「今年を振り返って〜真希ちゃん、梨華ちゃん編〜」

今日は仕事納めという人も多いと思う。
おいらもそうだった。
今年も残りわずかということで今年を振り返ろうと思ってね。
行った現場の数が少ない順に書いていこうかな。
今日は真希ちゃんと梨華ちゃん
明日29日はあややで30日は娘。、そして今年最後の大みそかミキティって感じで書く予定なのでよろぴく。


まず真希ちゃんだが行った現場は1つだけ。
なかなか行けなかった真希ちゃんの現場だったけど地元での鮎まつり前夜祭のステージに立つということで見に行ったわけだが。
その時のレポにも書いたけど久しぶりに見た真希ちゃんは変わった。
歌っている曲もそうだしね。
・・・・・・・でも、その中でも変わっていないところが見えてホッとしたなぁ〜。
マイクの持ち方(笑)だったり客を煽る時の仕草の全てがね。
そんなホッとしたのもつかの間、現実を見た感じもした。
客の反応がね・・・・・・・。
真希ちゃんっていう認知度は凄いんだが歌だったりパフォーマンスがまだ客に届いていない。
メディアへの露出があまりなかったというのもあってかどんな曲を歌っているとか知らないんだろう。
スタートしたばかりだけど焦る必要はない。
そんな急に結果が出るってわけではないので・・・・・・長期戦だと思ってじっくりやっていけばいい。
結局、今年はこのステージでの真希ちゃんしか見ることができなかったけどやりたいことが分かった反面、問題点も目についた現場だったかなって
思った。


次に梨華ちゃん
今年行った現場は正月のハロコンとSTB139でのライブだけだったと思う。
美勇伝からそれぞれソロで活動を開始してからというもの・・・・・あまり方向性が分からなくてね。
歌をやるのかやらないのか・・・・そこがはっきりしなかった。
そんな中、STB139でのライブを見たんだが。
梨華ちゃんがソロでやる現場を見るのがこの時が初めて。
どうなることやらと思っていたけど・・・・・・なかなかどうして楽しいライブでね。
いろいろな意味で(笑)
確かに梨華ちゃんは他の旧エルダーメンと比較しても歌が・・・・・・・な状態。
その・・・・・な部分を補う必要がでてくるわけだ。
それがMCなのよね。
梨華ちゃんの持ち味が十分出てたかな。
でも・・・・・なんかまだ物足りないような気が。
梨華ちゃんにしかできない何か・・・・・それを踏まえてライブなりをやっていってほしいな。
梨華ちゃんだけっていうのがポイント。
特色がないと・・・・続けるのが難しいだろうからさ。
それを来年は見つけてほしいなって思う。
そうすればもっと楽しいライブになるんじゃないかなって思うの。


という感じだけど2人とも来年が楽しみだわ。
どう変わったかを見るのがね。
機会があれば見に行くので・・・・・。