「Hello! Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演 〜 革命元年 〜」

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


3日か4日に日記を更新すると言っておいて更新しなくて申し訳ないです(汗)
正月のハロコンを観るのは2年ぶりか・・・・・。
最初はワンダコンに行く予定がなかったけど知り合いのお誘いがあったので観ることにした次第。
観るってことは興味があるってこと・・・・・・まあ興味あるのは誰かさんだけどさ(笑)
そんな訳で観たのは初日の2日夜と3日の昼公演の計2公演。
席はこんな感じ。
2日夜:1階23列ちょい下手側。
3日昼:1階 9列上手側。
とりあえず2日に関してはあまり動かずに何を歌うのか、フリを確認して3日昼でそれを出すってそんな感じでやろうと考えた。
それと今回はひな壇に歌わないメンバーが座っている。
3日昼公演は上手側のひな壇が正面になるので誰が座るのかその辺も確認対象の一つにしていた。
なので2日夜に関してはほとんど微動だにせず。
動くとしても娘。の曲の数曲のみってそんな感じ。
全ては3日昼公演に・・・・・・。
そんな感じでセットリストを見ていくと。


以降ネタバレがあるかと思うのでこれから観るって方は注意してちょ!


01.リゾナントブルー(全員)
最初にこの曲をもってきたとは・・・・・・。
これによって新曲を歌うんだなって確信した。
フルじゃなかったのが残念なところかな。
まあおいらは誰かさんしか見ていないわけで・・・・・・しかもフリも誰かさんそのまんまだし。
ってもうヲタかな(笑)


02.LALALA幸せの歌(しゅごキャラエッグ以外)
初日に観た時もうついていけなくなっていた(滝汗)
曲は聞いたことがある・・・・・・あるけど・・・・・体が思ったとおりに動かん。
この時、思いっきりアウェーってことを感じてしょうがなかった。
3日昼は1度見ているので何とか動けたけど。。。。。ちょっと悲しくって(汗)


OP(メンバー紹介V)
定番のメンバー紹介がモニター上に映される。
メンバーは一度ステージから去っている。


MC
司会の2人が登場し簡単なMCをする。
ここで革命元年についての説明があるんだけど単なる決意表明なのよね。
聞いている感じからするとメンバーの増減はこのハロコンではなさそう。
今後はどうなるか分からんけどね。
次の曲紹介をするとお手すきのメンバーがひな壇にそれぞれ移動するってそんな感じ。
ちなみに上手側には愛ちゃんだったり亀ちゃん、れいながいた。
途中から小春も上手側に座っていた。


03.みんなのたまごしゅごキャラエッグ)
初めて歌を観て聴いたのでただ見ていた。
3日昼はひな壇の誰かさんとしゅごキャラエッグを交互に見ているってそんな感じ。
たまにその誰かさんにちょっかいを出したり・・・・・・何をしているんだろうおいら(汗)
初日は1人が体調不良ということでいなかった。


04.はぴ☆はぴ サンデー!(月島きらり Starring 久住小春モーニング娘。))
不思議な曲っていうのかなんというのか表現が難しい曲。
フリは踊れなくはないけどヲタには肩にビームサーベルは搭載できません(笑)
なんかどう見てもビームサーベルにしか見えないのよね(汗)
曲の途中でそのビームサーベルもどきを抜くとマントが出てくるってそんな感じになる。
まあ実際に見てみれば分かると思う(笑)


05.タンタンターン!(MilkyWay)
3人揃っているのを初めてみた。
小春バージョンもいいけどやっぱ3人揃っていたほうがいいな。
なんかこの曲・・・・・燃えるのよね。
この昼公演後に中野ブロードウェーおもちゃ屋できらりのタンバリンを手にしていた。
我に返らなかったら買っていたかも(笑)
そのおもちゃのタンバリンちゃんと3色に光るんだって。。。。。最近のおもちゃってよく出来てるわ。


MC(Berryz工房
ここでどんな革命を起こすかってBerryz工房のメンバー2人ぐらいに司会の2人が質問する。


06.FOREVER LOVE(℃−ute
一度武道館で観ているけどやっぱこの曲は踊りたいと思ってジッと見ていたが覚えられるわけがないので公演終了後にPVを
購入して一夜漬け(汗)
3日昼に特訓の成果をやってみるが微妙だった(汗)
でも・・・・覚えてやる(誰ヲタやねん)


07.めぐる恋の季節℃−ute(矢島・鈴木以外)・田中・光井)
ここからシャッフルが始まる。
まあ想定内だったので問題なし。
誰かさんが出てくるとは思わなかった。まあおかげ様で完全に「ロックオン」したけど。
ただ、この曲以降下手側のひな壇に座ってしまうのよね。


MC(℃−ute
さっきのベリの質問と同じ感じで℃−uteの2人に対して行う。


08.MADAYADE(Berryz工房
おもしろい曲だね。
フリもおもしろい。
みんなでワイワイやるにはいい曲かもね。


09.恋の呪縛Berryz工房(嗣永・夏焼以外)・亀井・道重)
亀の呪縛(笑)はさゆも亀ちゃんも可愛いからなんでも許す。
衣装も可愛いしもう言うことなしだな。
おいらとしてはだけど。


MC(真野亀井道重)
勝手にさゆと亀ちゃんがMC担当となって司会の2人と真野に質問をする。
あいかわらずのさゆと亀ちゃんで結局グダグダなのよね。
亀ちゃんが初日の時に「点数を付けるなら2点」とか言い出すし。
それって何点満点なの?ってちょっとこっちが突っ込みたくなった(笑)
だけどおもしろいので全然OK。


10.ラララ-ソソソ真野恵里菜
ん〜正直どうなんだろう。
メジャーデビューを今年の春ぐらいにするってことを言っていたけど大丈夫なのかな。
ピアノと歌・・・・・どっちかに集中させるようにした方がいいんじゃない。
どっちつかずなのよね。
その点が他の出演者と見劣りしちゃうところ。
これはなんとかしないといけないような気がする。


11.ロッタラロッタラ(Buono!)
この曲も初日に初めて観た。
おもしろい曲だな。


12.泣いちゃうかも(モーニング娘。
やっぱり歌った新曲。
結構フリが細かくて動きが早いので近くで見ないと何をどう動いているのか分からないってそんな感じ。
売れる曲かって言ったら首を傾げるけど・・・・・悪くはないと思う。
PVを早くどっかで流してほしい。


13.みかん(モーニング娘。(高橋・田中以外)・矢島・菅谷)
娘。の定番の曲だな。
シャッフルで歌っていることもあって歌詞の間違いとかもあったりした。
まあご愛敬ってことで。


14.ジンギスカン(新垣・徳永・須藤・中島・萩原・真野を除く全員)
誰がどこにいるのか探すのが大変(汗)
横アリでもこの曲はやりそうなそんな予感がする。


MC(久住・光井・ジュンジュン)
出ました。
去年の娘。秋ツアーに引き続いてのグダグダMCが(笑)
小春って普段あんな感じなのかもね。


15.白いTOKYO(新垣・徳永・須藤・中島・萩原・真野)
ここから冬らしくってことでこの選曲。
いいと思うよ。
ガキさんが白い衣装が可愛らしくってヲタでなくてもそう思う。
久し振りだけどフリを覚えているもんだわさ。


16.夏DOKIリップスティック(矢島・吉川・前田憂・福田・佐保・関根・小川紗)
冬なのにタイトルに夏が入っている曲を歌う。
まあ突っ込まないでおこう。
ダンスがうまいな・・・・・・。


17.バカにしないで!(清水・夏焼・熊井・菅谷)
フリが難しいので黙って見てた。
原曲を知らないので本来どう歌われているのか・・・・・おいらにはそれが分からないのが辛いところ。


18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド(高橋・梅田・徳永・中島・岡井・有原・佐保・関根)
愛ちゃんでこの曲って・・・・・・。
他になかったのかな。
愛ちゃんのソロだとダメなのか?
残念・・・・・・非常に残念。


MC(高橋・新垣・田中)
革命元年ということでそれに関係した4文字熟語を発表するってそんなコーナー。
3人のうち1人だけ発表するってそんな展開。
これも時間の都合って感じがする。


19.即 抱きしめて℃−ute
20.ギャグ100回分愛してください(Berryz工房
21.ダーリン I LOVE YOU(Berryz工房℃−ute
この19〜21曲は曲を少し聞いたものもあるけど無知なので黙って見てた。
無理して動く必要はないので(汗)


22.Take off is now!(高橋・田中・新垣)
これにはちょっと驚いた。
まさかやるとはね。
おいらはもう誰かさんしか観てない。
フリも踊ってみたけどやっぱ難しいわ。


23.恋愛レボリューション21(モーニング娘。
ここにきてこの曲か。
まあ動ける曲だからいいんだけどなんか中途半端な感じがしてならない。
他に何か最近の曲で動けるような曲を持ってきてもらいたかった。
このコンサートはワンダコンなんだから昔の曲にこだわらなくてもいいと思うのよね。
昔の曲はエルダーコンにまかせればいいのであってね。


24.グルグルJUMP(全員)
娘。コンで去年の秋ツアーでやっていた曲。
全員でドカドカやっているのが凄い。
これは横アリでもやりそうな気がする。


25.雨が降らない星では愛せないだろう(全員)
初日に愛ちゃんが曲のタイトルを言うんだがうまく言えずグダグダに(汗)
結局この曲ってCD化されないのかい?
もったいないと思うんだが・・・・・・アルバムにでも入れて下さいな。
プッチベストの目玉として使うにはもったいないでしょ。
ぜひアルバムに入れて下さいませませ。


MC(全員)
最後にメンバーの紹介。


26.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(全員)
最後の曲としてはどうなんだろう・・・・・。
25曲目と26曲目を入れ変えてもいいと思うが・・・・・。


アンコールは無し。
まあ時間の都合ってそんな感じがする。
1日に3公演やるとなるとこうなるよな。
前から思っていることだけど1日3公演はいらない。
2公演で十分だと思う。
来年はどうなるか分からないけどそろそろ改めた方がいいのでは。
コンサート自体は楽しかった。
純粋なヲタでもないおいらが楽しめたのでよかったと思う。
来年は見れるか分からないけどまた楽しいコンサートにしてほしいとそれを願う今日この頃でやんす。