「松浦亜弥 マニアックライブ vol.2」

行ってきたんだが昨日更新せずに寝ちゃった(汗)
今回は1回目は亜弥ヲタの知り合いと連番、2回目は自力のチケットで1人で見た。
1回目、2回目ともに身分証明等の確認をしつつ会場内に突入。
しょうがない 夢追い人」のイベント以来の横浜BLITZだったけど今回の座席はこんな感じ。
1回目:1階C列真ん中らへん
2回目:2階H列真ん中らへん
なんか極端すぎ(汗)
こんな前の席を連番させてもらえて本当に感謝。
せっかくなので1回目は主に歌っているあややを見ることに集中して2回目は歌を聞くことに集中して見てみた。
以降はセットリスト毎に感じたことを書いてくけどまずは1公演目それから2公演目といった感じで書いてみる。
共通している曲は1公演目にだけに感想を書くのでよろしく。
ただ、記憶があいまいなところもあるので間違っていたらご容赦を。


その前にあややの衣装は黒一色。
髪飾りまで黒で統一されていた。
髪型は本人曰く金髪・・・・・・最初知り合いに金髪だって聞かされてイメージが昔の裕ちゃんの金髪をイメージしていたのね。
だけど実際に見るとそうでもない。
抑え気味・・・・・黒の衣装にもマッチしているしおいらは似合っているって思うけど評判が悪いみたいね。
亜弥ヲタの知り合いは気に入らないようだったけど。


ではまず1公演目。
01.dearest.
イントロ聞いてすぐに「dearest.」だって分かったけどいきなりすぎてビックリ。
大阪では2公演目に歌われた曲だったけど入れ替えてきたみたいね。
始まってすぐに小手調べでなくいきなり強烈なパンチが飛んできた感じがする。
この曲のスケールを考えるとランキングで1位だっていうのは当然かな。
これが聞けただけでも今日は来てよかったって思えた(笑)


MC
みなさんも家で音楽を聞いているような感じでリラックスして聞いて下さいって。
今回のマニアックライブは悪く言えば「適当なライブ」。
これを言った時ね・・・・・・ツボに嵌まって笑い過ぎた。
声には出して笑っていないけど1人だけずっこけてて・・・・・あややがチラッとおいらを見てたぐらい(汗)
あややの気分次第で短くもなるし曲順も変わる。
あややの真骨頂って言ったところかな。


02.レスキューレスキュー
バンドさんがギター・パーカッション・キーボードで構成されているので少し抑え気味って感じ。
序盤にはちょうどいい感じかな。


03.中央改札
この曲は聞くたびに不思議と頭にイメージ映像みたいなのが流れてくる。
歌詞に忠実な映像がね。
中央改札に向かいつつ待っていた相手に会う瞬間がなんかホッとさせてくれる・・・・・。
あややの歌にはそれを見せてくれる何かがある気がする。
まあ、この会場の最寄り駅である新高島駅には中央改札はないけど(汗)


04.あなたに逢いたくて〜Missing You〜
少し前に稲垣潤一さんとデュエットした曲ということで歌ったみたい。
いい曲だね〜。
松田聖子さんみたいに高音を出してはいないけどしっかり歌えているかな。
人の曲でもここまで歌えるんだから本当に大したもんだと思うよ。


05.いつかは笑って歌える悲しい歌
一度でいいから見てみたい女房がへそくり隠すとこ・・・・・歌丸です・・・・・・・ん?
違う違う歌丸さんじゃなくってうたまろさんの曲(滝汗)
すんません(汗)
すいませんって謝ったので先にもう1回謝っておきますがこの曲知りませんでした。
以前、あややのラジオで流した曲とのこと。
あややも言ってたけど優しい曲だわ。


06.部屋とYシャツと私
最近この曲を聞く機会が多いかなって気がする(笑)
オリジナルとは全く違う世界。
あややが歌うとサラッと可愛らしく(笑)歌っている。
ただ、この曲の歌詞って男から見ると怖い。
あややなら歌詞のようなことをやりかねないな・・・・・・って考えると可愛らしく歌っていうのがなんかゾクっと寒気じゃないけど感じるのは
おいらだけかな(汗)
歌い終わったあと「部屋とYシャツと私」は理想なんだって。
でも、今がこんな感じだから無理ってそんなことを言ってたと思う。


MC
ここでアンケートにあややが回答。
いきなりマネージャーさんから・・・・・・・・MC中にランキングではこの曲は何位の曲ってあややが言っているけどほとんど間違っているって指摘。
ダメだし・・・・・・・(笑)
水着は99.9%着る気はないって。
事務所のお偉いさんに言われたみたい。
だけど妹からみっともないから止めなさいって言われているしあやや自身ももう恥ずかしいってことでやらないって。
グッズのピンクのパンツが不評で女性に同意を求めるも・・・・・あまり同意する女性がいなくてあややがイラッとしてた(笑)
イラッとしたことから秋ツアーのグッズは全部ピンクにするって。
秋ツアーでもパンツを出すからって・・・・・・・・。
AYAWAYの掲示板の見方が分からない・・・・・機械が苦手なので。
ただ、秋にはブログをやろうかなって。
ブログをやるのはいいけど何を書いたらいいか分からない。
なので掲示板に書いてほしいことを入れてほしいってそれがないと更新しませんって・・・・・・・ヲタ次第のブログって感じになりそう。


07.灯台
いつ聞いてもいいね。
なんかあややの曲というか歌詞っておいらにクリーンヒットするのが多いな。
この曲もそう・・・・・・ミキティに対してこの歌詞みたいに思っているからさ。
いろいろあって分かることもあるんだなぁ〜って目を閉じて聞きながらそんなことを思っていた。


08.S君
これは久しぶりだなぁ。
マニアックライブでやってくれないかと思っていたところだったのよね。
聞けて満足満足。


09.初恋
マニアックライブの直前に以前コンサートでも歌われていてその映像を見ていたんだが・・・・・・変わったね(笑)
今回2回聞いたけど歌が全く別物に感じた。
気持ちの入れ方の違いかな・・・・・・・。
うまく表現できないんだけど(汗)


10.想いあふれて
これはまさに圧巻だわ。
アカン・・・・・アカンよ。
・・・・・・これしか言えん(汗)
この曲、どストライクだもん。
聞いていて涙が・・・・・・。




次に2公演目。
01.笑顔
大阪でも歌われた曲でランキングでは唯一のシングル曲。
挨拶がわりとしてはちょうどいい感じかな。


MC
あややは今日歌うことに対して全く緊張していなくリラックス状態。
バンドさんはリハーサルをそんなにしていないこともあって緊張しているみたい。
みなさんも家で音楽を聞いているような感じでリラックスして聞いて下さいってあややが言っていた。
ドラマをやっている時は「高杉玲奈」ちゃんだったので亜弥ちゃんではいれなかった。
ドラマの主題歌を嵐の櫻井さんが歌っているのにあややは歌えずストレスが溜まった溜まった。
言い方からして相当ストレスが溜まっていたんでしょう。
ただね・・・・・・ドラマをやっていたから歌が歌えないっていうのはちょっとどうかなって思う。
役になりきるってことがどういうことなのか分かっていないから簡単に言えるだけかもしれないけどね。
「dearest.」は歌ってほしい曲のランキングでもダントツで1位だったけど・・・・(2回目では)歌いませんって(汗)
言い方が憎たらしいんだけど(笑)これがあややなんだよなぁ。


02.真珠
あややが好きな曲なんだけどランキングは低いって嘆いてた。
おいらもいい曲だと思うんだけどな・・・・・。
歌っている姿が見れて本当によかった。


03.中央改札
多分2コーラス目だと思うが歌詞を間違えていた・・・・・・。


MC
普段のコンサートでは言わないけど今回はマニアックライブということで言いますって。
「中央改札」の歌詞を間違えましたと自己申告(汗)
歌詞を見ながら歌っているのにって本人も言っていた・・・・・・自分の世界に入りすぎているのかもね。
大阪では1曲目が終わって15分ぐらい話していたので今回はドンドン進みますって。
ひょっとして怒られたのかな?
ここから歌う曲は他の方の曲を歌うんだけど歌ってほしい曲がマニアックすぎる。
マドンナとか・・・・・アコースティックなのにどうするの。
皆さんの頃のアイドルだったんでしょうが中森明菜さんだったり私が歌いたい曲が見つからなかったってことで好きな曲を歌いますって(笑)
企画を無視するところが凄いね(汗)


04.奏(かなで)
へぇ〜こういう曲も歌うのね。
いい曲だよこれは。
ずっと聞いていたい気分。


05.最後のKiss
賑やかな曲と暗い曲のどちらがいいかってあややの問いに会場は「賑やかな曲」ってことになって次は「最後のKiss」になった。
歌っているのはKiroroさんで有名な曲が他にもあるけどあやや自身が好きな曲ということでこの曲になった。
海で歌いたいって。
手拍子は強制しないけど奇声を上げずに自由に楽しんで下さいと。
今回のマニアックライブで一番盛り上がった曲って言ってもいいかもね。
なんかこの曲を聞くと懐かしく感じる。


06.みんなひとり
思わず「待ってました」って叫びそうになったぐらいにこの1曲追加は嬉しい。
大阪のセットリストを見た時に竹内まりやさんの曲がなかったのであれ?って思っていたのよね
大阪の情報が出回っていて(曲が)これだけ?って思われたくないので1回目と2回目の間に2時間ぐらい時間があってその間に譜面を書いてもらい、
1度だけ練習をした。
なのでバンドさんはドキドキですって(この時バンドさん達が一斉にタオルで汗を拭っていた)


07.部屋とYシャツと私
「みんなひとり」を歌い終わってバンドさん達がやつれて見えるって。
やればできるんだねってあややが・・・・・・・今後もこういった突貫作業が行われる予感がする〜(汗)
可愛い曲と凄く可愛い曲のどっちがいいということで「凄く可愛い曲」が選ばれて「部屋とYシャツと私」を歌うことになった。
最前にいた子供に私の曲だからってウソを言ってた(笑)
2コーラス目でまた自分の世界に入りすぎて歌詞が分からなくなってバンドさんにお願いして途中から歌い始めてた(汗)
歌い終わってから本当に(歌詞のように)可愛くないからこうなるって。


MC
ここでアンケートにあややが回答。
男性限定、女性限定でやってほしいってアンケートにあややは乗ったって。
近いうちにやりたいと思いますって言っていたのでやるでしょうね。
女性限定では可愛らしく、男性限定ではドSでやりたいって。
抱き枕をグッズで作ってってアンケートに・・・・・・却下だって(笑)
それで変なことに使うかもしれないから嫌だ・・・・・・顔が入ったタオルを出すのも本当は嫌なのにって。
(タオルに)キスとかするんでしょ・・・・・相当抵抗していたので間違いなく出ないね(汗)
秋のセットリストを考えたってことであややが読み上げていたけど・・・・・・これも却下っぽいね。
この読み上げたセットリストではバランスが悪いのでやるのは無理だってことを言ってたと思う。
セットリストの順番を考えるのは難しい。
今、考えているところだからって話をしていた。
金髪が大阪では不評で戻そうかとも思ったけどあややでなくなるってことでこのままにした。
時間がないんだけど延長しても大丈夫?って確認した上で3曲歌いますって。
ここが大阪との違いかな。


08.灯台
感想は1公演目を参照。


09.S君
感想は1公演目を参照。


10.初恋
感想は1公演目を参照。


11.想いあふれて
感想は1公演目を参照。


あややが秋ツアーは9年間の集大成を見せたいって。
ストレスが発散できて気分よく帰れるようにしたいってあややが言っていた。
こんな感じだったけど今回、見れて本当に本当によかった。
それとあややが変わっていなくて安心した。
ずっと見ていなかったからどうしたのかなって思っていたところだったのでホッとしたっていうのが率直なところかな。
あやや自身が言っていたけど歌えなかったという欲求を発散させていたように歌を聞いていて感じられた。
それとね歌をただ歌うって感じじゃなく大事に歌っているって感じもした。
「想いあふれて」等を歌う前に肩の力を抜いて上を見上げる仕草をよくしていたんだけどリラックスさせて歌に気持ちを込めようという仕草だったのかな。
今までそんなあややって見たことがなかったのでなんか歌に対しての姿勢が変わったかなってそういうところから大事にしているっておいらは感じられた。
今回の出来からすると秋ツアーは期待していいかなって思っている。
また文が長くなちゃった(汗)


帰りながら毎日やっているハロガチャをやってみたら「れいな」だったわけで・・・・・・。
何か現場があるとその現場当日もしくはその次の日に必ず「れいな」が出るってどういうことなんだろう。
あややばっかり褒めてないでれいなも褒めろってことかな(笑)