「モーニング娘。「女が目立って なぜイケナイ」発売記念イベント〜横浜3回目〜」

細かい記憶があるうちに寝ずにレポを書いてみたわ。
え〜イベントなんとか見れました。
どうなるかと思っていたんだけどね〜。
譲ってもらって感謝感激雨あられ
今回3回目だけ見たんだが・・・・・・このイベントでヲタを10年以上やってきて初めての経験をさせてもらいやした。
その時歴史は動いた・・・・・・かどうか定かではないけどそれはCMの後・・・・・じゃなくってのちほど(アホ)


上に書いたとおり3回目だけ見るのになぜか14時半ぐらいには会場付近にいた。
知り合いが2回目も見るってことでそれに合わせて会場に来ていただけのこと。
それから2回目を見てきた知り合いと再合流して少しイベントの様子を聴きつつなんだかんだ時間を潰して3回目の開場時間が過ぎていたので
入場することに。
いつものように入場時のチェックを済ませてチケットを受け取って入場。
久しぶりだな〜って思いつつチケットを知り合いと確認。
今回知り合いがおいら以外に3人いて3人とも1階席の同じ列で良席・・・・・・だけどおいらは(汗)
なぜか2階(笑)
しかもA列・・・・・・ずっと立てないじゃん・・・・・・しかも席番がこれまた一番右端(汗)
おいおいひょっとすると握手・・・・・一番じゃね?
って思いつつ否定をしながら自分の席に移動。
そうこのイベントは握手があるんだと。
ん〜座って見るわけだけどまあ視界は良好・・・・・・だけど落下防止の柵があってそれで場所によっては見えない可能性がある。
前に真希ちゃんがファンの集いの時と1列違いだけど同じ位置で見ていて真希ちゃんが見えないことが多々あったので同じようなことにならないか
懸念していた。
れいなのことが見やすい位置に来てほしい・・・・・みたいなって感じで願いを込めた・・・・・。
・・・・・そんなこんなでイベント開始。


大阪のイベントを見る方はネタバレするので注意してちょ!
それと記憶違いがあるかもしれないのでご容赦して下さい。


ステージ上はモニターもなければ何にもない状態。
暗転すると「女は目立って なぜイケナイ」のPV衣装を着た娘。らが現れて同曲出だしの位置にスタンバイ。
それを見たヲタが立ち出すけど・・・・・おいらは座ったまま。
最初の曲は当然「女は目立って なぜイケナイ」・・・・・だけどショートバージョン
立てないってオドリストのおいらからすると辛すぎ。
でも、我慢しましたわ。
とりあえずは懸念していた柵でれいなが見えないってことはなく視界良好でよく見えたぞい。
このショートバージョンはフォーメーションだったり踊りの細かいところをオドリストの観点でじっくり見る場にした。
こんなこと滅多に出来るもんじゃないからさ。
これだけでも収穫かな。


歌い終わると娘、らが横一線に並んで自己紹介。
名前を言うぐらいだが。
並びは・・・・・リンリン、光井、ジュンジュン、さゆ、ガキさん、愛ちゃん、亀ちゃん、れいなの順だった・・・・・・・はず(違っていたらゴメンね)
珍しくれいなが一番右にいる・・・・・おいらが一番右にいるからだなってアホなことを考えていたおめでたいおっさんです(笑)
それから愛ちゃんの号令でみんな着席・・・・・って既に座っているんですけど(汗)
いつもどおりガキさんが進行役。
「この曲はメッセージ性の強いナンバーになっているんだけど、もしつんく♂さんから次どういう曲を歌いたいって言われた時にどんな曲を
歌いたいですか?」って。
これね怪盗レーニャのブログにれいな宛てに同じ質問をしていたの。
いい機会なのでれいなが答えてくれないかしらって思っておりやした。
リンリンはロックだそうな。
結構メンバーからお〜って。。。。やってみたいのかな?
リンリンはドラムをやりたいんだって。
踊ってドラムをしてって・・・・忙しいわってメンバーは否定(笑)
リンリンはギターが引けるからって愛ちゃんが。
へぇ〜引けるんだ・・・・でもいいんじゃない。
曲の途中でリンリンのギターソロがあったりするとおもしろい変化球じゃない・・・・・・今までにないからさ。
楽器を使ってやったことないからね〜ってガキさん
確かにね。


そんな中、絶対ヤダ〜って声が・・・・・・。
声の主はれいな(汗)
れいな曰く「もしすることになったらずっと練習漬けの毎日でギターとかずっと練習していると指とかどうにかなっちゃうよ・・・・・」。
それを聴いて愛ちゃんが爪はできないよねって。
れいなはリハが嫌いって怪盗レーニャのブログに書いているからなぁ〜。
それとネイルができなくなるっていうのも嫌な理由なんだろう。
ん〜こういうところがなぁ〜って前から思っているのよね〜。
話しが微妙な流れになってきたところでガキさんがじゃあ田中っちはどういう曲が歌いたいって話を変える。
れいながバラード以外って(笑)
改めてれいなが言いなおして・・・・「怪しい歌」ときた。
え?(笑)
要はミステリアス的な感じの曲が歌いたいとのこと。
おいらがイメージするミステリアス的な感じの歌ってことで考えてみると・・・・・・真希ちゃんが頭に浮かんだのね。
真希ちゃんに憧れているから・・・・・ひょっとすると真希ちゃんが歌っていた曲のことを言っている・・・・・・違うかな。
これはれいなに聴いてみたいな。
結果的にれいながどんな曲を歌いたいか聴けたので良しとしよう。


ガキさんが最近はカッコイイ曲が続いているからここらへんで怪しい曲をやったり楽器に挑戦してみたいってことで話しを締めた。
そろそろ踊りたくてウズウズしてきているんじゃないですか?ってことで歌に。
ここからスタンディングでって愛ちゃん・・・・・おいら立てませ〜ん(泣)
気まぐれプリンセス」ショートバージョン「すべては愛の力」ショートバージョン「歩いてる」ショートバージョンと3曲続けて歌う。
動きたい・・・・・もう我慢できなくなって手のフリだけやっておりやした。
「すべては愛の力」ってれいなは右で歌うことが多いから・・・・・・これもおいらにとっては結果オーライかな。
いつもコンサートだったられいなは左の立ち位置が多いからさ。
あとは立って踊れたら完璧って思っていたんだけどね。
ほんと辛かったわ〜。


歌い終わると一度メンバーはステージから去っていく。
多分だけど水分補給等しているんだと思われ。
少しして再度メンバーがステージ上に。
愛ちゃんが歌った3曲のタイトルを言っていくんだが「歩いてる」がなかなか出て来なかったみたいでちょっと間が空いた。
そんで今後の娘。の予定ってことで3/17にアルバム「10 MY ME」が発売されるとガキさんから。
アルバムの魅力を30秒のCMとしてリンリンにやってもらうことに。
内容が充実していてみなさんを十分に楽しませるアルバムになっている・・・・・よかったら10枚でも買って下さいって。
そんなことを言っていたんだけど時間が少し余ってしまって「10 MY ME」を連呼した。
まあ言えていた方じゃないかな。
メンバーからはリンリンらしいって言われてた。


ここでヲタが立っていることに気付いてガキさんが座ってと。
そんでいつもだったらアルバムタイトルをひねってくるんだけど今回は10枚目のアルバムで「10 MY ME」となってるってことを説明しつつ
8人になって初めてのアルバムってことで今回は期毎に歌っていて色が出てるとガキさん
5期メンは「あの日に戻りたい」という結構しっとりした曲を歌っていて6期はピコピコラブリー(だっけ?)って言っていたけど「大きい瞳」を
歌っている。
8期は「大阪 美味しいねん」って凄いパワフルでやんちゃな感じでみんなで盛り上がれる曲を歌っているそうな。
そしてこのアルバムを引っさげてのコンサートツアーが始まるとガキさんが告知。
こちらの30秒CMを亀さんにって(笑)
やってみるんだけどね〜(笑)
想像できるでしょ・・・・・亀ちゃんだったらどうなるか。
いきなり「さっきリンリンが言ったとおりのアルバムが出来ました」って・・・・アルバムのことをこれだけで片づけちゃったよ(笑)
そういうアルバムのリハーサルを今やっている・・・・・・私達はそれぞれ目標がある・・・・・その目標に対していっぱい考え、悩んでそれを
ライブでやります。
達成できるように頑張ります・・・・・なのでみなさん来ないと損するし・・・・・・・で時間になったんだけど。
そのまま続けてリンリンと同じように「10 MY ME」を亀ちゃんが連呼(笑)
メンバーからグダグダ〜ってブーイング(笑)
これぞ亀ちゃんクオリティーって感じだわ。


こうなるのは分かっていたけれどやっぱり期待を裏切らないってガキさん・・・・・・・そう言われて喜んでいる亀ちゃん(笑)
そんで亀ちゃんがCMの中で言ってた目標を一言で表すようなことをリハでそれぞれ決めたそうな。
それをちょっと言ってみようかってガキさんが話をすると言ったら気になるからダメでしょって。
愛ちゃんは言いたくないって。
でも、リンリンから言っていこうって強引にガキさんが進めていく。
リンリンは「ビックリンリンをさせたい」
光井は「暗くならない」
ジュンジュンは「フレッシュ」
さゆは「常に冷静」
さゆはブログにこの目標を書いていたことがあるような・・・・・・そんな気がする。
愛ちゃんの番になったけど言ったらそう見るんでしょってまだ言いたくないって感じ。
・・・・・ヲタから「噛まない」って聴こえたらしくガキさんがそれじゃないって(笑)
愛ちゃんは噛んでいいの・・・・ってガキさんが言うとピースする愛ちゃん。
今日はまだ噛んでないもんって。
そんで愛ちゃんは「エロ可愛く」ってのが目標なんだと。
ヲタの反応を見て「だから言いたくなかったんだよ〜」って言う愛ちゃん・・・・・。
いやいや・・・・その目標は既に達成されておりやす。
今までのライブで十分に「エロ可愛い」姿を見せてもらっておりやすぞい。
というか表情だけでも十分それを見せていると思うんだけどね〜。
今回のツアーでもそれが見れるんだったら凝視する方向・・・・・・って何を語っているんだおいらは(汗)
そんなことしたらまた睨まれるわ。。。。。れいなに(滝汗)
ガキさん「負けない」
亀ちゃんは「自分を信じると書いて自信」
れいなは「飽きない」
れいなの「飽きない」を聴いておいらは椅子からずっこけて落ちたわ(笑)
ま、怪盗レーニャのブログにも書いていたけど・・・・・・・これが目標だったのか。
オチみたいになっているってメンバーから言われてた。
誰だか忘れたけど。
そしたらさゆが・・・・・でも昨日のリハで飽きかけていたよって。
それに対してちょっと聴いてくれます?ってれいなが2歩ぐらい前に出て言いだす。
リハーサルは朝から晩まで行われております。
最近は早く終わったりしてますが1日20曲ぐらい踊っているでしょう・・・・・終わりですって(汗)
さすがに・・・・・・終わりかいって突っ込めなかったわ。
だけど「飽きない」って大事ですよって。
飽きてパフォーマンスするとって踊って実践してみるんだけど・・・・・そりゃ確かにね。
なので曲で手の出し方を変えてみるとか飽きんようにしているんですよって。
変化を付けるってことだろう・・・・・・。
これ大事だよってメンバーが言いだすと「みんな(ヲタ)が飽きんように変えるんですよ」ってありがたい姫からのお言葉をちょうだいしました。
あ、だからと言ってその場で土下座はしなかったよ(笑)
でも・・・・・細かいフリの変化だとしたらオドリストにしか分からんかと思うが・・・・・。
って思っているとさゆが「何回も来てもらう前提だよね」って・・・・・鋭いことを。
・・・・さゆとれいなが「何回も来てね〜」ときたもんだ。
なんかさ〜れいな姫からおいらにコンサートに何度も来いって命令された感じがしてね〜。
まあ行くけどさ(笑)
・・・・・いざ鎌倉じゃないけど馳せ参じる所存にて候(汗)


今回のツアーはどんな感じでやっていくかとガキさんから愛ちゃんに話を。
8人で初めてのツアーなので・・・・・・・って言って言葉に詰まる。
言う言葉を考えているというよりも選んでいるって感じの沈黙だったのかな。
カッコよくなりたいって。
それにガキさんが8人になったからといってパワーダウンしないようにってフォローする。
サブちゃんだわ。
抜けた小春1人分をカバーするんじゃなく9人以上の力を出せたらなって思っていると愛ちゃんが言って最後の歌に。
スタンドアップと愛ちゃんが号令するも立てないのよねおいら(泣)
曲は女が目立って なぜイケナイ」フルバージョン
女が目立って なぜイケナイ」をフルバージョンでって言うんだけど噛まないようにゆっくり言っている愛ちゃんがなんかおもろい。
もうね・・・・最初のショートバージョンで細かい動きは分かったので手だけ動かしましたわ。
立てないけど・・・・・これだけさせてよんって感じでやったったわさ。
ずっとれいなにロックオンしてね。


そんで両サイドに挨拶をしつつ下手側から「またあとでね〜」ってメンバーが言いつつステージを去っていってイベント終了。
イベントの時間としては30分ぐらいかな。
この後は握手会となるわけで。
この横浜BLITZの握手はロビーで行われる・・・・・なので席にいる状態では握手の様子は全く分からない状態。
娘。らの順番を含めてね。
2回目を見た知り合いから最初と最後とれいなの位置をある程度聴いていたのを思い出していたら・・・・・・。
ここで・・・・・・その時歴史が動いた(笑)
スタッフさんがアルコール消毒液を持って立っているではないか。
それで悟ったわ・・・・・握手は2階から始まる・・・・・・当然ながら座席位置を考えると握手1番はおいらってことに。
10年以上ヲタをやってきたわけだけど初めてだわ握手1番って。
ミキティのイベントでも絶対1番でやらないで真ん中らへんでやっていたぐらいだったのに。
アルコール消毒をして列を作って2階のドアのところで待機していたんだが・・・・・平常心・・・・・と思っていたけど無理だったわ。
いやあ変な汗が出てきて・・・・・緊張どころの騒ぎじゃない(汗)
それからチケットにチェックをしてもらって20分ぐらいかな待たされたの。
スタッフさんの先導のもと、それに続いて2階から階段に移動していく。
ゆっくり階段を降りて徐々に前に進んでいく。
当然ながら衝立があるので全員は分からないんだけど後ろにいるメンバーが準備している様子はゆっくり進みながらこの時点で見えているわけよ。
当たり前だけどまだ誰も握手していないのでね。
面白いわ〜。
準備OKって感じでスタンバイしているメンバーもいるかと思えば髪型を整えているメンバー(確かさゆだったはず)もいた。
そんな中1人だけ体が小刻みに上下に動いているメンバーがいて。
誰だって一瞬思ったけどこんなことしているのはこの人しかいないわね。
亀ちゃんね(笑)
あなたはいつもそんな感じなのかい・・・・・・・それがほんとにおかしくておかしくて。
笑うのを耐えていたら・・・・亀ちゃんが少し前かがみになってこっちの様子をのぞきこもうとしていて・・・・・。
そしたら目が合った(笑)
少し和んだ状態だったんだけど後ろにいたメンバーにはれいながいなかった・・・・・FCイベントの時と同じぐらいにいると思っていたのでそれで激しく動揺。


そんなことをしているとGOってスタッフさんから合図が出たので握手開始。
握手の順番は愛ちゃん⇒ジュンジュン⇒ガキさん⇒れいな⇒光井⇒さゆ⇒リンリン⇒亀ちゃん。
衝立の向こう側に進んでいって愛ちゃんの姿が目に入った瞬間。。。。。愛ちゃんはまだ真顔で立っていたんだがおいらの姿が目に入ったんだろう。
愛ちゃんの顔が一気に満面の笑顔に・・・・・。
この切り替えは凄いわ・・・・・やっぱプロだね。
そんで愛ちゃんから恒例の「ありがとうございます」って先に言われるが、あの満面の笑顔を見た瞬間・・・・・言葉が出なかった・・・・。
・・・・・・・・もうね言葉なんかいらない。
結局何を言ったかどうかも覚えていないでやんの。
おいら愛ちゃんにやっぱ弱いわ・・・・・。


そんでジュンジュンを見て少し正気に戻って「楽しかったです」言ったんだけど・・・・・。
もう少し・・・・・さゆまでとは言わないけどヲタにがっついて来てもいいかと・・・・表情についてもね。
その点が弱いというか物足りないと言うか・・・・・おいらがヲタじゃないからかな?
毎回見ていて思うんだけどそういう点が解消されるとジュンジュンってもっとヲタが増えるんじゃないかって思うんだけど・・・・・・。
この程度で本当に申し訳ない・・・・。


3番手のガキさんの前に立ったら愛ちゃん同様に・・・・・言葉を失う。
ガキさんの髪が・・・・FCイベントの時よりも少し短くなっていて。
しかもその髪型でカチューシャをしているわけよ・・・・・・それがめちゃくちゃ似合っているのさ。
どのぐらい短くなったかはさゆのブログで確認できるのでそちらで確認してみてちょ。
ヲタだったらこの時点で間違いなく轟沈だろうね。
なんかおいら・・・・そんなガキさんを見たらあばばばしていた(笑)
愛ちゃんに続けて何を言ったんだか覚えていないでやんの。


次にいたのがれいなでビックリ・・・・え?4番手だったの。
プラスしてれいながめちゃくちゃ笑顔で目の前に立っている・・・・・今までイベントを何度も見てきているがこんな笑顔見たことない・・・・・・はず。
それにも瞬間的にビックリするんだけどなぜかすぐに正気に戻る・・・・・・・というよりもホッとしている自分に気付くと言ったほうが正しいかも。
慣れているわけではないんだけどホッとできる存在が目の前にいるってことでそうなったのかと今にして思う。
ミキティもこういう感じなのよね。
それが他のメンバーと明らかに違うこと・・・・・・・。
「ありがとう」・・・って言っているれいなに対して「ブログ見てますよ」って言うとさらに笑顔になって「おお、ありがとう」って。
この程度だけど十分だわ。
あの笑顔が見れただけでも大収穫かもしれん。


次の光井にはジュンジュンと同じ「楽しかったです」って言ったんだけど光井って笑顔がいいのよね。
ヲタはこの笑顔にやられているんだろうなって思いながら握手をしていた。
それにしても徐々に大人の顔になってきているね。
女の子の成長ってめちゃくちゃ早い・・・・・そう実感した。


さゆ・・・・・言ったことはジュンジュン、光井と同じ。
握手をしていると瞬間的に力を入れて手を握ってくる。
いつも思うけどさすがだわ・・・・・こういう姿勢は他のメンバーも見習ってほしいって思う。
これをやられると悪い気にはならないからさ・・・・・・コロッとやられるヲタいるんだろうな(笑)
おいらはモチのロンで大丈夫。


リンリン・・・・・言ったことは「楽しかったです」だけ。
リンリンも愛想がいいのよね。
十分だと思うんだけど、まだ何にか少し躊躇があるみたいに・・・・・思うのよね。
ヲタに対してどう伝わっているか分からないところがあるんじゃないかな。
国の違いもあるだろうし・・・・・。
なんかそのあたりの壁を超えることができたらヲタが今以上に増えるんじゃないかと思う。


最後の亀ちゃん。
「ありがとうございます」って亀ちゃんが言ってきて・・・それに対して「写真集見たよ」って言ったのね。
そしたらあなた・・・・また体を小刻みに上下させつつ「ほんとですか〜」って言って握手している手をブンブンしてきて。
ブンブンしてきたの久しぶりだ〜。。。。。
めちゃくちゃ笑顔でさ・・・・・もう可愛いからなんでもかんでも許す。


そんな感じで握手終了。
握手して喉がめちゃくちゃ乾いて・・・・そのままコンビニにダッシュ
緊張していたからなんだろうね(笑)
こんな経験ないんだもん。
内容的には本当にあっさり目。
曲もほとんどショートバージョンだったし。
でも楽しめましたよ。
飽きなかったので(笑)
今後のCDイベントでどうなるかだね。
それで・・・・・また評価が変わるかもしれない。


握手は・・・・・ないと思っていたんだけどなぁ。
さゆのブログに思いっきり書いてあってそれで知った次第で。
愛ちゃんとガキさんにしっかり話せなかったのは心残りと言えるかなって思える。
でも・・・・・今にして思うと何にも言わなくてよかったかも・・・・・れいながそのちょい後で待ち構えていたんだもん。
手ぐすね引いて・・・・・1番ってやりやすいようでやりにくい・・・・・それを学んだ感じがする。
また御立腹れいな姫になっていたら握手する段階でえらいこっちゃだったはず。
もしかしたらあの笑顔は見れなかったかもしれないって思うと結果オーライだったかな。
今回イベントを見ることができて本当によかった。
明日も・・・・・っていうかもう今日だけど1日いい日でありますように。
大阪イベントはりきれぃな〜。
れいなをはじめとする娘。のメンバーのみなさん・・・・・・本当に「おつかれぃな」でした。
そんでれいな・・・・・ありがとう。