「モーニング娘。コンサートツアー2009春〜プラチナ 9 DISCO〜千秋楽」

あぁ・・・・・終わってしまって悲しいミキモチ。
行ってきたよ東京厚生年金会館に。
昨日は天気も良くってまさに現場日和って感じ。
おいらは千秋楽だけ見るんだが昼公演開始前から会場に着いて知り合いと話しをしていたわけだが・・・・・。
あいかわらず東京厚生年金会館のところっている場所がないのよね。
知り合いが会場内に入った後は適当に時間を潰して過ごして千秋楽は珍しく開場と同時に中に突入。
まあ上にも書いてあるとおりいるところがないので会場内に避難したってそんな感じ。
会場内に入っても自分の席には行かずに知り合いとソファで着替えたりしつつ話をして時間を潰していた。
千秋楽も真野のオープニングアクトがあるとのことなので開演15分前ぐらいに自分の席に移動した。
千秋楽の席はこんな感じ。
1階17列下手側
まあ千秋楽は見れればいいって感じで大抵2階になることが多いんだが1階で見れたことに感謝かな。
17列でも顔の細かい表情までは見れないけどある程度なら分かるのでそれで十分だった。
おいらとしてはね。
今日はDVDの収録日のはず・・・・・・小春のプラチナフォトはどうなるのか。
また、最後のソロMCは誰になるのかドキドキ・・・・・・。
そうこうしていると照明が暗転。


真野のオープニングアクト
やっぱなんかパッとしないな。
真野の売りってなんだろうって歌を見ながらずっと考えていた。
・・・・・・よく分からないというか思いつかないのよね。
歌、踊り、ピアノどれも他よりも秀でたものがない。
あるとしたら度胸ぐらいかな。
真野自身をよく見ていなくて本来の才能が見えていないだけなのかもしれない。
だけど・・・・オープニングアクトを見ている中ではそれが見つからなかった。
期待をしたいところなんだけど・・・・・・スキルアップを目指すことが先決かな。
あとは「笑顔」ね。
常にスマイルを忘れずに・・・・・・・。


そんで本編の娘。のコンサートの始まり始まり。
いやあ外も暑かったけど会場内の熱気ときたらそれ以上。
もうねTシャツビッチャビチャ。
それぐらい盛り上がったってことよ。


まずはソロMC。
この5/10昼は亀ちゃん、そんで千秋楽はなんとれいなだった。
まあ昼だけおいらの戯言が合っていたでしょ。
実はね戯言ってことで亀ちゃんと愛ちゃんがMCをやるって書いたけどそうなるんじゃないかって理由があったの。
5/9まででソロMCの回数をそれぞれ集計してれいな、さゆ、光井が計7回ずつやっていて亀ちゃんと愛ちゃんが6回ずつ
だったのね。
だから数を合わせるだろうから亀ちゃんと愛ちゃんが担当になるって書いたわけ。
ちなみにガキさんは2回ね。
・・・・・・千秋楽のれいなは本当に予想外だった。
千秋楽なのでリーダーで終わりって感じだろうって思っていたのでビックリさ。
しかしおいらこの娘。春ツアーを9公演見てそのうち5公演がれいなのソロMCって選んで見ているとしか思えんぐらいの確率。
何、この神々の遊び。
そんなにおいらをれいなヲタに身も心もしたいのかって(笑)
まあ内容は誕生日の時に亀ちゃんにおめでとうってお祝いのメールを0時ちょうどに送りたかった。
同期ということもあってね。
0時ちょうどに送るつもりなので23時59分にアラームをかけておいて万全の構えで待っていたけど寝てしまって送れなかった(汗)
起きたのが0時20分でやってしまったって感じになったけど「他のメンバーは0時ちょうどに送っていると思うけど12月23日に
かけて「0時23分」に送ったよ。」っておめでとうメールをした。
そしたら亀ちゃんが凄く喜んでた・・・・・・・。
実はこういういきさつがあったけど亀ちゃんは知らないはずなので謝っておきますってそんな感じね。


次が「弱虫」を歌っているガキさんの衣装。
やっぱ大阪公演から変わっていたシルバーの衣装。
初めて見たけどドレスじゃなかった・・・・・どちらかというと50’sファッションってところかな。
グリースを見た人だったらピンとくると思うけど1950年代のアメリカをモチーフとしている舞台だったり映画で出てくる女性が
来ていたようなそんな衣装と言ったら分かってもらえるかな。
やっぱ以前の薄いパープルのドレスの方が曲に合っていると思うんだけどね。


そんで問題のプラチナフォト。
小春であってほしいところ・・・・・・だけど始まる前からこのコーナーはジュンジュンとれいなで行われるってことは分かっていた。
ポケモーの娘。ツアー日記でれいなの大阪公演終了後のツアー日記でプラチナフォトがあと2枚あるって書かれていたのでね(汗)
ん〜ちょっと前にも書いたけど小春の出番がここまで無くす理由っていうのがよく分からない。
体力的な問題とは違うような気がして。
それが何なのかよく分からないんだけどここまで出番を減らすからには何かあるんだと思う。
まあおいらが何を言っても想像でしかないのでこれぐらいにするけどやっぱ残念。
千秋楽のフォトはジュンジュンのフォトで高校生の頃の英語の教科書。
3年分で計6冊。
日本語の勉強をしたら英語をほとんど忘れてしまったので今から勉強しなおそうと思ってお母さんに英語の教科書を送ってもらった。
れいなは日本語と英語を勉強しているジュンジュンに関心。
そんなジュンジュンが一言・・・・・・「田中さんは英語できる?」。
もし、れいなが英語ができなかったられいなの家に行って一緒に勉強をしようと思って・・・・・(この辺おいらの記憶が曖昧で)
れいなは家にジュンジュンを入れたくないって(笑)
お金いらないよってジュンジュンが言うんだけどれいなは英語には興味があるけど・・・・来てほしくないって(汗)
そんなジュンジュンのしゃべり方がぶりっ子口調なのでイライラするって言いだすれいな。
・・・・・ここで終了の鐘が鳴る・・・・・ゴングじゃなくなったんだ。
今後もぶりっ子口調でいくつもりってれいながジュンジュンに聞くとあっさり「違います」って普通の口調に戻る(笑)
内容的にはこんな感じでした。


リンリンの中国語講座は上海のテレビ局の方が来られていた時に浅草の煎餅をあげたいと思ったんだけど中国語が
分からなかった。
なんて言ったらいいのか教えてほしいと亀ちゃんが。
今回は中国語で「食べて下さい」。
それを踏まえての応用編(笑)
レポーターのさゆとリンリン。
上野動物園に取材に来たって想定。
その動物園の飼育員として亀ちゃん・・・・・緊張してCM後のセリフを先走って言ってしまう。
今、上野動物園の嬉しい出来事は?ってさゆの質問に亀ちゃんがゴリラの桃子?の子供が秋に誕生するってことを言う。
リンリンが全国のちびっ子にメッセージをって亀ちゃんに言うんだが・・・・・・。
またCM後のセリフを緊張して先走って言ってしまう亀ちゃん(笑)
動物の赤ちゃんって本当に可愛いですよね〜って話を戻そうとするんだけどそこで亀ちゃんが中国語で「食べて下さい」って。
さゆが「食べちゃダメ」って言って終わり・・・・・。
客席から「エ〜〜〜〜〜〜」の嵐(笑)
その反応が理解できないって感じの亀ちゃん(笑)
リンリンと亀ちゃんで自画自賛だったけど中国語がこのコーナーでバッチリですよねってことで終わり。
最後は本当に「エ〜〜〜〜〜〜」って微妙な感じだった。
だけど亀ちゃん達が可愛いから許す。
亀ちゃんの髪型がツインテールで特にね^^。


MC GAKIは無しで告知。
階段に座らずに下手側に現れて立ったままの状態で告知が行われる。
内容は夏のハロコンについて。
つんく♂さんが凄いことを考えているらしいってことをガキさんが言っていた。
何をするのか分からないけどまあ行かれる方は注目して見て下さいな。
おいらは見るつもりないので・・・・会場には行くかもしれないけどね。
そんでガキさんはツアーも今日が最後ということで今までの衣装に合わせてネイルも全部の指毎に変えているって凝り様。
そこらへんも夏ハロで確認してというそんなことをガキさんが言ってた。


そんでアンコール時の最後のMC。
まずはガキさん
「いつもステージの上から見ているとお客さんの自然体な笑顔を見ていると力をもらえる。」
「普段、お仕事とかで疲れたりや嫌なことがあった時に帰ってこれる場所でありたい。」
「いつでも帰ってきて下さい。」ってね。
こういうことが言えるのは元々ヲタだったガキさんだからこそって感じがする。
やっぱおいらが娘。を見なくなってから久しく経っていたけどあれから成長したんだなってこういうMCを聞くと実感するね。
推しじゃないけどそれが聞けておいらは本当に嬉しかった。


れいな
「今回のツアーのセットリストに「THE 美学」があって歌えたことが嬉しかった。」
「超いい思い出ができました。」
れいなは次のステップアップのためにソロ曲を作ってもらうか娘。の曲を歌うかしてもらいたいな。
「THE 美学」は確かにうまく歌えていたけどあくまでも「あやや」の曲だからね。
そんなパワーアップしたれいなを次は見たい。


リンリン
「皆さんの笑顔を見れて、娘。に入れて、皆さんと出会えて本当に日本に来てよかった。
最後に「我爱イ尓」って。
ジュンジュン
「私達メンバーと気持ちが繋がっている。一心同体です。」
国籍が違うメンバーが2人入るって時はどうなるんだろうって不安ばかりだったけど今は安心して見ていられる。
一番成長したのはこの2人かもね。
おいら一心同体って言われて思わず「少女隊」?って頭に浮かんだバカでした(汗)


小春
「今日も皆さんのことがよく見えた。」
「ボード、タンバリンありがとうございます・・・・・また会える日まで・・・・・」って。
小春の声のトーンが今までよりも低かったような・・・・・モチベーションが下がっているような気がするのよね。
出番が少なくなったからなぁ・・・・・・「小春に愛の手を」って・・・・・・おいらはそんなことを思って見ていた。


光井
「メンバーとアイコンタクトをしているんだけどパッと目が合って一体感のあるライブができたんじゃないかと思う。」
光井のMCは途中変わったりしたけど台本どおりって感じだったけど次のライブからは自分の言葉で話せるようになってほしいな。
成長した姿を見せてほしいとそう思う。


亀ちゃん
珍しく真面目なことを(笑)
「今回はアルバムを引っさげてのライブで初めてソロ曲を歌えることになって嬉しかった。」
「毎回毎回凄い大切に歌ってきて歌が好きなったし勉強になった。」
「ファンの皆さんが会いに来てくれてちゃんと歌を聞いてくれているおかげです。」
亀ちゃんはソロ曲だけじゃなく踊りも愛ちゃんと踊っていたけどあんなに踊れるとは思わなかった。
努力家なのかもね。
これを気にまた新たな亀ちゃんを見せてくれるでしょう。
それを楽しみにしていようと思います。


さゆ
「始まりがあれば終わりがある。」
「ステージに立つと素敵な笑顔で迎えてくれて大きな声援をしてくれる皆さんがいたから千秋楽を迎えることができた。」
「明日からまた新しい何かが始まるとは思うけど最後まで一緒に楽しんくれた皆さんありがとうございました。」
さゆはあまり目立たないことが多かったけどなんかこのツアーで一皮剥けたってそんな感じがする。
次はこれをどう生かしてくるか・・・・そこがさゆを大きくするかどうかって思う。
さゆの亀ちゃんへの冷たいツッコミがまた見たい今日この頃でやんす。


愛ちゃん
「素晴らしい、充実したファイナルになったのも皆さんのおかげです。」
「これからも9人で突っ走ってまいりますので応援よろしくお願いします。」
愛ちゃんはリーダーとしては申し分ない働きをしていると思う。
うまく他のメンバーをまとめているって感じが今回のツアーを9公演見て実感した。
いいグループになったと思う。
後はMCが自分の言葉で話せればね。
アドリブに弱いからしょうがないんだろうけど・・・・・。


そんでダブルアンコールがあった。
PA席を見ていたら急遽って感じじゃなかったので元々千秋楽だけは組み込まれていたようだね。
曲はないけど愛ちゃんから一言。
「個人個人のスキルアップのために考えたり悩んだりしてここまで突っ走ってきたけどこれも皆さんのおかげです。」
「いつもいつも応援してくれている皆さん、そして今回ツアー初めて来たんだよって方、これからも突っ走っていきますので
また遊びに来て下さい。」
「私達もどんどんまだまだ成長していきますので見逃さないで下さいね。」
夏ハロで会いましょう。」
ということで娘。春ツアーは終わったのであった。


今回のツアーは愛ちゃんが言っていたとおり個々の見せ場というものがあってどれだけ成長したのかが見てとれたコンサートだった
かなって思う。
こういうライブをよっすぃ〜ミキティがいた頃から望んでいたんだがようやく見ることができた。
もう少し早くこういう個々にスポットを当てるようなコンサートが出来ていたらまた違ったものになっていたかもしれない。
ただ、一つ残念なことが。
やっぱ小春だけちょっと出番が少ないってこと。
次はそれが帳消しになるようなセットリストをお願いしたい。
一応出番はメンバー毎全て均等ってわけにはいかないだろうけどある程度の見せ場は用意してあげてほしい。
それが小春になかったのが残念だった。
また次もコンサートもこんな感じで個々にスポットが当たるような感じでお願いしたい。
やっぱ成長した姿が見れるって嬉しいことだよ。
ヲタにとってはね。
本当に心の底から楽しいって実感できたコンサートって滅多にないことだけどそれに出会えて感謝したい気持ち。
また帰ってこようかなって思っているおいらがいたりする(笑)
ま、その時誰色に染まっているのか・・・・・それは神のみぞ知るって感じかな。


最後にスタッフの皆さん、娘。の皆さん楽しいコンサートをありがとうございました。
そして、お疲れ様でした・・・・・・・・おっとお疲れいな〜でした(笑)