「モーニング娘。40thシングル「なんちゃって恋愛」発売記念イベント in 横浜」

ということで行ってきたたたたた。
暑かった・・・・・というか熱かった・・・・・・(笑)
会場近くには14時ぐらいにいたんだけど日陰でポケポケって感じで時間を潰す。


2回目は15時半過ぎぐらいに3回目は18時ぐらいに列に並んだ。
いつものとおり携帯メールチェックをして手荷物検査・・・・おいらは手荷物ないからスルー。
それから当選券を渡してチェックしてもらって座席指定券をもらう。
そんでチケットを見ると・・・・・。
2回目、3回目のおいらの座席はこんな感じ。
2回目:1階Q列のどっか
3回目:2階E列の真ん中らへん
座席はどこでもいいって昨日のブログに書いたらこんな感じになりました(笑)
3回目の座席はいろいろあってこうなったって感じ・・・・・ま、なんでこうなったかその理由は分かる人には分かるはず。
でもね〜2回目と3回目ともに視界良好。
2回目は1段高くなっていることもあるしおいらの前の席に人がいないのでステージがよく見えた。
いろいろあった3回目は立ち最前ということでおいらの前に遮るものが一切なし。
これでしっかりれいなが見れる(ウキウキ)


暗転して周りのヲタ達が立ち上がりだす・・・・・何事?
まるでコンサート前みたいな感じになっている。
2回目は何をやるかは事前に情報を掴んでいたのである程度は知っていたけどいきなり曲だとは思っていなかったので何????って感じだった。
3回目はやるべしって感じ(笑)
そんで娘。らがステージに現れる。。。。
衣装はなんちゃって恋愛の時の白黒の衣装。
最近は白の衣装ばかり見ていたのでなんか新鮮。
それから髪型。
れいなは髪をアップにしているいつもの感じ。
愛ちゃんは2回目はストレートで二つ結びにしていたが3回目はウエーブをかけた状態で二つ結びにしている。
亀ちゃんは2回目、3回目ともに内巻きだった・・・・・はず。


記憶があやふやな部分もあるので間違っていたらご容赦をm(_ _)m
まず、「I WISH
10thシングル曲。
2回目はおいらの右横2席が空席、3回目はおいらの左横1席が空席・・・・・この無尽蔵のスペースを有効活用せいって・・・・・そう思ったけど2回目は
自重して軽く踊った程度・・・・・でも3回目は・・・・・・もうあかん。
このイベントの後しばらく娘。ら・・・・れいなが見れないということもあったのでちょいと力を入れてみた。
2回目も3回目も踊りながらヲタの様子も合わせて見ていたけどこの曲踊れるヲタ・・・・少なくなったなぁって改めて思った。
サビの部分なんか特に・・・・・・。
あの足バタバタってフリ難しいからね。
そんな状況だったのでおいらの心は寂しい熱帯魚さ(なんのこっちゃ)


歌い終わるとそれぞれが自己紹介。
それから2回目も3回目も同じで「I WISH」の頃は現メンバーは誰も娘。ではなかったはずだけどどんな印象がある?って愛ちゃん?が聞いてた。
2回目では小春が一番好きな曲ですって・・・・・。
そうは言っているんだがどうもそう思えない。
ガキさんは小春に話しを振った私が悪かったって言う始末。
それとフリが難しくて苦労したってことも合わせて言っていたと思う。
サビのフリで2パターンぐらいあってどっちなのか混乱したって。
確かにあれは難しいと思う・・・・おいらもできるようになるまで結構時間かかったし。
素人のおいらが言うのはおかしいけど(笑)
3回目ではれいながこの曲の最後は真希ちゃんが歌っていて当時はそこをカラオケで一生懸命練習した。
娘。のメンバーじゃないのに(笑)
それが今歌えるようになって練習してよかったって言ってた。
愛ちゃんがおとめ組さくら組に分かれてコンサートをやった時の最後の曲だったよねって・・・・おいらこのコンサートには行っていないので(滝汗)
他にないってことでジュンジュンが答えるんだが・・・・・。
「ウィッシュ」はいつもやってますよってポーズ付きで・・・・・・それは人のネタでしょって。


そんで次の曲ということで「Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
20thシングル曲。
この曲になるとさすがにヲタも動きだす・・・・・まあ何度かやっているからね〜。
おいらは普通に踊ってたさ。
やっぱね隣がいないっていいね(笑)
この曲で踊る力の加減が分からなくなったのは間違いない。
おいらのスコープの中にはれいなのみ。


2回目ではれいなが衣装がたくさんあった曲だって言っていたと思った。
いろいろなコンサートだったりで歌ってきたからね。
それをよく覚えているって言っていたと思う。
この曲についても小春に話しを振ると2番目に好きな曲ですって・・・・・多分ウソでしょ(笑)
3回目ではいきなり亀ちゃんが話しを遮ったもんだからさゆがちょっとパニック(笑)
ヲタに「座って下さい」って言うために遮っただけだったんだが。
さゆが高音が出なくて収録していた時にディレクターさんから「ユニゾンだからいいか」って言われたって。
その時はまだユニゾンって言葉自体知らなくてそういうことだったんだって思ったって。
そんで亀ちゃんはよっすぃ〜が曲の合間に変顔をするんだけど今だったらできるんだけど入りたてだったから変顔に対してリアクションができなくて
吉澤さん面白いってそんな感じだったって告白。
今回、れいなと亀ちゃんが間違いなく何かやっている・・・・・・次のイベントではこの2人に注目して見て下さいな。
ガキさんよっすぃ〜は堂々とフリを間違えていて男らしいって(笑)
よっすぃ〜と一緒のグループは他に圭織とミキティ・・・・・ガキさんが最強じゃないって(汗)
よっすぃ〜はたまに間違える、圭織はどっかと交信している、ミキティは我が道をいく・・・・・(笑えんかった・・・・汗)


それから次の曲は「Ambitious!野心的でいいじゃん
30thシングル曲。
もう3回目はあかん。
踊る力の入れ方が本気になっているのが自分でも分かるぐらい。
もう。。。制御不能
しばらくこの曲は踊っていなかったのでフリを忘れていると思ったらとんでもない(笑)
体が動く動く。
気持ちいいわ〜。


2回目ではさゆが「Ambitious!道重的でいいじゃん」でしたって言うがタイトル違うじゃんって。
そんでジュンジュンがフリを覚えるのに他のメンバーが食事の最中にフリを教えてもらわないと間に合わないのでメンバーに無理言って教えてもらった。
あの時、うるさくなかったですかって言うと・・・・・ま、うるさかったねってそんなことをれいなだっけ?が言っていたと思う。
それからあの時はみんなフリを覚えるのが大変でレッスンの時間を超えて覚えたって。
このフリって確かに動きが早いし大変なのよね・・・・・特に腕の動きが早くてね。
だからオドリストとしてはやりがいがあるんだけど。。。。。
3回目では2回目同様にさゆが「Ambitious!道重的でいいじゃん」でしたって言うんだが亀ちゃんが3回とも言うからウザいって。
ジュンジュンがこの曲のフリでれいなに合わせないといけないのに別のメンバーに合わせていたって告白。
なのでれいなはジュンジュンに合わせてあげたってそんなことを言っていたと。
確かにれいなのフリがなんか違うなって思っていたのよ・・・・・気のせいかって思ってたらやっぱり変えていたのね。
小春が最初覚えていたフリを途中で変えさせられて大変だったって言うのに対し、小春は二度手間っていうのが大嫌いだからねってガキさんだったかに
言われていた。
夏先生がフリの担当で動きが早くてフリを覚えるのに苦労した。
れいなが一番前で間違えないで踊っているのが凄いってさゆが。
さゆの立ち位置だとみんなが見渡せる位置なので合わせればいいんだけどれいなはそうはいかないので凄いって褒めてた。
れいなは夏先生に怒られるって思ってしっかり踊ったって。
あと、30枚目ということで3をイメージさせるフリを入れていたってことも言っていたと思う。


なんちゃって恋愛」についてもここで話していた。
2回目は・・・・・ど忘れ・・・・ゴメンくさい(汗)
3回目では亀ちゃんとジュンジュン?がフリを踊る際、以前は頭がぶつかっていたんだけどぶつからなくなったからできたね〜って言っていたら
ジュンジュンがフリをちょっと変えたからぶつからなくなったんだよってそんな残念なことを亀ちゃんが言っていた。
あと、この曲でここを見てってところはれいなは肩の入れ方。
小春は「いも掘り」だそうな(笑)
みんなで収穫しましょうって確か言ってたと・・・・・・何を収穫するんだろう(笑)
いも掘りのフリって確か気持ちを引っ張るってそういう意味合いじゃなかったっけ?
なんかどっかで聞いたんだけど・・・・・まあいいや(汗)
スタッフさんの配慮でそれぞれメンバーの地元でキャンペーンをやらせてもらいました。
これからも突き進んでいくのでよろしくお願いしますってそんなことを愛ちゃんが言いつつ最後の曲。


最後に「なんちゃって恋愛
40thシングル曲。
最初ステージ後方で横に一列に並んでいる状態からイントロが流れると歩き出すってそんな感じになっていた。
以前ON8で見た時は冂に並んでいる状態から歩き出してたので若干変わったのかも。
なんの予習もなしだったけど既に数回見ていたので見ながらでも踊れるってそんな感じになっておりやした。
なので3回目はアホみたいにれいなのフリを踊っていたとさ。
ようやく踊れるようになったかなって自画自賛
このイベントが終わるとしばらく娘。の現場がないから忘れちゃうんだろうなぁ〜。


そんで握手会。
やっぱやるのね。
2回目は思ったとおり1階Q列にいたので本当に最後の方だったけど3回目は予想に反して2階から握手をするってことで最初の方・・・・・。
9人いるから低速になるわけがない。
2回目は「高速」というか「光速」(笑)
次があるから早く終わらせたいと思っていたんだろうね・・・・・もうねほんとにベルトコンベアに乗っかっているみたい。
一人ずつ何か言う隙がない・・・・・「楽しかったです」がまともに言えず(滝汗)
「楽しかっ・・・・」言っている最中に次に移動していっている感じ。
握手をしている感覚全く無し。
娘。らの前に立てた?ってことだけ。
3回目は最初の方だったからか分からないけどちょっとだけなら言える時間はあった。
と言っても高速には変わりない。
なので3回目は全員共通で「楽しかったです」って言ってかられいなには「じゃあね〜」、亀ちゃんには「バイバイ」って言ってみた。
れいなも亀ちゃんも「じゃあね〜」、「バイバイ」って返してくれた。
当たり前・・・・そう返してもらおうと思って言ったので。
高速だとはっきり言って何を言っても左から右に受け流すって感じで頭に入っていくわけがない。
ひっきりなしにヲタが来て意識が次の人、次の人って感じになっているから記憶させること自体難しい。
常識で考えてね。
本当に余程のこと・・・・どえらいことをすれば記憶には残ると思うが(汗)
なので相手に考えさせないように簡単に言葉のキャッチボールが出来る、言葉を返せるようなことを言うように心がけた。
当然ながら大宮だったりでやっていたような低速握手だったらなんだかんだ言うべきだとは思う。
ただ、この「楽しかったです」のあとにそのまま続けて何も言わない間を作ってみた。
れいなと亀ちゃんにはこの間を作ってから「じゃあね〜」だったり「バイバイ」って言ったの。
他のメンバーにはこの間を作ってから移動するようにした。
この何も言わない間がね・・・・意識をおいらに向けさせるためにわざとやったこと。
さっきも書いたけど娘。らとしては次の人、次の人って意識するから・・・・・ここでおいらの顔をしっかり見てもらうために僅かながら抵抗を
してみたわけ(笑)
まあこれでどうなったなんていうのはないはずだけど・・・・・別に顔を覚えてもらうなんか考えてもいないし。
おいらの場合は・・・・・・やる必要ないので(笑)
3回目は満足できた・・・・・と思いたい。
これも握手会が既に行われているから。。。。ある意味あの握手会がガス抜きになっていたからこう思えるのかもね。
本当は愛ちゃんにはれいな以上に話したいことがいろいろあった。
ディナーショーについてもそうだし・・・・・・でも聞ける余裕がないし愛ちゃんの前に行くと引き剥がしが酷いからさ(汗)
今回は諦めました・・・・・・というか「バイバイ」ぐらい言ってもよかったかって今になって後悔。


そんなね・・・・このイベント1回目から3回目までの一瞬の握手会だけで「認識」とか「覚えてもらった」とかあり得ないよ(笑)
今まで長い期間・・・・1年以上をかけてライブやらの現場で蓄積されていれば話しは別だけど・・・・・・。
そういうのが一番てっとりばやく分かる方法・・・・・おいらはたまたまやったことなんだけど(汗)
着ているヲタTの色を変えて推しメンの前に行ったり推しメン以外のメンバーに見とれている姿を推しメンに見せるとかね。
要は浮気しているところを推しメンに見せつけるわけさ。
それで推しメンがどうリアクションするかで判断できるでしょ。
簡単、簡単。
推しメンから睨まれたり無視されたりなんらかのリアクションがあれば・・・・それで分かるはず。
そうでなかったら・・・・・ね。
ちなみにおいらはミキティとれいなに対してやったというかやらかした(汗)
ミキティに関しては1度目は睨まれ、2度目はバレてから急に無視されて後で平謝り・・・・(滝汗×2)
れいなには睨まれてすぐに態度を改めたので事なきを得た感じだったけど・・・・・怖かった〜。
背筋に冷たいものを感じるってこういうことかって初めて知ったよ。
やってみたらいかがかしら・・・・・ただし、どうなってもおいらは責任とりません(汗)


話しが脱線したけどこんな感じでイベント終了。
イベント自体は30分ぐらいかな。
これに握手の時間がプラスされる。
このイベントは「なんちゃって恋愛発売記念イベント」ではなく「モーニング娘。40thシングル達成記念イベント」って思えば分かりやすい。
なんちゃって恋愛発売記念イベント」だとなんか・・・・違う。
カップリングの「秋麗」や「すべては愛の力」を歌わなかったし・・・・・秋ツアーの目玉にしようと思っているのかな。
なんでもカップリング全集みたいなのが出るからそれ中心のコンサートにするのかもね。
2回目が終わった後はこのイベントって何?と感じたのを覚えている。
歌中心だったからね。
3回目では「モーニング娘。40thシングル達成記念イベント」だと思って見ていたので違和感は感じなかった。
それと5期、6期メンバー以上に7期、8期を前面に出していたイベントだったかなって今にして思う。
話しを振るのも7、8期メンバーからだったしね。
小春はお調子者だっていうのがよく分かったし(笑)
光井はしっかり話しができるというのが分かった。
ジュンジュンは興奮すると早口になって日本語がめちゃくちゃになっていた。
リンリンは落ち着いてたかな。
そういうのってコンサートではなかなか見れなかったから新鮮だった・・・・これがこのイベントの意図だったのかもね。
いつものイベントとどう違いを見せるのかと思ったけど・・・・・・次は元に戻るはず。
ま、短い時間だったけど満足って言ったら満足。
行けただけでも良しとしないとね。
このイベントはテーマを付けるとしたら「Ambitious!れいなでいいじゃん・・・・・・いいんです」って感じかな(笑)
そんなイベントでやんした。