「石川梨華スペシャルワンマンライブ at STB139〜梨華の心と秋の空〜夜公演」

ということで予告どおり梨華ちゃんのライブについて書いちゃいますわよ。オホホ。
明治座を出て人形町駅付近で遅い昼食を取ってから六本木に移動。
連番で入る知り合いと合流して時間を潰す。
19時ちょい前ぐらいに会場であるSTB139に向かった。
もう会場の前はヲタだらけ。。。。。凄い人の数。
何回かこの会場でライブを見ているがこんなに人がいたのは初めてかもしれん。
既に整理番号80番まで呼ばれていたところ。
おいら達はもう少し後なのでしばし会場の前で待つことに。


それからほどなくしておいら達の番号が呼ばれたのでチケットを入口で見せつつ奥に移動。
今回のおいら達の番号はこんな感じ。
110番台とだけ言っておこう。
まあまあの番号。
もう見る位置は決めてあるので心配なのは確保できるかどうかだけ。
さっきも書いたけど今までSTB139には2度、公演数だと3公演を見ている。
内訳はあやや1公演、ミキティ2公演の計3公演ね。
この3公演ともおいらが観ていた位置っていうのがほぼ同じ位置。
今回も位置的にはミキティのライブの時と同じ座席を確保するつもり。
開場され列が徐々に進んでいく。
会場の入り口でチケットを知り合いの分を含めて2枚スタッフさんに渡し、案内されるわけなんだが即行でその見たい位置を指示して確保。
あっけなく確保できてまずホッとした。
どこだかは教えないよ(笑)
おいら人の頭とかで視界が遮られるのが嫌なので必然的にここになるわけだ。
はっきり言って視界は最高。
何の障害なく梨華ちゃんが見れるのは間違いなし。
だけど誰もこの位置を見向きもしない。
なんでだろ?
あんまり書くとどこで見ているか分かってしまうのでこれぐらいにしときますわ(汗)


案内された時に今回のスペシャルカクテルが書かれた紙と食事、飲み物のメニューをもらう。
いつものとおりだが早速おいらは食べ物&飲み物のメニューを物色。
さっき遅い昼飯を食べたばかりなのでそんなにがっつり食うつもりはなし。
そうさな軽く食べれるものとして「アサヒガニとキュウリの小さなサンド」と飲み物は手始めとして「モスコミュール」を注文した。
スペシャルカクテルは後に取っておくことにした次第。
お楽しみは後でね(笑)
注文した品がテーブルに来たわけだがモスコミュールが銅製のマグカップに入れられてきてね。
というか本来はこのスタイルなの。
熱伝導が抜群な銅製のマグカップに入れることでずっと冷たいまま楽しめるらしいんだが。
傍から見ているとサンドイッチを食べてコーヒーを飲んでいるとしか思えない(笑)
大抵のヲタはスペシャルカクテルかソフトドリンクもしくはビールを注文するんだがおいらは違う。
毎回違ったものを注文しているアホなので(笑)
このモスコミュールが抜群にうまくて・・・・・。
それから別のカクテルを注文しようかと思ってメニューを再度もらって物色していたんだが時間が無いことに気付き。。。。スペシャルカクテルを
注文することにした。
もう1杯飲みたかったんだがなぁ・・・・・次の機会に取っておこう。
今回のスペシャルカクテルのタイトルが「〜エンジェルハート〜梨華の心」だそうな。
梨華ちゃんからの要望で「シャンパンを使った苺味のカクテルを」ということで考えられたスペシャルカクテルらしい。
苺の酒を使用してそこに桃を添えて柔らかく風味豊かに仕上げられたキールロワイヤルだと。
キールってカクテルがあって白ワインにカシスのリキュールを加えたものことを言うんだが、白ワインをシャンパンに変えるとキールロワイヤルって
名前になる。
今回はシャンパンにカシスのリキュールの代わりに苺のリキュールと桃の果汁かな?を加えたものだと思われる。
って酒のことだけでレポ終わってしまうのでこれぐらいで終わり(汗)
味については乾杯の時に書きますわ。


なんか今回の梨華ちゃんのライブっておいらにとって後から考えると連想ゲームみたいで。
詳しいことを書くのでまた改めて。
そんなこんなしているとバンドメンバーのみなさんが現れて梨華ちゃんの登場!!
いきなりおいらの視線に飛び込んできたもの・・・・・・それは・・・・・梨華ちゃんっていったらね〜。
胸元が結構がっさあって空いているから谷間がこんにちわしている。
少佐〜自分はあんなあんな武器見たことありましぇん。
いつも見ている武器ときたら・・・・・・・トホホ(涙)
すっかり目の保養ができたところで改めて梨華ちゃんを見ると前髪は上げてあって後ろ髪も結んでいるって感じで気合い入っている状態。
完全に本気モードだと思われ。
衣装はドレスだが胸の谷間がおばんですって感じになっているのはさっき書いたとおり。
問題が衣装の色。
梨華ちゃんとしては珍しく薄い青色のドレス。
水色って表現してもいいかも。
これが凄い似合っていてねそんな梨華ちゃんに思わずふらふら〜って。
酔っているせいなんだと思う・・・・・・酒じゃなく梨華ちゃんにね(アホ)
そんな中、開演。


01.銀杏〜秋の空と私の心〜
ライブタイトルにもなっていることもあってどこかで歌うだろうなとは思っていたが1曲目とはね。
知っていると思うけど美勇伝の曲だかんね。
この曲を聞いていると美勇伝のライブで歌っていた時の映像が頭に浮かんでさ。
あの時の記憶が蘇ってきてね。
懐かしいものが。
だけど今では1人で歌っている。
時の移り変わりって早いな・・・・・・。


02.声
娘。の曲。
まさかこの曲を歌うとはね。
完全な想定外。
この曲を囁くような感じで歌っているように聞こえる。
声を張り上げるわけではなくね。
なのでより優しく聞こえるのよね。
それが心地よかった。
高音部分の声が出ていなかったのはしょうがないか。


MC
ここでようこそおいで下さいましたって挨拶があった。
ライブのサブタイトルを言い忘れたということで言うんだが間違えてた(汗)
秋の空って変わりやすい。。。。寒くなったと思ったら急に暑くなったりと繰り返し・・・・・。
梨華の心もそうなんです(汗)
それから着ているドレスの話しに。
最初ドレスは薄紫のロングドレスを着たいとスタイリストさんにお願いしたら5着ぐらい用意してくれてこれも可愛い、これもってやっていって
今着ているドレスになった。
用意してもらったドレスは全て着てその中でもブルーってあんまり梨華ちゃんが着たことがない、イメージがないと思うのでブルーのドレスに
したんだそうな。
期待を裏切るのが大好きなのでって。
それから1回目と髪型を変えたそうな。
1回目は前髪を下ろして・・・・分かりやすく言うと東京アリスの時のふうちゃんみたいな感じらしい。
要は普通にボブな感じだったんだけど今回は気合いを入れて前髪を上げてメイクも濃くなっているぞって(笑)
ブルーのシャドーを大人っぽくしてみたとか言っていた。
やっぱりね。
梨華ちゃんって気合いが入るとそうするからさ。
それからスペシャルカクテルの話。
カクテルの名前が「〜エンジェルハート〜梨華の心」って言いますがこれは当て字だって。
エンジェルハートって書いたら梨華の心のことだって(笑)
せっかくなので乾杯をすることに。
梨華の心に乾杯って言いつつ・・・・・みんなで乾杯。
おいらそんなこと言って・・・・・言っていいのか・・・・・・さっきまでミキティの現場にいたのに。
・・・・・・いいの・・・・・酒のせいにすればOKさ。
酔いが醒めた時が怖いけど(滝汗)
これがね〜梨華ちゃんみたいにとっても「甘〜い」の(笑)
実際に梨華ちゃんが私がスウィートだからこのカクテルは甘いんだって言っていたぐらい。
このカクテルの味はそうこのまったりとした・・・・・ウソです。
苺の味がしっかり効いていてそこに桃の甘さがふわってきてジュースみたいで本当に飲みやすい。
女性でも大丈夫だと・・・・・ただ飲み過ぎると悪酔いしそうな感じがするけど(汗)
そんで物販のところのポスターに「超天才的に可愛い石川梨華」って書いておいた。
最近さゆが「極度に可愛い」って使っているんだが「天才的に可愛い」だとよっすぃ〜のことで被っちゃっているから
「超」を付けてみたって(汗)
そのポスターを持ってきてもらって「超」のところに矢印を入れてここ大事って書いておいた。
何が言いたいかっていったら美勇伝エンジェルハートを歌っていた頃の私は天才的に可愛いってことが言いたかったんだって(笑)
そんで石川梨華・・・・楽器に挑戦したいと思いますってことでバイオリンケース?を持ってきてもらう。
お、バイオリンでもやるのか?って期待させておいてバイオリンケースから出てきたものは・・・・・タンバリン(汗)
え〜・・・・・椅子からずっこけた(笑)
そのタンバリンを使って歌いたいと思いますって。


03.部屋とYシャツと私
知ってのとおり平松愛理さんの曲。
タイトルを聞いてまたずっこけた。
だってタンバリンを使う曲じゃないだろこれ。。。。。。(笑)
しかもこの曲で思い出すとしたらあややもしくはれいなでしょ。
今まで2人の歌を聞いているけど一番梨華ちゃんが優しく歌っている。
この曲って男からしたら怖い曲じゃない。
だから・・・・梨華ちゃんが一番怖く感じるのよね。
優しい梨華ちゃんが豹変したらって思うとガタガタブルブルって。
タンバリンをずっと使わないでどこで使うのかと思っていたらサビの部分でチャン、チャンって2度ずつ叩いていくだけ・・・・・。
カスタネットでもよかったんじゃないの?って思っていたら笑ってしまって。
たまたま梨華ちゃんの視線の先に笑っていたおいらがいたようでそれから何度も目があってさ。
この曲で「好き」って歌詞があるじゃん。
その時たまたま梨華ちゃんと目が合って・・・・普段照れるなんてことないおいらがマジで照れた(汗)
あかん酔っているな。。。。。。梨華ちゃんに。


MC
タンバリン捌きはどうでしたかって・・・・・・どうもこうもないっすよ石川さんってな感じで(笑)
夏のハロコンを見に行った時にれいながこの曲を歌っていてまあ可愛いって。
なんか梨華ちゃんにも小さいおっさんが住み着いているのかもな(笑)
確かにれいなは可愛い・・・・・・ああ問題発言出ました。
ヲタが梨華ちゃんも可愛いよって言ったら・・・・・「知ってる」って返してた。
こういう返し方ってあややそっくり(笑)
この曲は毒入りスープを飲ませるってことで怖いって男から言われるけど・・・・・梨華ちゃんはそんなことしないって。
梨華ちゃんが私そんなに怖くないですって言うもヲタから「え〜」の嵐。
私の何を知っているの?って返す梨華ちゃん・・・・こんなことあややもよく言っていたっけ。
昔、焼きそばを作ったらトイレの匂いがするって言われたことがありますけどって(笑)
最近料理で凝っているのはきんぴらごぼう
昨日も作ったとのこと。
まだ包丁の使い方が分かっていなくよっすぃ〜きんぴらごぼうの話しをしたら切り方を銀杏の形みたいに切った方が安全だよって
アドバイスされたって。
ひとみ姐さんありがとうって見に来ていたらしく後ろの方に声をかけていた。
多分1階席の後方・・・・バーカウンターのあたりかな?
ここでバンドメンバーの紹介。


04.MUGON・ん...色っぽい
工藤静香さんの曲。
イントロ聞いてずっこけた。
こんな選曲あるのかい(笑)
梨華ちゃんの現場ってこれが始めてでどういう選曲をするとか全く無知なわけで・・・・こんな趣味しているのか。
どストライクじゃん(笑)
いやあ本当に裏切ってくれるわ。


05.DESIRE−情熱−
中森明菜さんの曲。
またまたイントロ聞いてずっこけた。
実はさっき見ていた仙台四郎物語でコロッケさん演じる四郎が女郎屋岩田屋で酒を飲んでどんちゃん騒ぎをするシーンでの格好が
DESIREを歌っていた時の中森明菜さんの衣装を連想していたんだがそれがここで形となって表われるとはね(笑)
これもどストライク。
だって当時ファンだったんだもん。
これで歳がばれるな(汗)
合いの手を最初言えなくて・・・・だって1回目見ていなかったんだもん。
「はぁ〜どっこい」じゃないじゃん・・・・こういうところでヲタじゃないことが分かっちゃうのよね。
ここでだったと思ったけど両サイドに行って階段を1段下がった状態で梨華ちゃんがどや顔してポーズしてた(笑)
それと梨華ちゃんが言わなくてもいいのに自分で合いの手で叫んでいるし。
こういうところが本当に梨華ちゃんらしいわ。


MC
ここでDESIREの合いの手のことを本来なら「はぁ〜どっこい」なんだけど結局「はぁ〜梨華ちゃん」になった。
合いの手はどちらを言ってもらってもいいって・・・・(笑)
歌姫の曲をずうずうしく歌わせてもらっているけどって言ったらヲタが「いいよ」って言っていたら「あなた達が言わないで」って。
やっぱ切り返しがあややみたいで強気なのよね。
おいらはこういう掛け合いが面白いのでもっとやってほしいわ。
仕事用の音資料の中に工藤静香さんのベストアルバムを入れてもらって聞いてたら「嵐の素顔」(って言いつつフリ付き)と迷って
梨華ちゃんの声に合っていると思って「MUGON・ん...色っぽい」って言おうとするんだけど噛んだりしてうまく言えず・・・・。
ありがとうございましたって退場しようとしてた梨華ちゃん
それと女性のみなさんが多くて・・・・私は女性の味方ですからって・・・・本当か(笑)
そしたら梨華ちゃん・・・・・「みんな友達」って(笑)
そんで車の免許の話しになって・・・・見事仮免が取れたって。
しかも1発合格。
・・・・・・・教習所はあそこだな・・・・・今度行ってみよう(ウソ)
そんで原付の免許の話し・・・・・免許を取ったんだが・・・・・ここから先は内緒。
言うなって梨華ちゃんが。
梨華ちゃんの言うことは聞かないとね・・・・・・。
車の免許はこれからが大変。
取れる自信がないんだけど辻ちゃんが免許持っているから取れるかなって思っている。
取れたら報告しますってなので気を長〜くして待っていて下さいとのこと。


06.100回のKISS
おなじみあややの曲ね。
ちょっと無理があったような・・・・・。
なんでこの曲を選曲したのかな?
これも梨華ちゃんの心と同じってことかな。
まあ詮索してもしょうがないのでこれぐらいにしますわ。



07.OVER DRIVE
JUDY AND MARYさんの曲。
面白い選曲だこと。
でも梨華ちゃんの声がこの曲の時が一番出ていたような。
会心の一撃だったんじゃないかって思う。


MC
先日バスツアーがありまして・・・・来てくれた方って言って半分強ぐらいの人が手を上げていた。
もちろんおいらは手を上げていませんがな。
バスツアーで何をしたら喜んでくれるか考えてライブでエンジェルハートの衣装で現れたり。。。。。何歌ったっけ?
って忘れているし(笑)
こういうところって本当に梨華ちゃん変わっていないわ。
2回目がもしあったらリカトラクイズ(でいいのかな?)をまたやるので。
ただし、梨華ちゃんのクイズしか出ないのでって・・・・まあ当然だろうね。
またやりたいって言っていた。
楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・・もうちょっとやろうかって言い出すけどそんな体力がないって。
時間の問題もあるでしょ・・・・・っていうも歩いて帰るだとかヲタに言われる。
バンドさんもやる気(笑)
でも梨華ちゃん・・・不公平になるでしょって。


08.クレナイの季節
これも美勇伝の曲。
季節的にはぴったり。
これも1人でフリも簡単に踊りつつ歌っている。
1人でも十分いけるね〜。
なんかホッとしたよ。


アンコール
09.港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
ダウンタウンブギウギバンドの曲。
「あんたあの子のなんなのさ」って言ってちょっと演奏しただけなんだが。
実はドラムは梨華ちゃんがやっていた。
なかなかうまいもんだわ。
あれでもっと練習したら1曲できるんじゃないかな。
そのうちバンドでもしたら・・・・・梨華ちゃんドラム、圭ちゃんサックスって感じで。
案外面白いかもよ。
「あんたあの子のなんなのさ」って言われたらこう答える・・・・・「ヲタです」ってね(アホ)


MC
ドラムにチャレンジしたって・・・・・リハーサルの2日目で何気なくドラムをやってみたいという好奇心から始まって
リズム感がいいって誉められて調子に乗って(笑)やっちゃおうってことになったらしい。
このことは家族にもよっすぃ〜にも言っていなかったので楽しんでもらえたでしょうかって。
また練習して披露するかは分かりません・・・・梨華の心は変わりやすいって何度も言っているでしょ。
次は別の楽器のところに座っているかもしれない・・・・・PA卓にいるかもしれないって(汗)
もしこういう楽器をやってほしいというものがあったらアンケートに書いてほしいって。
さっき演奏で使っていたタンバリンは実際に楽器屋に行って買ってきたものらしい。
楽器屋で狙っている楽器がある・・・・・けど内緒にしようかなってでも言いたいから言っちゃう。
それは・・・・・・トライアングル(笑)
次やるからって。
そこでヲタから「ピアニカ」ってそしたら梨華ちゃん・・・「ピアニカ吹いたら歌えないでしょ」って(笑)
よかった〜おいらも「ピアニカ」って言っていたのよ。
ヲタじゃないから遠慮して小さい声で言っていて正解だったわ。
アンケートに書いておいたよ・・・・・「ピアニカ」って(笑)


それから野球が面白いって話しになって。
3位になったらクライマックスシリーズに行けるんだがって・・・・・。
熱く阪神のことを語る梨華ちゃん
そしたら即興で六甲おろしを歌うことに。
おいら阪神ファンじゃないんだが。。。。広島なんだけど(汗)
結局ヲタも一緒に歌って・・・・おいらも知っているから歌ったけどなんか複雑で。
みんな六甲おろしを歌ってくれていたけど阪神を応援してくれているんですか?って手を上げさせるも「少ないじゃん」って。


10.I WISH
知ってのとおり娘。の曲。
やっぱこの曲だよね。
締めの曲としてぴったりだわ。
それだけ思い入れがあるからさ。
そうそう、この曲でステージから下りてきて巡回するのね。
びっくりさ。
より近くで梨華ちゃんを見れましたとさ。


最後にまた乾杯をしてお開き。
そんな感じでライブが終わりアンケートに記入。
石川梨華のファンになった理由はなんですか」って問いに「そこに石川梨華がいるから・・・・・可愛いから当然です。」って書いた。
あかんは・・・・こんなこと書いたのばれたらぶっ飛ばされるわ。
そう思ったら急に酔いが醒める(汗)
それからアンケートを提出して飲食代を支払いって帰路についた。
帰るまでが現場でやんす。
今回が梨華ちゃん単独での現場としては初めてだったけど楽しかった。
以前はヲタ嫌いだって言われていたけどだいぶ慣れてきたというかそんなこと言っていられなくなってきたといった方がいいかも。
ヲタいじりもうまくなったしヲタとも目を合わせるようになっていておっさんはホッとしたよ。
また機会があれば梨華ちゃんの現場に行きたいと思いますわ。


エピローグ。。。
ウチに帰る途中に近くの田んぼ道を歩いている時にハロガチャをやっていないことに気づく。
そんでやって誰が出てくるだろうと思って画像を見ると「れいな」だった。
その衝撃で田んぼに落っこちた(汗)
稲刈り最中だったので水がなかったのが不幸中の幸い。
実は前日も出たの「れいな」だったのよ。
前にもこういうことがあったよなって思っていると思いだした。
梨華ちゃんの衣装の色、部屋とYシャツと私と言ったらもう「れいな」しかいないでしょ。
連想ゲームか(汗)
ということは何かい・・・・「田中れいなから藤本美貴ヲタのあんたにお願い」ってか(笑)
早く気付けよって。
コンサートに来ないで何しているって・・・・・れいなを思い出せってか。
ちょっと寒気がしたそんなお茶目なおいらでした(汗)