「モーニング娘。プレゼンツ 高橋愛・新垣里沙プレミアムサマーディナーショー in 品川プリンスホテル」

行ってきたぞ。
じゃそういうことで・・・・・・・レポ終了。
ってウソウソ。


記憶があるうちに寝ないでレポを書いてみた(笑)
今回は2回目だけ見るということでゆっくり家を出たけど品川には16時ぐらいに到着して一緒に見る知り合いと合流。
1回目が終わるまで暫し品川プリンスホテルのロビーで佇んでディナーショーについてあれやこれや話していた。
17時半少し前ぐらいに1回目が終わってそれを見てた知り合いと合流してあれやこれやテーブルに関して情報収集をしてた。
まあ情報収集といっても今回知り合いと4連番で見るのでどこのテーブルになるんだろうねってそれぐらいの会話をしていただけ。
セットリストに関しては教えてもらわず全く知らない状態で見ることに。
教えてもらうとドキドキ感が半減するからね。


18時少し前ぐらいにアネックスタワー5Fに移動して受付を済ます。
受付をしてその時初めてテーブル位置が分かるんだが・・・・・1回目と同じテーブルらしい。
こんなことあるんだねっていいつつアタッシュケースをクロークに預けて少ししたら会場入口に移動した。
入口でホテルの方の誘導の元、自分らのテーブルに。
・・・・・・ステージ・・・・・近いじゃん(汗)
まずテーブル構成の説明をしないと分からんよね。
えっと横がA〜Lまであって縦が1〜22までテーブルがある。
そのうち縦4、8、12列が4人席で残りが2人席もしくは3人席となっている。
割合からすると圧倒的に2人席が多い。
ちなみに前から3列目まではほとんど2人席だった。
そんでセンターステージがあってそれが13列から16列の間ぐらいにある。
今回のおいらが見た位置は。。。。前から4列目のテーブルのどこかとだけ言っておこう。
なんで4人席のテーブルとしては一番前のテーブルに陣取ることができたってわけ。
今回4人とも知り合いなのでどこで見るかその場で決めてそれぞれ席に座った。
いやあ見やすい・・・・・・3列目と4列目の間が少し幅があって通り道みたいになっていることもあってステージが本当に見やすい。
席に関しては全く期待していなかったのでとりあえず幸先いいなってそんなことを思いつつ知り合いと談笑をしていた。
まだほとんどのテーブルに人がいない状態ということもあるんだが話しているの・・・・・ウチラだけ(笑)


とりあえず食前酒ということでウーロン茶をもらったけど・・・・・少ししたら飲んだくれタイムスタート(笑)
食前酒のメニューの中に「愛 land RISA」というカクテルがあるのでそれを注文。
注文する時に「愛 land RISA」って言えずなぜか「愛 land 愛」って言っていて知り合い3人から集中砲火・・・・・・・(滝汗)
何度か注文するも結局ちゃんと言えず(アホ)
色はブルーハワイのように青。
味はなんだろう・・・・・・ベースが何だか分からん。
1品目の料理が出てくる前におかわりをもらう・・・・・・ただ、忘れていたことがあって・・・・・・。
注文の時に「つるつるいっぱいでお願い」って言うの忘れてた(笑)
まあそんなこんなで料理が運ばれてくる。
今回の料理はフランス料理。
当たり前か。
メニューはこんな感じ。
「蟹とハマグリ入り蒸し物 オマール海老ソース」
「小鯛のソテー 香味野菜とともに」
「牛フィレ肉のポワレ 茄子フライを添え 赤ワインソース」
「アンティーブと二色トマトサラダ」
「ショコラのムース イチジクのシャーベット添え」
あとはパンとコーヒーがつくってそんな感じね。
全ておいしくいただきました。


ウチラのテーブル飲みすぎ。
グラスの量が他のテーブルと比べて半端ない(笑)
おいらは「愛 land RISA」2杯と赤、白ワインを一杯ずつ飲んでいた。
赤、白ワインは魚料理、肉料理が出されるタイミングで注がれるものを飲んだってだけなんだが・・・・・・この時点で酔っていてハイテンション。
これに「愛 land RISA」をもう1杯注文して・・・・・・乾杯用にね。
食事が済んでショー開演15分前ぐらいに酔いを醒ますために顔を洗いに行った。
酔っ払った状態だとさすがに愛ちゃん、ガキさんに失礼だからさ。
顔を洗ったらすっきり。
これで歌に集中できるでしょう。
そんなこんなで暗転してショーの開演。


まず、バンドのメンバーが現れ、それから愛ちゃん、ガキさんがステージに現れる。
思っていた以上に近い。
二人の顔がちゃんと見える・・・・表情もね。
どこ見ているのか視線まで分かる。
・・・・・こりゃ最高だわ。
ここからは曲単位に感想を書いてく。


ネタばれがあるので注意してちょんまげ!


曲毎の感想を書く前に愛ちゃん、ガキさんの衣装から。
愛ちゃんは最初は薄い紫のロングドレス。
どこのお姫様が舞い込んできたのって感じ。
衣装チェンジ後はストラップレスの黒のミニドレスで赤いタイツで頭に小さな帽子をのっけてた。
髪型はまとめていたと思う・・・・・記憶が(汗)
ガキさんは薄い黄色のドレス。
前は膝までで後ろがロングになっている。
衣装チェンジでピンクのロングドレスに。
髪型はウエーブがかかっていてそれをアップしている。


01.真夏の光線(高橋・新垣)
娘。で夏と言えばってこの曲でしょって曲。
立ち上がって踊りたかった(汗)
ガキさん乗りすぎなんですが(笑)
コンサート並みに飛んだりしてるんですが・・・・・ドレス着てるのに。


02.真夏の夜の夢(高橋・新垣)
松任谷由美さんの曲だけどイントロ聞いてゾクってしたのは久しぶりかも。
この曲を歌うとはねぇ〜。
ドラマを思い出すのよ。
強烈だったからなぁ(笑)
愛ちゃん、ガキさんが共にいいハーモニーを奏でていて2人に合ってると思う。


MC
ガキさんが初のディナーショーということで愛ちゃんがガキさんに心境を聞いていた。
ソワソワしていて昨日はこのディナーショーのことを妄想したって。
みんないつもと違う格好で来るんだろうなってことも言っていた(笑)
ガキさんが愛ちゃんが逞しいって。
まあ愛ちゃんは何度かディナーショーをやっているからね。
あと、ディナーショーをやるって決まってすぐに「何を歌う?」って愛ちゃんと相談したってこともガキさんが言っていた。
今日ここに立てていることが幸せですってことも合わせて言ってたと思う。
それからショーの前の食事についても言っていてメニューを持ってきて2人であれこれ・・・・・・。
なんでもそれぞれ楽屋が別でそこに食事が運ばれてくる。
わざわざこれがおいしいからって報告をそれぞれの楽屋に行って言っていたって。
確か、愛ちゃん・・・・・味がおいしいって言っていて思わず笑ってしまった・・・・・それどういう意味?って(笑)
そんでこれを忘れてはいけない。
そう「愛 land RISA」。
乾杯することに。
ただし、2人はこれからまだまだ歌うのでお水で。。。。。
お酒だと愛ちゃんは寝ちゃうからってガキさんが(笑)
乾杯の時、ウチラのテーブルだけグラスを合わせているし(汗)
いいのこういう時は派手にいかないと。
あと、バンドさんの紹介もここでやっていた。
なんでも愛ちゃん以外はみんなB型だそうな。
おいらはガタガタ(アホ)
ここからはガキさんのソロとなるのでって・・・・・バイバイって言いつつ愛ちゃんがステージから去っていく。
その愛ちゃんの言い方に・・・・・「軽っ」ってガキさんが突っ込む。
ガキさんが1人になって愛ちゃんと素敵な歌が届けられたらいいなと思っているってことを言っていたと思う。


03.三日月(新垣)
まさか・・・・まさかの曲・・・・・。
ビックリしたねぇ〜。
目を閉じて聞いてたんだが・・・・・思い出しちゃうのさ。
ミキティのことを。
ミキティが歌っている姿を。
どうしても・・・・・・どうしても思い出してしまっていた。
こんなんじゃダメだって思って改めてガキさんの歌っている姿を見る。
ん〜まだ慣れていないからどこを見たらいいのか分からないような感じで視線が定まらない感じ。
歌はそうだなぁ。。。。。。もう少し声量があって重量感が出たらなぁ。
そんで「愛してる」ってことをもっと訴えるような感じで伝えられればもっと良くなるように思った。


04.声(新垣)
久しぶりに聞いたかな。
しっかり歌っていたけどほんのちょっと歌うタイミングが早かった気がする。
前半はしっとり歌っていて途中でリズムが変わるってなかなかいいアレンジだと思った。


MC
「声」は娘。の曲の中でも好きな曲だと。
初めてのディナーショーでバンドさん達と距離感もあって緊張していたんだけどバンマスの千葉さんが「ガキさん」って初対面なんだけど言ってくれて
緊張が解れた。
娘。のメンバーにも初めてのディナーショーだからどうしようって言っていたのに「大丈夫ですよ」って言ってくれると思っていたのにって。
ガキさんが「ドレス着て転んじゃったらどうしよう」って言ったら亀ちゃんは「転んじゃえばいいんだよ。大丈夫大丈夫」ってあいかわらずだね(笑)
一緒にいたさゆはただ笑っていただけだったって嘆いていた。
後から知ったんだけどこの会場の一番後ろで亀ちゃん、さゆ、ジュンジュンが見ていたんだってね。
このMCを聞いて亀ちゃんとさゆはどう思ったのか聞きたかった・・・・・乱入すればよかったのに(笑)
今日は短い時間だけど存分に楽しんでいこうってそんなことをガキさんが言っていたと思う。
いつも支えてくれているファンのみなさんに次の曲をささげると。


05.サンキュ!(新垣)
ここでガキさんがメインステージからセンターステージに移動していく。
FとGのテーブルの間を通って一直線にセンターステージに向かうので巡回はない。
まあ近いこと。
本当に席に恵まれてよかったよ。
曲自体は知らない人は多分いないと思う曲だけど・・・・・まあ移動しながら歌っていたこともあって安定していなかったかな。
こればかりはしょうがないね。


MC
センターステージで衣装チェンジをしてきた愛ちゃんと合流してハワイアンバージョンで次の曲を歌うってことを言ってたと思う。


06.愛と太陽につつまれて(高橋・新垣)
これも久しぶりに聞いたかな。
愛ちゃん、ガキさんが交互に歌っていく。
ハワイアンバージョンと言ってもこてこてのハワイアンという感じではないのがまた面白いかな。


MC
このセンターステージで歌うと距離が近いから違う感じがするって。
ここで愛ちゃんにバトンタッチをするってことで愛ちゃん1人に。
1人で話すことは苦手なんですけどって(汗)
まあみんな知っていることだが・・・・・・。
ディナーショーをやるって決まった時「やった!」って思ったって。
同期なんだけど愛ちゃんの方がディナーショーをやってきたこともあってガキさんについてこいよ的な感じで・・・・・。
ガキさんが緊張していると「大丈夫だから」って言っている。。。。。。言っているけど自分自身めちゃくちゃ緊張している。
緊張はしているけどガキさん自身楽しんでいるので私も楽しんでいるって言うんだけど噛んでしまって(笑)
話しが急に変わって前日に親指を火傷したって。
キャンドルに凝っていて自分の指に火がいっていて「熱っ」って言いつつキャンドルの火を消したんだけどそれだけですって(汗)
火には気をつけて下さいってことだったみたい。
ソロ曲は是非英語の曲を歌いたいってことでスタッフさんがこの曲がいいんじゃないかってことで歌わせてもらうってことを言ってた。


07.The Rose(高橋)
1979年に制作された映画「ローズ(The Rose)」で歌われた曲。
主演のBette Midlerが歌っているが日本では何人かがカバー曲として既に歌っている。
宮崎駿監督の「おもひでぽろぽろ」のラストにかかる曲でもある。
おいらも最初愛ちゃんがタイトルを言った時は???だったけど曲を聞いてあぁこの曲かって分かった次第(汗)
愛ちゃんは聞いたことがあるけど知らないって言っていたけど当然かな。
年代が年代だから。
「愛」とはどういうものかっていうのを歌っている曲なのでもう少し語りかけるような感じで歌った方がいいかな。
そうすればもっとこの曲の良さが出ると思う。
この曲でセンターステージからメインステージに移動する。
やっぱ近いわ。


08.Stuck(高橋)
Stacie Orricoの曲。
大好きで歌いたい曲って言っていただけあってしっかりしていたね。
結構力を入れて歌う時に愛ちゃんはスカートを掴んで歌う。
癖なのかな?
そういう歌に対する気持ちの込め方も含めてこの曲は見てほしいと思う。
この曲を口ずさんでいたらいやぁ〜愛ちゃんと目が合ってね。。。。。
ヲタも洋楽を聞いておいた方が何かの役に立つ時が来る。
なんだかんだ聞いておいてよかったわ(笑)


MC
次に歌う曲は娘。のオーディションの時に歌った曲だそうな。
1次審査では1コーラスだけ歌えばいいと思っていたら2コーラス目まで歌わないといけなかったらしいんだけど2コーラス目の歌詞を知らなかったので
1コーラス目の歌詞でそのまま歌ってしまった。
これはダメだと思ったけど受かって。。。。。次こそはちゃんと2コーラス目まで覚えていこうってことで覚えていったんだけど2次審査では1コーラス目まで
しか歌わなかったってそんな話。
今日はフルコーラスでお届けしますって愛ちゃんが言っていた。


09.冷たい海(高橋)
倉木麻衣さんの曲。
オーディションの時に歌っただけあって自信がある曲はなんか違うね。
倉木さんの歌い方って独特で癖がある感じだけど愛ちゃんが歌うとその癖がなくなってサラッとしている感じがする。
これからも大切に歌ってほしいな。。。。この曲が今の愛ちゃんが娘。でいる原点となったからね。


MC
ガキさんが衣装チェンジをして合流。
衣装が黄色からピンクになった。
ネイルも黄色とピンクだよってステージ上からネイルを見せるガキさん
一緒にネイルをやろうって愛ちゃんに言っていたのに愛ちゃんは火傷して出来ず(汗)
転ばないでねってガキさんを心配して愛ちゃんが言うもガキさんは亀ちゃんにも言われたので転ばないよって。


10.メドレー〜しょうがない 夢追い人→シャニムニパラダイス→サマーナイト タウン〜(高橋・新垣)
しょうがない 夢追い人の生バンドっていいね。
まあバンドさんからしたらフルだとキツイんだろうなぁ。
曲に反応して体が勝手に動いていく・・・・・・・・・特にシャニムニはね。
病気だわおいら(笑)
シャニムニでギターソロがあってその時、愛ちゃん、ガキさんがエアーギターをするんだがガキさん激しすぎだよ。
サマナイは椅子に座っているのにドルフィンをしようとしたりフリを踊ろうと体が勝手に動くんだが堪えるのが辛くて(汗)
まあ抑えたわりにこのメドレーが終わると体が熱くて・・・・・・。


MC
ガキさんがライブ並みに熱いって・・・・・・ドレスなのに動き過ぎなのよね(笑)
ガキさんは楽しいからって。
次で最後の曲。
みなさんも一緒に歌って下さいって言ってた。


11.歩いてる(高橋・新垣)
これも久しぶりだな・・・・・・。
ディナーショーでもコンサートでも多少アレンジがされていても違和感がない曲だね。
途中でそれまで愛ちゃんが左、ガキさんが右に立って歌っていたんだがそれを変えて歌ってた。


最後に両サイドに挨拶をしつつバンドのメンバーさん達も前に出てきて手をつないでやる娘。コン恒例のアレをやった。
ガキさんから「楽しかった人!」っていうのもあってそれから下手側から2人が去って終わり。


不満があるとしたら後半のメドレーの後ぐらいにもう1、2曲ガツンと来るようなものを歌ってほしかったなって。
ちょっと後半が物足りないなって思う。
あとはフルで歌っていない曲が結構あったかな。
できたらフルで歌ってほしかった。
それぐらいかな。
全体的にはなかなかのディナーショーだったんじゃないかと思う。
それぞれソロもしっかり3曲ずつ歌いアピールできているし、2人で歌う曲もしっかりある。
ちゃんとハーモニーを奏でてね。
これを気にこういった現場を増やしてもらえたら嬉しいな。
通常の娘。コンとの違いを見せてくれればまた違った角度からそれぞれが見ることができていいと思う。
今は愛ちゃん、ガキさんと一緒にやっているけど将来的にはソロでディナーショーができるようになってほしい。
まあこれは愛ちゃん、ガキさんだけじゃなく6期の亀ちゃん、さゆ、れいなの3人にも言えること。
いろいろなことを経験してそれぞれのスキルアップを期待したい。
なので6期の3人にもディナーショーをやらせてほしいなと。
れいなが11月で二十歳になるから早くて年末、来年早々にはやってくれないかな。。。。。。淡いおいらの願望でやんす。
楽しいディナーショーでしたとさ。
めでたしめでたし^^