「Hello!Project 2009 Winter エルダークラブ公演 〜Thank you for your LOVE!〜」

行ってきたよ。
両日ともに夜公演だけだが満足・・・・・・満足というか大満足の2公演だった。
エルダーとワンダで応援する対象がそれぞれいる・・・・・けどやっぱミキティになると何で?って思うことが起きる。
まあそれは追々書いていくけど・・・・・。
外は寒かったけど体と一緒に心も温めてくれたそんなコンサートだったように思う。
座席はこんな感じ。
10日夜:1階12列ちょい下手側
11日夜:1階 1列ちょい下手側
10日夜は自力だけど11日夜は連番相手からのキラーパスが来た(笑)
まあ運を呼び込んだのかな。
中野サンプラザで正月のハロコンを糞席で観ることが多かったけど・・・・ともに1階の前って運がいい方かな。
特に11日夜はもう・・・・・言うことなし。
撮影があったので実質3列目だもん。
こんな良席でミキティ以外のエルダーメンを観れるって以降多分ないからさ。
これだけでも満足^^
10日夜は11日夜のウォーミングアップにはちょうどいい席。
おいらの席には無尽蔵にスペースがあったし(笑)
11日夜も連番相手には無尽蔵のスペースがあった。
本当に席で恵まれたのは久しぶりかなって気がする。
今まで日記で散々書いてきたことだけどミキティってことになると運が良くなるし何かあるって(笑)
なぜなんだろう???
そんな感じで開演。


以降ネタバレがあるかと思うのでこれから観るって方は注意してちょ!


01. I WISH(中澤・安倍・飯田・保田・矢口・石川・吉澤・紺野・小川・藤本)
やるだろうなって思っていた曲だけど1曲目とは思わなかった。
歌っているのは娘。のOG・・・・・・凄い面子だこと(汗)
横アリではののが加わるからもっと凄くなるな。
歌を聞いているとなんかタイムスリップして昔に戻ったって気がしていた。
特にフリを踊っているとなおさら。
全員、衣装は白一色。
ミキティは上手側がポジションみたい・・・・・逆サイドだけどいいんです。
気にしません(笑)


02. I KNOW(中澤・安倍・飯田・保田を除く全員)
裕ちゃん、なっち、圭織、圭ちゃんは次の曲の衣装チェンジのためにステージから去る。
それと入れ替わりで娘。OG以外のメンバーがステージに現れる。
あややはステージの上段中央に。
この曲も定番。
他にこれ以外の曲はなかったのかなって思ってしまうけど・・・・もういいんです(汗)
連番相手がいるとなおさらはっちゃけちゃうのよね(笑)
でも、コンサートは楽しまなくっちゃね。
前にいるんだから楽しんでいる姿をステージ上のエルダーメンに見せるのもこっちの役目かなって。


OP
定番のメンバー紹介がモニター上に映される。
メンバーはワンダコン同様ステージ上から去っている。


MC
定番の新年の挨拶(笑)とあややから骨折の報告が。
新年の挨拶はまあいいとしてあややから酔っぱらってやったわけじゃないとか言っていたような気がする。
11日夜は収録をしていることもあって怪我をしたけど精一杯コンサートを盛り上げますってことを言っていた。
あと、ワンダからの特別ゲストということで真野が紹介された。
本気で売り出したいんだなっていうのは分かるんだけど・・・・・・。


03. 十年愛(中澤・安倍・飯田・保田)
4人とも深紅のドレス。
曲はモーニング娘。誕生10年記念隊の「僕らが生きるMY ASIA」のカップリング。
娘。のOGがこの曲を歌うと歴史を感じる(汗)
そんで娘。のシングル曲のタイトルが歌詞になっているということもあってその曲のフリが取り入れられている。
ひな壇のお手すきのメンバーも簡単に手だけフリをするのでそれに合わせて手を動かしてみては。


04. スクリーン(安倍)
いやあ・・・・・・なっちを近くで見たのいつ以来だろう。
それと歌を聞くのもいつ以来だか思い出せない。
なんか歌い方が以前と比べて変ったようなそうでないような・・・・・・。
初めて聞いた(汗)けどこの曲はなっちに合っていると思う。


05. 恋のテレフォン GOAL(安倍)
・・・・・亀ちゃんがこのステージにいたら・・・・・・って思ってしまったおいらがそこにいた。
久し振りに踊って懐かしさを感じてしまった・・・・・歳かな(汗)
テンション上がるのよね。
コンサート序盤でこの選曲はよかったと思う。


MC(安倍・真野)
そんで歌い終わったなっちと真野、司会のまことさんを踏まえてMCを行う。
なんか進路について三者面談をしているみたいに見えて(汗)
真野を見てなっちがピュアだね〜って言っていた。
それと真野が今年の春にメジャーデビューをするってことも合わせて司会のまことさんが言ってた。
このMC中にスタッフさんがステージ中央にピアノのセッティングをしている。


06. ラララ-ソソソ(真野)
ゲストで出てきて1曲も歌わないってことはないなって思っていたが。。。。やっぱりね(笑)
だけど・・・・・やっぱどっちつかず。
歌、ピアノどっちかにした方がいいと思う。
あれもこれもってやるだけの技量があればいいんだがそうでないからさ。
ワンダコンでも同じことを書いていると思うけど。
心に響かないのよね。
歌を聞いても・・・・・これって問題だと思うが。


07. Give Me Up(メロン記念日
以前、w(ダブルユー)もカバーしていたけどおっさぽは断然「Babe」って聞くと分かると思う(笑)
メガベストに収録されている。
懐かしい、実に懐かしい。
これもフリが簡単なのでひな壇のメンバーともども手だけだけど動かしてみては。
短いスタンドマイクをステッキに見立ててメロンの4人が踊っている。
メロン4人の衣装が薄い黄緑・・・・・・ガチャピン・・・・・なんて言いません(汗)


08. ケンチャナ〜大丈夫〜(前田)
この曲の作曲はユ・ヘジュンさん。
そう「置き手紙」のカップリングを作曲した方ね。
その繋がりなのかな・・・・・・。
ゆきどんらしくしっとり歌っていた。
髪染めたのかな?


09. BABY! 恋に KNOCK OUT!(保田・吉澤・小川)
絶対にやるだろうと思っていた曲(汗)
イントロ聞くとこの曲もテンション上がるのよね。
思いっきり踊っていたら・・・・・そういう時に限って見ているのよね・・・・・・ミキティが(笑)
10日夜、11日夜ともに。
というか恋のテレフォン GOALの時もそうだったのよね。
おいら見て笑っていたけど。


MC(矢口)
「あの時、君は若かった!のコーナー」今回の対象メンバー(10昼:安倍、10夜:飯田、11昼:矢口、11夜:藤本)
メンバー1人の昔懐かしいVTRが映される。
その後、映ったメンバーがコメントを言うってそんな感じ。
それの進行を司会のまことさんと矢口で行っていく。
誰のVTRが映るかひな壇にいるメンバーも知らない。
なのでそのメンバーのリアクションを見ていると面白いのでそこも注目して下され。
しかし・・・・・・11日夜はミラクルだったよ。
なんでこのタイミング(笑)
VTRを見ていて足が映った時にひょっとしてって思ったら案の定(笑)
おいらが観る公演でミキティだもん。。。。やっぱ何かあるぞこれ。
思わず「若けぇ〜」って叫んでいたよ。
VTRを見ていたミキティのリアクションが・・・・・たまらん。
司会のまことさんがVTRを見て「おしとやか」みたいなことを言っていたけどミキティはおしとやかではないって。。。。。(笑)
それに関してはおいらはノーコメント(汗)
このコーナー終了後、「今日はこれだけでいいや」ってボソッと言ってた(笑)


10. 100回のKISS(松浦)
ストラップレスのドレスのあやや
怪我をしているので歩くのもぎこちない。
歌はさすが。
だけどこの曲でなくてもいいんじゃないって思ったんだが。


11. Yeah!めっちゃホリディ(松浦)
最近良くテレビで見たり聞くよね〜(笑)
あややも言っていたけどね。
足を怪我しているのでフリを思いっきりやっているってわけじゃないけど頑張っていたと思う。
まあひな壇にいるメンバーの方が両サイドで遊んでいるので観てみて。


12. たんぽぽ(Single Version?)(飯田・矢口・石川・紺野・柴田)
最初の出だしで圭織と矢口が2人で出てきた時のインパクト、それと歌・・・・・・感無量。
またタイムスリップしてた。
おいら気づくと梨華ちゃん見ているのよね〜。
・・・・・・久し振りに見たからさ・・・・って言い訳だな(汗)


13. エーゲ海に抱かれて(飯田)
圭織・・・・いろいろあったけど元気でなによりって感じ。
顔を見ると以前と比べて変ったかな。
歌は変わっていなかったと思うけど。


14. This is 運命(メロン記念日
久し振りに燃えた。
やっぱメロンの曲は血がたぎるわ。
声を張り上げ、こぶしを振り上げ・・・・・これぞライブって感じ。
この曲を入れた4曲のセットリストの流れがなんかいいのよね。


15. 愛〜スイートルーム〜(石川・三好・岡田)
まさか・・・・まさかの曲。
イントロを聞いてビックリ。
嬉しさのあまりいつもより余計に腰を反り返ったけど(笑)
衣装も美勇伝当時と変わらず。
変わらずだけど・・・・梨華ちゃんの胸も凄い。。。。。凄いけど唯ちゃんの胸は・・・・・・なんだあれは(笑)
飛び跳ねるもんだからこぼれ出るんじゃないかって(汗)
いい目の保養になりました(笑)
だっておいらがいつも見ている武器は・・・・・・・。


16. ブギートレイン’03(藤本)
そのいつも見ている武器の持ち主(滝汗)
イントロの出だしと暗転中に出てきたミキティの衣装を見てひっくり返りそうになった。
「置き手紙」じゃねぇ〜。
いやあ懐かしい(笑)
フリを簡単にやるかなって思ってたら・・・・・・当時のフリをちゃんとやっているじゃんよ。
それを見るのと同時においらの体も勝手に動く。。。。。ミキティに操られていたのかも(汗)
投球ホームもちゃんとね。
やっぱちゃんと見てくるなミキティは。
11日夜は特にね。
ニコニコしていたけどどう思っていたかな。


17. 悔し涙 ぽろり(中澤)
懐かしさもあり寂しさもあり。
いろいろ頭によぎるのよね。
こういった曲に今後出会えるのかしら・・・・・って思ってしまう。


MC(吉澤)
「あの時、君は若かった!のコーナー」今回の対象メンバー(10昼:保田、10夜:小川、11昼:松浦、11夜:石川)
進行が矢口からよっすぃ〜に代わってまた前半と同様に懐かしいVTRとともに振り返る。
何度も書くけど若い。
若いって素晴らしい(笑)
まあそれだけおいらはおっさぽになったってことだ(滝汗)
おいらが見た麻琴と梨華ちゃんのVTRがそれを物語っている。
梨華ちゃんが凄く可愛いの。
思わず「かわいい〜」って叫んでた。
ミキティがひな壇にいなくてよかった。
よっすぃ〜もVTRは可愛いけど今ではおばさんくさいって言ってた。
特に後輩にいろいろ言っている時はって。


18. Magic of Love(稲葉・前田)
ここでひな壇にいたメンバーが全員去ってこの歌。
あっちゃんのフリはさすがに早いテンポで動くんだけどなぜかこの公演に限って動けるのよね。
これ横アリで復活するんじゃない・・・・・・なんかそんな気がする。


19. 青いスポーツカーの男(飯田・矢口・稲葉・メロン記念日・三好・岡田)
とんでもねぇ〜曲だよ(笑)
絵梨香が紗耶香に見えて。。。。。。だって似ているんだもん。
一瞬、頭が混乱した。
ちゃんとみんなギターを持って歌っている。
唯ちゃん・・・・胸元が他のメンバーと比べてはだけ過ぎ(汗)


20. Thanks!(GAM、コーラスダンサー:稲葉・前田・メロン記念日・三好・岡田)
想定内の曲。
絶対にやるだろうと思っていたのでそれがなんか嬉しい。
これも踊ったさ。
さっきのブギートレイン’03と同様やっぱミキティが見ているのよね。
チラチラと。
あややの足が怪我しているということもありフリはあややミキティも当時のフリではないけどこればかりはしょうがないね。


21. きずな(松浦、コーラス:藤本・稲葉・前田・メロン記念日・三好・岡田)
あややをセンターにしてコーラスのミキティ以下がその後ろにいる。
おいらはミキティあややを交互に見えていたけど・・・・・・。
いろいろ繋がりがあるからこそそれぞれステージ上のエルダーメンもそうだし、ヲタであるおいら達も今がある。
そう考えると絆って大事だね。
そんなことを考えながら見てた。


MC(10昼:松浦・大谷・岡田、10夜:藤本・斎藤・前田、11昼:柴田・村田・稲葉、11夜:松浦・大谷・岡田)
ここで司会のまことさん進行で今年の抱負を語るコーナーを3人のメンバーに語ってもらう。
10日夜ではゆきどんがコーナーの担当だってことをすっかり忘れステージに現れず(笑)
ミキティは去年はみなさんのおかげもあっていろいろ行きましたけど今年もみなさんの力を借りて頑張っていくみたいなことを
言ってたと思う。
ゆきどんは新曲が韓国に関連しているので韓国語を覚えたいということで柴っちゃんに教えてもらったって。
教えてもらった韓国語を言っていたけど簡単なものだった(汗)
ボスは1人の女性として強くなりたいだったっけかな。
横からミキティが必要ないじゃんみたいな突っ込みをしていたけど(笑)
11日夜ではテーマを「ハロプロで学んだことは何か?」に変わっていた。
あややは傲慢さとでもいうのかな他のメンバーより上になりたいっていうそういった気持ちね。
マサオは自分らしさっていうのかな髪型だったり髪の色だったりメイクだったり自分を表現することを学んだって言ってた。
そんで唯ちゃんは美勇伝の時に梨華ちゃんにいろいろ言われたことが凄く感謝しているし学んだことだって言ってた。
「"石川梨華"に言われたことは感謝してます」って言った時のどよめきが。。。。全然感謝してないじゃん(笑)
梨華ちゃんが出てくるんじゃって雰囲気になったけど出てこなかった。
慌てて唯ちゃんが「石川梨華"さん"に感謝してます」って言いなおしてた。
絶対後で何か言われたはず(笑)


22. Come Together(音楽ガッタス
11日夜は音楽ガッタスの面々がステージに現れた時、梨華ちゃんよっすぃ〜は笑いながらステージに現れてた。
この曲実はおいらこのコンサートで初めて観て聴いた。
音楽ガッタスのコンサートには行っていなかったからなおさらね。
美勇伝同様、無意識に見ているのってやっぱ梨華ちゃんなのよね。
ヲタみたいなので自分自身苦笑してた(汗)
たまに正面ののっちを見るとニコッて笑顔になるし・・・・・・。
ヲタだったら気絶してたろうな(笑)


23. 鳴り始めた恋のBELL音楽ガッタス
これに関しては何回か聞いているし見ている。
けどおいら自身フリが分かっていない。
だけど頑張ってみた。
やっぱ見ているの梨華ちゃんなのよね。
いいんです。
この時だけは。


24. モーニング娘。メドレー(中澤・安倍・飯田・保田・矢口(愛あらばIT’S ALL RIGHTから石川・吉澤・紺野・小川・藤本)
モーニングコーヒー真夏の光線〜愛あらばIT’S ALL RIGHT〜ザ☆ピ〜ス!〜LOVEマシーン
このメドレーは単に歌っているわけじゃなくオリジナルにできるだけ近づけている。
なのでパートが当時のまま。
いないメンバーは代わりのメンバーが歌っている。
これだけでも鳥肌が立つね。
真希ちゃんが歌っていたラブマのパートをミキティが歌っていておいらの頭が混乱(汗)
こういうのを見ているとOGコンをしてほしいって思ってしまう。
おいら・・・・事務所の術中に嵌っているのかも。


25. 恋する(はぁと)エンジェル(はぁと)ハート(松浦除く全員)
またまた美勇伝の曲。
美勇伝の3人は違和感ないのは当然なんだけど・・・・ミキティが踊っていると変な感じに見える。
この曲ではちゃんと回んないとね(笑)


MC
恒例の出演メンバーの紹介をしていく。


26. Never Forget(全員)
これか・・・・・この曲か。
よかったよ。
「でっかい〜」だったらどうしようって思ってた(滝汗)
この曲はいろいろ歌われているけど感慨深いよ。
本当に。
いろいろ別れの時に歌われてきたけど。
裕ちゃん・・・・・泣いてボロボロだった。
圭織もなっちも圭ちゃんも泣いていたように思う。
ミキティがおいらのことをずっとってわけじゃないけど見ながら歌っていた。
今回は別れって言っても新たな出発だからね。
「さよなら」じゃない。
「またね」だからさ。
ジンと来るね。


ワンダコン同様アンコールなしで両サイドに挨拶をしつつステージからメンバーが去っていく。
ミキティは下手側から。


ってこんな感じのエルダーコンだった。
セットリストだけを見ると微妙に感じるかな。
だけどね昔の娘。をいろいろ見てきたヲタだったら懐かしさを感じると思う。
それと娘。だったりハロプロの歴史も。
おいらは近くで観れたということもあったので大満足だった。
本当に楽しかった
ミキティとはこれといったアクションはしていないけどおいらが来ていたのは分かっていたはずなので何もなくてもおいらとしては
問題無し。
顔見せできたし、ちゃんと当時のフリとか覚えているのも分かってくれたかなって思うのでそれで十分。


ハロコンは終了・・・・・次は横アリと思いきや延長戦が待っている(笑)
ワンダコン名古屋最終公演に行くことにした。
まあ誰かさんをしっかり見てくるよ。