「Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月モベキマス〜1/9昼夜、1/10夜公演〜」

ライブから1夜が明けて朝起きたら体がガタガタ。
そこかしこから痛みが襲う。
我ながらはっちゃけすぎた。


今回、9日は昼夜見て10日は夜だけ見た。
その座席はこんな感じ。
9日昼:1階7列ちょい下手側
9日夜:1階30列ちょい上手側
10日夜:1階9列おもいっきり上手側
3公演見たけど全て知り合いとの3連番。
9日昼と10日夜は一桁列ということもあってそれだけでもテンションが上がるのにプラスして知り合いとの3連番なので余計にテンションが上がっていた。
まあそれだけじゃないんだが・・・・・・(笑)
9日昼は6日に見たシャッフルデートの席から3席右に移動しただけ。
そうなると当然正面にはひな段があるわけで。
れいながどこ座るのかな〜って思っていたらまたまた正面に座ってくれて。
狙っているって思われてもおかしくないんだけど実際は偶然。
でもね偶然が偶然を呼ぶとそれは必然になるの。
れいなに対して完全にシフトしろっていうお知らせなのかもしれないけどね(笑)


これから名古屋、大阪と見る方は以降、ネタバレがあるので注意してねん
記憶違いがあるかもしれないのでその辺はご容赦を


9日がDVD収録日とされていて撮影を行っていた。
それと9日10日のモベキマスのセットリストには大きな変更というのはない。
なので歌毎の感想は割愛しますわよオホホ。
ひな段に座る位置も変わっていない。
違っていたところはMC部分。
娘。はBerryz工房がやっていた素のリアクションが出てしまったお話に。
℃-uteは娘。がやっていた「モベキマス」を使ってのあいうえお作文に。
Berryz工房℃-uteがやっていた私が選ぶ○○賞と題して自分以外のメンバーに賞を贈ってほしいというものに。
以上のようにそれぞれ変更されていた。
なので名古屋、大阪ではまた変わると思われる。


まず娘。から。
9日昼がれいなジュンジュン
れいなは正月1日になる前にみんなに明けましておめでとうメールを送ろうとスタンバイをしていた。
誰1人欠けることのないようにしてね。
そしたらジュンジュンの電話番号を知らないことに気付いた。
聴こうかなとも思ったけど別に電話するわけではないのでま、いいかって思った話し(笑)
その時の表情をカメラに撮る。
これがまた可愛いいの・・・・・・こんなの正面で見たらそうなるっちゃろ。
分かるよねこの気持ち。
心の叫びがそのまま「写真くれ!」って言葉になってしまって叫んでたわ(汗)
無意識に。
それから心の中で「許す」って呟いていたわ(笑)
でもジュンジュンは許さないって(汗)
他のメンバーの電話番号は知っているんだが・・・・・・いつ緊急連絡をしないといけないので。
ジュンジュンだけは知りませんって念を押すれいな(汗)


そんなジュンジュンからはつい最近のことだけど遅刻をしてしまった。
たまにですよって言うんだけど周りからそうか〜とか結構多いよねって言われてた(汗)
その時はめざましをかけるのを忘れて寝てしまっていて朝マネージャーさんから電話がかかってきた。
時計を見たら集合時間・・・・・メンバー全員に謝りのメールを送った。
遅れて到着して楽屋に入っていったらガキさんだけが凄く怖い顔をしていて・・・・・。
なんでもガキさんだけにその遅れてしまうって謝りメールが届いていなかったらしくそれで怖い顔をしていたんだって。
ガキさん曰く、亀ちゃんがジュンジュンからメールが届いて遅れるのか〜って言っていたんだけど私には来てない・・・・・。
って言った時のガキさんの表情が怖いなんてもんじゃね〜。
ジュンジュンはもう一度携帯を確認したらガキさんには送っていなかったってそういう話し。
その時の表情をカメラに撮る。
この表情がね〜可愛く俗に言うブリッコして笑っている感じだったのでメンバー内、ヲタからブーイング(笑)
ガキさんからそんな顔して許されると思っているの〜って(汗)
ジュンジュン曰く、遅刻したことにビックリしてもう笑うしかないっていうことでこういう顔になったって言い訳しつつガキさんに土下座(笑)


9日夜が光井さゆ
光井は京都に遊びにいとこに連れて行ってもらっておいしいご飯屋さんとかに行った。
8時以降は食べないってことにしていたんだけどこの時だけはもういいやってことで夜11時ぐらいにしてた。
次の日は食べ歩きをしようってことで餃子、パフェ、唐揚げ、ハンバーグ、ポテト・・・・・を後からしまったなぁって思ったけど食べた。
一番おいしかったのがみたらし団子。
並ばないと買えないお店なんだけど遊びに行った時はたまたま買えて15本ぐらいを1日目のケーキの後に食べた。
思わずほっこり笑顔になるひと時だったってお話。
そのほっこり笑顔になった時の表情をカメラに撮る。
メンバーからも可愛いって。


さゆは初夢での話しだけどとにかくお手洗いに行きたかった(汗)
ずっと我慢している状態ですぐにお手洗いが見つかった。
だけど凄い行列ができている。
隣にシャワー室があって・・・・・・。
言った途端、横の亀ちゃんが話しの先が読めたようで思いっきり笑っていて。
まあヲタも同様にガヤガヤしだしたのでさゆが勝手に私の夢を決めないでよって(汗)
でも・・・・・。
シャワーを出しながら・・・・・・結果的には想像していた通りの話しで。
れいなや亀ちゃんも想像どおりだったらしくテンションがヤバい(笑)
ガキさんがしきりにこれは夢だからってフォローをしていた(笑)
これ・・・・DVDには入らないだろうな・・・・・ボツネタになりそうな予感。
その時ホッとした顔をカメラに撮る。
それがさとう珠緒さんがやるようなポーズを決めつつ顔は可愛くって感じで(笑)
さゆらしい・・・・・けどメンバーからは突っ込みの嵐。


10日夜が亀ちゃんリンリン
亀ちゃんは最近くしゃみをよくするって話し。
なんでこの時期にくしゃみが出るんだろうって考えたら分かったことがあって・・・・・。
FRISKをジーパンのポケットに入れていてそれをさりげなく取り出して食べるのがカッコイイと思っていて・・・・。
この時おいらはジーパンから取り出して食べておりやした(汗)
相棒のドラマに出てくる大河内監察官がラムネをボリボリ食べるようにね(笑)
亀ちゃんはFRISKを食べれるようにしようと練習している。
あまりスースーしないものを選んで食べてはいるんだけどそれを食べた時にくしゃみをするって気付いた。
くしゃみをするときに食べたFRISKがいかに出ないようにするかが最近の課題だって。
FRISKがスポーンって出ちゃうって亀ちゃん・・・・・「許す」。
FRISKを食べてくしゃみが出そうな表情をカメラに撮る。
この顔がね〜亀ちゃんあなたにしかできないわ。
抑え気味だけどくしゃみが出る前の鼻がフガってなった時の顔でね。
メンバーからもこの顔ヤバいねって言われるぐらい(笑)


リンリンは北京に行った時に朝早い仕事があったので早起きをした。
そんでマネージャーさんの部屋に行くと寝むそうな顔で1時間早いよって言われた。
時差があるってことを忘れていたらしい。
リンリンは食べることと寝ることが大好きで(笑)ゆっくり寝れたのに悔しいって。
1時間早いよって言われた時の顔をカメラに撮る。
ほんとに悔しそうな顔で撮られていてメンバーからも絶賛されていた。


次に℃-ute
9日昼は愛理と岡井ちゃん。
愛理は・・・・・。
モ:モーニング娘。さんや
ベ:Berryz工房に負けないくらい
キ:キラキラ輝いて
マ:益々
ス:スキルアップできる1年にしたいです。
といった感じでまことさんは解説いらずということで次のメンバーに話しを。
岡井ちゃんは・・・・・。
モ:もう2010年か
ベ:ベストアルバムも去年出ました
キ:℃-uteです
マ:まぁ今年も
ス:素敵な歌とパフォーマンスをみなさんにお届けしたいと思います。
といった感じでこちらも解説いらずということだったけど5人になってスタートしたのでパワーダウンしたねとか言われないように素晴らしい
パフォーマンスと歌をお届けしたいと岡井ちゃんが言っていた。
まことさんが娘。も同じ作文をしたけど娘。の方はボロボロだったと(汗)
それが味ってもんだからいいの(笑)


9日夜はマイマイと舞美。
マイマイは・・・・・。
モ:もうちょっと〜
ベ:別にいいんですけど〜
キ:今日思ったんですが〜
マ:マジ最近田中さんと一緒にいるから笑い方が似てきたんですよね
ス:素でウケるんですけど。ハハハハハ・・・・・。
れいなと本気で笑った時の笑い方がそっくりで目を合わすタイミングもピッタリだったりしていて今年中に一緒に遊びに行こうと思っている。
おいらも一緒に仲間に入れてほしいんだが・・・・・・(アホ)
すると・・・・・先に遊んでもらわないと困るんですけどって岡井ちゃんが。
先に約束したのこっちでしょって(笑)
だけど岡井ちゃんはほっといても大丈夫ってマイマイ
後は楽屋で話すのでって終了。
舞美は・・・・・。
モ:もっともっと今まで以上に
ベ:Very Very
キ:キラキラ
マ:前に
ス:スマイルをみなさんにお届けできる1年にしたいなと思います
ちょっと強引だったってまことさんに言われてたけど解説いらずということで終了。


10日夜が愛理とマイマイ
愛理は・・・・・。
モ:もっともっと
ベ:ベロを回して
キ:聴きとりやすい話し方ができるようになれば
マ:まともな会話も
ス:スラスラできるようになりたいです
愛理は最近自分でも何を言っているのか分からないぐらいに悪化している。
でもメンバーは私の言っていることを聴きとってくれる。
ありがとうって。
高校生になるので直したいなと。
マイマイは・・・・・。
モ:もうほんとヤダ
ベ:別にどうでもいいんですけど
キ:今日っていうぐらい
マ:マジ千里が遊ぼう遊ぼううるさいんですけど
ス:好きだからいいんですけどね〜
岡井ちゃんと遊ぼうと思います・・・・今年中にって(笑)
遊んでくれるのって岡井ちゃん上機嫌。
れいなと遊ぶ約束をしているってこの間の公演で言ったらめちゃくちゃ岡井ちゃんに言われたので目標の1つに付け足した。


そんでBerryz工房
9日昼が清水キャプテンと徳さん。
清水キャプテンは「ネタの宝庫で賞」。
ネタを言っているつもりはないんだろうけどネタになるような出来事を引き起こしてくれる。
その人自身がネタと言っても過言ではなく見ていたら何かが起こるだろうってことでこの賞を贈る。
受賞したのは雅。
新しいネタとしてケータリングに2リットルのペットボトルがいくつかみんなが飲むために置いてあるんだけどライブが終わるたびにペットボトルを
楽屋に持って帰ってくる。
雅曰く水分が足りなくなるのでって言うと絶対ウソだって清水キャプテン(笑)
徳さんは「頼りになるで賞」。
この人は本当に頼りになる存在でって言っていると隣にいる桃子が私のことだって思って徳さんを見ていると「違うから」って言われ凹む(笑)
ホテルに泊まった時に1人部屋に泊まるのが怖くて一緒に来てというと来てくれるから頼りになるってことらしい。
受賞したのは梨沙子
おめでとうって言うも不機嫌な桃子(笑)
一緒の布団で寝ていた時に徳さんの布団まで持っていってしまったりしてしまうけどそう思われているのが嬉しいと。
徳さんは梨沙子がいるだけで怖くならないのでなんでもするから居て下さいってなる。


9日夜が茉麻と雅。
茉麻は「新幹線の中で賞」。
茉麻の隣にこの人が乗った時にどんだけ大きな声が出せる?って言って遠慮はしつつだけど大きな声を出してみたり、車の窓を開けて叫んで
みたりとかする。
え〜って感じなんだけど声が大きくておもしろい人だとか。
受賞したのは徳さん。
徳さん曰く、度胸試しのために声を大きく出せるかをやっているらしい。
雅は「ベストスマイル賞」。
どんなにつまらないことを言ってもメンバーの中でこの人だけは笑ってくれる。
受賞したのは清水キャプテン。
本当に?って私だと思っていなかったって清水キャプテン。
梨沙子は鼻でフッって感じで笑うのに対して清水キャプテンは笑ってくれるって(笑)
実はあまり話しを聞いていないでそうされていたらちょっとショックと雅。
でも清水キャプテンはちゃんと話を聴いてますよと。


10日夜が熊井ちゃんと徳さん。
熊井ちゃんは「言い間違えたで賞」。
ある方がよく言い間違える。
見ているものと頭で考えていることが違うことが多い。
え〜って思うかもしれないけどその場で聴くと面白くて場を盛り上げてくれたのでこの賞をあげるって。
受賞したのは雅。
なんかそうなっちゃうって雅。
財布をいじっていながらお箸を見ているからそうなってしまう。
自分で言い間違えておいて自分で笑っているとメンバーから告げ口。
雅は「食べまくったで賞」。
この人は最近ベーグルが好きらしい。
はまっているベーグル屋さんの・・・・って言っているそばから後ろにいる茉麻がモニターに(笑)
その人は100個ぐらい食べているんじゃないかって。
受賞したのは案の定茉麻だった。
100個は食べていないらしい(笑)
みなさんベーグル買って食べて下さい・・・・おいしいからって。
ベーグル屋さんの福袋を妹に買ってきてもらった。
(ベーグルの)食感が好きだって話をしていたら横の雅が食パン?って聴き間違い(笑)
これからもベーグルにつきつめていって下さいって。


最後に真野ちゃんスマイレージのMCについて簡単に。
9日昼の質問は「中野サンプラザのロビーでこんなの自動販売機で売っているのって物は何?」と
「夜寝ていると夢の中にアメリカ人が出てきてあなたに英語で話しかけてきた。なんて話しかけてきたか?」
この2つ目のお題に対して返された答えに後でまことさんがフォローするって一幕もあったぐらいにヤバい答えが出てきたりした。
あえて書かないけどね・・・・・・(汗)
9日夜の質問は「日本一の怠け者のダメダダメオ君が初詣でお願いしたお願いは何?」と
「パパからもらったクラリネットがついにド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シの音が出なくなりました。翌日更なる異変が。さてどうなったか?」
10夜の質問は「犬のおまわりさんが迷子の子猫ちゃんを無事に家まで送り届けた後、さら困った出来事が起こってしまった。さて何が起こった。」と
「生まれてから一度も怒ったことがないほど温和なことで有名なニコ山校長先生が職員室で教頭先生に大激怒しました。その理由とは?」
って感じの質問をしていた。


これ以外にハプニングがあって。
10日の夜公演のことだけどね。
このモベキマスの公演は緞帳が下りている状態から始まるんだけど開演して緞帳が上がるは上がったんだけどもう1つ幕があってそれが
下りたままの状態。
ステージ上の照明が幕にあたるんだがメンバーの影だけがそこに映る状態で影絵を見せられている感じ。
なんだこれ?って・・・・・新たな演出?ってなって。
そんな状態でもメンバーは歌い続けている・・・・・愛ちゃんが「ゴメンね。みんな」って言っていたけど・・・・・。
しばらくすると演奏が止まる・・・・・・いろんなメンバーが「あとでね〜」とか言っているとれいなが「ヤバっ」って(笑)
再度緞帳が下りてきて仕切り直しって感じに。
・・・・スタッフさんから「操作盤のトラブルにより一時中断しました。まもなく再開します。」ってアナウンスが。
みんなPA席を見ていたけど操作していたのはPA席ではない・・・・・はず。
まあそんなことどうでもいいか(汗)
そんなこんなで無事に緞帳も上がって無事スタートできた。
本当のトラブルでなくってよかったよ。
そんなんで公演が中止になってもらいたくないからさ。


あとれいなの髪型だけど9日昼が髪を確か左だったかにアップしていた・・・・・と思う。
9日夜は席が30列って後ろだったこともあったけど多分昼と同じ髪型だったような・・・・・・。
10日夜は怪盗レーニャそのもののツインテールだった。
上で9日昼はおいらの正面のひな段にれいながいたのは書いたとおり。
真野ちゃんのフリやらスマイレージのフリをれいなの前でやったった(汗)
それからね〜メドレーの時にFOREVER LOVEを歌うけどさ・・・・・これがまた。
嬉しいことが起きました〜ってね。
言いませ〜ん。
あとね10日夜は亀ちゃんがキャッキャしていて可愛いくてね〜。
こんな亀ちゃんを見てたらヤバいと思って途中で亀ちゃんから視線を外した(汗)
魂まで持ってかれると思ってね(笑)


まあこんなところかな。
レポ書く前にシャッフルデートと比較してしまうって言ったけど楽しさから言ったらどっちも楽しいと思う。
メドレーをもう少しゆっくりした感じにできたらよかったかな。
ちょっとせわしないかな。
モベキマスの方だとひな段にいる時間が短いっていうのもあるね・・・・まあこれはしょうがないか(汗)
基本的にハロコンは推しが出るところだけ限定って感じで見てしまうと面白くもなんともない。
単独コンとは違うからね。
でも・・・・・それはそれ、これはこれでしょ。
やっているコンサートが違うんだから。
おいらは娘。以外のハロプロのユニットのコンサートやイベントに今までほとんどと言っていいほど行ったことがない。
なので・・・・・曲も知らないものがほとんどと言ってもいいぐらい。
日記にはあまり書かないけど見るからには最低でも1回は曲を聴いたりPVを見たりと予習をしている。
推しメンに楽しんでいる笑顔を見せるのもこっちの役割じゃないかなと思ってさ。
たとえ席が前でなくてもね。
それとシャッフルデートの方は昔の曲をやったりしている。
・・・・・見方を変えて物事を見て下され。
目の前のことだけが全てではない。
そういったものを受け入れれば十分楽しめるコンサートだとおいらは思う。
れいなだけじゃないけど長丁場で大変だったと思う。
ひとまず肩の力を抜いて緊張を解いて下さいね。
まだ名古屋、大阪とあるけど。
ということで「おつかれ〜な」。