「Hello! Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード'09〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜」

昨日は思っていた以上に疲れていたようで更新しないで寝てしまった(汗)
観てきたよ横アリ3公演。
久しぶりの横アリ。
といっても1年ぶり(汗)
両日ともに開場してすぐに会場内に突入した。
だって寒いんだもん。
31日は手紙を渡してきた。
ミキティ、読んでくれたかな〜。
会場内で知り合いと時間を潰していた。
「横アリでコンサートを初めて見るんです〜。」とか言ったりして(笑)
「初めて見るヤツが「横アリ」なんて言わないだろ」って・・・・・横からツッコミが・・・。
そんな3公演の座席はこんな感じ。
31日:センター16列下手側サイドステージ横
1日昼:アリーナA14列下手側
1日夜:アリーナB6列真ん中らへん
見て分かるとおり下手側ばっか(汗)
これが吉と出るか凶と出るか実際にコンサートを観てみないと分からないという博打。
ミキティを近くで見れるか全く分からん。
それぞれの公演前に自分の座席に立ってみるが・・・・。
31日は下手側サイドステージ横ってこともあるのでメンバーの誰かしらが来たら何の障害もなく観れる。
ただ、下手側サイドステージまで距離が5mぐらい離れているけどね。
1日昼は全く期待していなかった・・・・サブステージが思っていた以上に近かった。
サブステージにいるメンバーの細かい表情はともかく結構見えるはず。
それに外周にいるメンバーも見える・・・・・見えないと思って諦めていたのに・・・・・これだけでもテンションが上がったよ。
1日夜は外周は当然近い。
というか近すぎる。
それと下手側サイドステージも近く表情も分かるぐらい近い。
見終わった今になってからだけどこの3公演結構いい位置で見れたなってそう思った。
だってこういうアリーナクラスの会場で出演者がちゃんと見える席のチケットが届くって確率自体低いでしょ。
そういうこともあるから運がいいなって。
ちなみにチケットは自力+連番相手枠なのでその点でも運がいいかな。
あとは下手側にお目当てのミキティが来るかどうか全てはそこにかかってくる。
そんなことを思いつつ開演。


このコンサートで歌われる曲でどのくらいかは分からないけどある程度の曲は見れないかもしれないと思ったので目に焼き付ける
つもりで観ていた。
特に1日の2公演はね。
どちらかというと31日の公演は1日の予行演習みたいなそんな感じがしないでもなかった。
ヲタもそうだし出演者、スタッフ含めてね。
そんで某所よりセットリストを拝借して見ていくと・・・・・・。
01.雨の降らない星では愛せないだろう(ワンコーラス目はワンダメンのみ、ツーコーラス目からエルダメンが登場)
いきなりこの曲・・・・・・ビックリ。
「I WISH」でもよかったんじゃないって思ったんだが。
・・・・・まあいっか(笑)
衣装はワンダコン、エルダコンで来ていた衣装ね。


OP
恒例のVTRでのメンバー紹介。


MC(賞の発表)
真野恵里菜マノピアノ賞」
しゅごキャラエッグ! 「プリティコスチューム賞」
音楽ガッタス 「グッドコミュニケーション賞」(個人賞:吉澤ひとみ「めっちゃ熱いやん賞」、石川梨華「モストセクシー賞」)


02.マノピアノ(真野)
期待をかけ過ぎっていうのはよくないと思うんだけどな・・・・・・実力がそれに伴ってくればいいのだが・・・・大丈夫なのかな。
焦ってもしょうがないと言ったらそれまでだけどね。
この3公演ともに堂々と歌って演奏していたと思う。
その度胸は大したもの。
以降おいらが観る機会があるか分からないけど今後の活躍を祈りたい。


03.みんなのたまごしゅごキャラエッグ)
31日はちょうど下手側サイドステージから登場してそこで少し歌うのでよく見えた。
ちょっとアングル的に・・・・・・・だったけど(汗)
初めて近くで見たこともあってようやく顔が分かったってそんな程度。。。。。


04.Come Together(音楽ガッタス
上手側、下手側サイドステージと分かれて登場してサブステージで合流して花道で歌ってメインステージに移動していく。
3公演ともによっすぃ〜、こんこん、コレティ能登が下手側から登場して移動していくのでよく見えた。
音楽ガッタスのコンサートに行ったことがなかったこともあってこの曲に戸惑っていた。
1日夜になってようやく慣れてきたかなってそんな感じだったのでそこが後悔。
コンサートを見ておけばよかったってね。
今更だけど。


MC(賞の発表)
前田有紀「グッドリズム賞」
里田まい「モストビジー賞」
中澤裕子アクトレスファーストラブシーン賞」、「最年長賞」(最年長賞は2年連続の受賞)
月島きらり「ベストきらりん賞」
メロン記念日「もうすぐ10周年で賞」


05.ケンチャナ 〜 大丈夫 〜(前田)
賞の発表前にMCがあったような気もする。
ゆきどんが歌っている姿を観るのはこれ以降あるのか分からない。
なのでじっと見ていた。
あいかわらず歌うまいね。


06.浮気なハニーパイ(里田with是永、能登、澤田、仙石)
やると思っていたけどミキティを探しているおいらがいた(汗)
ここにあさみとみうながいたらなぁって思ったのはおいらだけじゃないはず。
それが何か残念でね。
もうどうしようもないんだけど。


07.悔し涙 ぽろり(中澤)
「裕子」って叫んだのっていつ以来だったんだろう。
あ、エルダーコンで叫んでたの忘れてた(滝汗)
この3公演は思いっきり叫んだよ。
最後の公演で歌い終わったあとの裕ちゃんは全てを出し切ったっていい表情をしていた。
その顔がモニターに映されていたけどグッときたね。
以降も何かの機会に歌っている姿が見れればいいんだが・・・・・・。


08.はぴはぴサンデー(月島きらりwith呉兆弦(フランシス)・藍愛子(愛子) )
盛り上がったところでこの曲。
後ろで踊っていた2人がまだ子供で・・・・・可愛らしかった。
メインステージだけで歌って踊ってた。
おいらも踊ってはいたけどさすがにビームサーベルは搭載できなかった(汗)


09.This is 運命(メロン記念日
やっぱ盛り上がるねこの曲は。
この曲も上手側と下手側のサイドステージに2人づつ登場する。
下手側はマサオと柴っちゃんだった。
気合いが入っていたな。
盛り上げ方もさすがだね。


MC(賞の発表)
モーニング娘。「新メンバーもスキルアップしてバリエーションも広がり、全体的に面白くなったで賞」
それと正月ワンダコンでの出来事を1人のメンバーに聞いてた。


MC(賞の発表)
℃-ute「身体能力が高いで賞」
Berryz工房「ユニークパフォーマンス賞」


10.FOREVER LOVE(℃-ute
ヲタでもないおいらだけど以降見れないかもしれないので悔いがないように踊ったった。
悔いはないってぐらいに踊れたかな。
相変わらずの自画自賛だけど(汗)
改めて思うけどカッコイイ曲だよ。
やっぱアリーナクラスだと移動しないといけないからそこでこの曲の持ち味を半減させてしまっているような感じなのよね。


11.抱きしめて抱きしめて(Berryz工房
新曲みたいね。
この曲もカッコイイ曲。
フリも結構動きが早い。
前作とのギャップが凄いね。
でもこうやっていろいろな曲が歌えるってことはいいことだと思う。
同じ曲調だと飽きられるし、面白みがなくなってくるからさ。
こういったことが後の財産になってくると思う。


12.たんぽぽ(最初は飯田、矢口のみ途中から石川、紺野、新垣、柴田が登場)
最初に圭織と矢口が出てきた時はエルダーコンの時と同様に「おお〜」って感じになる。
当時を知っている者としては淋しい限り。
曲のサビでヲタがやっていたことだけどいつから頭の上で手拍子をするようになったのかな?
あれを見た瞬間・・・・・・当時を知っているヲタってこんなに減ったのかって凄く悲しかった。
最終日、黄色いサイリュームを出してたヲタが多少いてそれを矢口が観て目を潤ませていた。
たんぽぽ畑のサイリュームのことを思い出したのかな。
思い出しておいらは泣きそうだったけど。


13.BABY!恋に KNOCK OUT!(保田、吉澤、小川)
なんかヲタの反応が・・・・・・イマイチなのよね。
想定内の曲だったからかな。
1コーラスだけという短さだったけど公演時間の問題や圭ちゃん、よっすぃ〜、麻琴の体力消耗の軽減ってのも考慮されてのことだと
したらいたしかたない。
おいらは最後だと思って思いっきり踊った。


MC(賞の発表)
飯田圭織「地中海サウンド復活で賞」
松浦亜弥 「グッドボイス賞」、「スペシャルきずな賞」


14.チョコレート魂(松浦)
曲はよく聞いてたので知ってた。
実際に歌っている姿を見たいし聞きたいなと思っていたら見れた。
曲の途中であややがヲタを指すんだけどそれをくらって満足(アホ)
結構この曲気に入っているの。
今度はもう少し近くで歌っている姿を観たいな。
この3公演は全くといっていいほどあややを近くで見れていないのでね


15.Yeah!めっちゃホリディ(松浦)
やっぱやるよね〜。
盛り上がるね。
踊った踊った。
それに叫んだよ。
あやや〜」って。
推しのミキティに対して「ミキティ」って叫んだことなんか滅多にないのに(汗)


16.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
(松浦、メロン記念日、稲葉、前田、三好、岡田、光井、ジュンジュン、リンリン、Berryz工房℃-ute、真野)
続けてあややの曲。
外周にあやや以外のメンバーが行くわけなんだが。
1日夜においらの正面に立ったのが唯ちゃん。
踊りながら正面にいる唯ちゃんを見ると。。。。。。手拍子しただけで胸が揺れる。
そんで軽く飛び跳ねただけで胸がえらいこっちゃになっている。
それが目に入ったのでヤバイと思って見ないようにした。
見ないようにしたけど・・・・・・無理です。
だって男だもの。
ついつい目が胸にいっちゃうよ。
おかげでおいらフリを思いっきり間違えていた(汗)
いやあ本当に困ったって感じ。


MC(31日:Berryz工房のうち3人、1日昼:℃-uteのうち3人、1日夜:メロン記念日
ツアーはどんな感じかだってけかなそんなことをそれぞれが答えていた。


MC(賞の発表)
矢口真里「鋭く芸人に食いついたで賞」
辻希美「ハッピーママタレント賞」
Buono!「ピザCM美味しそうだったで賞」


17.晴れ雨 のち スキ(安倍、矢口、吉澤、高橋、紺野、新垣、亀井)
当時の衣装で上手側、下手側サイドステージに分かれて登場。
下手側にはなっち、よっすぃ〜ガキさん、亀ちゃんの4人がいた。
亀ちゃんは可愛いからなんでも許す。
他の3人を見ていったんだけどガキさんを見て思わず・・・・・可愛いって思った。
え?!って感じで本当にビックリした。
これで見納めかな。
残念だな。


18.愛の園〜Touch My Heart!〜(飯田、石川、辻、小川、藤本、道重、田中)
前にあれをやったらやっぱこれでしょう。
ミキティも当然いるしれいなもね。
メインステージから花道を通ってサブステージに。
ここから上手側、下手側サイドステージに分かれるわけだけど・・・・・・ミキティもれいなも上手側に(汗)
やっぱ思ったとおりにはいかないもんだよな。
いたしかたないので下手側に来た圭織、のの、麻琴を見てた。
ののはいつ以来かな見たのは。
母親になったことでようやく大人の顔になったって印象を受けた。


19.co・no・mi・chi(Buono!
新曲。
おいらにはこの曲がいいのかどうかは判断できない。
このBuono!では雅を見ていた。
理由はないに等しいんだけどなぜか見ているのよね。


20.デビュー!〜恋する角には福来たる〜(アイスクリー娘。
台湾での合格者によるユニット。
歌詞が日本語でビックリ。
歌っている姿をずっと見ていたけどインパクトがないのよね。
歌詞が日本語だと余計ね。


MC(アイスクリー娘。、通訳リンリンorジュンジュン)
自己紹介+αをそれぞれ日本語で言っていく。
名前だけ日本語で言って他についてはリンリンもしくはジュンジュンに通訳してもらったほうがいいと思うんだけどね。
1日夜ではメンバーのほぼ全員がこの自己紹介がうまく言えなかった。
直前に自己紹介+αが変わったこともあって覚えられなかったみたい。
なんでこういう仕打ちをするんだろう。
あと、気になることを言ってた。
韓国でオーディションを今年やるって・・・・・どうなるんだろうハロプロ


MC(賞の発表)
保田圭「舞台三昧賞」
稲葉貴子「グッドダンス賞」
安倍なつみ「グッドアクトレス賞」


21.人知れず 胸を奏でる 夜の秋(中澤、稲葉、保田、飯田)
圭ちゃんは何を歌うのかって思っていたけど納得。
強烈なメンバーだよな歌っているこの4人って。
改めて凄いな。
これも見納めか。
淋しいな。


22.Magic of Love(稲葉、前田)
あっちゃんと言ったらエルダーコンで歌ったこの曲になっちゃうね。
1日夜のあっちゃんのフリはいつにも増して凄い踊りのキレ。
やっぱダンス凄いな。。。。。。


23.スクリーン(安倍)
この曲もいいとは思うけどもう1曲歌ってほしかったな。
なんか盛り上がる曲をね。
ただ、歌い方が以前と変わったと思う。
エルダーコンのレポにも書いたかと思うけどね。
存在感は抜群。


MC(安倍、辻)
なっちがハロプロのみんなはライバルであり仲間だって。
ののは急に歌い踊っていたのがなくなったこともあってストレスを感じDVDを見て踊ったりしてたとそんなことを言っていたと思う。
あと、やろうと思えばミニモニ。のジャンケンぴょんも出来るって言った横にいる矢口は。。。。。。ヒヤッとしましたって(笑)
なっちが11年前の自分について言ってたけどなんか残るワンダメンに言っていたようにも聞こえたのよね。
「あなたの目指してる道は間違っていないよ!」っていうのがね。
「食べ過ぎないでね」だっけかなってそれを言った時は思わず笑ってしまった。


MC(賞の発表)
小川麻琴「MCデビュー賞」
三好絵梨香「ファースト主演舞台賞」
岡田唯「ええボケするで賞」
藤本美貴「歌謡路線突入賞」


24.好きな先輩(高橋、紺野、小川、新垣)
上手側、下手側サイドステージにそれぞれ分かれて登場。
下手側には麻琴とガキさんが現れる。
愛ちゃんとは縁がないな(汗)
ひょっとするとハロテン2でこの4人が揃うのでもう一度聞けるかもね。
おいらはこれで見納め。


25.ロマンティック 浮かれモード(藤本withエッグ)
予想どおりの曲(笑)
これが見られるのはこの3公演で最後だろう。
だから踊りながらじっくりミキティのことを見てた。
ただね。
このコンサートで一番盛り上がっていた曲だったとは思う・・・・・・思うけどミキティが歌っているから盛り上がっていたわけ
じゃないからさ。
曲に反応しているだけなのよね。
現に歌っているミキティを全く観ていないヤツが多いし。
それがおいらとしては・・・・・・・・・・なんかね。


26.カッチョイイゼJAPAN(石川・三好・岡田withBerryz工房℃-ute、エッグ)
メインステージに梨華ちゃん、上手側サイドステージに唯ちゃん、下手側サイドステージには絵梨香が登場。
美勇伝・・・・・活動停止にしなくても十分やれるのにな。
本当にもったいない。
前の盛り上がりをそのまま受け継いだって感じ。
でもそれを衰えさせなかったのは大したものだと思う。


MC(賞の発表)
光井愛佳「なんかグッと来てるで賞」
熊井友理奈菅谷梨沙子須藤茉麻中島早貴萩原舞新垣里沙「ピリッとええ感じで賞」


27.泣いちゃうかも(モーニング娘。
ようやくフリが分かってきたようなそんな感じ。
もちろん曲中はれいなにロックオン。
なのでフリもれいなのフリ。
あとは細かいフリを覚えるだけだけど・・・・・。
次はいつ見にいけるか分からないけどまた見に行きたい。
れいなを見にね。
だけど。。。。。浮気じゃないから(汗)


28.リゾナントブルー(モーニング娘。
移動が入るからフリをあまりしない。
あのフリがなくなるとちょっと半減するな。
今後も考えないとね。


29.涙の色℃-ute
おいらこの曲について申し訳ないけどあまりと言っていいほど知らない。
だけど強引にフリを踊ってみたけど即興では難しかった。
やっぱ℃-uteっていい曲もらっているね。
羨ましい限り。


30.MADAYADE(Berryz工房
相変わらずフリが楽しい。
ようやく慣れたこともあり踊ってみたらやっぱ楽しいわ。
全速力で外周を駆け回っていた。


31.モーニングコーヒー(中澤、安倍、飯田)
これだよやっぱ。
できたらツーコーラス目も歌って「圭織、圭織」って叫びたかった。
そこが残念。


32.ここにいるぜぇ!(中澤、安倍、飯田、保田、矢口、石川、吉澤、辻、高橋、小川、紺野、新垣)
以前のレポにも書いたけどこの曲は完全に把握できていない。
やっぱ当時コンサートを見ていなかったことが原因だろう。
盛り上がるんだが・・・・・・。


33.LOVEマシーン(現娘。+娘。OG、途中から全員)
メインに6期、7期、8期が登場。
もちろんミキティもね。
サブステージで5期までのメンバーでLOVEマシーンが始まる前のポーズをしている。
メインステージでも同じく6〜8期のメンバーがポーズをしている。
圭織の「ディア〜」から始まっていく。
ようやく現娘。はこのLOVEマシーンって曲から解放されたかな。
そんなことを考えながら見てた。
ミキティだけじゃないんだけど歌っている時ってそれぞれみんな客席を見る位置って決まっているみたいね。
たまたまミキティが見る位置においらがいたみたいでおいらを見てそこにいたんだって感じで笑ってた。
ちょっと遊んだし(笑)
ちなみにそれが1日昼の時のことね。


34.未知なる未来へアイスクリー娘。以外全員)
この曲実はおいら知らないの。
だから戸惑ったのなんのって。
でも食らいついていったよ。
だってただ棒立ちしているのがもったいないじゃない。
せっかくのコンサートなんだもん楽しまなくっちゃね。


MC
エルダー卒業メンバー代表者が挨拶(31日、1日昼)
代表者4人が卒業にあたってのコメントを言っていた。
その後にメンバー紹介。


卒業セレモニー(1日夜)
℃-ute代表の矢島、Berryz工房の代表の清水、娘。代表の愛ちゃんがそれぞれ送辞を言っていく。
愛ちゃんがつんく♂さんのことだからいつかハロプロ卒業生と合同コンサートをやるからってその時に後輩のパフォーマンスを見て
ほしいって。
やりそうというか多分やるだろうね。
こうしてみると愛ちゃんは変わったね。
よっすぃ〜の卒業の時のうろたえた感じは全くなく、言葉に詰まったところはあったけど立派だった。
それに応えて裕ちゃん、なっち、ボス、あややが答辞を一緒に読み上げていく。
そしてそれぞれ読んだ送辞、答辞を裕ちゃんと次期ハロプロのリーダーとなる愛ちゃんが交換してそれぞれ握手して抱擁。
この瞬間見えないタスキが裕ちゃんから愛ちゃんに渡ったんだなって思ったらさすがにウルッときた。


このセレモニーの最中モニターによっすぃ〜が映っていて涙を堪えてけど・・・・・その堪えていた目から涙がこぼれ落ちていた。
よっすぃ〜が泣くところを初めてみた気がする。
ミキティはいつもの調子・・・・・(汗)


35.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(アイスクリー娘。以外全員)
この曲で終わりか。
ようやく・・・・・本当にようやくミキティが近くにきた。
31日だけどね。
目の前に・・・・・・いやあ嬉しかったよ。
ちゃんとミキティも気づいていたし。
よかったよかったと思っていたら次はれいなが・・・・・・。
なんだ・・・・この神々の遊び(笑)
そんなこともあってれいなにちょっかいを出したわけだけどそんなことをした自分が凄い腹立たしくって・・・・・。
メインステージではミキティとれいなが一緒に歌っているし・・・・・もちろんミキティを見ていた。


最後に周回して終わり。
1日昼はれいなが手を振ってきた。
想定外だったのでビックリしたけど手を振り返しておいた。
ミキティとはないようである。
まあそんな感じ(笑)
おいらとしてはこの横アリ3公演ともに満足できた。
まあ少々自分自身に腹を立てたこともあったけど終わりが良ければ全て良し。
卒業セレモニーは今回に関してはタスキを渡すセレモニーであって別れるってことじゃないからさ。
まさに巣立ちと言う表現の方がいいかも。
だからあれぐらいがちょうどいいと思う。


最後に・・・・・・。
まだ実際の卒業まで少しありますけど本当に今までお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
これからも引き続き応援いたしますのでよろしくお願いします。
もちろんミキティ中心にだけど。