「モーニング娘。コンサートツアー2009秋〜NINE SMAILE〜9/20松戸夜公演」

行ってきたよぉ。
ミキティが昼の部のお芝居をやっている最中に明治座を素通りして松戸の会場に到着(滝汗)
時間にして11時ぐらい。
おいらは夜公演だけ見るのでそれまでは同じく昼公演を見ない知り合いとああだこうだ話しをして時間を潰していた。
そんで・・・・・いよいよ夜公演。
開場して30分が経った頃に会場内に。
入ったら手をアルコール消毒してそんで席に移動。
夜公演の座席はここ!
2階4列ちょい下手側
今回は知り合いとの3連番。
今までできなかったこの3連番を有効活用して楽しもうというのが今回の目的の1つ。
席が席だから違う意味で盛り上がろうってそういうことね(笑)
それと、この秋ツアーを始めて見るにあたっての様子見も目的のうち。
まあ一番の目的は誰かさんを見ること・・・・・・・・・・・・それは誰か・・・・・・・分かるよね(笑)
それは娘。らみんなさ。
・・・・・・あれ?なんか遠くから聞こえる・・・・・・「ウソはいいから」って(汗)
そんな中、暗転して開演。




以降、ネタばれがあるのでこれから公演を見るという方は注意してちょ!!!




オープニングV(カウントダウン)
ステージ上のモニターにカウントダウンがされていく。
カウントダウンで思い出すのはやっぱサンダーバードでしょ(笑)
おいらの頭の中ではサンダーバードのテーマ曲とあの映像が流れていたわけだが・・・・・こういうところがおっさんなのよね(汗)


01.3、2、1 BREAKIN’ OUT
やっとライブで見れたって感じ。
この曲はライブでやってなんぼだわ。
娘。らと一緒に動くとより楽しい。
これからコンサートの定番になりそうなそんな感じがする。


02.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
そうだね〜フリは春ツアーの時と変わっていないし、後半れいなが「JUMP、JUMP、JUMP」って言うのも健在。
だけど。。。。娘。らは動きをセーブしている感じ。
春ツアーの時みたいにみんなはっちゃけてっていう感じではなかった。
まだ始まったばかりだからっていうのもあるのかもしれない。
この曲を聞くと・・・・・血が滾るね(笑)
昔からそうだけども。
ここでテンションマックスになると・・・・・失速するので注意(笑)
曲が終わったあと頭が痛いこと(汗)
頭の毛細血管が何本か切れたかもね・・・・・。
ミキティのいた位置に今はれいながいるっていうのも・・・・・なんか感慨深いものがあるな。


メンバー紹介V
いつものお約束って感じのメンバー毎の紹介Vがモニターに映し出される。
娘。さんらはこの間に衣装チェンジ。


03.気まぐれプリンセス
V終わりで新曲がすぐに始まる。
衣装は白を基調とした衣装。
ひょっとしたらジャケ写の衣装と同じものかな?
今回の衣装は結構体のラインが出るような衣装になっている・・・・・・が、肌の露出はそんなでもないので期待しないように(笑)
ホットパンツ?の上にカーボーイのズボンを重ねて履いているような感じなんだけど上のズボンのお尻の部分だけがお猿さんのお尻みたいな形で
無い状態。
なので下に履いているホットパンツ?がそのお猿さんのお尻の形で見えるってそんな感じ・・・・・・・イメージ分かります?
フリはこのお尻だったり胸を強調するような形になっているので今までよりはエロく見えるかな。
ま、おっさんが踊っても問題ない範囲・・・・・・だと思いたい(汗)
コサックダンスみたいなフリも含まれるがそんなに足を使ったりするフリはなく上半身・・・・特に腕や手の動きが多いし早い。
フリは何度か見ればついていけるんじゃないかと。
頑張って動きを覚えますよ。
だってオドリストだもん。


MC
気まぐれプリンセス」のPVでは今回ツアーで着ている衣装よりもセクシーなものになっているとガキさんが言っていた。
オトコの本能としては見たいという気持ちはある(笑)
だけど、あんまりエロ路線に走るのはどうかと思うが・・・・・。
美勇伝でそういう方向でやって八方塞がりになったのを忘れたのか事務所は。
こういうことはこの曲だけにしてもらいたい。
今回のツアータイトルは9人のメンバーということで「NINE SMAILE」というタイトルになっているけどそこに会場のみなさんの笑顔を足して
何千ものSMAILEを作っていきたいのでよろしくと愛ちゃんが。
そんでここで愛ちゃんから小春の卒業のことを話すわけだが・・・・・・「久住小春」って言えず噛んで・・・・失敗(汗)
ん〜こういうところはそろそろ直さないといけないね。
DVD収録では失敗のないようにしてもらいたい。
小春から12/6をもって娘。そしてハロプロを卒業するって言ってから間を開けたんだけど・・・・・何度聞いてもこういう報告っていいもんじゃないな。
この件についてはまた後日にでも書くつもりだけど今回は凄い複雑でね。
卒業するメンバーを何度も見てきたわけだけど小春に関しては今までにない気持ち。
小春も言っていたけど12/6までは娘。なんだからしっかり見ていきたい・・・・・・そう小春を見て思った。
小春の卒業報告で意気消沈したので気合い入れ。
女性のみなさ〜ん、ちびっこ、男性のみなさ〜んってな感じで。
おいらの反応したのは当然、男性のみなさ〜ん以外(笑)
ま、そういうことで。


04.なんちゃって恋愛
れいなにロックオンしてまさに「なんちゃって恋愛」しているわ(笑)。
何度も見ていたこともあっておいら自身ようやく慣れが出てきたかな。
フルじゃないのでなんか物足りなかったけど。
「いも掘り」は完璧・・・・・いい収穫ができました(笑)


05.元気+
久しぶりの曲。
出だしの声が聞こえるって仕草が懐かしくて。
今だにミキティのパートでミキティの声が聞こえる。。。。。。ような気がする。
「(ミキティの)優しい声が聞こえる」って歌詞のとおりってか(汗)


06.雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
中国語バージョンになったからといってジュンジュンとリンリンだけが歌っているわけではないので誤解なきように。
モニターには日本語の歌詞が映されている・・・・・・中国語の歌詞も合わせて載せてもいいんじゃないとおいらは思うんだが。
おいらは歌うとしても中国語で歌うけど。
この時だけはナゾの中国人に変身(笑)


07.すき焼き(新垣、久住)
ガキさんと小春の2人で歌う。
・・・・・けどやっぱ小春が目立たない。
もっと小春が目立つような曲を歌わせてほしいんだが・・・・・・。
ガキさんが最後に「頼もしいあなた好きだよ〜」って歌うが。。。。それを聞いた隣にいたガキさんヲタの知り合いが倒れてた(笑)


MC(新垣、亀井、ジュンジュン、リンリン)
悩みを解決して笑顔になってもらおうというコーナーだそうな。
なんか悩みがある人・・・・・会場のヲタが手を上げていたわけだが。
まあおいらも上げていたけど・・・・・・「この胸の高鳴りはなんでしょうか?恋なんでしょうか?」って聞きたかった。
客席の誰かを指さすわけなくリンリンの悩みを聞くことに。
朝ごはんでパンとおにぎりどちらを食べるか悩むってそんな話。
リンリンは今、パンもおにぎりも両方食べているって答えてた。
亀ちゃんから「炭水化物」って言葉が聞けるとは・・・・・・やっぱアホじゃなかったのね(汗)
亀ちゃんは玄米のおにぎりをお母さんに(笑)作ってもらっているので健康のためにもいいんじゃないって。
ガキさんはご飯派でジュンジュンはパン派。
好みは人それぞれのことだから朝にパンを食べたかったら食べて、昼におにぎりを食べれば完璧だから。
「亀井さん」みたくなれるからって亀ちゃんが。
亀ちゃんがこれでみんな笑顔になったよ〜って・・・・・やっぱアホだ(笑)。


08.春ビューティフルエブリデイ(亀井、光井)
前のMCでアホだったけどいいの。
可愛いからなんでも許す。
この曲を歌っている亀ちゃんを見れば誰もそう思うはず。
凄く絵里が好きよ〜って叫んでいたヤツがいる・・・・・・それはおいら。
あぁ。。。。。誰かさんが怖い。
ケンケンパはみんなで一緒に楽しくやりましょう!


09.記憶の迷路(高橋、田中)
この曲を初めて見た。
まだまだ見ていない曲ってあるもんだわ。
あれだけコンサートに行っているにもかかわらずだから。
れいなを見ているから愛ちゃん見れないよね〜しょうがないことだが。
とりあえずフリを踊ってみたけど楽しいわこれ。
しっかり動けるようにしておきたいな。
一つ言えることがある・・・・・おいら自身が完全に「記憶の迷路」に迷い込んでいるな(汗)


10.歩いてる(道重→全員)
これも久しぶり。
あの時はミキティと亀ちゃんのセクハラ合戦が楽しかったけど・・・・。
誰かチャレンジャーはいないのかしら(笑)
みんなで歌いましょう。


11.秋麗
結構動きの早いフリ。
カッコイイ。
これ踊れるようになればいいんだが・・・・この挑戦受けてやる。
千秋楽までには。
次の曲「しょうがない 夢追い人」のフォーメーションの状態で曲が終わるのでうまく考えられている。


12.しょうがない 夢追い人
秋麗の流れでそのままこの曲に。
席が2階の最後列ということもあったので後ろを気にしなくて済むのでフリが思いっきりできる。
満足満足。
確かフルで歌っていたかと思ったけど違ったっけ?


MC(道重、田中)
れいなが「ミス」するじゃんって切り出すんだけどさゆが「味噌」?って聞き間違い(笑)
じゃあ「味噌」してってれいなが言うとさゆが「味噌」って言ってコマネチみたいなポーズをしてた。
お題はミスしちゃった話し。
れいなはボディークリームを持って冷蔵庫に飲み物を取りに行って戻ってきたら持っていたはずのボディークリームがない。
冷蔵庫の中の飲み物を入れてあるところに立てて置いてあった。
そんでれいなからチクリ話があるって。
愛ちゃんのね(笑)
昼公演が終わってからトイレの前にソファーがあってそこにれいなが寝ころんでいたら愛ちゃんが「れいなどうしたの?」って言いつつトイレに
入っていったんだけどそれが男子トイレ。
しかも男子トイレにはスタッフさんがいて・・・・・・慌てて出てきた。
そんな無邪気な愛ちゃんが見れたって・・・・・・なんかその光景が目に浮かぶわ。
そのことをさりげなく聞いておいてってさゆが(笑)
報告できそうだったらするってれいなが・・・・・・してくれることを期待。
さゆは美容院で従業員と話すのが苦手で今日こそは話すぞと思い、頭を洗ってもらっている時に「これからお仕事なんですか?」って言われて「はい」と
答えたらそれは隣の人に対して言っていたことだった。
それでもっと美容院が嫌いになったってそんな話。


13.さくら満開(高橋、新垣、亀井、光井、リンリン)
懐かしい曲だこと。
この曲といえば扇子でしょ。
だけど持っていかずに手のひらをヒラヒラやってた。
一緒にヒラヒラしたいので今度は扇子を持っていくぞ。
そう心に誓うのであった・・・・・・。
合いの手が全く曲に合っていない。
センスが無いぞあれ。


14.友情〜心のブスにはならねぇ!〜(道重、田中、久住、ジュンジュン)
この曲も懐かしいな。
フリを忘れているかと思ったけど覚えているもんだ。
体が勝手に動くこと。。。。。


15.でっかい宇宙に愛がある
笑顔になる曲というよりも・・・・・・見飽きたという点でいうと失笑する曲って言った方がいいかも(汗)
今までのフリは基本踊らない。
それぞれメンバー毎に色分けされたニコちゃんマークを持って動くって感じ。
ニコちゃんマークは今回グッズで売られているTシャツとかにプリントされているものね。
ヲタはこれにどう対応するか・・・・・同じようなものを作るか・・・・・もしくは何か別なものを代用するかってところになるかと。
作ろうかな・・・・・・次は横須賀なのでその時までになんとかしよっと。


MC
ここで10/7にカップリング全集を発売する。
そんな中からスマイリーな曲を何曲かメドレーでお届けするとそんな内容のMCだった。


16、カップリングメドレー
(ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL → Please!自由の扉 → Hand Made City → 踊れ!モーニングカレー
ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL)
このカップリングの曲で以前コンサートで見たのは「踊れ!モーニングカレー」だけのような気がする。
だけど動きについていけるのが不思議なところ。
ちょっと本気で踊ってみたけど楽しいわ。
モーニングカレーかぁ〜。
あの時はモニターにメンバーの映像が映し出されて誰だろってやっていたのが懐かしい。
踊りながらその時のことを思い出していた。


MC
ここから後半戦、2階席・3階席のみなさん気合い入っていますか。
1階のみなさんテンション上がっていますかって。
それからまた女性のみなさ〜ん、ちびっこ、男性のみなさ〜んってやる。
反応するのは当然男性のみなさ〜ん以外(アホ)
ラストスパートも笑顔でいきましょうって。


17.女子かしまし物語
当然現娘。9人に関するものをやる。
れいなの歌詞は「そんなに怖がらないでよね こんなに可愛いれいなちゃん 睨んでるちゃんと見てると はあ?何か文句あるとぉ」だっけかな。
亀ちゃんは正座しながら歌っていたり結構おもしろいので注目ね。


18.泣いちゃうかも
やるだろうと思っていたけどフルじゃなかった。
まあ娘。らを体力温存しないといけないから文句は無いが。


19.リゾナントブルー
終盤にこの曲をやることが多いね。
れいなの仕草も含めて踊っているけどだんだん自分の世界に入ってくるのよね(汗)
曲に乗っていると自然にそうなってくるわけ。
不思議とね。
ちなみにこの曲はフルだった。


アンコール
20.SONGS
最初娘。らが2つに分かれて現れ、どこかに閉じ込められているってような感じで始まる。
が誰がどこにいるのか分からない。
れいなはどこ〜♪って感じで探した探した(汗)
フリは基本的には変わっていない。
まあ相変わらずおいらは踊っているわけだが。
れいなのね。


MC
メンバー毎のMC。
いやあ久しぶりに「おつかれ〜な」って言えて満足(笑)
れいなは「今日は歩いてるでさゆが「一緒に」って言ったらみんなが死ぬぐらいの勢いで歌っていて一体感を感じました」と言っていた気がする。
ま、いつでも必死さ(笑)れいなの前では・・・・・。
・・・・・・と言ってみる。
亀ちゃんマジメなんだもん・・・・・ここはボケて。
小春がまたライブに来てくれますか〜って。
もちろん「いいとも〜」でしょ(笑)


21.LOVEマシーン
これをなんでラストにしたのか分からんのだが。
盛り上げたいんだったらまだ他にも曲があるだろうと思うが。
途中の合いの手もあいかわらず曲に合っていないし・・・・・・そこがなんかイライラするわ。


ま、席は遠かったけど3連番で楽しめたし・・・れいなを見れたので満足。
このツアーではソロがない・・・・唯一あるのが「歩いてる」を途中まで歌うさゆぐらい。
なのでソロを見せるってことは春ツアーのようにはしないようだね。
セットリストで多少は文句があるけどまあいい方じゃないかと。
十分楽しいコンサートだと思ったよ。
でもね、小春がこのツアーで卒業するというのに小春の見せ場というものが一切ない。
唯一「すき焼き」をガキさんと一緒に歌うぐらい。
どうなのこれって。
グルグルJUMPを小春1人でやるとかきらりのメドレーをやるとかできないのかね。
多分、12/6はセレモニーと1曲追加するとは思うけどさ。
そういうところが不満かな。
次は横須賀の夜公演・・・・・また3連番なのではっちゃけたいな。
いろいろ準備するものはして楽しみたいと思う。
おつかれーなぁ。