スタイリストさんに見せたって・・・・・客席から「踊ってみせて」って声が上がるがミキティはやらず。
4曲目が銀色の永遠
タイトルからして冬をイメージさせるからこの季節にはちょうどいい選曲かな。
まあこれも歌うだろうって想定していたけど曲がアレンジされていた。
それがね・・・・・フォークソングっぽい出だしで・・・・・結構おいらは気に入った。
これ・・・・いいと思うんだが。
アレンジ一つでガラって変わるもんだね。
これはなかなかだったと思う。


そんでまたMCでここらで別の方の曲を歌うということでMCをやりつつ譜面立てミキティ自身がセッティングをするって変な
感じ(笑)
手動ですのでって・・・・・ミキティが。
ここからミキティは椅子に座って歌うことになる。
5曲目がなごり雪
これも前回のアコースティックライブで歌われた曲。
美貴ヲタなら多分知っていると思うけどママティのカラオケの十八番の曲の1つ。
この曲は前回もそうなんだけど聞いていると学生当時を思い出すのね。
まだまだおいらがピチピチだった頃を思い浮かべつつミキティの歌っている姿を見ていた。
続けて6曲目がオリビアを聴きながら
イントロでこの曲だって分かった。
だってこの曲は真希ちゃんが歌っていたからさ。
この曲のイメージだと尾崎亜美さんか真希ちゃんのどっちかって感じなのね。
だけど真希ちゃんの歌っている「オリビアを聴きながら」の方がおいらの耳に残っている。
なので・・・・・・ずっと頭には真希ちゃんがいた。
真希ちゃんと比べるとミキティは劣るかな。
歌詞を見ながらだと気持ちを込めるってことが半減してしまうからさ。
その点が改善されればもっと良くなると思うのよね。
これは「オリビアを聴きながら」だけじゃなく座って歌っていた曲全てに言えること。
そんでMCとなる。
なごり雪」はママティのカラオケの十八番というのは既に書いた。
なんかママティが来られていたみたいで。
あそこの歌い方が違うって絶対に言われるって・・・・それはおいらも思ったことなのでミキティに頷いてみた。
オリジナルにとらわれる必要はない。
ミキティがどうこの曲を思い描いたかその絵を歌にするのでオリジナルと歌い方が違うのは当然のこと。
ミキティが言っていたとおりミキティの好きにやればいいよ。
そんで話が急に脱線してあややが「なごり雪」を歌っていたイルカさんを「クジラさん」って言っていたって・・・・・・。
どうやったら間違うのかな(笑)
大きさが違うよって確かそんなことをミキティが言っていた。
そういう問題じゃないんだが(滝汗)
オリビアを聴きながら」はごっちんが歌っていたのでって・・・・・・。
ミキティからごっちんって言葉を聞けるとは。
なんか・・・・・おいらの気持ちに動揺が・・・・・(汗)


あと、このMCの時に言っていたと思うんだが・・・・・・。
北海道の真ん中らへんの話を・・・・・この季節は中学に通うのにも大変で歩道でなく車道を歩きながら通うらしい。
気温がマイナス15度で寒いのを通り越して痛いらしくママティに車で送ってって言うんだが・・・・・。
車を暖めたりフロントガラスに凍りついた霜?を取り除いたりしないといけないのに遅刻だからって急がせて送ってもらったって。
ただ、フロントガラスが凍ったままでそれに太陽の光が当たると真っ白で何も見えないのでミキティが温風で氷が融けたところから
そこ左とか信号が赤とか指示をしたってそんなことを言っていた。
ミキティの通っていた中学校は川の近くでかつミキティの家からだと南に向かっていくことになるから太陽の光がフロントガラスに
当たるわけね。
って滝川に行くとこういう話がよく分かるのよ・・・・・・おいらの第2の故郷だからさ(笑)
ちなみにミキティの家を知っているわけではないのであしからず。
大体この辺かなって感じなので気にしないで。
それと小学校の前が坂でそこをランドセルに乗って滑っていたとか・・・・・もうそれを聞いておいら頭にその光景を思い浮かべて
しまい一人で笑っていた。
だってミキティがこの真ん中らへんの話をおいらに向かって語っているって感じで言っていたので余計笑っていたの。
ちなみにこの小学校の前の坂は結構急だよ。
行ったことがあるので分かるのさ・・・・・だからその光景が思い浮かんじゃったわけ。
もうね楽しくて・・・・・このMC最高(笑)


7曲目が「桜」、8曲目が「タクシー」、9曲目が「I LOVE YOU」
「桜」河口恭吾さんの曲ね。
へぇ〜って感じで想定外の選曲だわ。
昼公演では曲が終わっていないのに拍手をし出してしまったので少しこらえてって(笑)
そんなことを言っていたこともあり誰も変なタイミングで拍手をしなかった。
ミキティは歌詞がいいからだっけかなそんな理由でこの「桜」を歌うことにしたらしい。
「タクシー」もママティのカラオケの十八番。
やっぱママティのカラオケを聞き慣れているだけあってうまかった。
これはなかなかだよ。
今まで誰が歌っていたのか知らなかったけど朝の番組でこの間偶然やっていて分かったって。
歌っているのは鈴木聖美さんね。
「I LOVE YOU」は前回のアコースティックライブでも歌われた曲。
いいよね。
この曲。
なんか心に来るね。
・・・・・・思わず口ずさんじゃう。
そんで間奏でミキティと目が合ったのでニコッて笑みを浮かべてみたの。
そしたらそれまで真顔だったミキティがニコッて・・・・・・・この瞬間落ちた(笑)
さっきまで両サイドばかり見て歌っていたのにこのあたりで両サイドを見るのが減ったのよね。
ここで分かったの。
ひょっとしておいらを探していたのか・・・・・。
いつもだったらどちらかのサイドにいるから。
一人で納得してた(汗)
そういうことにしておいて(笑)


この後またMC。
「桜」では拍手をこらえてくれてありがとうって(笑)
そんで今年を振り返ってってことで「HAKANA」のことから。
着物の着付けは人形を操っていたホリ・ヒロシさんがしていたらしい。
その時のスチールが明治座のロビーに貼られていたのを1つばあちゃんの家に贈ったって言っていた。
なんかばーちゃんの家にはミキティの部屋があってそこにグッズを飾っていてもう飾るものはないのかって言ってくるって。
今回、グッズに「HAKANA」の写真について是非売ってくれとOKが出たので販売することになったということも合わせて
言っていた。
当然買ってねって(笑)
次に「グリース」。
リフトを今回やったんだけどキャーキャーいいながらリハーサルをやっていたらそろそろキャーキャーは止めて下さいって
言われたって。
それとリッゾはそういうキャーキャー言うキャラじゃないって(笑)
ミキティはリッゾの方がしっかりしているって・・・・・。
確かにミキティってたまに子供の部分を見せたりすることがあるから。
女性に囲まれて観劇するなんて初めてだったんじゃないでしょうかって。
思わず笑ってしまった。
最後に置き手紙について。
いろいろな場所で歌えてたくさん来た方もいらっしゃいますがって・・・・・。
そんで日本作詞大賞優秀作品賞を受賞してたくさんの方の力で歌うことができたってそんなことを言っていたと思う。
10曲目が「置き手紙」
やっぱこれだね。
聞き慣れすぎた曲だけどこの曲がないとなんか変な感じがしてしまうのよね。
最初の頃に比べると断然歌い方に落ち着きが出てきて安定していると思う。
あとは人生経験を積んでその経験を歌に込めれば今までよりもずっと良くなると思う。
よかったよ。
この時点でおいらはあることに気づく。
それは後で書くね。


そんでアンコール。
ミキティは着替えて登場。
赤のチェックの半袖のシャツって言うのかな。
それと黒のリボンのベルトと黒のミニスカート。
黒いニーソ・・・・靴は分からん(汗)
頭に確かリボンをしていたと色は黒ね。
可愛い・・・・・・いやあ惚れ直したね(笑)
客席から同様に「可愛い」って。
ミキティは「知っているー」って(笑)
こんな格好はクリスマスということで抽象的なミキティの意見を元にこんな感じかなって衣装を作ってもらったって。
エルダーコンでどんな衣装を着るのかリハーサルが始っていないので分からないって。
ひょっとするとこんな衣装を着るかもって。
明日からリハーサルなのでその時に分かるかもしれないってことを言っていた。
置き手紙は当然歌うとしてへそ出しでは歌わないって・・・・・そういう衣装だったら衣装を変えてもらうって。
まあ確かに合わないな。
ミキティーズクリスマスと言っておきながらここまで一切クリスマスソングを歌っていない。
なのでこれからいいとこ取りってことでメドレーでクリスマスソングを歌う。


アンコール1曲目のクリスマスソングメドレーでは「いつかのクリスマス」(B’z)、「クリスマスキャロルが流れる頃には」稲垣潤一)、
「恋人はサンタクロース」松任谷由美)、クリスマスイブ山下達郎)、サンタが町にやってきた「恋人はサンタクロース」
最初の「いつかのクリスマス」で歌詞をとちってごまかしていた(汗)
なんか無理やりクリスマスソングを組み込んだって感じがしないでもないんだが。。。。。
さっき書いた気づいたことってクリスマスソングを1曲も歌っていなかったことだったの。
ミキティなりの「ボケ」かって思っていたら違った。
どこかで突っ込まないとなって思っていたらミキティが先に言っちゃった。
ひょっとして来年のアコースティックライブ・・・・・このアンコール1曲目が違うだけだったりして・・・・・・そんなことはないよな。
歌をごまかすってことで言っていたのか忘れた(汗)んだがあややがまた出てきてGAMコンのリハーサルでどっちかが間違えていて
うまく合わすことができなかったって。
「イチャイチャsummer」がそれね。
そんで「純情」って言いだすんだが・・・・おいらの頭ではGAMでそんな曲あったっけ?と思ったら「純潔」と間違えてたみたい(汗)
適当・・・・いい加減だな・・・・・・亀ちゃん以上だよ(笑)
アンコール2曲目が「大切」
実はミキティが「大切」を歌っているのを生で聞いたのが初めて(汗)
以前イベントで1回だけ歌ったけどその時行っていないので・・・・・。
ただ、アンコールの最後にふさわしい曲かと言ったら・・・・・・ん〜微妙かな。
でも初めて「大切」が聞けてよかった。
一度は歌っている姿を見たいと思っていた矢先だったので。
そんな感じでライブは終わり。
ミキティはお見送りということで握手をするって言う。
螺旋階段を上がらないといけないんだけどパンツは見えませんって(笑)
そういうことを考慮して見えないようにしましたって。
準備のため急いで螺旋階段を上がっていったけど・・・・・・・。
見ません・・・・・見ませんよ。
見せパンならグリースの時に食い込んだ見せパンを近くで観れてそれが脳裏にあるので問題なし・・・・・何を言っているんだ
おいら(アホ)


それから1階から握手して地下1階の後ろの列から順に握手をしていく。
おいらの列になり螺旋階段をゆっくりゆっくり上っていく。
ドアの向こうにミキティが立っていて一人ずつ移動させられるってそんな感じ。
おいらの番。
握手の前にメッセージカードをミキティから直接受け取る。
それで握手。
「今日、来れるか分からなかったんですよ」って言ったら「そうだったんですか。来れてよかったですね。」ってミキティが。
それから「本当に楽しかった」って言ったらニコニコして頷いていた。
「また来年」ってミキティとお互い言い合ってから笑顔で頷き合っていた。
言い合っていたというのは同タイミングで「また来年」って言ったってこと。
こんなこと今までなかったんだけどね・・・・・・。
そんな感じで握手は終わり。
これだけしか会話していないのに通じ合っているって・・・・変な関係だなおいらとミキティって(笑)


まあこんな感じのレポだったけど行ってよかった。
これ行けなかったら後悔していたと思う。
急遽今年最後の現場ってことになったけど終わり良ければ全て良しってことで来年もこの調子で頑張っていきたい。
最後締めくくれてよかった。