「モーニング娘。全シングルカップリングコレクション」発売記念イベント&「気まぐれプリンセス」発売記念握手会」

1日経っちゃったけど(汗)
何か忘れているって言っていたこと。
思いだしたよ。
日記を更新してちょっとしたらだけど・・・・・(汗)
実はミキティの現場が10/31にあったのさ。
駒大だったっけかなでトークショーがね。
なのでミキティのブログにちょっと行けないってコメント入れておいた・・・・・・(汗)
・・・・・・なんだかんだ理由を書いても言い訳にしかならないので素直に謝っておきます。
本当に本当にゴメンなさいm(_ _)m


ということで改めて、行ってきた。
会場のよみうりランドにはAM7時半ぐらいに到着して知り合いと合流。
それから知り合い全員が揃って並ぶってなるんだが・・・・・10時を過ぎるまで知り合いと談笑していて結局並ばず(笑)
後になって考えてみると知り合い全員が揃った段階で並んでいたらAブロックのどこかには座れていたはず。
だけど、席はどうでもいいので。
芝生席が開放されればそっちに行きたいって言ってたぐらいだもん。
結局は叶わずだったが。
しかし・・・・・人少ないなぁ。
なんだかんだで列に並んで入場料の200円を払いつつ座席指定券をもらう。
知り合い全員がBブロック。
だけど席はまちまち。
おいらの席はこんなところ。
Bブロックの3列目のどっか
ま、あの時間に並んでここだったら上等なんじゃないかな。
元々よみうりランドオープンシアターEASTって最前からステージまでの距離がかなりあるのであんま前で見ても微妙。
近くで見るって観点だとハロショイベントだったり7/8の中野で十分見れるからね。


無事よみうりランド内に入ったら次のミッションは握手券の確保。
CDの販売場所に行くが・・・・・グッズと同じ列に並べと。
ま、事務所側からすると一緒にすればグッズも一緒に買ってくれるだろうって思惑があったんでしょう。
おいらには通用しないけどさ(笑)
その列に知り合い共々並んで1時間ぐらい並んでいたのかな?
もう少しでCDが買えるって時に初回盤はA、B、C全て完売。
残るは通常盤のみとなっていた。
元々通常盤を買うつもりだったのでおいらは問題無し。
ようやく通常盤1枚を購入してミッション完了。
グッズは何一つ買わず(汗)


それから昼飯を食べつつ時間を潰す。
その潰していた時間でカップリング曲のどの曲が好きか曲名と理由を書いてとアンケートをもらっていたのでそれに記入した。
おいらは「恋は発想 Do The Hustle!」。
理由はコンサートで楽しかったから。
いろいろミキティとね思い出があるから選んだの。
ミキティ云々までは書いていないけど(汗)
開場して30分ぐらいにオープンシアターEASTに移動をしようと「太陽の広場」という場所で子供向けのステージをやっているところの脇を
通っていこうとしたら・・・・・。
これから曲を歌いますってアナウンスが聞こえてきてその曲名が「でっかい宇宙に愛がある」だってさ(笑)
歩きながらずっこけたわ。
なんじゃその便乗(滝汗)
そんなことがありつつオープンシアターEASTの前に来るも入場する列が凄く並ぶ気が失せた。
しばしその場で列がある程度短くなるまで待ってから列に並んで突入。
案の定、芝生席は全く開放されておらず。
Aブロック、Bブロックの両サイド1ブロックずつ使用せず、それにプラスしてBブロックには多少の空きがある状態。
来ていた総数としては3000ぐらいだったんじゃないかと。
これだけしか集まらないとはな・・・・・・いろいろな意味で考えさせられる。
よみうりランドに入る前から並んでいる人数の少ないことには気づいていたけど・・・・・厳しいわ。
この状況から「事務所が儲かっているから問題ない」とか言っている場合じゃなくなってきていることに気付かないとね。
対策が早急に必要だわね。
それから自分の座席に移動して少ししたら開演。


以降、記憶違いがあるかもしれないのでご容赦を。


娘。ら全員がステージに現れ、イベント開始。
衣装はCD「全シングルカップリングコレクション」での衣装をそのまま着ている。
細かく覚えていないが何か羽織っていたメンバーもいたかと思う。
髪型もほぼ同じでれいなの髪飾りも同じものだった。
亀ちゃんの衣装のズボンが・・・・・デザインのせいだと思うが遠くで見ると唐草模様の「もんぺ」に見えてさ(笑)
それがなんかおかしくておかしくて。
愛ちゃんがイベントタイトルを噛んで・・・・・まあお約束なので(笑)
各自自己紹介をして事前にアンケートとしてカップリング曲でどれが好きか曲名と理由を書いてもらったものを集計して結果が出たのでベスト5を
発表すると。
ちなみに司会進行役はガキさんね。
まず、5位は「弱虫」
ガキさんとさゆが嬉しくてハイタッチ。
そんな2人にれいなが「これれいな達歌ってないし」って言ってご機嫌ななめ(笑)
そんで4位が「Hand made CITY」
ライブでもやっている曲で楽しいからねって。
ガキさんがれいなやらにいきなり話を振るもんだから対応できずみんな「あると思います」って(汗)
でも小春が「ないと思います」って返していて・・・・・ちゃんとオチが分かっていた(笑)


次のヲタが選んだ3位は「その場面でビビっちゃいけないじゃん!」
さっきの続きでリンリンが「あると思います」って言うと他のメンバー総出で突っ込み。
小春が帽子に鳥を付けていてうっとおしかったってガキさん
あれは幸せの鳥なんだよって小春(笑)
ここからは娘。らのベスト3も合わせて発表していくと。
娘。を血液型別に分けてベスト3を上げてもらった。
チーム分けはこんな感じってガキさんが読み上げていく。
A型チーム:愛ちゃん、さゆ、小春。
B型チーム:私新垣、リンリン
O型チーム:たかなっち、光井、ジュンジュン。
最後・・・・・・「ぽけぽけプー、亀」って(笑)
それぞれのチームの3位は・・・・・・。
A型チーム:恋ING
B型チーム:「踊れ!モーニングカレー」
O型チーム:恋ING
亀井型チーム:「わたしがついている。」
・・・・・なぜかAB型の亀ちゃんは「亀井型」って(笑)
それぞれのチームで選んだ理由を1人ずつ答えていた。
小春は選んだ理由を答えていたけど「恋ING」が一番好きなのでって凄いアバウトというかはっきり言わずじまい。
小春らしい(笑)
リンリンは踊りが楽しいって軽く踊りながら答えていた。
ジュンジュンは曲に暖か味があるだったっけかそんなことを言っていたと思う。
亀ちゃんはこの曲はリボンの騎士の脚本・演出だった木村信司さんが作詞したもので「信司がついている。」って曲(笑)
今では「娘。がついている。」ってことで選んだと。


次のヲタの2位は「ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ」
ガキさんがこれ分かるって。
この曲を歌っている時にみんなの顔を見ていると凄いイキイキしているって。
それぞれのチームの2位は・・・・・・。
A型チーム:「愛と太陽に包まれて」
B型チーム:「秋麗」
O型チーム:「でっかい宇宙に愛がある」
亀井型チーム:恋ING
またそれぞれのチームで選んだ理由を1人ずつ答えていた。
さゆは歌詞の「LOVE LOVE SUNSHIN」と言おうとするが・・・・・。
SUNSHINが言えず(笑)
好きならちゃんと覚えておいてよってガキさんに突っ込まれる。
歌詞はニュアンスで覚えているからってさゆが・・・・・・(笑)
ガキさんとリンリンそれぞれが直感で選んだら同じだった。
光井は当時テレビでよく見ていたので選んだと。
亀ちゃんは歌詞に可愛いフレーズがたくさんあって(パンを分け分けとか)普段言えないけどこの曲だと可愛いことが言えてしまうからだと。


そんでヲタが選んだ1位はと言うと恋ING
「もっと盛り上がるような曲が選ばれると思っていた・・・・みんなロマンチストやね」ってれいなが(笑)
おいらとしては・・・・・・今となってはあんまりこの曲は(汗)
いい曲だとは思う・・・・・思うんだけど・・・・・・・ちょっとね。
ミキティ、れいな。。。。。。まあいろいろな意味で(滝汗)
それぞれのチームの1位は・・・・・・。
A型チーム:「秋麗」
B型チーム:「ポップコーンラブ!」
O型チーム:「NATURE IS GOOD!」
亀井型チーム:「その場面でビビっちゃいけないじゃん!」
それぞれのチームで選んだ理由を1人ずつ答えていた。
愛ちゃんはつんく♂さんの仮歌の時からずっと好きで聴いていたので。
ガキさんはデビュー曲のカップリング曲なので思い出深い。
れいなはよっすぃ〜と一緒に歌った時にみんなを引っ張って歌えたから。
亀ちゃんは私は本当にビビりでヘタレなんですって(笑)
この曲を歌っている時はビビらないでしっかりできると。
そんな感じでアンケート結果の発表が終わる。


これからライブをやるといい一旦ステージから去っていく。
それからどのくらいが過ぎたか分からんが再び娘。らがステージに現れてライブ開始。
衣装はさっきと同じ。
羽織っていたものは脱いでいたはず。
セットリストはこんな感じ。
01.「Hand maid CITY」
このよみうりランドオープンシアターEASTって席が狭すぎ。。。。なので大人しく見ているだけにしようと思っていたんだが。
イントロを聴いた瞬間にそんなこと忘れた(笑)
おいらの指の先には・・・・・そう愛ちゃん・・・・・・・ウソウソ。
れいなに決まっておるがね。


02.「ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ」
これもあかんだろ。
体が疼く疼く(笑)
本気モードで動きたいって欲求を抑えるのが大変。


03.「気まぐれプリンセス
カップリングではないけど(汗)
衣装が違うだけでも新鮮だわ。
普通の衣装でもお尻を突き出すフリはいいね(笑)
それにDance Shot Ver.を何度も見ていたこともあってようやく踊れるかな。
これなら中野ではっちゃけられるだろう(笑)


04.「インスピレーション!」
懐かしい・・・・ほんとに懐かしい。
この曲入れるとはね〜。
あかんよ。。。。体がHOT HOTだぞ(笑)
欲求を抑えるのは本当に辛いね。


05.「すべては愛のちから」
ついに聴けた。
ちゃんとフリもあってライブでやって欲しいな。
今のツアーに追加するかしてもらいたい。
ぜひともお願いしますだ。
・・・・・・・おいらにとっては「すべてはれいなのちから」・・・・なので(笑)


06.「NATURE IS GOOD!」
れいなが好きって言っていたのではりきってやりましたわ。


07.「Please! 自由の扉」
そんなにスペースがなくても動ける曲だから選曲されたのかもね。
最近もやっているからっていうのもあるんだろう。


08.「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」
カップリングでは全くないわけで(笑)
この曲もそんなにスペースがなくても踊れるのでいいね。
それで選曲されたのかもね。


09.「その場面でビビっちゃいけないじゃん!」
本気で動いたらえらいこっちゃになるのでほんとに軽く体を動かす程度にしておいた。


10.「Happy Night」
来た来た来た。
これはあかんだろ。
血が滾るってこのことだわ。
昔の昔の血が騒ぐ(笑)
だけど手を左右に振るフリは最近のフリに合わせておいた。


11.「恋ING
あか〜ん。
一番気になるのがミキティが歌っていたパートがどうなるか・・・・・誰が引き受けたのかって。
・・・・・れいなじゃん(汗)
上でいろいろな意味でって書いたけど・・・・・・複雑だわ〜。
まさしく誰かさんに「恋ING」って感じ(笑)
振っ切るしかないわね〜。
この曲の終わりで下手側にいた愛ちゃんが1人だけ出てきて客席に手を振っている。。。。。
なんか段取りを間違えたみたいで(笑)
愛ちゃんってこういうおっちょこちょいなところあるよね。
列に戻って間違えたみたいなことを言って笑ってた。


曲の間にMCは一切無し。
ほとんどノンストップで次々曲を歌っていく。
途中水分補給だったりで中断はあったけどね。
結局おとなしく見ることができず(笑)
それでも普段のコンサートの2〜3割ぐらいかな・・・・・この後握手会もあるしこれでも自重したつもり。
おいらとしてはもう少し昔のカップリングを入れてほしかったけど。
残念だが・・・・・ま、しょうがないか。
このセットリストなかなかうまく考えていると思う。
誰が考えたか分からないけど・・・・・いいじゃん。
こんだけの曲を歌うとも思わなかったし・・・・今回は素直に褒めたい(笑)


握手会・・・・・・。
準備のためにしばし待つ。
どのぐらい待ったか・・・・・20分ぐらいだったっけかな?
娘。が再度ステージに現れる。
下はさっきの衣装と同じだが上は今回グッズとして売られているTシャツだと思うがそれを着ていた。
まあTシャツを買えってそういうことでしょう(笑)
おいらは買わなかったけどね。
並びは右から愛ちゃん、リンリン、れいな、ジュンジュン、ガキさん、光井、亀ちゃん、小春、さゆ。
この順に握手をしていく。
まずはファミリー席(上手側の一番端)から行うということで列を作っていく。
その握手の風景を撮影するみたいね。
ヲタを写すより断然いいだろうからね(笑)
それからAブロックの上手側からブロック単位で列を作っていき握手をしていく。
思ったよりも低速。
一言二言会話ができるぐらい。
それにヲタの後ろにスタッフさんがいるも酷い引き剥がしが一切ない。
その光景に見ていたヲタからどよめきが(汗)
こんなペースなのでAブロックが終わると辺りは暗くなってきていた。
ステージ上も照明が。
この時点で1時間ちょっとぐらい過ぎていたかと。


ここで一旦休憩。
おいらの番までまだまだ時間がかかるわな。
Bブロックの上手側から握手が再開された・・・・・握手スピードがAブロックの時よりも早くなっていた。
一言話す程度ぐらいかな。
それから休憩がありつつようやくおいらのいるブロックが列を作りだす。
まず座席指定券と握手券の確認をして手をアルコール消毒をして握手券を回収。
それから手にアクセサリー等危険がないことを確認してステージ上手側の階段からステージに。
握手のスピードが少しスピードアップしていた。
今回は全員共通で会釈しつつ「またね〜」ってその程度にしておいた。
徐々にメンバーに近づいてくるとなんか胸が高鳴ってくるわ(笑)
ほとんどのメンバーは笑顔で迎えてくれていたけどれいなに疲れが出ていたと思う。
れいなってそういうのが顔に出やすいから。
なのでれいなだけ・・・・・「バイバイ」って左手を振りつつ言ってみた。
右手は握手したままね。
そしたらちゃんと笑顔で「バイバイ」ってれいなが応えてくれた。
ホッとしたわ。
こういうイベントの時、れいなってすぐに次の人に意識がいってしまうんだがそうでなかったのでよかったよ。
これも握手スピードが少しゆっくり目だったからかな。
最後のさゆには今まであんまり何かやったってことがなかったのでこれをいい機会だから手を振っておいた。
さゆもちゃんと手を振り返してくれてた。
本当は愛ちゃんや亀ちゃん、れいなにもっと言いたいことがあったんだが・・・・あれだけの時間しかないから諦めた。
亀ちゃんなんか握手しつつ。。。。。他には?って感じでじっと見つめられたんだが・・・・・もったいないことをしたかも(汗)
握手が終わってそのままオープンシアターEASTの外に。


そんな感じでイベントは終了。
朝から晩までよみうりランドにいたけど・・・・・今回結構イベントしては盛りだくさんだったんじゃないかな。
トークもあって歌も11曲歌ってくれたし。
こういうイベントを望んでいるんだがね。
握手無しでも十分だったかと思う。
次にやる「気まぐれプリンセス」の発売記念イベント・・・・・頼みますぞ。
握手会は待ち時間が長かったけどれいなに最低限言いたいこと言えたし。
4日のトークイベントも楽しみだわ。