「モーニング娘。FCイベント2010.2〜Morning Labo!〜有明1回目」

行ってきたがな。
天気悪いわ。
せっかくの誕生日なのに。
なんでもお台場で真野ちゃんがイベントをしているということでひょっとしてそのせいかな(笑)
分かっていると思うが真野ちゃんのイベントにはおいらは行っていないので・・・・・あしからず。


朝9時ぐらいに豊洲に到着。
普通はここからゆりかもめを使用して行くんだがおいらは・・・・。
歩いた(アホ)
れいなが怪盗レーニャを見るまで寝るなってブログに書いてた・・・・・なので当然寝てません。
そんなこんなで眠気を覚ますために歩こうと思ってね。
晴海通りをずっと歩いて距離にすると3、4kmぐらいかな。
まさに「歩いてる」(笑)
会場付近に到着したころには汗が少し出るぐらいにHotHot。
運動不足だからちょうどいいわ。


それから1回目を見る知り合いと合流して時間を潰す。
開場してしばらくしてから知り合いと一緒に会場内に突入。
チケット&身分証明の確認をしつつね。
このイベントでのおいらの席はここ。
31列のおもいっきり上手側
席に関してはめちゃくちゃ遠く娘。らの表情なんか全くと言っていいほど見れないが気にしておりません。
ハロショイベで存分にれいなのことを近くで見ているっていうのもある。
ここで運を使うなってことでしょう。
おいらとしては誕生日にFCイベントを見れるってそれだけで十分。
席についてしばらくすると開演。


記憶違いもあるかと思うのでご容赦を


暗転している時に今回のFCイベントのロゴ?がモニターに映されて、それから娘。らの名前とキャッチフレーズが映されていく。
キャッチフレーズは確かこんな感じねん。
れいなが「危険などんたくガール」、
亀ちゃんが「戦慄のカメレオンアイズ」、
愛ちゃんは「奇蹟のゴッドボイス」


一部のヲタがキャッチフレーズがモニターに映されている時点でもう立っていて・・・・・段取りが全く分からないおいらは何?って感じ。
暗転中に娘。らがステージ上に現れると女が目立って なぜイケナイを歌う。
確かフルだったと思う。
イベントなので娘。もそうだけどライブの時と比べると少し力を抜いていた感じがする。
本気で動いてもしょうがないのでおいらも2、3割の力しか出してません(笑)


歌が終わると愛ちゃんの座って下さいの号令でみんな着席。
それから各自挨拶。
れいな、亀ちゃん、愛ちゃんだけ書くね(ゴメン)
れいなの第一声は大事にしていた爪が折れてしまいました・・・・・ってことはテンション低いってことか。
おかげさまでおいらにもれいなの心境が分かってきたわ(笑)
案の定・・・・みんなテンション高いって言ってきているのにテンション低い。
みんなにテンションを上げてもらおうとイベントにやって来た。
大丈夫、おいらの顔を見たらテンションMAXになるから・・・・・(アホ)


亀ちゃんは第一声がおはようございま〜す(笑)
あの〜昼なんですけど。
今日は朝からテンションが高くて優雅な時間を過ごした。
と言ったら絵里は優雅かもしれないけどこっちは迷惑ってさゆが突っ込み。
なのでパワーがみなぎっておりますだそうな(笑)


愛ちゃんは昨日ヤングタウンの収録でちまきずし?をいただいて昨日も食べてお腹壊すかもって思ったけど今日も食べちゃった。
途中ではけたらお腹痛いのかもって思って下さい(笑)
今は大丈夫なんでよろしくお願いします。
・・・・確か3人こんなことを言っていたはず。


今回単独でFCイベントを行うということが始めてなので「Morning Labo」と題して音やダンスをテーマに実験的な
エンターテーメントパフォーマンスを実現するために気合いを入れて練習してきたので楽しみにしてほしい。
日頃の感謝の気持ちを込めてみなさんだけにお届けしたいと。


趣旨説明が終わるとれいな、愛ちゃん、さゆ、ジュンジュンが残って「ダンス生活大百科」というコーナーに。
日常の生活にダンスを取り入れるとこんなに素晴らしい生活が送れますよってことで4人がインストラクターに扮して進行していく。
れいなが「ダンス好きですか〜」って・・・・ダンスも好きですが「れいなの方がもっと好きです」とおいらは心の中で叫んでいた(汗)
1つ目のステップ:横に移動しつつツーステップ。
これを日常生活に取り入れてみると・・・・・ジュンジュンがボーリングの時に横移動しつつツーステップ・・・・・横に投げちゃダメって(汗)
そして決めポーズ(マンダムみたいな感じ)。
これは失敗例だそうな。
2つ目のステップ:右足を前に出し、左足を前に出し、右足を前、後ろ、クルッと一回転(だったと)
これを日常生活に取り入れてみると・・・・・ラーメン屋に来ると行列。
先頭に横入りしようとするがジュンジュンに怒られ・・・・しょうがないので最後尾へ・・・・そこで前に並んでいる愛ちゃんにどれぐらい並んでいるのと
尋ねると3時間・・・・・それに驚くさゆ。
ここであのステップ・・・・・オクラホマミキサーが流れてきてあのステップをやっていくとさゆが先頭に、最後尾にジュンジュンとなって(笑)
3つ目のステップ?:右手を上げて右肩に、左手を上げて左肩に、右手を挙げて、左手を上げて、右手を戻し、左手を戻す。
これを日常生活に取り入れてみると・・・・・雨が降ってくる。
妹のれいながさゆ姉ちゃんに雨が降ってきたと言って、それからジュンジュンお母さんに言って、愛ちゃんお父さんを呼ぶ。
呼ぶが愛ちゃんお父さんは何にもしない(笑)
急がないと洗濯物が濡れちゃうってことでさっきのステップ。
だんだんやっているとパラパラに(笑)
最後のステップ・・・・・最後はみんながよく知っているダンス。
それを日常生活に取り入れてみると・・・・・バーゲンに来た4人。
大混雑している・・・・ここであのダンス。
流れてきた曲は「恋のダンスサイト」。
そのダンスを使うと商品を掴み人をかきわけて簡単にレジにたどりつく。
また新ネタでお会いしましょうってことで終わり。


コーナーが終わると残りの4人が現れ、トーク
この「ダンス生活大百科」ってコーナーをやってみてセリフを言うのを失敗してもごまかせないので変なドキドキ感があるってれいなが言ってた。
愛ちゃんがラーメン屋のシーンで待ち時間を3時間って言ったけど本当は30分なんだって。
3時間って言ってとスタッフさんに言われてそうしたんだとか・・・・・それを知らないさゆ達はアドリブで言ったとか本気で間違えて言ったとかいろいろ(笑)


ここでまた歌ということで起立。
「気まぐれ プリンセス」
この曲はフルでなくショートバージョン。
これもさっきの「女が目立って なぜイケナイ」同様に少し力を抜いた感じで娘。らはやっていってた。
おいらも変わらず2、3割程度の力で軽い感じでやったった。


またみんな着席。
そんでさっきのコーナーの4人でトーク
テーマはいろいろなことを感じて吸収して勉強して過ごしていくことが大事ってことで最近、勉強になったことはないか。
愛ちゃんが勉強というわけではないけどさっき知ったことがあるって。
なんでも光井と嫌いな食べ物が同じらしい。
茄子、マンゴー、ココナッツが嫌いで苺が好きっていうのが同じなんだって。


れいなは・・・・ない(汗)
しばし考えて手を上げるれいな・・・・・最近手を上げているのよく見るなぁ(笑)
マロニーが好きってことで3日連続で食べたんだがマロニーの成分が分からないので体にいい物なのかどうか分からなくて聞いたところ・・・・。
ヘルシーだってイメージがあったけど炭水化物だって分かったって。
怪盗レーニャのブログに書いていたことだわね。
話をしていてもジュンジュンが・・・・・・いつもなら積極的にトークに絡んでくるのに知らん顔。
マロニーって何だか分からなかったんだと。
みんなで説明していくんだが・・・・だんだんれいながイラッとしてきて「分かろうが」って(笑)
やっと分かったところでマロニーをどう使うってなって。
愛ちゃんやジュンジュンは鍋に入れるって言っているとさゆがおでんに入れるって。
そんでれいなはマロニーにカレーをかけてみましたってこれもブログでのネタを言っておりやした。
スパゲッティー感覚なのでカルボナーラでもいけるんじゃないって。
チョコレートフォンデュでもいけそうじゃないってさゆが・・・・・・それは止めた方がいいと愛ちゃん。


ジュンジュンは勉強になったことは怒らないこと。
言いだそうとしたらさゆがジュンジュンの肩のストラップ(肩ひも)が切れてるって。
特に支障がなかったようでトーク続行。
なんかグダグダになってきて・・・・れいなが聴いていないって言いだすジュンジュン。
れいなは聴いているというが眉間にしわが寄ってる(笑)
さゆや愛ちゃんがこういうこと?ってジュンジュンに言うんだが合っていないようで・・・・・・。
絶対に怒らないんだね・・・・怒ったらチクるけんってれいなが(笑)
確かにあまり怒ったところを見たことがないんだって・・・・・だけどれいなが不機嫌なジュンジュンは見たことがあるって。


さゆは・・・・・・言おうとするとれいな達がステージから去っていき、暗転してスタッフさんが現れて次のコーナーの準備に。
ガキさん、亀ちゃん、光井、リンリンで「ストンプうんちく」。
ストンプ・・・・身近の物をパーカッションにしてパフォーマンスすること・・・・・だと思うんだが(間違ってたらゴメンくさい)
今回はポリバケツをパーカッションとしてそれぞれが1つずつ「うんちく」を言ってく。
リンリンが小さいバケツを抱えながら叩くんだがそれを見ていたら思いだしたことがあって。
たまの「さよなら人類」をね(笑)
パーカッションの石川さんの姿が頭に浮かんで。
脱線した(汗)
確か言っていた「うんちく」はこんな感じ。
リンリン「洗面台の配水管はネズミが入ってこられないように「S」字になっている。」
ガキさん「消防のはしご車のはしごは7Fまでは届く・・・・ちなみに都庁の知事室は7Fにある。」
光井「アイスキャンディーのガリガリくん、あたりの確率は25分の1。」
亀ちゃん「ガリガリくんの歌はポカスカジャンが歌っている・・・・ガリガリくん、ガリガリくん、ガリガリくん♪」(笑)
歌ってた亀ちゃん。
そのあとでワハハ本舗って言っていたのかな?それが聴きとれなかった。
リンリン「その昔、大森は大森区で蒲田は蒲田区・・・・・1つになった時にそれぞれの1文字ずつ取って大田区になった。」
ガキさん「苺・・・・実だと思っているところは花托(かたく)で実際の実は小さい粒粒。」
光井「生卵を混ぜる時なかなか白身が均一に混ざらない時は箸の先に水をつけそこに塩を付けてやると滑らかに混ざる。」
亀ちゃん「亀井絵里の写真集が2/25に「Sweet」が発売になりました。」
・・・・・・もう一度。
亀ちゃん「背中で右は付くけど左だとできません」
・・・・ガキさんが亀ちゃんを睨みつつコーナー終わり(笑)
全くうんちくを言っていない亀ちゃんステキ。


次のコーナーは「ウィッチ・ザ・ディベート緊迫のゆる〜いトーク
進行は亀ちゃん。
まず1つ目・・・「制服を着るなら A:セーラー服、B:ブレザー」
A:ガキさん、さゆ
B:愛ちゃん、れいな、亀ちゃん、光井、リンリン、ジュンジュン
ブレザーが分からなくって説明するのに困っていて結論としてコナン君が着ているやつ・・・・で分かったみたい。
ガキさんは中学がブレザーでセーラー服にあこがれていたって言ったらさゆがセーラー服あるから貸しましょうかって(笑)
さゆはセーラー服を着た時が一番テンションが上がる・・・・・どういう意味(汗)
れいなは福岡ではセーラー服で制服のスカートをめっちゃ長くして上着を短くして通っていた。
ブレザーの方が可愛い・・・・・ルーズソックスとか履いて。
愛ちゃんは小学校からセーラー服だったって言うとメンバーからお嬢様って。
エスカレーター式やんって光井だかれいな?が言っていて。
普通のところって愛ちゃん。
そしたら・・・・ガキさんが愛ちゃんの時代はまだ「階段」でしょって真顔で(爆)
光井がエスカレーター式について説明すると「え?!それエスカレーターって言うの」ってきたもんだ。
恥ずかしい〜。


2つ目・・・「メンバーでイメチェンしてほしい人が A:いる、B:いない」
A:愛ちゃん、さゆ、亀ちゃん、リンリン、ジュンジュン
B:ガキさん、れいな、光井
ガキさんはリンリンにしてほしいって。
ダサいってことやろって・・・れいな?が。
ずっとこんな感じだからねって。
金髪にしたいってリンリン。
みんな可愛いですよねって亀ちゃん。
成り立っているからいいと光井。
れいなは・・・・どうでもいいって(滝汗)


3つ目・・・「髪を切るなら A:人の意見を参考にする、B:自分のセンスだけを信じる」
A:愛ちゃん、ガキさん、さゆ、亀ちゃん、光井、リンリン
B:れいな、ジュンジュン
髪を切る時はたくさんの人に意見を聞いたのでAってガキさん
ガキさんがれいなとジュンジュンに対して言っても聴かなさそうだもんって(笑)
れいなは人から意見を一応聴くけど既に自分自身の答えを出している。
人に意見を言ってもらってもいいことしか言ってくれないから自分の思ったことをしようってBにした。
ジュンジュンも自分の答えは出していて、人に意見を聴いて「はい」そうしますって答える。
答えるけど自分の答えを信じる・・・・タチが悪いって。


4つ目・・・「一度きりの人生なら A:いいことばかりでいたい、B:ヘコむことも必要だ」
A:れいな、光井
B:愛ちゃん、ガキさん、さゆ、亀ちゃん、リンリン、ジュンジュン
さゆがヘコむことがあるからいいことが成り立つ、引き立つ・・・・いいこと言うじゃん。
ヘコんで学ぶことがあるってガキさん
れいなはヘコむ時間が無駄だって・・・・・・(汗)
リンリンがヘコまないと成長しないよって・・・・これまたいいこと言った。
おいらとしてはれいなにはこういうことがほんと分かってほしいんだけどね〜。
いいことばかりだと田中さんみたいになっちゃうよってジュンジュン。
何気に誉めたよねってれいな・・・・・・何がですか?ってジュンジュン(笑)
ジュンジュンが説明していこうとするんだが強制終了。


次はダンスフロアーってコーナー。
次の曲の前振り。
以前にもこういう展開あったので分かる人には分かると思う。
入口にガキさんがいる。
このダンスフロアーには2人でしか入れない。
それぞれカップルで来るが愛ちゃんだけ1人。
人形と一緒にフロアー内になんとか入るも・・・・ダンスを踊らず挙動不審。
最終的にガキさんから大丈夫か?って言われて次の曲のイントロが流れる。
そんで一斉に起立。


次の曲は「Mr.Moonlight〜愛のビックバンド〜」
前2曲と違ってヲタの動きがピタッと止まる。
・・・・・動く要素がないと言ったらないけど・・・・・昔から知っていたら体が動くもんなんだが。
おいらの場合はほとんど条件反射に近いかな(汗)
2、3割の力しか出していないけど軽く踊っておいた。


最後の挨拶。
れいなはディベートの時に娘。のメンバーと意見が合わないんだなって思ったけどこれがれいなの個性というものだから今後も突っ走れ〜なって
言ってた。
亀ちゃんはテンションは高くて東京まで戻ってきて・・・・・みんな集まってくれてうんちくとか温かい目で見てくれて・・・・楽しかったです。
愛ちゃんは「今回はいつもファンのみなさんに感謝を込めて・・・・」って噛んでまた言えず(笑)
ガキさんに調子いいよ今日もって言われる始末(汗)
メンバーが一丸となって頑張ったんですが、私達も楽しんででき、みなさんが笑顔になったのを見るとよかったと思う。
これからも8人で突っ走っていこうと思うのでよろしくお願いします。
そんでイベント終了!


握手はステージ上で行う。
前の列から順番に列単位で行っていって上手側からステージに上がって握手をして下手側の階段から下りて外に出るって感じ。
10分ぐらい準備等で時間が空き・・・・再度娘。らがステージ上に現れるもステージ上は暗転したまま。
娘。らが配置についてようやく照明が入って握手順が分かる。
この1回目ではこの順番で握手をしていく。
亀ちゃん⇒ガキさん⇒ジュンジュン⇒愛ちゃん⇒光井⇒れいな⇒リンリン⇒さゆ
名古屋、大阪とまた順番を少し変えてきているね。
握手が開始され。。。最初にファミリー席からなのでゆっくり目・・・・・それが終わるといよいよヲタ領域へ。
ん〜気持ちゆっくりのような・・・・・と言っても一言声をかける程度は可能な感じ。
おいらの座席位置だとかなり後ろだからこの時点の握手スピードはあてにならん。
早くなるのは目に見えているのでね。


それから50分ぐらいしてふと下手側の逆サイドを見ると誰も人がいない・・・・あれ?
後ろはブロック単位で握手をしていっているみたい。
ということは・・・・・おいらがいるブロックが最後・・・・・しかも後ろから数えたら最後の人から10人以内。
こりゃ・・・・間違いなく早くなる。
1時間が過ぎたぐらいでようやくおいらのいるブロックが動き出す。
手にアルコール消毒をしてチケットにチェックしてもらって一路娘。らの待つステージに。
もうね「ありがとうございます」って言ってもらうだけでいいと思っていたけど亀ちゃんだけちょいと迷った。
いやね「可愛いね」って言うのと「マイケル・J・フォックスさんですよね」って言うのとどっちがいいかなって思って(笑)
噛みそうだったので「可愛いね」って言うことにした。
失敗したなって後からちょいと後悔。
ガキさんには「髪型似合ってますよ」。
愛ちゃんも「可愛いね」。
さゆは「ブログ見てますよ。」。
他のメンバーには「楽しかったです。」。
って感じでそれぞれ言っていく。
ま、さゆだけが手を振ってくれていたぐらいであとは予想どおりの展開になった。
亀ちゃんと愛ちゃん可愛かった〜。


そんでれいな・・・・。
れいなとちゃんと握手をしつつ最初何も言わず・・・黙って顔というか目をジッと見ていた。
れいなが「ありがとうございます。」って言ってきて、次の人に意識が行くか行かないかぐらいで「今日、誕生日なんですよ」って言ってみた。
そしたら「おぉ、おめでとう!」って。
なんかビックリした顔していた(笑)
これと26日の夜中(実質27日)のブログに4/7に怪盗レーニャのイベントをやることが決定したってあってそれと合わせ技で1本。
これだけで十分。
なによりのプレゼントになったわ。


そんで終わり。
イベントの内容はそうだな〜。
始めてのことをやっていることは分かるんだが・・・・・他のCDイベント等とかとの違いを出さないと。
あれはあれ、こっちはこっちって感じでやっていかないと意味がないと思う。
まだまだ試行錯誤が必要ってことですわ。
ただ、いいこともあった。
光井だったりジュンジュン、リンリンがよく前に出てきていたかな。
それとこのイベントはれいなとジュンジュンをいじる会みたいなそんな感じもする(笑)
いじりやすいからな。


本当に誕生日とイベントが重なってしかも握手ができるなんか滅多にないことでいい思い出になりましたわ。
ただ、ミキティともこういうことは1度もない状態・・・・なのにれいなでは叶う・・・・・どういうことだろう?
あとね気のせいだったらいいんだが。
ちょっと引っかかることも・・・・れいなの様子がなんかおかしいような。。。。。。
なんか集中していない感じがしてね。
心配なのよね〜なんか大丈夫かな。
ということで。
またこういったイベントがあれば行きたいな〜。
というか絶対にまた行くけんね。


娘。のみなさん大変でしたでしょう。
本当にありがとう。感謝感謝。


それでは「おつかれーな♪」