「Hello! Project 2009 Summer 革命元年〜Hello!チャンプル〜9日昼公演」

やっぴー♪
コンサートの次の日の仕事って嫌だね(笑)
そんなこんなで9日の昼公演を見てきたので書いていきますわいな。
予告どおり明治座に寄り道をしてチケットを引き換えてから中野に移動。
コンビニに寄って飲み物と昼飯を購入して知り合いのいるところに。
久しぶりに会う知り合いと時間を潰してから会場に突入。


夏のハロコンを見るのは2年ぶり。
いろいろあったのでね(汗)
この公演は知り合いと連番。
席はここじゃ。
1階15列下手側
ちょっと下手側すぎるけどステージがよく見えるし。
誰にも視界を遮られることがないからこれなら誰かさんを存分に見ることができるでしょう。
はっちゃけちゃる(笑)
そんで開演。
01.グルグルJUMP(全員)
もう定番になりつつあるね。
まあステージ上。。。。人数が多いこと。
れいなはどこですか???
おいらのレーダーに・・・・・れいなを捉えることができましぇん(汗)
ようやく見つけてれいなに向けて弓を引く仕草をしましたとさ。。。。。ちゃんとれいなに「矢」が届いたのかそれとも前の方のおっさんの頭に
突き刺さっているか分からんけど届いたということにしておいて(笑)
そうね最初の1曲としては申し分ないでしょう。
掴みはオッケーって感じ。


02.ピリリと行こう(S/mileage以外全員)
これも夏なら定番というか鉄板な曲って感じ。
ん〜この曲をやらなくても「グルグルJUMP」だけで十分なような気もするけど。
ま、そう思っていても体は勝手に動いている・・・・・・病気(汗)


OV
モニターでメンバー紹介をする。


MC
ナビゲーターの稲葉のあっちゃんの自己紹介と司会のまことさんから欠席者が1名いることが告げられる。


03.ぁまのじゃく(S/mileage)
生で見たの初めてかな?
以前見たという記憶がないんだが(汗)
ちょっとこじんまりしちゃっているかな。
曲は申し分ないと思うんだけど4人それぞれが自分を出せるようになればいいユニットになるんじゃないかなって思う。


04.おまかせ♪ガーディアン(ガーディアンズ4)
この曲を見るのは初めて。
ん〜光井があんまり目立っていないというか埋もれてしまっているような感じがするんだが。
遠慮しているってわけはないんだろうけどもっと前に出てきてもいいと思うんだけどね。


05.ミニモニ。ジャンケンぴょん!新ミニモニ。
衣装はオリジナルとはちょっと違うけど可愛らしい。
リンリン頑張っていたなぁ。
リンリンの動きを見ていたらミカを思い出しちゃって。
なんか動きが重なって見えてね。
懐かしいって気にはさせてくれたけど・・・・・・・あえてこの曲をやらなくても。。。。
他の新ユニットでは新曲を歌っているのになぁ。


MC
真野ちゃんは虫が苦手。
イベントで野外が多いこともあって蚊が腕に止まっていても「好きにして」って諦めている。
この時ね。。。。おいら思わず「血吸うたろか・・・・」って血を吸う仕草をしていたのは内緒(汗)
それから初代ミニモニ。がデビューしたのが2001年。
その時の思い出をリンリン、竹内、宮本に聞く。
リンリンは当時10歳で迷子になってどこにいるか分からなくなった。
お金も持っていない状態だったのでコンビニのお姉さんに事情を説明して家に電話をかけてパパママに迎えに来てもらったって話。
竹内は当時3歳でかけっこ?でいつも1番だった。
宮本は当時2歳で今は髪がストレートだけど実は天然パーマでストレートに矯正をしてもらった。
そんなことを話していたと思う。
おいら2001年・・・・その時、歳は「5つ」とか知り合いに言って虚しさ感じた2009年の夏・・・・・・・(アホ)


06.世界はサマー・パーティー真野恵里菜・S/mileage)
ん〜真野ちゃんまだまだ精進が必要だな。
やっぱ歌をしっかりしないと。
それと楽しく感じさせないとね。
せっかく明るく楽しくさせてくれる曲調なのになんかこじんまりしちゃっているんだよな。
前の曲にも同じようなことを感じたんだけどね。
もっと前に前にそれを忘れずに。
それと笑顔ね。


07.暑中お見舞い申し上げます(℃−ute
ミキちゃんはどこ?(笑)
これアレンジ変えてないのね。
ビックリしたわ。
おっさんなので懐かしいんだが。。。。。。
ヲタが言う「うぅっふ〜♪」。。。。。。。夏なのに凍てつくブリザードが・・・・・寒すぎる(汗)
あれが曲をぶっ壊しているように感じるのだが(汗)
曲が終わってから卒業に関して言ってた。


08.青春バスガイドBerryz工房
衣装がサンダーバード。。。。こういう発想がおっさんなんだよな(笑)
バスガイドって衣装じゃないのは確かね。
結構動きの激しい曲なのね。
初めて見たので知らなかったわ。
この曲、結構いいんじゃない。


MC
チャンプルしたいものってお題に対して菅谷と嗣永の2人が答える。
菅谷は煮物にコーラを入れるとおいしいらしいって。
ヲタが「え〜」って言っていたけど手羽先とかをコーラで煮ると肉が柔らかくなるのさ。。。。。。おっさんの豆知識(笑)
嗣永はニュースキャスターとチャンプルしてニュースキャスターをやってみたい。
大事なところで噛んだり滑舌が悪いので良くしたい。
今日は練習してきたってそんなことを言っていたと思う。


09.なんちゃって恋愛モーニング娘。
ON8以来なのよね。
1度見ているかられいなをおいらのレーダーで完璧にとらえておりやした。
思いっきり踊るにはもう1席必要だな。。。。
れいなを捉え過ぎて亀ちゃんや愛ちゃんを見てくるの忘れてた(汗)


10.しょうがない 夢追い人モーニング娘。
なんちゃって恋愛が終わるとそのままこの曲になる。
やっぱりれいなを追いかけているおいらがいた。
フルじゃなかったような。。。。。気のせいかな?
久しぶりに踊れて気分いいわ〜。


MC
アイスクリー娘。の紹介、それと韓国オーディションの合格者であるチャン・ダヨンが自己紹介をしていた。
アイスクリー娘。の通訳としてリンリン、ジュンジュンがチャン・ダヨンの通訳としてガキさんが現れる。
アイスクリー娘。が4人になった経緯や現状はどうなのかってことは何もなし。


11.デビュー!〜恋する角には福来る〜(アイスクリー娘。、リンリン、ジュンジュン)
アイスクリー娘。の4人に目がいかないなぁ。。。。。。助っ人に目がいっちゃうっていうのはよろしくないよ。
最初はリンリン・ジュンジュンに歌ってもらってそれから4人が引き継ぐとか4人だけで歌うところを設けた方がよかったように思うんだが。
そこがなんか残念だわ。


12.夢と現実(あぁ!)
新曲。
カッコイイ曲だわ。
どうしても雅と愛理が強いのでれいなの代わりに入った佐保にまで目がいかないな。
佐保はうまく踊れていたりはしていたけどいきなりだからしょうがないかな。
この雅と愛理よりも前に出る気で今後やっていってほしい。


13.ピラッ!乙女の願い(プッチモニV)
おもしろい曲だわ。
フリもおもしろいしなんか真野ちゃんがイキイキして見えたように思うんだが気のせいかな?
1人いない状態だったのでちゃんと揃ってまた見たい。


MC
S/mileageの4人に簡単に問いかけをするってそんな感じ。
「海水浴に行って何をするか?」、「ものすごく熱いものは?」、「迷子の子猫を家に届けて犬のお巡りさんが困っている理由は?」の3問を答えてた。


14.部屋とYシャツと私(田中れいな
瞬きを忘れて曲が終わると目がドライアイ(汗)
目が痛いこと。。。。。。
そうだね歌はうまく歌っていたと思う。
だけど・・・・・・歌詞を忠実に歌うことに神経がいっていたように感じた。
れいながこの曲の歌詞をどう捉えているかっていうのが伝わってこなかった。
オリジナルのように歌ってもしょうがないのでれいな自身の「部屋とYシャツと私」を聞けることを次は期待したい。
ミキティに伝えたことと同じようなことを思ったので書いてみた。
それと、ヲタが曲中に手拍子をしているがあれ・・・・・邪魔。
れいながラジオでやって一体感を出そうって言っていたけど・・・・この曲は一体感を求める曲ではない。
じっくり聞くところは聞いて応援するところはしっかり応援する。
このメリハリが大事なんじゃないかなって・・・・・・れいな分かってくれるかな?
次はフルで聞きたい。


15.アンブレラ(タンポポ#)
衣装がチェック柄でとても似合っている。
梨華ちゃん達がいた頃のタンポポの衣装に近いかもね。
曲も可愛らしくアニメのエンディングテーマに十分使えるんじゃないかって思う。
亀ちゃんがいい味出しているんだ。
亀ちゃんがもしソロでこの曲歌ったらどうなるか気になるね。
機会があれば歌ってほしいな。
娘。のツアーでどうですかね。


16.My Boy(Buono!)
カッコイイね。
ユニットとしても安定してきた感があって一番しっかりしたユニットじゃないかな。
文句なし。


17.JUMP(全員)
いきなり全員出てくるとおいらのレーダーに反応ありましぇん。。。。。
おいらのレーダーの性能が悪すぎ。。。。れいなを捕捉できません。
これも定番だね。
・・・・・違う曲はなかったのかしら。


MC
梅田、愛理、中島の3人に「困っていること」を質問する。
梅田は枕を高くしないと寝れないんだけど寝ていると高くした枕が崩れて目が覚めてしまう。
目が覚めないように枕が1つでも寝れるようにしたいと。
愛理は夏休みの宿題をハワイファンクラブツアーまでに終わらせたいが終わりそうにない。
読書感想文の本を読んでいる最中だとか。
中島はこの時期日焼け止めを塗るんだけどTシャツを着るような感じに焼けてしまった。
日焼け止めの臭いが凄いので何とかしてほしいってそんな感じのことを言っていたと思う。


18.秋桜高橋愛
不満なのよね。
1コーラスだけっていうのが。
中途半端すぎてなんでこの曲を入れたのかなんか分からない。
ぶっとい釣り針なのかな。。。。。。フルの「秋桜」が聞きたければディナーショーもしくは娘。の秋ツアーに来いと(笑)
ん〜。
次はしっかりフルを聞いた上で改めて感想を書きたいなと思っている。
なのでこの程度でご容赦を。


19.ONLY YOU(続・美勇伝
動きが入ると結構おもしろいな。
エアーギターをやったりねスタンドマイクを持ったり・・・・・。
予想外の伏兵現るって感じ。
ちなみに胸を強調した衣装は着ていないのであしからず。


20.行くZYX FLY HIGH!(ZYX−α)
久しぶりだわ。。。。。なのでちょっと力入れて踊って見たわ。
いいねぇ。
違和感は全くない。


21.DIAMONDS(High−King)
CDよりも実際に聞いた方が出来がいいような。。。。。
これも文句なし。


22.C\C(High−King)
おいら・・・・フリを忘れていると思っていたら体が勝手に動く動く。
もしや・・・・・おいらってれいなに操られてるとか(汗)
この曲を見る機会って以降ないかもね。


MC
愛ちゃん、れいな、ジュンジュンの3人。
このMCってランダムなのね・・・・・・おいらが見るタイミングでれいながMCにいるのって偶然?・・・・・必然だったりして。
れいなは夢革命として今日の朝見た夢でリンリンの腕とれいなの腕をこすったら火が出て飛び起きた。
火に要注意ってことで気をつけますってことを言っていた。
夢の内容をれいなが言った時おいら・・仮面ライダーストロンガーを思い出していた(アホ)
愛ちゃんは新メニュー革命ということでまことさんの奥さんが朝テレビに出ていてキュウリで料理をしてた。
自分でも作ってみたい。
ジュンジュンは田中革命。
なんのこっちゃと思っていたられいなみたいに強くなりたい。。。。どうしたら強くなれるのかってれいなに尋ねると・・・・「普段の私を見とき」って
テクニックを盗めと。。。。。職人ですかって(笑)
ジュンジュンがれいなの家に行きたいってことにれいなは家には入れない。
でも行くからってジュンジュンが言うと勝手にくればってそんなことを言ってた。
おいらもれいなの家に行きたいのれす・・・・・アホだな。


23.スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房
定番中の定番。
盛り上がるのは当然・・・・・・でも同じ曲ばかりやっていると飽きるからね・・・・・。


24.都会っ子純情℃−ute
この曲も定番。
飽きさせないようになんか今後は工夫が必要だな。
アレンジを変えるとかいろいろね。


MC
℃-uteによる客を煽る。


25.リゾナントブルー(モーニング娘。
まさかやるとは思っていなかった曲で。
これからやる2曲の起爆剤としては十分かな。


26.その場面でビビっちゃいけないじゃん!(全員)
この曲も定番中の定番・・・・・・娘。のコンサートではね。
あんまり同じ曲の乱発は止めてほしいな。


27.ここにいるぜぇ!(全員)
鉄板だなこの曲も。
面白みがなくなるから次は違う曲でお願いネイル。


MC
メンバー紹介および司会者、ナビゲーターの紹介も合わせて行っていた。


28.青空がいつまでも続くような未来であれ!(全員)
鉄板だもんな・・・・・・トレインをやっているヲタはいない。
連番相手がやろうとしてたけど拒否した(笑)
やったらいろいろ思い出すので・・・・・・・・。


公演は約2時間ってところかな。
曲毎に見てきたけどそうだね・・・・・・全体的に見ると出来はまあまあかな。
あと、こじんまりしすぎてしまう曲が何曲かあってそこがもったいないなって思う。
自分自身を前面に出していくことを忘れないでほしい。
それがあったらまた印象が変わっていたかもしれない。
それと今回新たにユニットを作ったわけだけど持続させてほしい。
冬のプッチベストに今回歌った曲を入れて終わりってそれだけは止めてほしい。
なんの進歩がないからさ。


なんだかんだ楽しめたのでよかったよかった。
もし来年の正月に同じようにやったらどんなハロコンをやるのか楽しみでんやす。