「真野恵理菜の大英帝国シークレットステージ」

やっぴぃ。
愛ちゃん・・・・・下北で歓迎会していないの?
探しましたおっさん探しました。
探索を断念してそれでレポを書くのが遅れました・・・・・・ってウソです。
実はどうレポを書こうか悩んでいて遅れたわけで・・・・・言い訳で〜す(笑)


会場に行く前に渋谷のショップに寄って無事2/17のイベントの申し込みを行う。
それから行ってきました下北沢。
下北沢の改札から外に出たのが今回が始めて(笑)
さっぱり分からんわ。
ブラブラしてから会場付近で昼飯を食いつつ時間を潰す。
今回はオールスタンディングということで荷物が邪魔になるはず。
なので会場近くのコインロッカーに荷物を預けてから会場に向かう。


会場前は凄い人。
明らかに下北沢には似合わない人がいる・・・・・・ま、おいらも含めてだが(笑)
なんでも会場の地下2階で入場整理券を抽選で配るとのこと。
チケットに整理番号を記載しなかったのは転売防止のためだったわけね。
2回目も同様の抽選方法が行われていた。
列に並んで地下2階で抽選・・・・・・・おいらの番になって紙に番号が書かれているだけのものを引く。
・・・・・引いた番号は1回目は350番台、2回目は200番台(笑)
確かに前で見たい・・・・・けどここで運を使うなってことなんでしょう。
だから、よしって感じ。
知り合いの中で1回目、2回目ともに一番悪い番号を引いたのはおいらだった。
そんな中、なぜかマネティが・・・・・なぜここに?
間違えて降りてきてしまったみたい(笑)


それからその紙に書かれた番号順に並んでいくんだが1回目はいつの間にか呼ばれていたらしく(汗)
並んだのが400番を既に超えたぐらい・・・・・おいらの後ろに30人ぐらいしかいない(笑)
そんでその列のまま会場に突入していくわけだが入口でチケットをもぎってもらいつつドリンク代を支払う。
すると1回目も2回目も真野ちゃんの写真を1枚くれた。
一緒に大英帝国諜報部員証が・・・・・・・諜報部員って自分から名乗ったらスパイにならないじゃんと細かいことを思いつつ奥に進んでいく。
ドリンク券で水をもらって会場内に入ったら既に見る余地がないんじゃないって感じに。
下手側の1段高くなっているエリアで見ようかと思ったらそこが全て関係者席になっていて立ち入り禁止状態に。
関係者は最前列に椅子を用意して座ってもらえばいいように思うが・・・・・。
戻って上手側の1段高くなっているところに行くも・・・・・・全く見えん。
どうしようもないので普通に上手側の一番最後列に行くも人の頭だらけで見えないので・・・・・諦めて後方にあるロッカーに寄りかかって見ることにした。
2回目は知り合い共々同じ上手側の5、6列目を確保できた。
1回目とは雲泥の差の近さ(笑)


そんな中開演。
1回目は全く見えん(笑)
・・・・・これは何か心眼を会得しろって修行ですか?
フォースを使え第2弾ってことですか?
それじゃあ。
ん〜〜見えた・・・・・・ってたまに隙間から垣間見えていただけ心眼は会得できず(汗)
2回目は・・・・・・パラダイス(笑)
というか近すぎだろ・・・・・・ホールコンの最前ぐらいの位置だもん当たり前だわね。
真野ちゃんの衣装は白。。。。。髪飾りも衣装の白に合わせている。


01、世界はウィンター・パーティー
いきなり歌から始まる・・・・・掴みとして数曲歌って会場を温めておいてから寸劇をするって魂胆かな。
そういえば真野ちゃんが1人で歌っている姿を見るって凄い久しぶりなんじゃないのかね。
・・・・・ハロコンでもバックダンサーがいたし。
1人で歌う機会を多くした方がいいと思うんだが・・・・・いろいろ事情があるのは分かるけど(汗)
曲は「世界はサマー・パーティー」なんだが今はWINTERなので歌詞のサマーをウインターに変えたとのこと。
でも途中でしっかりサマーパーティーと歌ってしまって(笑)


そんでMC
自己紹介。
進行は大堀さんが行っていく。
シークレットステージということでシークレットと言うからには「ひ・み・つ」だそうな。
でも、外に看板があって秘密もへったくれもないって(笑)
それから真野ちゃんが重大発表をすると。
私、真野恵理菜はついに電撃入籍します・・・・・・・・・ヲタから「え〜」。
入籍ですか・・・・・・あなたの先輩も去年しましたが・・・・・おいらは動じませんよ(笑)
ま、案の定冗談だが。
改めて私、真野恵理菜は・・・・・実はスパイなんです。
え〜・・・・・・ってちょっと待て。
先にも書いたけどスパイって自分から名乗ってどうする(笑)
そんでスパイだっていう証拠を見せるとガサゴソ。
じゃんってメモ帳を・・・・・それが何と思っていたら「水に溶けるんです」って真野ちゃん
学研の付録かい(笑)
おっさんには分かるはず(笑)
次にこれ音をひろえるんです・・・・・ってマイクじゃん(汗)
殺しのライセンスを持っていますって・・・・・言っていいのそんなこと(汗)
それで見せたライセンスが・・・・・・・扇子に「殺しのライ」って赤字で書かれている。
そっかあれがライセンス・・・・・ってダジャレかい(汗)


マノスパイ〜EPISODE 0〜(寸劇)
こんな感じだったはず・・・・・長いよ(汗)
真野恵理菜はアイドルになるのが夢。
オーディションでは審査員を演じる大堀さんに早口言葉をやってだったりパントマイムをしてと言われてなんとかこなすも落選。
そんなある日、道で苦しんでいる女性が・・・・・・その女性が愛ちゃん。
愛ちゃんって分かるとテンションが上がる真野ちゃん
「私、高橋さんの大ファンなんです〜」って恋レボが流れだし踊りだす真野ちゃん
苦しんでいた愛ちゃんがいきなり立ち上がりだし・・・・・あの木の葉が落ちた時私の命は・・・・・って感じで。
でも真野ちゃんはそんな木や葉は元々無いから大丈夫ですよって(笑)
あっ葉っぱが落ちたって・・・・・倒れる愛ちゃん。
・・・・・悲しむ真野ちゃん
「そんなわけでって」言いつつ立ち上がる愛ちゃん。
それで私の変わりに行ってくれないとオーディションのハガキを真野ちゃんに差し出す。
このオーディションはあなたの人生を大きく変えるものになると鍵を渡す。
あなたなら大丈夫、最後まで決して諦めないでって言いつつ普通に立ち去っていく。
そんな愛ちゃんに・・・・・「苦しくないんですか?」って真野ちゃんに言われて「苦しい〜」って急に苦しみ出す愛ちゃん(笑)
そのオーディションを受ける真野ちゃん
また審査員を演じるのは大堀さん。
自己紹介で尊敬する自分は・・・・・モーニング娘。高橋愛さんですって。
最初のオーディションでは伊能忠敬って言っていなかったかと審査員の大堀さんに突っ込まれる。
そんで赤い旗と白い旗を持たせ、赤上げてってやっていき最終的に青出してって言われて出せずマイナス評価。
次が審査員の大堀さんの年齢はいくつでしょうって・・・・・関係ないじゃんってことを聞かれて答えるも間違ってマイナス評価。
そんで最後にお題のとおりにモノマネするって・・・・お題は確か「ピアノを練習しながらフットサルとスプーン曲げに挑戦するキティーちゃん」。
またまたマイナス評価。
結果発表って時に警報が。
1人のテロリストがオーディション会場を占拠。
体に爆弾を付けて爆破スイッチを手にしているテロリストの人質になってしまう2人。
大堀さんが携帯からメールで助けを求めるからテロリストの気を引いてくれって言われて・・・・・。
2回目ではテロリスト役の佐野さんが真野ちゃんに雨女なんだってなってアドリブを言われ素で凹む真野ちゃん
なんでこういうことをするのか何が目的なのかと佐野さんに問うと「下北を壊滅させる。下北を壊滅させれば日本は大混乱になる。」って(笑)
関係ない人も巻き添えになるじゃないですかって説得をする。
母さんが夜なべして〜ってかあさんの歌を歌い出す真野ちゃんに悲しみだす佐野さん。
・・・・・手袋って買った方が早いよねってチャチゃを入れる大堀さん(笑)
あなたが手を差し伸べれば救いの手を差し伸べてくれますって言われその気になった時に・・・・・・。
また大堀さんが「それにはツボを買って・・・・」ってまたチャチゃを。
楽しいことを思い出そうっていきなり同じクラスのあゆみちゃんって言いだす。
そのあゆみちゃんの下駄箱にラブレターを入れる・・・・・またその気になる佐野さん(笑)
でも・・・・またまた大堀さんがそういう子に限って彼氏がいたりするんだよねって・・・・・・。
ついに自暴自棄になって爆破スイッチを押してしまう。
3分で爆発するって言われるも諦めずに試行錯誤をするとあることを思い出す。
愛ちゃんに言われた「最後まで決して諦めないで」ってことに。
そして鍵の存在に。
そのもらった鍵でなぜか爆弾を取り外すことができ、爆弾を投げる真野ちゃん・・・・・・。
爆発せず・・・・クラッカーを鳴らして登場する大堀さん。
結局全てお芝居で爆弾も偽物。
そして迷彩服姿で現れる愛ちゃんに敬礼する、大堀さんと佐野さん。
あなたは合格って言われると「私、モーニング娘。に入れるんですか」って真野ちゃん・・・・・それはちょっと(汗)
スパイとして合格って意味だと言われる。
大堀さんも佐野さんもスパイって言われ、高橋さんもですか?って。
そしたら愛ちゃん「うん、て言うかモーニング娘。全員スパイだよ」って・・・・・・え、怪盗でスパイってどういうことですか?
れいな団長〜。
会場のみんなもスパイだったりしてって・・・・・そんなわけないけど手を上げると天井にガンって思いっきり手をぶつけるおいらと知り合い(汗)
ドリフのコントか(笑)
歓迎会だって・・・・愛ちゃんがマツキヨ前で集合って。
2回目は吉野家に集合って・・・・・どっちですか?
探します・・・・・大佐〜。


02、はじめての経験
この曲も夏の曲なのよね(笑)
だから今は時期外れのような気もするけど・・・・・・・ま、いっか。
でも相変わらず1回目はほとんど見えない状態。
なので2回目はテンション↑↑。
思いっきりは出来ないけど軽く手を上げたりいろいろやりやした。


03、ラッキーオーラ
1回目は・・・・・・。
2回目は近いわ〜。
密集しているところで手を左右に振ったりしているもんだから熱いこと。
水を飲んでいる暇もないし。
軽くだけどはっちゃけすぎ・・・・・かもね。


ここで佐野さんとゲストの愛ちゃんをステージ上に呼び入れMC
最初にちょろっとお芝居をした感想を言っていた。
愛ちゃんは・・・・・緊張した。
セリフを噛んだことがバレていないかと思ったら客席がざわついていたのでバレたんだなって愛ちゃん。
そんで椅子に座って以降進行していった。
椅子に座ってくれて1回目でようやく愛ちゃん、真野ちゃんの顔がはっきり分かるように。
よかった〜暗黒面に落ちなくて(笑)
それから真野ちゃんの印象を佐野さん、愛ちゃんに聞いていく。
佐野さんは怖かったと・・・・・一言も話さなかったから。
撮影でのエピソードで真野ちゃんは雨女って言われているけどどうでしたって・・・・雪が降ったと。
真野ちゃんが雪でなくみぞれって・・・・それに愛ちゃんが反応して「変わんないよ」ってバッサリ(笑)
愛ちゃんはエッグとして始めましてだった。
娘。の中であの子可愛いよねって真野ちゃんのことを言っていたと告白。
ということはヲタにもやっている可能性はあるね・・・・・・・あいつキモイとか(滝汗)
あの人来ているよとか・・・・・・ん〜。
ガタガタブルブル。
ハロプロでピアノを弾き語りでやるっていうのが真野ちゃんが始めてなので頑張ってほしいって。
2回目は愛ちゃんの感想は最後の歓迎会のお店をいろいろリハーサルとかで言ってきて言うお店がなくなったので思いついたお店を言ったと。
真野ちゃんの印象は2回目も1回目と同じことを言っていた。
逆に真野ちゃんが愛ちゃんの印象を話しだし身長が大きいんだろうと思っていたら真野ちゃんと同じぐらいで驚いた。
最初は眩しすぎて愛ちゃんのことを見れなかったとのこと。
それはあるね。
おいらも当時のハロメンを面と向かって見れなかったな・・・・・・・・・・今ではこんなおっさんとして成長しました(ほっとけ)


そして次は「クイズ、真野に聴け!」。
真野ちゃんがお題に対しどう行動するかを当てるクイズ。
「むしゃくしゃした時のストレス発散法は?」
愛ちゃんはとりあえず物にあたる。
愛ちゃんも最近物にあたったので・・・・・・妹とけんかをして物にあたって泣いたと。
真野ちゃんはWiiスポーツでテニスをする。
一生懸命やりすぎてふと何しているんだろうって思う時がある。
「理想のデート、理想の告白は?」。
愛ちゃんは遊園地に行って観覧車に乗って好きだよって言われるシチュエーションだろうと。
真野ちゃんは遊園地に行ってジェットコースターに乗って好きだってはっきり聴こえるぐらい気持ちが本気だって伝えてほしい。
ジェットコースターが嫌いな人は私ダメなんです・・・・・・・・おいらは大丈夫だが・・・・・言いませんよ。
そんで「クイズ、愛ちゃんに聴け!」。
先ほどの続きで「理想のデート、理想の告白は?」。
真野ちゃんはドライブして海に行って後ろから花を持って好きだよって・・・・・・最近恋空だっけを見たから。
愛ちゃんは山に行って好きだ〜って叫んで山びこがこだまするようにしてもらいたいらしい。
そんで改めて愛ちゃんが好きだ〜って叫ぶと会場のヲタが好きだーって・・・・・でも。
・・・・そりゃ叫びたい。
おいらとしては叫びたいさ・・・・・・でも無理です。
だって「何か?」ってギロって目をして睨んでいるので・・・・・・おいらチュー太郎かよ。
お〜怖。
続いて「ステージの控室、愛ちゃんが真野ちゃんを説教してます。原因は?」。
真野ちゃんは「自分の曲なのに歌詞を間違えないでよ」って・・・・歌詞を間違えるのでって言うと愛ちゃんも私も間違えるから言えないって。
愛ちゃん「あのさぁ〜さっき噛んだでしょ」・・・・・え〜。
ま、そんなことしたことないのでと締めくくり。
「クイズ、佐野さんに聴け!」や「クイズ、大堀さんに聴け!」もやっていたんだが・・・・省略(ゴメンなさい)
佐野さんは終始消しゴムネタでいくけどハードルを上げ過ぎて自滅って感じ(笑)


結構ね1回目は脱線、脱線で長くやっていたけど2回目は時間を気にしてかあっさり終わった感じがした。
でね。。。。近すぎでテンションが上がって記憶が(笑)
「クイズ、真野に聴け!」。
「もし歌手になっていなかったら?」。
愛ちゃんはピアノの先生じゃないかと・・・・・ピアノ引けるからね。
真野ちゃんはトリマーになりたいと思って高校1年の時にそれを目指すために短大や専門学校を調べたことがあるとのこと。
女性でトリマーって答える人多いね。
犬や猫が好きなら確かにいいかもしれない・・・・・・でも。
真野ちゃんは実は猫アレルギーだそうな。
それとヒノキだっけもアレルギー体質なんだって。
調べたらアレルギーって分かったと・・・・・・・。
最近は何でアレルギーになるのか調べてくれるらしく症状としてアレルギーが現れないケースもあるんだとか。
インフルエンザの関連で調べたのかもね。
そっか、真野ちゃんはレーニャアレルギーなのね・・・・・・・大丈夫れいなにはおいらがいる・・・・・・アホ。
「クイズ、愛ちゃんに聴け!」。
「今までで一番怒ったことは何か?」。
真野ちゃんは歌詞を間違えて自分自身に怒った・・・・・だっけかな。
愛ちゃんは妹にセーブデータを消されてめちゃくちゃ怒ったと。
愛ちゃんのお父さんが怒った時に使うようなことを言ったと・・・・・・。
確かにね〜セーブデータを消されたら怒るわ。
昔、おいらは復活の呪文を書いた紙をゴミと思われて捨てられてかあちゃんに怒ったことあるし(笑)
逆ギレされて終わったけど(滝汗)
・・・・・・そっかこれが1回目の話に繋がってくるわけね。
納得ですわ。
2回目は「クイズ、大堀さんに聴け!」はなかったけど「クイズ、佐野さんに聴け!」はあった・・・・けど省略します(本当にすんません)
消しゴムが鉛筆になり・・・・・1回目よりもハードルを上げてしまってあいかわらず自滅してた(笑)


04、Love&Peace = パラダイス
1回目は・・・・・あいかわらず顔がたまに見える程度なのでクラップのみ。
2回目は軽くだけど手のフリをやっておりやした。
ようやく覚えた苦労が報われました(笑)


05、まつげの先に君がいる
マノスパイのテーマソング。
こちらも1回目はクラップのみ。
2回目はこれも手のフリをやっておりやした。
思いっきり動けないのでしょうがない・・・・・。
真野ちゃんの曲って明るい感じの曲が多いように思う・・・・気のせいかな。


最後に改めて佐野さんとゲストの愛ちゃんを呼び入れてMC
愛ちゃんは1回目では距離が近いので緊張したんですが真野ちゃんの新曲も聴けたしと・・・・・え?
なんか愛ちゃん勘違いしているような気がする。
2回目では今回のお芝居のリハーサルが1回しかできなかったけどうまくできてよかった。
このまま続けたいみたいなことを言っていたように思う。
真野ちゃんは1回目はご飯を食べますって・・・・・え?
2回目では・・・・・・。
2回目でサプライズで真野ちゃんのお父さんから手紙が届いていて愛ちゃんがそれを読み上げる。
普段いる家族にありがとうだったり感謝の気持ちって言いづらい。
真野ちゃんのお父さんはあまりいろいろなことをためこまないでほしいって。
そんなお父さんからの手紙に真野ちゃんが涙。
そのあとに真野ちゃんから泣かないことにしようと思ったのに泣いちゃったじゃないですかって。
ウチに帰ってお父さんと会いたくないって(汗)
照れくさいんだろうね。
感謝の気持ちを伝えてあげてって感じで愛ちゃんもいいお父さんですねって涙涙で終わる。


06、春の嵐
別にアンコールって感じではないがステージから去っていってからしばらくすると真野ちゃんだけがステージに現れて新曲を初披露しますってことで歌う。
確かつんく♂さんの曲だっけかな・・・・・・そんな感じの雰囲気なのよね。
曲もそうだけどフリもね。
どうなんだろ・・・・・・初披露ってことでまだ緊張していた感があって動きや歌がぎこちないように思えた。
真野ちゃんの今までの曲とはイメージが違うように思うので・・・・・・こういう曲も歌いこなせるようになってほしいと思う今日この頃でした。


そんなことで終わり。
楽しかったよ。
退屈させないようにいろいろ企画されていてよかったと思う。
真野ちゃんのことを知らなかったけど興味が出るようになっていたのもある。
推しがいなかったおいらでも楽しめたもん。
おいらは愛ちゃんのことをじっくり見れたから満足(笑)
こんな機会ないもんね。
だけど・・・・・問題もあるね。
入れる人数を100〜150人ぐらい少なくして前は座らせるようにした方がよかったかと。
これは1段高くなっているところも含めてね。
MCの時に椅子に座っていた時はステージ上で1段高くなっていることもあって見えたけどそれ以外はたまに見える程度だもん。
そこを考えてほしかった。
会場を出た後、ビールを飲んでから愛ちゃんを探してましたとさ。


エピローグ。
ウチの最寄り駅付近で温かいコーヒーを飲もうと自販機でボタンを押す・・・・ポチっとなって。
そしたら出てきたのがバチャって愛ちゃんがこぼしたコーンスープ。
なんで?
いやいやボタンを間違えていないぞい。
酔っていたけどそんなでもないし。
ドリフのコントがまだ続いていたのかい(汗)
コントと違うところは温かいコーンスープだったってことね(笑)
よかったよかった・・・・ってよかったのか?