「bayfm ON8 888回達成記念 真夏のプレミアムWEEK! Feat.モーニング娘。公開生番組」

昨日は家に帰ったらそのままおつかれ〜なモードで寝ちゃった(汗)
それじゃ簡単にレポを書きますかね。
記憶違いがあるかもしれないけどその時はご容赦を。


会場の最寄り駅である検見川浜駅には14時ぐらいからいた。
仕事が午後半休となったので知り合いとのんびりしていた。
時間を潰して会場である美浜文化ホールに18時ちょい前に到着。
ミキティはおいらの地元にいたのよね・・・・・・まあしょうがない(汗)
この時点結構な人数のヲタが集まっていた。
200人ぐらいかな。
18時ぐらいにヲタが民族大移動しだす・・・・・が、のんびりしているおいらと知り合い。
だって慌ててもしょうがないじゃない。
整理番号が決まっていてかつ、座席は抽選って書いてあるし。
それからヲタが列を作っていて・・・・・係員のアナウンスを聞いてみると・・・・・・。
封筒に記載されている整理番号は関係なくとにかく4列で並んでってそんなことを言っている。
おいらと知り合い・・・・・席なんかどこでもいいってそんな感じだったのでこの列にはずっと並ばずベンチに腰掛けていた。


抽選開始が本来なら18時半だったのが20分遅れて18時50分から座席の抽選が開始された。
どのくらいだろう・・・・・列が動き出して少ししてようやく知り合い共々列に並ぶ。
列に並んで20〜25分ぐらいしてようやくおいらと知り合いが抽選。
多分だけどこの時点で270人ぐらいは抽選が終わっていたんじゃないかな。
残っている席は完全な残り物ってことだ。
流れとしてはまず封筒と招待状をスタッフさんに提示すると名簿と照らし合わせて問題がなければ隣に移動して抽選箱から列、席番が書かれた紙を1枚
引くってそんな感じ。
完全な抽選だわ。


いい席を引こうが悪い席を引こうが全て自分自身の責任。
まあ何の期待もしないで適当に1枚紙を引いて既に抽選が終わっている知り合いの元に。
知り合いと一斉に座席位置を確認すると何のことはない2人とも10列以内(笑)
おいらの座席位置は・・・・・・5列のどっか
期待やら欲を捨てるとこうなるわけさ(笑)
実際は1列目は使用していなかったようで実質4列ってことになるかな。
番組開始までまだ時間があったので自分の座席に荷物を置いて知り合いと一度、そこから離れた。
だいたい19時40分ぐらいに自分の席に・・・・・。
前説をするってことで少し早めに席に戻った。
ステージには椅子が10脚並べられていてモニターがある。
一番下手側の椅子はDJである古川さんの席として残る9席のどこにれいなが座るか・・・・・・。
9脚の椅子は横一線に並べられているってわけじゃなくステージの前にモニターの映像を表示させるディスプレーがあってそれを中心に椅子が
並べられているって感じ。
そんでスタッフさんの前説が始まる。


番組観覧に行ったことがある人は分かると思うが声出し・・・・・今回だと曲紹介や「しょうがないなぁ〜」ってフレーズの声出しをした。
これはお約束。
そんでこの会場にいる300人は10倍の競争率をくぐり抜けた当選者だとか。
こんなことウソ言ってもしょうがないだろうから本当の事だと思うが・・・・・・おいらよく当選したなって思うよ。
それと今回ライブがあるとのこと。
やっぱりね(笑)
これは予想していた。
だってわざわざ会場を借りてやるぐらいだもん。
そりゃ何かあるに決まっているじゃない。
曲は1曲・・・・もしくは2曲。
何をやるのか楽しみ・・・・・ひょっとして新曲・・・・・なわけないよなってこの時思っていた。
ただ、ライブの時は座って見て下さいって(笑)
クールビズの格好で踊るわけにもいかないから・・・・・・座席は踊れってところなんだが(汗)
ま、我慢しますわ。
そんなこんなで放送開始時間20:00に。


放送開始と同時にモニターに娘。の映像が流れる。
メンバーの名前が呼ばれるとそのメンバーの映像がモニターに映し出されるってそんな感じね。
そんでこの番組のDJの古川さんが下手側に現れる。
綺麗な方だわ・・・・・。
テレ朝の武内アナに似ている・・・・・・と思うがおいらの気のせい?
そんでメンバーを一人ずつ紹介し、ステージ上に招き入れる。
上手側からメンバーが現れて愛ちゃん、ガキさん、亀ちゃん、さゆ、れいな、小春、光井、ジュンジュン、リンリンの順に並んでいる。
というか愛ちゃんおいらの正面じゃん・・・・・てかこの間の新曲イベントといい愛ちゃんを近くで見る機会が多いわ。
これってどういうことなのか?
てか近いぞ・・・・・この近さ半端ねぇ〜。
なんかミキティがイベントやっている時に見ていた距離感そのまんま。
これはヤバイ。
知り合いには申し訳なくって・・・・・・。
これでおいらの座席位置バレたね(笑)
この時の娘。らの衣装が・・・・・・新曲「なんちゃって恋愛」のジャケ写の衣装。。。。。。。ひょっとしてライブでやるのって。
さすがハロプロ贔屓のON8だけあるね。
れいな・・・・・髪の色が少し茶が入って髪はいつものようにアップにしている・・・・・いいねぇ。


企画テーマ「しょうがないって言われたい♪」ってことで事前に観覧しているヲタにアンケートとして書かせたものをメンバーに言ってもらう。
愛ちゃんが例題を言ったあと照れちゃって・・・・・知り合いは悶絶だろうな(笑)
この企画テーマをやる前におめでとうを言うメンバーがいるってことでさゆと小春の誕生日を祝う。
スタッフさんがケーキをワゴンに乗せて持ってくる。
このケーキで祝うことも実はおいら知っていた(汗)
さっき座席抽選の時に列に並ばずベンチに座っていたらスタッフさんがケーキを買ってきたのかな・・・・・それを外から持って帰ってくる姿が見えたので
お祝いするんだって分かった次第。
そのケーキはどこかにうpされていたと思う。
さっきリハーサルではなかったのにってさゆと小春が(笑)
サプライズをリハーサルでするわけないっていろいろ突っ込み(笑)
ケーキにコメントがあるんだけどちゃんと読めないさゆと小春・・・・・横でれいなが一緒に読んであげていた。
ステージから去っていくケーキに「さよならケーキ」って小春(笑)


それからロスで印象に残ったことをいろいろメンバーが言っていってからこの曲。
「3、2、1 BREAKIN’ OUT!」。
モニターにはこの曲のPVが流れている状態。
ラジオにはCDの曲が流れている時・・・・・その間会場では違うことをしていた。
それは何かというと・・・・・・。
観覧のヲタが書いたメンバー宛ての質問をDJの古川さんが読み上げていって娘。らが答えるってことをしていたの。
車の運転をするとしたらメンバーの中で誰がうまくて下手かって。
小春が運転したいしたいってまあうるさい(笑)
でもメンバーは口を揃えて小春の運転する車には乗りたくないって。
れいなは運転がしっかりしていそうってなるんだが・・・・ガキさんが愛ちゃんは運転が下手そうって。
愛ちゃんはなんでよ〜って言っているとさゆが横からガキさんは筆記試験で落ちそうって(笑)
あとねさゆが20歳になったことでお酒の話をしだしてさゆはまだお酒の味に馴染んでいないみたい。
愛ちゃんからさゆに苺のお酒をプレゼントしたことや亀ちゃんがお酒についてアドバイスをしたって話に。
亀ちゃんのアドバイスが気になるってことでお酒をジュースとかで割ったら飲みやすくなるよって。
亀ちゃんもお酒は弱いらしく・・・・酔ってハイテンションになるとか。
そんなやり取りを曲中にやっていたわけ。
これだけでもおもしろいのにまだまだこんなもんじゃないの。


ステッカーのことをDJの古川さんが言っている時に黒髪の愛ちゃんをボーッと見ていたら何か誰かに見られているような気がして・・・・・・。
れいながジッと見ていた・・・・・・。
ひょっとして・・・・・なんでもない。
何気にれいなの正面においらがいたのね。
れいなが椅子に座って初めて気付いたよ(汗)
焦った焦った。
そんで「娘。からしょうがないって言われたい」ってことでしょうがない部分を盛り込んでもらったセリフをメンバーが言ってくれるってやつ。
これねぇ言っている娘。らが本当に照れて恥ずかしがっているのがね(笑)
ガキさんが照れている姿なんか見れないよ。
ジュンジュンがさゆに「ア〜ンして♪」ってセリフを言っちゃダメって言ってから結局さゆがそのセリフを言ってふくれ顔になっているジュンジュン。
リンリンの個人授業ってことに対してれいながボソッと想像が膨らむねって(笑)
想像するのはタダだから(笑)
光井は方言で言っているってこともあっておばちゃんみたいで。
れいなが痩せてって言うなら痩せるよガリガリにね(汗)
さゆは本当に照れていた。
亀ちゃんはなんか体がクネクネしているんだよな・・・・・・・それがアホに見えるの(汗)
方向音痴同士だと絆が生まれてるって亀ちゃんの言ったことに対して「いろいろ想像ができますよね」ってDJの古川さんがれいなに話を振るから・・・・・・。
れいながあんなことやらこんなことやら・・・・みんな妄想中ですって(笑)
確かに妄想中だったおいら。
愛ちゃんは花梨のセリフ・・・・・・おいらの正面で言っているからもう満足(誰ヲタ?)
このままバラエティ番組としてやったらいいのにって。
こういう普段とはまた違った表情が見れるって結構新鮮だと思うんだけどな。


いよいよライブパフォーマンス。
1曲歌うってことなんだけどその前に久しぶりに見れたよ。
娘。らの気合い入れ「がんばっていきまっしょい」。
愛ちゃん達が円陣を組んでメンバー達に声をかけている姿。。。。。いいねぇ。
これだけでも見れて本当によかった。
それからDJの古川さんから嬉しい言葉が・・・・・・観覧しているみなさんを信用して立ってよいってことに。
いやあこれは嬉しかったよ。
といってもおいらは格好が格好だからさ・・・・・・・抑え気味でいくことに。
そんでやった曲はそう「なんちゃって恋愛」。
いやあ・・・・・参ったし緊張したわ。
なんせ初めて見るのがこんなに近くていいのって感じで。
れいなの動きを追うこととフリを確認することに集中した。
曲の最初は冂の各辺に対して3人ずつのフォーメーションになっていてイントロが始まると左と右のメンバーが交錯してから歌うフォーメーションに
なるってそんな感じ。
ちなみにれいなは左側の辺の真ん中だったと思う。
以降もメンバーの移動が激しく変わる。
フリはそんなに難しくないので数回見れば慣れている人なら踊れるんじゃないかな。
下手側にれいなが移動してきた時ちょうどおいらの正面になるので凄い目が合ってさ。
中央にれいなが立って歌っている時もなんかチラホラ目が合うし・・・・・。
いやあこの現場本当に最高だわ。


曲の後は娘。らのしょうがない事件簿ということで娘。自身のしょうがない部分を発表するってコーナー。
小春と光井は9時以降の出演はできないということで先に2人のしょうがない事件簿を発表してもらっていた。
結構光井ってしゃべるのになぁ・・・・・ライブでも台本無しで大丈夫のような気がする。
小春はちょっとヤバイんじゃ・・・・・・小春自身は喜んでいるけど(汗)
21時前に小春と光井は腕を組みながらステージから去って行ったんだが・・・・CMになってすぐにまたステージに戻ってきて一言挨拶をそれぞれして
去って行った。
こういうのも観覧していないと見れないのよね。
さっき小春、光井が座っていた椅子にジュンジュン、リンリンが移動して7人でコーナーをやっていく。
愛ちゃんって頑固なんだね。。。。。。歴史の話好きか・・・・・話が合うかもね。
愛ちゃんの笑い方って変わってないね。
間近で見るってことがあんまないから新鮮だったわ。
ってさっきから誰ヲタだっておいら(汗)
ガキさんがジュンジュンに注意した話をしていた時は恥ずかしいからってれいなの後ろに隠れてたジュンジュン。
そんなジュンジュンが「しまった」を「しめった」って言い間違えているのがツボだったらしくずっとれいなが笑っていた。
リンリンがコスプレイヤーの話をしている時にさゆが座っている椅子からよろけてバランスを崩した拍子に隣の亀ちゃんの足を思いっきり踏んで
しまった。
足を踏まれたにもかかわらずそれに笑い転げている亀ちゃん・・・・・・さすがです。
亀ちゃんの睡魔が襲うってことに会場から「しょうがないなぁ〜」じゃなく「え〜〜」で返す。
ちなみにこれ台本だったの。
ON8さすがハロプロ贔屓だけあるわ。
さゆのメープルシロップをTシャツにかけちゃったってことを言うんだけど亀ちゃんが「くっさかったです」っていやあ笑った笑った。
れいなの「興味があるものには人以上に食いついて飽きると人以上に突き放す。」・・・・・凄い納得していた。
本当にそうだもんな。
美女放談で話してたしらたきのことも言っていた。
おいらもしらたきみたいにばっさり切り捨てられないようにしないと(滝汗)


最後の曲ということで再度「なんちゃって恋愛」を流すと。
これはCDなんだが・・・・・・・会場では嬉しいことが。
会場ではモニターに一足早く「なんちゃって恋愛」のPVを流してくれた。
1コーラスだけだけど至れり尽くせりだわ。
ON8最高!
PVはそんなに凝った感じではない。
よく刑事ドラマで出てくるような廃墟のセットで歌っていく。
衣装はジャケ写のまま。
2コーラス目から衣装が変わるような感じがする。


娘。のインフォメーションをDJの古川さんが言っている間にれいなと目が合ったので手を振ってみたら会釈されたんだが(汗)
今まで会釈なんかされたことなかったのでちとビックリした。
やっぱ・・・・・れいなっておいらのこと・・・・・なんでもない。
それとさゆが手を振って来た・・・・・なんだろ。
おいらヲタじゃないんだけど嬉しいからいいや(汗)
そんなこんなで番組が終わる。
番組が終わって再度挨拶があって娘。らはステージから去って行った。
DJの古川さんから今日の記念としてプレゼントとしてステッカーを手渡ししてくれるってことでしばらく自分の席で待機。
後ろの席からやっていっているけどなんか別のイベントみたい(笑)
やっとこさおいらの5列が移動していって古川さんに「とても楽しかったです。ありがとうございました。」って言ってステッカーを受け取って全て終了。


いやあ何度も書くけど観覧できて本当によかった。
観覧って今までに何度か見ているけど今回の観覧が一番楽しかった。
この観覧はずっと忘れないだろうな。
なんかマジメにれいなが「そろそろ推せ!」って言っていたように思えて。
あんな前の席で娘。ら9人を見れるとも思っていなかったし。
ON8に感謝したい。
当選してくれてありがとう。
またこういう観覧がありましたらよろしくお願いします。


簡単なレポを書くつもりがえらく長くなっちゃった(汗)