「モーニング娘。コンサートツアー2009秋〜NINE SMAILE〜11/8中野夜〜」

行ってきたぞな。
午前中はウチのくだらない用事があってずっと家にいて会場付近には16時過ぎぐらいに到着でけた。
それから知り合いが合流してしばらく時間を潰す。
開場して30分ぐらいして会場内に突入。
CDを買ってポスターの抽選云々やらグッズやらには一切手を付けず。


れいなの生誕祭をするということで会場の入り口でサイリュームを配っていた。
用意してきたものもあったけど念のためにもらっておいた。
ぜひとも成功してもらわないとね。
れいなのためにも。
いつもの見慣れた会場だが・・・・・。
テレビ局等から贈られてきた花がチケットをもぎったすぐのところにあるがその中に真希ちゃんから贈られた花があった。
事務所を移籍してしまった今となっては接点もないのに・・・・・・なんか嬉しさでいっぱいだった。
そういえば真希ちゃんはミキティあややにも花を贈っていたっけ。
それからとっとと自分の席に移動。
この夜公演の席はここじゃぁ〜。
1階13列ちょい上手側
ステージまで何の遮るものは一切ない。
通路席だから当たり前なんだが(汗)
そんな席を知り合いで3連番・・・・・・いいねぇ。
実際には変則4連番なんだけどね。
盛り上がっちゃうよ(笑)
今までこのツアーを3公演見てきているけど初の上手側(笑)
れいなサイドではないけど「記憶の迷路」1曲集中って感じで見させてもらいやす。
そんなこんなで開演だわさ。


以降、ネタばれがあるので注意してちょ!


セットリストの変更は一切ありやせん。
なので今回も曲毎の感想は割愛させてもらいやす。
唐突に髪型について。
1曲目から珍しく愛ちゃんがツインテールで・・・・・そんな愛ちゃんのことをしばらくボーっと見ていたられいなをロストして・・・・・。
ターゲットをロストしたってことが滅多になくて慌てて探すおいら。。。。アホでんがな。
ただ、愛ちゃんを見たのはこの公演ではこれだけ・・・・・じゃなかった(汗)
チラチラ見ておりやした。
そんな愛ちゃんだが、2曲目以降はツインテールを止めて普通にストレートの髪型になっていたのよね。
なんだったんだろうあのツインテールは・・・・・。
れいなはいつもの髪型だったよ〜。


変わったことと言えば3曲目の「気まぐれプリンセス」の後のMCで小春が卒業の報告をしていたけどやらなくなった。
その変わりにメンバー1人がスマイル話をすることに。
もちろんそのメンバーは公演毎に違う・・・・・・・らしい(汗)
仙台公演から変わったみたいね。
そんでこの夜公演で話しをするメンバーは・・・・・れいな。
当然といったら当然かな。
今日は祭りだからさ〜。
そんなれいなの話しは・・・・・・(汗)
いきなり・・・・注射が好きなんですよって。
いやいやいや今の時期に注射の話しはあかんって(汗)
小学校の時に点滴を打ったら元気になってそれから好きになったって。
そんでこの間予防接種をした時に注射をしたので・・・・スマイルになったと。
・・・・・・・よし、分かった。
おいら、注射好きになるよ(そういうことでいいの?)
変更点はそれぐらいだと思う。


亀ちゃん、ガキさん、ジュンジュン、リンリンのコーナーは。
リンリンが電車に乗った時に吊革にカッコよくつかまるのと、角のところにカッコよくよっかかっているのとどちらがいいかって相談。
リンリンが吊革につかまっても背が足らないように思うんですけどって亀ちゃんが言った後に、同じ背が低いガキさんは?って話しを
振る(笑)
最近は低い位置にある吊革もあるけどそれでも届かないので端に寄って手すりにつかまっている。
そういう子供いるよね〜って亀ちゃん(笑)
ジュンジュンは電車に入ってすぐのスペースに陣取ってるって。
そんな人のことを言っている亀ちゃんはというと電車に乗ることは自分との闘い(笑)
堂々と車両の真ん中に立って「よろけないゲーム」をやっている。
揺れてよろけてもサーフィンみたいに波に乗っちゃっていたり(笑)
亀ちゃんの真似は止めたほうがいい。
手すりにつかまったほうがいいよとガキはんが締める。


そんで本命の「記憶の迷路」。
れいなはどこで歌うのかなって思ってたら・・・・・・・。
おいらのど正面じゃん。
1度でいいから正面から見たいと思っていたのよね〜。
目線もちょうどいいしフリもシンクロできたし。。。。。
感無量でやんす。


それかられいなとさゆのMCは・・・・・。
れいなが時間を戻したいことがあるって。
「明太子サークル」というのを上京してきた福岡の友達同士で作ったんだけどそのメンバーで遊ぼうとなって連絡を取るんだが返事が来ない。
遊ぼうって言ってたのにってご立腹れいなさんに(笑)
誰に連絡してもあやふやな返事しか返ってこなかったのでもういいってなった。
そしたら実はサプライズでれいなの誕生日を祝うつもりでいたんだけどれいなを怒らせてしまった。
れいなとしては他の人と遊んでいて連絡するのを忘れていたりして後回しになっていたと勘違いしてご立腹になっちゃったって言ったらさゆが。
いつものことだけどね〜って毒吐くね(笑)
結局、れいなは明日しようって話しを断ったって。
断った理由としては気まずいから。。。。っていうのもあるんだがもう別の人と遊ぶ約束しちゃったって(滝汗)
会場からは「え〜〜」の嵐。
なんかれいなが悪者みたいな感じになったってふくれっ面に(この顔いいわ〜久々に萌えたわw)
さゆからは二十歳になったらこういうの治るよねって。
さゆの話しはやらかしたって話し。
今年の夏のハロプロのコンサートで東京でやるといつもお世話になっているテレビ局の関係者の方が見に来る。
終わった後に挨拶に行くんだがその時にさゆに一言言ってとマネージャーから言われた。
しっかりしたことを言わないとと思って旬なことも織り交ぜつつ「これからもモーニング娘。をよろしくお願いしマンモス」って言ったと。
これは、これはあかんで〜。
今日はなんやねん。
れいなが「注射が好き」っていったりさゆが「〜マンモス」って言ったり。
旬なネタだけどさ・・・・・・怖いわ〜。
この状態で次の曲どうぞって(滝汗)
どうするのよ〜。
この空気。
おかげでおいらの扇子・・・・・壊れちゃたよ。


「でっかい宇宙に愛がある」でいつものスマイルマーク「れいなちゃん」パワーアップバージョンを出してみた。
今回どういうパワーアップをしたかというと。。。。。デコったの。
ラインストーンとかじゃなくってスパンコールをスマイルマークに1個1個接着していって顔は青でリボンはシルバーだけど赤で縁取りをしてみた。
だからライトが当たればキラキラ凄いのさ。
そんな状態だかられいなは確かに見たんだが・・・・もう少し前でやった方がもっと効果があったかもしれん。
まあまた機会があったらやってみるよ。
とりあえずは良しだわ。


アンコールはれいなコールでかつ青サイ祭りに。
うまくいってよかったね〜。
最後のMCの時にハッピーバースデーを歌う。
れいなは夢みたいって言った後に夢であってほしいと。
大人の仲間入りですけどもれいなは変わりません。
田中れいな田中れいななので二十歳って言われたら凹むかもしれないけど・・・・・。
ガキさんが客席を見つつ失礼だぞって(笑)
本当に頑張るけん。
よろしくお願いしますって。
それからガキさんからいつものように挨拶をしていくわけだが。
れいなの番になって第一声が本当にありがとうって。
どうして二十歳になるのを嫌がっているかって言うと10代っていろいろな思い出があって濃かった。
人生が変わったし・・・福岡から東京に出てきてヤバくないって(笑)
じゃあこれから濃い20代を作っていこうってガキさんに言われて・・・・・れいなが今それを言おうと思ったの〜ってご立腹れいなさんに変身(笑)
そしたらガキさんが土下座・・・・・そこまでするとはね。
20代でも新しいことが得られると思うので20代も楽しみたいと思いますって。
それからさゆが世の中いろいろなことが行われている中、モーニング娘。のコンサートを選んで自分の意思で・・・・・連れてこられた方は
いないよねって(笑)
本当に嬉しい気持ちとみなさんの顔が見れて楽しかった。
また楽しいコンサートができるように頑張りますのでまたコンサートで会いましょうってことを言っていた。
ジュンジュンは風邪を引かないようにしっかり汗を拭いて帰って下さいね〜。
それから可愛い口調で「約束だよ」だって。
次の亀ちゃんは・・・・・みなさんがいて下さるから踊ったりすることができることが幸せって感じることができるんだなって心から強く感じました。
またみなさん遊びに来て下さい。
亀ちゃんもジュンジュン同様に可愛い口調で小指を立てつつ「約束だよ」だって。
ほぼ正面でそんな亀ちゃんを見て・・・・・もうあまりの可愛さに崩れ落ちたわ。
っていうかこの時ウチラ連番している知り合い3人だけが崩れ落ちてたのよね・・・・・・・しかも誰一人オレンジのヲタTを着ていないっていうのが
また笑える。
れいなに見られたかも・・・・・もう遅いか(滝汗)
小春はいきなり「約束だよ〜」って言うからガキさんかな?が何の約束って言うと小春は全てのって。。。。。なんのこっちゃ(笑)
(卒業が)もうすぐなんですよね〜って言いつつ本当にラストスパートなんでこのまま弾けるぞ〜。
卒業式は泣かせね〜ぞぉ〜。泣く暇なんかねぇ〜ぞぉ〜。最後までよろしくちゅーすって・・・・・この時横で愛ちゃんが笑いすぎ。
愛ちゃんはいつものMC。
この会場が笑顔でいっぱいになったと思います。これからもモーニング娘。は笑顔で突っ走ってまいりますので応援よろしくお願いします。
そしたら愛ちゃんも「約束だぞ」だって(笑)
可愛いわ〜。
次がラストソングってガキさんが言うんだけどガキさんまで「約束だぞ」って。
どうした本当に。
横で知り合い2人は朦朧としておりやした(笑)
そんでラブマ。
またまた愛ちゃんとガキさん
いつもなら真横からガキさんの眉間目掛けて愛ちゃんの手刀が突き刺さっているんだが今回は手首を90度まげて上からガキさんの眉間目掛けて
突き刺す感じで。
ガキさんがそれを嫌がっていた(笑)
あれからずっとやっているのかこれ。。。。。またやってほしいわ。


全て終わって愛ちゃんがれいなと小春の手を引っ張ってステージに残れと。
そんでれいなと小春は2人で「それではみなさんさよなら〜」って言ってステージから去っていった。
少し間があってれいなだけが出てきてくれた。
ここで言いたいことを言っておくと。
19歳のれいなとしてみんなと会うのはこれで最後。
でも20歳になったから応援を止めようとかそういうのは止めてねって(笑)
話すことがないんだけど帰りたくないって。
おいらも帰りたくない・・・・・と言ってみる。
超歌いたいってれいなが言うんだけどこれはモーニング娘。のコンサートだからダメって。
もしかしたらそういうことがあるかもしれん。
とか言いつつバイバイって言ってステージを後にする。


そんな感じでコンサート終了〜。
今回は踊ることよりも見ることに集中した。
こんな視界良好な機会ってそうないからさ。
れいなの生誕祭を見ることができて本当によかった〜。
祝えて素直に嬉しいわ。
来年はちゃんとプレゼントを用意するかなって思っている今日この頃。
れいなだけじゃなく今回の公演では他のメンバーで腰砕けになったりして・・・・・。
いいもんが見れたよ。
そんで楽しかった。
次は思いっきりはっちゃけるつもり。
今日動けなかった分も合わせてね。
ということで〜おつかれ〜〜な〜。