「松浦亜弥コンサートツアー2009秋 〜想いあふれて〜 座間昼公演」

昨日は更新しなかった。。。。。
ま、遊んでいて家にいなかったので・・・・・・。
そんじゃ急遽あややのコンサートを見たのでそのレポでも書きますわよ。


知り合いが座間で行われるあややのコンサートを見るということなので会場に来ていた。
コンサートは見ないけどまあ地元なので来ていた次第。
会場まで歩いて行ったんだが・・・・途中で迷子(笑)
まさに「記憶の迷路」(汗)
ここは誰?私はどこ?って(汗)
迷っていても適当に歩いていると会場に到着・・・・・・これが不思議で。
それから知り合いと合流して時間を潰す。
昼公演を見る知り合いを会場入り口で見送り・・・・・おいらはこれからドラクエタイム(笑)
と思って会場内のベンチに腰をかけると・・・・・声をかけられる。
。。。。。。知り合いだった。
しばらくぶりに会ったので少し世間話しをしているとその知り合いからキラーパスが。。。。。。
昼公演のチケットを譲っていただけると。。。。。
本当に本当に感謝。
もう開演まで時間がないのでタオルや水といった装備無しで会場内にそのまま移動。
まあセットリストを見た限り装備無しでも大丈夫だろうと思っていたが・・・・・・これが大誤算(滝汗)


会場内で先ほど見送った知り合いと合流して(笑)事情を説明しつつ自分の席へ。
おいらの席はこんな感じだわさ。
1階H列上手側
地元ながらこの会場で見たのは約1年ぶり(汗)
しかもK列より前で見たのは2007年のGAMコン以来ない。
いやあステージ近っ(笑)
段差の関係もあって人の頭が気にならないので視界良好で見やすい。
この会場で。。。。また娘。コンやらないかしら。
やってほしい、やってくれ、やって下さいな。
そんなこんなであややにドキドキしている(汗)と開演。




以降、ネタばれがあるのでこれからコンサートを見るという方は注意してちょ!




01.桃色片想い
あやや・・・・近っ。
コンサートで最近はこんなに近くで見たことがないわけで。
これだけでもテンションマックスになりそうな予感。
曲は定番中の定番。
フリもほとんど変わっていない。
指差しも健在。
指差し楽しいわ〜♪
あややが「ピ〜チ」って言ってから間奏で一言ある。
最後までよろしくね〜みたいなのがね。


02.GOOD BY 夏男
これもシングル曲だから知っている人も多いと思う。
ほぼ原曲に近いがフリが全く違う。
より激しくなったって感じ。
これが初戦だが頑張ってあややについていきましたとさ。
このコンサートでは両サイドにある花道にも来るわけなんだが。
確かこの曲でだったかと思ったけど上手側の花道に来てくれたのね・・・・・そしたら近いどころの騒ぎじゃね〜。
油断していておったまげたわ。
これだけでなんかテンションが一気に上がった上がった。
後半の曲でもう1度上手側の花道に来てくれた。


MC
ここで自己紹介。
それからバンドメンバーの紹介。
メンバー紹介の時はそれぞれポーズをしてキメ(笑)
あややも含めてね。
これからアルバム曲を3曲続けて歌いますって。


03.Fallin’
この曲いいよね〜。
会いたい会いたいって・・・・・そうなんだよね〜そういう会いたい気持ちがよく出ている曲だと思うよ。
・・・・・まあおいらが会いたいのはミキティに、れいなに、亀ちゃんに、愛ちゃんに、あややに・・・・・・ってどんだけいるんだよ(アホ)
冗談抜きで会いたいのは。。。。。そう、あなたです。


04.レスキュー!レスキュー!
曲が。。。。。変わった〜(ウルルン滞在記のナレーション風)
なんで変わったのかは分からない。
ま、あややの気まぐれかとは思うが(汗)
けどあややのブログを見ているとなんかセットリストをいじりそうって思っていたのよね。
ここをいじるとはね。
フリはね〜両腕を使うフリが中心なのでそんなに難しくない。
わざとそういうフリにしてみんなで一体になろうってそういう趣旨なのかもね。


05.boom boom boom
ラテン調のリズムで乗りやすい。
体を動かすにはちょうどいい。
この曲はフリが面白いの。
「レスキュー!レスキュー!」と比べるとフリがちょい早く蜂をイメージさせるような感じを手で表現するようになっている。
おいらはいきなりついていきましたがな。
ま、オドリストなのでこれぐらいなら問題ナシゴレンでやんす。
みんなで一緒に踊って一体になろうではないか〜(笑)
ここであることに気付く。
おいら何にも装備無しだったんだ・・・・・・タオルと水が欲しい〜。


06.中央改札
ちょっと体を動かしたところでしっとり聞かせてくれる。
なかなかこのメリハリがうまいね。
本当にこの曲ってイメージ映像が頭に浮かぶね。
歌詞のとおりのシチュエーションで物語が進んでいくって感じで。
そんで改札を出て待ち人に会うと笑みを浮かべてしまう自分がいる。
何度聞いてもいいねこの曲は。


アコースティックコーナー
ここからアコースティックコーナーということであややから着席してと指示。
そんで客席からリクエストに応えてそれを歌うってそんなコーナーになっている。
リクエストがある方をあややが指名するんだが女性ばかりだってブログに書かれていたということで男性を指名することに。
結局は2曲が男性、もう1曲が女性のリクエスト曲を歌うことになった。
一応曲のストックは20曲程度あるそうだがストックしている曲が歌われることが今まであまりないとのこと。
「真珠」、「ソウルメイト」の譜面ができあがるまでのつなぎとしてあややトーク
まずは映画「ドロップ」の話・・・・・・あまりあややは血が苦手だけどストーリーがおもしろい。
そんで友人でもある宮川大輔さんが出演されているのでそれでDVDを見たとのこと。
女性は(出演されている役者さんがイケメンばかりで)目の保養にもなるのでぜひ見て下さいって・・・・・・・・・(汗)
それとあいかわらず「チョコレート魂」がリクエストされて機嫌が悪くなるあややさん(笑)
人の前で歌わないことを前提としてこの曲を出したのに事務所のお偉いさんの命令でハロプロのコンサートで歌わないといけなくなってしまった。
あの曲は歌うと恥ずかしいのでもう封印するようなことを言っていた。
プロモーション活動を一切しなかったのはそういうことだったのねようやく分かったよ。
リクエストしてあややの「できるんじゃねぇ〜」って・・・・・その後のあややのバンドメンバーに対する有無を言わさない怖さ・・・・必見ですぞ(笑)
おいらは・・・「S君」をリクエストしたいなぁって思っていたけどヲタでもないおいらが手を上げるわけにはいかないわけで。
この日の夜公演で「S君」をリクエストされた方がいたようだけどできないとのことで却下されたそうで・・・・・手を上げないでよかったよ。


07.砂を噛むように・・・NAMIDA
ストックされていた20曲のうちの1曲みたい。
アコースティックになるとより奥行きというのかな。。。なんかうまく表現できないんだがそれが増すような気がしてね。
苦い思いっていうのはいろいろとあると思う。
それをこの曲を聴いて思い出してもいいかもね。
今回は"ミス"はなかったかと思う。


08.真珠
即興で譜面を作ってやっているわりにはしっかりしていて・・・・すげえな。
この曲、聞きたかったのよね。
最初セットリストを見た時この曲がないのが残念で。
それがまあこういう形で聞けてよかった。
人へのいろいろな「想い」というものが何層にも重なったものが真珠となって輝くってそんな感じにイメージするんだが。
家族に対してだったり友人に対してだったり好きな人に対してだったり・・・・いろいろ想いってあるからさ。
それを気付かせてくれる曲と思っておいらは聞いている。


09.ソウルメイト
これも即興で譜面を作ってやっているわりにしっかりしてた。
コーラスさんも一緒になっていい出来。
この曲も聞きたかった曲の1曲。
文字通り「心が通じ合う仲間」・・・・・・それは同性だったり異性だったり・・・・・またはその中間だったり(笑)そういう人に巡り合っているのかなって。
現実ではなかなかいないよなぁ〜。
おいらの場合はミキティがそれに当たるかな。。。。。と言ってみる。。。。。否定されるかもしれんけど(滝汗)
おいらは歌詞に照らし合わせながらその誰かさんを想いながら聞いている。
今回もね。


MC
今回私のコンサート始めて来たという方いらっしゃいますか?ってそんなことを。
サイリュームを持っていた方が手を上げていたら・・・・ウソですよねって(笑)
あやや。。。。分かっている。
でも・・・・・手を上げるよね(笑)
ここはね。
ま、初めてのわけないんだが・・・・・そんなヤツがガンガン踊りません(汗)
ビックリされたでしょって私のライブはいつもこんな感じなんです。
大阪でのコンサートの時に「竹内まりや」さんが見に来られていて2階のちょい上手側の1列目で見ていらしたとのこと。
竹内まりやさんからあややのファンの方たちって温かくていいね〜って言われたそうな。
そんであややの号令で立ち上がってストレッチ。
ストレッチをしている時に四十肩五十肩の方もいると思いますがとか・・・・あいかわらずキツイね(笑)


メドレー
10.Yeah!めっちゃホリデイ → LOVE涙色 → ドッキドキ! LOVEメール → トロピカ〜ル恋して〜る → Yeah!めっちゃホリデイ
もうお約束って感じだわね〜。
歌う必要はないように思うんだが・・・・・どうなんだろうね。
盛り上がるのは確かだが・・・・・。
この曲の後に衣装チェンジをする。
ステージ中央に白い幕が張られその後ろでダンサーさんが踊る。
白い幕の後ろからライトが当てられているので影が踊っているような感じで見える。


11.オリジナル人生
イントロがかかると白い幕が落ち、そこにあややが椅子にすわっている。
その椅子に座ったままの状態で歌を歌っていく。
フードを被ってちょっとダボッとしたスウェットみたいな感じに見えなくもないような赤紫の衣装を着ている。
間奏でダンサーさんとあややがちょっとしたダンスを踊るのでそこを見てやってくださいな。
曲自体聞いたは本当に久しぶりだと思う。
以前はいつ聞いたんだろう。。。。


MC
ここからが本当の後半戦です。
みんななんかストレスあるの・・・・大丈夫?
おいらの方に向かってそれを言うんだもん。。。。。。吹いた。
まあストレスはいろいろ・・・いろいろあるけどさ(笑)
みんなストレスをここに落としてすっきりして帰りましょうって。
それから声出しをして次の曲。


12.I Know
定番だね〜♪
フリは全く変わっていない。
叫んださ・・・・・「あややとなら〜」って。
いいのか・・・・・それでいいのか・・・・・・いいんです(本当に?汗)
もうね隣がいないので思いっきり手を振り上げたりして踊った踊った。
そのおかげで疲れた〜。
水が無いの忘れていたよ・・・・トホホ。


13.DO You Love me?
この曲をやるとはね〜。
セットリストを見た時は驚いたね。
フリも面白いし・・・・めちゃくちゃ盛り上がるわ。
というか以前やった時も観ているはずなんだけどなぁ。。。。。覚えていないのよね(滝汗)
曲終わりで肩が痛いこと。


14.The 美学
おなじみの曲・・・・だけどフリを結構変えてきた。
そのままやっただけじゃあ面白くもなんともないからね。
変化して少しでも新鮮味を味わえるようにするって大事だと思う。
おいらの頭には・・・・・この曲と言ったられいな・・・・・ではないのであしからず。


MC
そんでここでバンドメンバーの再度紹介。
ウサギの着ぐるみ2体登場。
それぞれみなさんが一人づつステージの中央まで出てきて決めポーズ。
ベースのカジやんの時・・・・・・シャツをわざとはだけさせてポーズ。
そうするとバンドさん達がTABOOの曲を演奏しだす。
TABOOの曲って分かるかな?
以前「8時だヨ!全員集合」で加藤茶さんのコントで「あんたも好きね〜」ってやっていた時にかかっていた曲って言ったら分かるかな?
それを流すもんだからあややが笑って笑って。
紹介が終わって次の人ってなるんだがヲタからもう1回コール。
そこであややは・・・・・「ベース カジやん」って・・・・・再度やれと。
さすがだね(笑)
だんだん収拾がつかなくなり・・・・私がやるってあややが。
あややがTABOOの曲に乗って・・・・・ストリップの真似事。
ちゃんと寝っ転がって足まで上げて(笑)
ま、衣装がダボッとしているスウェットみたいな衣装なのでやったんでしょう。
スカートだったらやらなかったんじゃないかって。
これで許して下さいって・・・・あややが(笑)
許すも何も・・・・・いいもん見させてもらいました。


15.絶対に解ける問題×(ハート)
これも定番中の定番。
・・・・・・そろそろ違う曲をって思ってしまう。
けど、盛り上がるから。。。。まっいいか。


アンコール
16.ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)
笑顔に涙だと思って身構えていると・・・・・あれ?
こんな曲だっけ?って・・・・・曲変えてきた〜。
ここでこの曲に変えるとは・・・・・フリは全く変わっていないし。
いやあ盛り上がるね〜。
踊りまくったさ。
疲れた〜。


MC
衣装が今回グッズとして売られているあややデザインロゴが入っているポロシャツを着ていて確か蝶ネクタイもしていたと思う。
そんで黒い短めのスカートを履いている。
あややがポロシャツを着ると胸のラインが結構よく分かるので・・・・・目の保養になりました。
おいらがいつも見ているものときたら・・・・・(滝汗)
あややのデザインっていいセンスしていると思う。
そんであと1曲となりましたって。
夜公演がなかったらあと1時間ぐらいやりたいんだけどって言っていた。
ここで想いあふれてツアーをもってコンサートをしばらくお休みさせてもらうって報告。
来年が10年目で再来年には10周年目を迎える。
それに向けて作品を残していこうということだった。
そしていい曲をみなさんに届けますのでこれからも応援よろしくと。


17.想いあふれて
最後はしっとりと。
いつ聞いてもこの曲を歌うあややから伝わってくるものというのが凄い。
本当にね心に来るのよね〜。
この曲だけを聞きにきてもらってもいいかとおいらは思う。


それからバンドメンバーが横1列に並んで挨拶。
バンドメンバーを見送ってからあやや1人で両サイドに挨拶をして中央で挨拶をして下手側からステージを去っていって終わり。


こんなコンサートですた。
いやあ本当に楽しい楽しいコンサートだった。
歌だけじゃなくトークでも楽しめるコンサートって滅多にないと思うけどね。
結局、水とタオルが無くってえらいこっちゃになったけど(汗)
見れてよかった〜。
ヲタではないので何公演もってわけにはいかないけど・・・・・・。
また何年先になるか分からないけどあややがまたコンサートをやるってなったら見に行くつもり。
その時はあややと楽しい時間が共有できたらいいなあ。


ということで話のタネに1公演だけでも見てみてはいかがでしょうか?
あややと愉快な仲間達をぜひとも見てみて下さいな。
あややと愉快な仲間達って「ソウルメイト」なのかもしれないね。