「藤本美貴カジュアルディナーショー2009 at ザナドゥ〜ミキティーズパーティー〜」

行ってきたぞ北・海・道〜。
いやあ寒かったけど行ってよかったよ。
14日は始発で家を出て羽田に6時半ぐらいに到着・・・・チェックインやら手荷物検査やらを済ませて搭乗口前でボーッとしてた。
春一番が吹き荒れていたけど飛行機の発着には支障がなかったようで・・・・・本当によかった。
確かミキティも同じぐらいの時間に羽田にいたはず・・・・・だけど会わなかった。
搭乗口が反対側だからさ。
こればかりはしょうがない。
結局定刻より15分遅れで羽田を離陸した飛行機は無事に新千歳空港に到着。
北海道でこの季節に雨が降っているって・・・・・変な感じ。
それからJRで札幌まで向かうわけだけど今年初めてかな雪を見たのは。
なんかやっぱ北海道の雪って違うね。
電車内から見ているけどキレイに見えるのよね。
そんなことを思いながらだいたい10時半ぐらいに札幌に到着。。。。雨は止んでいた。
それから地下鉄ってなるんだけど久しぶりに来たこともあるので歩いてジャスマックプラザホテル近辺まで行くことにした。


とりあえず荷物が邪魔なのでジャスマックプラザホテルを素通りして中島公園駅のコインロッカーに荷物を入れ、
再度ジャスマックプラザホテルに向かう。
この時点で雨風が激しくなってきてホテルまで大した距離じゃないのにえらく時間がかかったような気がした。
ホテル1階のエレベータホールに到着したはいいが受付の時間まで1時間ぐらいある。
ボーッとして(笑)時間を潰していたら12時になり受付が開始された。
受付開始10分後ぐらいにザナドゥのある5階に移動。
エレベータを出るとテーブルがあり、会員証と身分証明を提示して座席番号を言うと座席番号と同じ番号の札を受取る。
これで受付完了。
少し進むとクロークがあるので余計な荷物やらコート類を預けることができる。
会場の入り口のスタッフさんに先ほど受け取った番号札を渡すと席まで案内してくれるってそんなシステム。
席に着くと飲み物の注文をして料理が来るまで暫し待ち。
1回目はウーロン茶だったけど2回目はモスコミュールを頼んだ。
テーブルをふと見るとメッセージカードが置かれていた。
一瞬、これが本当の「置き手紙」かって思ったりしたんだが(笑)
内容は「バレンタインにみなさんと過ごせて幸せです。楽しい思い出にしましょ!!」って感じだす。
当然ミキティからのメッセージ。
その間にこの会場の後ろでグッズが売られていたので見に行き「置き手紙」のPVを購入してサインをゲット。
サインが書かれている色紙というか紙はハート型・・・・・バレンタインだからだと思うけど飾っておくことにしよっと。


あと、テーブル数の確認もこの時にしたんだが・・・・・・テーブルの数が20。
前からテーブルが4、5、4、5、2という具合に並んでいる。
ただ一番後ろのテーブルが2つあるがそのうちの1つは招待席となっているのでMAXで76。
テーブルによっては通常1テーブルに4人構成が3人のところもあったので実際は70ぐらいかな。
ちょっと少ないな・・・・・・。
2部も同じ70人ぐらい。
なっちのディナーショーから3日後だからね・・・・・1か月ぐらいずれていたらもう少し増えていたかもしれないけど・・・。
この時はこれぐらいにしか感じていなかったけど・・・・・後になってヤバかったことが判明する。
そんでおいらの席はこんな感じだべ。
1回目:2列目のテーブルのどっか
2回目:最前テーブルのどっか
なっちの時のテーブル配置だったら両方とも最前のテーブルだったかと思うけど結果オーライかなって今になって思った。
両方ともミキティに顔を見せるには絶好の位置。
しかも視界良好だし。
ただ、実際にショーが始まってみないことにはどうなるかは分からないのであんま期待しないようにした。


PVを買って席に戻ると1品目の料理が運ばれてきた。
食事は3品で前菜、メイン、デザート+コーヒーね。
なんか広尾の食事ってなんだったの・・・・・・って思えるぐらいにしっかりしている(汗)
これだったら後に口直しで何か食べなくても問題ないかなって・・・・・(滝汗)
食事が終わりショーが始まるまで若干の時間があるので準備をしつつ待つ。
暗転してバンドのみなさんがまず現れてスタンバイ。
バンドのみなさんも舞浜と同じメンバーで構成されている。
そんでいよいよこの人の登場!
ミキティが下手側から現れる。
衣装は・・・・・・舞浜と全く同じ。
違いがあるとしたら左の肩だけストラップレスになっていたんだが。。。。ずれ落ち防止なのか肩ひもがついていた。
誰だ・・・・・ずれ落ちるはずがないだろって・・・・・・言ったヤツ前に出ろ!
何もしないけど(汗)


セットリストは舞浜の時と全く同じ。
なのでセットリスト毎の感想は省略する。
気になった点だけ1回目、2回目ともに書いていくけど・・・・・舞浜では巡回をしたんだが今回も巡回はあった。
4曲目で。
ステージ中央から時計回りにグルッと1周まわってまたステージ中央からステージに戻るってそんな巡回ね。
舞浜と違うのは5曲目、6曲目は普通にステージ上で歌っていたこと。
このときだけは後ろの方でもミキティを近くで見れたはず。
一人一人の顔を見ながら・・・・・。
おいらも・・・・やっと舞浜のリベンジができた・・・・・ってリベンジすることでもないか(汗)
目の前・・・・距離ゼロだからさ・・・・・・目を合わせつつ軽く笑みを浮かべて会釈しておいたけど。


歌はやっぱ「三日月」は最高。
舞浜よりも出来はよかったと思う。
これが見れて満足だよ。
青いベンチ」も「さくら」もなかなかどうして・・・・・。
ただね、「なごり雪」と「TAXI」はまだまだ歌いこみが少ないかな。
まだ自信がないところがあるのかも。
「三日月」みたいに堂々とした感じがあまりこの2曲からはしなかったので・・・・次に歌われるときはよくなっていることを祈りたい。


MCでは「今日はハッピーバレンタインということで・・・・・だからといって何もないんですけど」って言った時には
ずっこけた(汗)
「バレンタインデーにファンの皆さんと一緒に過ごす機会って滅多にないので思い出になれば嬉しい」ってことも合わせて
言っていたと思う。
あと「置き手紙」を歌う前に「置き手紙」を何回歌ったんだろうってマネージャーさんと言っていたらしいんだけどまだ
数えていないって。
なごり雪」は東京に出てきた時を思い出したり、お母さんってこんな気持ちだったのかなってカップルの曲なので
ちょっと違うかもしれないけど切ない気持ちを思い出しながら北海道で歌わせてもらって嬉しいってそんなことも言っていたと思う。
1回目はおじいさん、おばあさん、ミキティのお姉さん2人(だったと思う)が来られていたので真ん中らへんの話は無し。
2回目は既に帰られたようでいろいろ話してた。
おばあさんがおしゃれな人でカツラを持っていてそれをかぶってハイヒールを履いて近所を練り歩くってことを姉妹で
していたらしくあとで怒られたってことと北海道にコンサートで来た時に真ん中らへんからおじいさん、おばあさんが
出てくるわけだけどその時に泊まるホテルがジャスマックプラザホテルで温泉もついているので藤本家ご用達とのこと。
ミキティも温泉に入ったりしていたといったことも聞けた。
あと、バンドのドラムをやっている「めざし」さんが1回目のお見送りの列の最後に並んで紛れ込んでいたってことも言っていた。


そんで残念だったことが。
ミキティが北海道の方いますかって聞いた時に手を挙げた人が大体半分・・・・・30人ぐらい。
これ遠征組というかいつも来ているヲタがいなかったら・・・・・・どうなっていたんだろう。
そう思ったらさ・・・・こりゃヤバイなって。
危機感は常に持っているつもりだけど本当になんとかしないといけないなってそればかり考えている。
あと、1回目はミスが多かった。
歌詞とばしとかね・・・・・だけどちゃんと2回目では挽回していたけど。
ん〜〜〜とにかく残念だった。
まあミスについては手紙に書いたのでおいらとしては何もいうことはない。
気になったところはこんなところかな。


最後の「ボーイフレンド」を歌い終わると上手、下手、中央といった具合に挨拶をしてステージから去っていく。
そのあとバンドのみなさんがステージから去ってショーは終わる。
これも舞浜と同じ。
このあと、入口付近に並ばせてお見送りとなる。
広尾、大阪との違いはポラ、握手をする所のさえぎっているものがカーテンとドアの違いってだけ(汗)
今回は相当時間を気にしていたように思う。
ミキティが最終の飛行機で帰るためだと思うんだが忙しかった。
だってまだ握手して話をしているのに中に次の人がいるんだよ。。。。。それに驚いちゃって。
もうちょっとゆっくり握手したかったな。


おいらの場合は・・・・・。
1回目は腕を組んでポラ撮影。
2回目のポラは本当はミキティにポーズを考えてもらってそれで撮ろうと思っていたけどそれをやっている時間がないと判断して
急遽手を繋ぎながらポラ撮影をした。
我ながら1回目の腕組みは結構どころの騒ぎじゃなくミキティとくっついてる(笑)
去年の大阪よりも進展したって感じ・・・・・・いやあこれは我ながらうまくいったって感じがする。
ただ、おいらの顔が少しニヤけていてキモイのが。。。。。微妙だけど(汗)
2回目のポラはおいらの右手とミキティの左手で手を繋いでって感じ。
急遽したわりにはこんなポーズで撮るヤツいないんじゃないのかな。
このポーズには意味があるんだけどミキティには手紙で伝えるつもり。
これが私からの答えですってね。
実は2回目の最後のMCでちょっとあってね。
何のこっちゃ分からないと思うので少し後に簡単に書くけど・・・・。
それから握手では1回目は「「三日月」今までで一番よかったよ」っておいらが言うと「おっ、ありがとうございます」って
すごい笑顔。
それからおいらが「この後の2部も見るからね」って言うと「はい」ってこれぐらい。
2回目は「服を変えたんだけど分かります」って言ったら「え〜何色着てましたっけ」ってミキティが言ったので「黒」って
おいらが言うと「いやあ覚えてないな〜」って言われておいら握手したまま「え〜〜〜」って。
orz気味に・・・・・それから「手紙書いてきたのでまた読んで」って言ったら「はい、読ませていただきます」って言って終了。
今から思うとそんなこと覚えているわけないのよね(汗)
服を1回目と2回目で変えた意味が全くなかったな・・・・・だけどおいらは顔で覚えられているのがこれでよく分かった。
これが収穫・・・・・・かな。


まあ今回はというか今回もと言った方がいいのかな・・・・・・ミキティととにかく目が合った。
特に1曲目の「会えない長い日曜日」と最後の「ボーイフレンド」は舞浜と同様に最初に上手側に移動して少し歌ってから下手側に
移動してちょっと歌うってことをしていたんだがこの時8割方おいら見ていると言ってもいい感じだった。
嬉しいのなんのって。
ただね、「大切」だけは目がほとんど合わないのよね・・・・・・目が合っても間奏か歌い終わってからとか・・・・・今まで何度か
歌われているけどずっとだからさ。
何かあるのかなって思っちゃうよ。
偶然・・・・・・なのかな?
そんで上に書いたことだけど2回目の最後のMCでミキティが言っていたの。
「昔の曲に対してこれからもいろいろとアレンジをいろいろ加えてもらい歌っていきたい」ってことと「いろいろな歌を歌って
笑ったり泣いたり一緒に成長していけたらいい」ってことを言っていたんだが・・・。
これねミキティがおいらを正面になるように体を向けて目を合わせた状態で言っていたことなの。
これを聞いた時、すぐにおいらが出した手紙の「答え」なんだなって直感して頷きながら聞いていた。
手紙に同じようなことを書いて最後に「ミキティはどう思いますか?」って書いていたので答えたんだと思う。
それで2回目のポラのポーズで手を繋ぐことで一緒に頑張っていこうってことを表していたんだけど・・・・・・・。
まあこれだけなんだが(汗)
手紙でこれについては書くつもり。
近々手紙をまた書くつもりなので。


なんだかんだまたミキティに顔を合わせることができたので大満足。
それも北海道で2回も見ることができて本当に来てよかった。
またカジュアルディナーショーをやってくれないかな。。。。。。。5月以降で。
その時は間違いなく馳せ参じたい。
当選すればだけど(汗)
本当に楽しいひとときをありがとうっていう気持ちでいっぱいだす。