「ブログを見て発見しましょう」

いやあ今年初だよ。
脱皮(笑)
先週のイベントで日焼けしていたのでね。
おいらも脱皮してようやく成虫になりましたってか(汗)
そんなこんなの日曜日いかがお過ごしでしょうか(笑)


旧エルダーメンのほとんどがブログをやっている状態でちょっと前におじぎの舞台のブログが評判だったよね。
そんでそれぞれの書き方に注目をしてみようかなと。
まず、ですます調かそうでないかっていうので分かれるかと思う。
大抵は会話形式というのか誰かと会話をしているような感じで書かれているってことが多いかな。
おいらもそんな感じで書いている。
ですます調だと固いのよね・・・・・・文章自体もそうだし全体的にもね。
最初の頃ってどう書いていいのか分からないのでですます調できっちり書いちゃうのよね。
おいらもそうだった。
会話形式だと楽なのよ。
ブログを見るのは不特定多数だけど面と向かって話しているような感じで書くと結構スラスラ書けてくるから不思議。
あくまでもおいらの場合ね。
れいなのブログを見ると会話形式でかつ博多弁で書いているでしょ。
普段と変わらないと安心感が出るのよね。
身近に感じるっていうのも会話形式だからできること。
こういうのって結構重要よ。


固さを改行を多様することで抑えるってことをしていたりしてるね。
たとえば愛ちゃんとかミキティもそうだし。
この2人の場合はあまり文章を長く書かず伝えたいことだけを簡潔に書いて終わらせるって傾向があるかな。
なので足りない部分は行間から悟れみたいなね(笑)
多分、無意識にやっていることだと思うけど文章にいろいろな含みをもたせたい場合は有効なやり方かなって気もする。
逆に文章がめちゃくちゃ長いのがさゆ。
おじぎのブログを読んでいてあれを携帯で文字を打って載せているって凄いなって思うよ。
パソコンからだったらおいらでも出来るとは思うけど携帯からだと・・・・・辛いもんがあるでしょ。
ちゃんと話がうまくまとまって終わっているのも関心するところ。
ま、何度も読み直しているんだろうとは思うけどね。
亀ちゃんはアホかと思っていたけど文章はまともなのよね(汗)
書いている全体の内容はアホなんだけど・・・・・・あれをオモロおかしく書けるのは天然なのかそれとも文才がなくてはできないと
思うのよね。
そう考えると才能ってこういうところにも眠っているってことなのよね。
やっぱ娘。らにはブログをやらせてみたらいいかと思うんだけどな。


こういうところも注目してみるといろいろ面白いね。
ただ・・・・・・・。
ブログって近況報告だったり伝えたいことを書いたりするものだけどさ・・・・・・私生活がチラホラ見えるようなことを書くのは
止めてほしいなと思ってね。
ま、こんなことを思っているのはおいらだけかもしれないけどさ。
ブログを読んでいてねそういうのが分かる時があって・・・・・・。
出来ればそういうのは見えないように書いてもらいたいなって。
そこまで求めていないのでね。
ミキティ頼みますよ。
って誰かバレバレ(汗)
あらぬ疑いだったり勘違いをされたりする可能性があるのでね。
いよいよ結婚か・・・・・・。