「この質問をするってどういうこと?」

よくこういった質問があがったりする。
「○○○○って会場には最寄り駅からどのくらい時間がかかりますか?」
これをいつも見ていて疑問に思う。
なぜこれを人に聞くんだろうって。
前にも日記に書いたかと思うんだけど普通は自分で調べるものでしょ。
最寄り駅から会場までどのくらいの距離が離れているかをまず調べてから歩き、バス、もしくはタクシーを選択することになるはず。
おいらの場合というか普通することだろうけど目算した時間に多少だけど+αをした時間を元に最寄り駅の到着時間を決めている。
当たり前のことだろうけどこれさえしないのかな?


そんで質問して返ってきた回答になんの疑問を持たないでいて当日大失態をしたり。
たまに見かけるけどさ。
余裕で到着できるつもりでいたのにそれができないってことが起こったりしているみたいだね。
だから自分で調べることが大事なわけよ。
おいらの性格上、開演時間のギリギリに到着するってことが嫌で。
だって余裕が全くないって怖いでしょ。
何か突発的なことが起きなくもない世の中なのでね。
例えば交通機関が何らかの影響で麻痺してしまうとかいろいろ考えられるわけじゃない。
そういうことが起きても問題ないように少し早めに会場に到着できるようにしている。
おいらの場合は心配性なのかも。
とりあえず今まで開場時間と開演時間を間違えていたことはあったけど遅刻ってことは今まで一度もない。
特にFCイベントだったりCDイベントって時間が厳守されている状態では怖くてできない。
なんかこういう質問って以前はあまり見かけなかったのに最近多いってことは何かあるのかな。