「モーニング娘。コンサートツアー2010春 pikaッpikaッ!〜4/18名古屋昼夜公演〜」

ちょっといつもと違うことしたら足が痛くてね(汗)
自分自身のせいなのでどうしようもないんだが・・・・・・でもその犠牲もあってか楽しいコンサートで。
満足してます。
朝早くウチを出て最寄駅の金山に着いたのが13時前。
5時間ぐらいの電車移動。
途中でハプニングもありつつなんとか無事に到着できてホッとしてから昼食を買ってきて会場の外で食べましたとさ。
もちろん食べたのはピーナツバターの入ったパン・・・・・というかこの日の食事・・・・・このパンに始まってこのパンに終わるって感じで
こればかり食べてた(汗)
だって・・・・・理由はれいなのブログを見てたら分かるよね。
そんでコインロッカーを奪取すべく開場と同時に会場内に突入してコインロッカーを無事確保!
これで必要のない荷物を椅子に置かなくて済むってわけさ。
夜もこのロッカーを使用できるので安心。
というわけで自分の席に移動!
今回の昼夜のおいらの席はここじゃ。
昼:1階5列下手側
夜:2階2列下手側
凄い両極端の席で(笑)
しかも・・・・昼の席の位置のまま夜は2階に移動したって感じで。
ギャップがありすぎて夜はほんといつもよりもステージまでが遠く感じた。
昼は5列だが他の会場よりもステージが近いように思う。
始まる前から大騒ぎさって感じ(汗)


今回昼夜ともにスマイレージオープニングアクトがあったんだが・・・・・おいら全く知らなかった(汗)
コンサートの準備をしていたらスマイレージが現れてスタートし出すからなんのこっちゃ分からなくって。
歌は新曲を含めて2曲を歌い、自己紹介程度だけどMCもある。
感想は・・・・・・真野ちゃんオープニングアクトをやっていた時よりも完成度は高いと思う。
歌もフリもしっかりやれている。
だけどね〜こじんまりしちゃっているのがね〜。
見ていて物足りないというか・・・・・スマイレージの売りって何なのかって言うのがイマイチ・・・・・分からなくって。
ハロプロ全体がこの状態だからなぁ。
なんか福岡でも行うようだけどそこを何とかしてもらえたらいいんだけどね。


オープニングアクトが終わって少しすると娘。のコンサートが始まる。
スマイレージの4人はPA席でだと思うんだが娘。のコンサートを見ていたんだと。
え〜セットリストの変更はなし。
なので今回も曲毎の感想は割愛しまっす。
ということで昼夜のMCのことを書きますかね。


いつものことだけど記憶違いもあるかと思うので違っていたらご容赦を。


恋レボの後のMC(昼)
ガキさんがこの間タクシーに乗った時にタクシーの運転手さんから世間話をされた、ほんとは音楽を聴きたかったんだけど結局乗っていた40分間
ずっと運転手さんと話をしてた。
ガキさんは話を遮ることができなくってずっと話をしていたんだけど降りる時にあなたに元気もらったよって運転手さんに言われてよかったかなって
思ったって話し。
愛ちゃんにそういうことある?ってガキさんが聴いたら・・・・・「ない」って(笑)
れいながあるよ〜って言いだす。
れいなはイヤホンを耳にした時点で運転手さんが何か話ているのが分かったらしく、音楽を聴くので聴こえないのですいませんって運転手さんに
断ったんだって。
それにヲタブーイング。
れいなは無視してないからって・・・・誰かヲタが言ったのが聞こえたのかな?
「最悪?」ってれいなが・・・・・・。
ガキさんがどうしても音楽を聴きたいときはれいなと同じことをするって。
逆にれいなはガキさんを見習いますって。
おいらもこういうことあったなぁ・・・・・缶コーヒーをもらったりしたこともあったっけか。
だからと言って何もないけど(汗)


恋レボの後のMC(夜)
リンリンが最近新しい言葉を覚えました。
それが「NKG」。
なんのことだかさっぱり分からない。
さゆに聴いたことありますかって。
さゆは「なぜ・・・・・毛虫が・・・・・・・じわじわ行くのか」って意味だと答えるもリンリンから今のはKYですよねって(笑)
正解は「納豆かけご飯」だと(笑)
納豆かけご飯なんて言わないよねってメンバーが言いだす。
だんだんグダグダになりかけてリンリンが強引に次に行きましょうって・・・・話を締める。


6期3人のMC(昼)
亀ちゃん主導・・・・・いきなり亀ちゃんが何かをポンポンって叩く?仕草をして「今日もいい感じ」って言いだす。
昨日名古屋に来てホテルに泊ったじゃない。
ホテルにはキレイなタオルがたくさんあるでしょ・・・・・バスタオルだったりいろんなタオルがあるじゃん。
それを亀ちゃんは存分にたくさん使いたいんだって(笑)
れいなが数って決められていない?って。
昨日泊った部屋はベットが2つある部屋に1人で泊っていたのでタオルが倍じゃない。
口を拭いたタオルはそれ以降使わないで終わり・・・・・って言った瞬間、ヲタから大ブーイング(笑)
どんだけ汚れるの絵里のタオルは?ってさゆが言いだす(笑)
タオルかけにバスタオルってウチではかけていないけどホテルではかかっている。
大きいバスタオルで手とかを拭いちゃっている自分が好きでほとんどのタオルを使って・・・・ホテルの人に恨まれないように使ったタオルを集めて
部屋を出る瞬間に集めたタオルをポンポンって叩いて「いい感じだな」って言って出て行くんだと。
最初にポンポンって叩いていたのはタオルってことだわね(笑)
どんだけ積み重なっとぉとよってれいなから突っ込まれ、さゆからは亀井家にはタオルがないの?って言われる始末。
亀ちゃんがタオルはあるけどグッズで売られているタオル。。。。マイクロファイバーでない名前が入っただけのタオルをめっちゃ使っている(笑)
それに驚くれいなとさゆ。
あのタオルってパソコンに埃がつかないように上からかけるぐらいだよって・・・・・。
れいなは押し入れに入ったまま保存されているってさ。
そういうのをウチのお母さんはしないって亀ちゃん。
「絵里、今日タオルもらってきた?」ってお母さんに言われ・・・「まだツアー始まったばかりですから」って言ったんだってさ(笑)
このグッズのタオルは色あせても使うし最近は大きいバスタオルが苦手になってきた・・・・・・れいな、さゆともに意味が分からず。
いつもグッズのタオルを使っているからホテルのバスタオルを使うとふーってなる(汗)
亀ちゃん。。。。。大丈夫か。
れいながなんか可哀想って・・・・。
れいなが亀ちゃんの誕生日にバスタオルを贈ってあげて下さいって・・・・・いっぱいくるぞ本当に(笑)
亀ちゃんが結構大変なんですよって・・・・バスタオルが散らばっていたら感じ悪いから・・・・って言うとさゆが自業自得だよねって。
それを改善する方法を教えようかってれいな。
使ったら同じところに重ねていけば探す必要ないよね?・・・・・ヲタ拍手。
絵里にその正論は成立しないって亀ちゃん自分で言っちゃダメでしょ(笑)
さゆが1人で部屋を使うのは別にいいんだけど一緒に泊った時に当然ながらタオルは半分ずつなのに・・・・・・大きいタオルを全部絵里が使っていた。
ウソだよね?って亀ちゃんがれいなに聴くと・・・・・「知らんし」ってれいな。
当たり前だよ・・・・一緒に泊ったわけじゃないのに聴く相手間違えている(笑)
亀ちゃんがれいなと同じ部屋になったことがあるじゃん・・・・・って言ってもれいなは覚えておらず。
さゆは小春とペアで亀ちゃんはれいなとペアだったんだって・・・・・・どうも香港での部屋割りらしい。
それでもれいなは覚えておらず・・・・・。
さゆがほんと小春の世話が大変だった・・・・・って爆弾発言を(汗)
れいなと亀ちゃんの2人部屋が羨ましくって・・・・・・・それに比べたらタオルなんて全然我慢できるよって。
小春〜ってれいな達が客席に言うんだけど小春じゃないのに手をふるヲタ。。。。それをれいなが突っ込んだところで時間。
余程大変だったんだな・・・・・・何したんだ小春・・・・・・。


6期3人のMC(夜)
さゆが主導で昨日今日と名古屋で行っていますが名古屋と言えば味噌煮込みうどんじゃないですか?って。
さゆと亀ちゃんと光井で名古屋でお仕事があった時に味噌煮込みうどんをスタッフさんに連れて行ってもらった。
前菜の白菜がまあおいしくて特に亀ちゃんは漬物が大好きでずっとそれを食べていておかわりをする始末。
白菜でお腹を満たすから味噌煮込みうどんが来たときには既にお腹いっぱいで。
結局食べるんだけど・・・・・もうちょっと我慢したらもっとおいしく食べれるわけじゃない。
れいななら食べる?っていきなり言われ・・・・・・れいなは唐突って(笑)
れいなも食べに行った時に前菜が玉ねぎだった。
生の玉ねぎをポン酢につけて食べましょうって感じで。
その玉ねぎが甘くてれいなはめっちゃ食べた・・・・・・結局、お腹いっぱいで味噌煮込みうどんを食べなかった(汗)
どこで食べたそれ?って亀ちゃんがいきなり言いだす。
名古屋のどこかってこと?って亀ちゃんに聴き返しつつ・・・・・知らんって(笑)
亀ちゃんもさゆと一緒に行ってその店が山本屋?だっけ。
白菜のことをMCで言うんだってさゆが亀ちゃんに言ったらずっと山田屋?山本屋?ってずっとぶつぶつ言っていたの。
合ってたんだ・・・・すっきりしたって亀ちゃん(笑)
れいなが行ったお店が一緒かな?って言いだす。
もしかしたら季節によって前菜が変わるかもしれんってめちゃくちゃなまるれいな。
フランス料理とかでもさ・・・・・ってさゆが言っている最中に3人で手を合わせて「がんばっていきまっしょぃ」ってなんのこっちゃ分からん展開で(笑)
フランスパンが最初に出てくるじゃん。
・・・・それにれいながめちゃ言いたいことが分かるって。
ピザとか頼んでいるのにパンがおいしくて我慢できないでしょ・・・・・れいなは我慢するって言いだす。
最近大人になった。
食べたいものがない・・・・・え〜なんでも食べれるよねってさゆが・・・・・終いには雑草でも食べれるよねって(笑)
雑草は言い過ぎたよね?って・・・・・・亀ちゃんが次そういうことを言ったら本当にブログ書かないでよねって。
最近1つのものをたくさん食べてしまうともういいやって飽きてしまうので違うものをちょっとずつ食べるようにして我慢できるようになった。
一口ずつ100品食べたいみたいな(笑)
パンって食べたい分だけもらうじゃない。。。。。シャ乱Qのまことさんでさえパンをおかわりしたからねって亀ちゃんが言いだす。
このことを上手に説明できるってさゆかられいなに変なパスが出されるもそういうことを言わないでよって(笑)
アップフロントの忘年会で亀ちゃんとガキさんのテーブルにまことさんもいてお偉いさんが話している時なのでパンを食べたいんだけど我慢をしていた。
横でまことさんはあの〜パンあります?(若干まことさんを真似て)って言ってた。
なんか天真爛漫じゃない?って。
ハローのコンサートでは司会をやってもらっているし今度パンをお土産に持って行ってあげようって言っているとれいなが「ああパンね」って。
なんでもパンが「タン」に聞こえたらしい。
このグダグダ感がいい。
結論に至っているのかよく分からん状況がね。
さすが6期・・・・。


VTR紹介(昼)
担当はさゆ。
いきなりさゆみは可愛いねって言って始まる(笑)
モーニング娘。の中でさゆみは叫び担当だったりするんだけどこの歌ではちゃんとソロのパートがある。
ん?なんかどっかで聴いたような・・・・。
シングル大全集って言うツアーがあったんだけどシングル曲を全部歌うよってツアーだった。
涙が止まらない放課後」も当然歌うんですが・・・・・え?またこのVTR見るんじゃないだろな。
6期メンバーはその時、ソロ曲があるよって前々から言われたんだって。
どの曲だろうって考えても思い当たるのが「涙が止まらない放課後」しかなかった。
勝手に自分で決めつけていた。
そんな中セットリストを見たら・・・・・亀ちゃんだった。
あれ?って思って・・・・ソロパートを全て絵里に乗っ取られてしまった。
その時はせっかくみなさんの前で生歌で披露できると思ったのに・・・・・・亀ちゃんのキレイな歌声で歌ってもらったっていう思い出でさゆみにとっては
涙が止まらない思い出です。
涙が止まらない放課後」・・・・・・初日にやっているけど重複ありなのか。
ミキティの笑顔がまた・・・・・いやいやなんでもありませんえん。


VTR紹介(夜)
担当はガキさん
この曲はつんく♂さんが振り付けを付ける時から来ていてこうやでってフリをやって見せたりしてた。
つんく♂さんはリズムにこだわっていてそれが凄い難しくて独特なんです。
リズムがタタン、タタンってリズムがほんとでつんく♂さんに教えてもらってなんとかできるようになった。
いまだにライブとかでこの曲をやるとまだ出来ていないってつんく♂さんに言われるそうな。
結構苦戦した曲でこのステップをみなさんも一緒にやっていただけたらなって思います。
「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」・・・・・・またまたミキティが・・・・・。
おいらはあの頃を思い出してた・・・ミキティのことを・・・「あの日に戻りたい」ってね(笑)


アンコールMC(昼)
れいな。
みんなで「ぉ疲れぃな〜」を言いつつ、煽りすぎて喉がヤバイですと言いだすれいな。
最近、れいなはみんなの目を見るのが好きたい。
前の人と目が合うと以前だったら目をそらしていたけど今では目を合わせるようになった。
恥ずかしがりやだから見れなかったんだけど今では全然見れる。
そういうところが成長したなってみんなの顔を見てそれを感じとれるようになった。
れいな変わったかもってコンサートを通じて思いました。
楽しかったです。
これねほんとれいなの言っているとおりだと思う。
目を見てヲタのリアクションを楽しんでいるってそんな感じにもとれるけどね(笑)
それとそういう目が合った時にれいなの表情が良くなった気もする。
あんまりね笑顔ってことがなかったのよね。
目が合ってニコってそういうのがね。
それが違和感なく自然になったかなって思う・・・・・それにおいらは驚いたんだもん。
今回の春ツアーを見ていてね。


亀ちゃん。
アンコールみんなありがとうございます。
アンコールでスタンドマイクを持って出てくる時にアンコールって出てくる熱い感じで出てこれる感じ・・・・分かるでしょ。。。。抽象的すぎるわ亀ちゃん(笑)
ガキさんがこの時点で笑っている。
音的にもロック調だしスタンドマイクを持っているのもロックな感じだし・・・・・ファンの人もフリーに楽しんでいる感じがとても見ていて
「あの人カッコイイ乗り方だな」って思いながら楽しかったりするんです。
今回は最初から最後まで熱いライブだと思うんです。
私とっても汗を掻くんですけどしっかり拭いて風邪を引かないように帰って下さいね。
今回ね・・・・アンコールの「HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜」でいつものフリに加えてちょっと乗り方を変えてみたの。
亀ちゃんの踊っているような感じを取り入れたって感じにね。
いやさ・・・・・他のヲタと同じ乗り方だと面白くないじゃない。
やっぱオドリストとしてはね。
それに前の席で見ているってこともあるからさ・・・・・亀ちゃん・・・・・やっぱ書くの止めた。
気のせいだし・・・・・多分。


愛ちゃん。
スマイレージオープニングアクトをやりましたが5月にメジャーデビューに向けて頑張っている子達を応援してあげて下さい。
そして、私達も負けていられません。
負けずに頑張りますのでこれからもピッカピカの思い出を一緒に作っていきましょうね。
噛まずに言えました(笑)
だけど夜では・・・・・。


ジュンジュンのMCでいつものお決まりのMCを言った後に3階に行って・・・・・って言うんだけど何を言っているか分からず???。
それにガキさん達が察したのかイマイチみんな理解していないって(笑)
その時れいなは亀ちゃんに何言っているか分からんって言っていた(笑)
れいなも理解できなかったみたいで・・・・・ちなみにれいなの唇の動きを読みました(汗)
要約すると朝、ジュンジュンは3階席にいたんだと。
3階からステージが見えるかなって思って行ったんだけど表情までは見えないだろうって思った。
その時亀ちゃんがステージでニコッて笑ったのが見えたのでだから3階に向かってジュンジュンも笑顔を見せたいと思ってニコッて笑ったって
そういうことらしい。
このジュンジュンからの説明を聴いてやっとれいなも納得したみたい(笑)
この笑顔が3階も2階も届きましたか〜って・・・・・届いたみたいだよって愛ちゃん?だかに言われてた。


さゆのMCでは名古屋で「今夜もうさちゃんピース」をやっているんだけども昨日の名古屋のホテルで1人で聴いていたんですよ。
自分の声を自分で聴いていたんです。
あいかわらず可愛いなって(笑)
本当に感心する。
なんでこんなに可愛い声をしているんだろうって思う。
反省点があって早口だなって。
このコンサートでは伝えたいことがたくさんあるけどゆっくり簡潔にまとめようと思いました。
私の今の気持ちです・・・・・・「あ・り・が・と・う」。
このねさゆが「あいかわらず可愛いな」って言った時においら・・・・ツボに入ってしまって笑っていたのよ。
結構orzに近い状態であいかわらずだなさゆって感じでさ。
そしたらね〜それをれいながおいらを見ていてさ・・・・笑っているのさ。
いい顔でね。
それを見てなんかいろいろな嬉しさがこみあげてきた。


アンコールMC(夜)
れいな。
みんなで「ぉ疲れぃな〜」を言いつつ、あのね〜やっぱり「Loveing you Forever」の時になんかみんなの顔を見たくなる。
その時に「なんでれいなのことを応援してくれるのかな」って水色のTシャツを着てくれている人達はって思った(笑)
「Loveing you Forever」の時によりそう感じて、歌ってやっぱ凄いなって思う。
みんな楽しかった?ってヲタに聴いてから・・・・れいなも楽しかったですって。
んで応援しているのか・・・・・なんでかはおいらにも分かりません(汗)
そこにれいながいたからと言っておきましょうかね。
まだ「Loveing you Forever」でジッと見られたことないのよね。
・・・・・だってれいなの立ち位置と逆側にいるからさ。
そっちまでは見ないのでね・・・・・・って言い訳です(汗)
上手側で見たのって福井の昼公演だけだもん。
しかも前の席じゃなかったからなおさらね。
八戸も下手側だし・・・・今のところ・・・・・・上手側で見るのはないか(泣)


亀ちゃん。
昨日今日と名古屋2日間やらせてもらったんですけど同じ場所で2日間っていうのは初めてだったんですよ。
ヲタからブーイング・・・・・・東京厚生を忘れてないかい。
そういう考え方もあるとは思うんですけど私の中では地方で2日間できるのが改めて1回1回公演毎に違うコンサートができるんだなっていうのを感じた。
この気持ちを忘れないように最終日まで頑張っていきたいと思いました。
なんかニヤニヤしてるけどみなさんもたくさん汗を掻いたと思うのでしっかり拭いて風邪を引かないように気を付けて下さいね。


愛ちゃん。
改めて歌好きだなって思いました。
なんか何回かコンサートをやってきて初めてって方もいらっしゃるかと思います。
重ねてきて初日とは違うものになってきたと思うんですよ。
何回もコンサートができることが幸せだなって凄く思うのでこれからもみなさんと一緒にピカッピカの思い出ができるようなコンサートができるように
頑張りますのでみなさん応援よろしく・・・・・・。
最後の最後で噛んだ(笑)
この時のねガキさんのコケっぷりが最高でさ。
吉本新喜劇並みのこけ方だからね。
一人地べたに転がるぐらいだから・・・・・・それがきれいにこけていて・・・・・2階だとそれがよく分かる(笑)
愛ちゃんは恥ずかしいからかとっとと「どうもありがとうございました」って締めちゃった(笑)
ほんとおしかったね〜いいこと言っていたのに〜ってガキさん
でも心に届いたよって・・・・・・フォローがうまいね。


ジュンジュンが昼同様お決まりのMCを言ったあと・・・・・一言、バナナは女の子だよ〜だって。
それだけ?って感じでメンバーが笑ってた。


さゆがいきなりさゆみのことをさゆみんと呼んでせえのってヲタに言わせる。
みんなに名前を呼んでもらいたい気分だった。
もらったパワーを忘れないように頑張っていきたいと思いますのでみなさんもさゆみ達からなんかしらもらえていると思うので(笑)
さゆみから癒しとか(笑)
墓場まで持ち帰って下さい・・・・・おいおい(笑)
さゆらしいと言ったらさゆらしいかな。
またツボだわこれ。


という感じだったわけだけど。。。。
昼はねこんなに近くでコンサートを見たのがこのツアーになって初めてだったのね。
だからさ・・・・・いつも以上にぉ疲れぃなちゃんだったわおいらも。
近いどころの騒ぎじゃないよほんと。
休む暇がないんだもん。
それでいてね・・・・・凄い目が合うこと。
れいな以外のメンバーともね。
愛ちゃんとあんな目が合ったことあったかな?
気のせい?・・・・・・そうだよな・・・・・・・おいらTシャツの色違うし・・・・・そういうことだな。
そういうこともあったので休めなかったの。
今までのれいなだったら頻繁にコンサートやイベントやらに行くと相手をしてくれなくなるのね。
最初にいるって分かったらそれで終わりみたいな。
だけどねヲタの目を見ているってMCで言いだしてからなんか変わったような。
千葉の夜公演からだから1週間ぶり。
コンサートが終わって挨拶を両サイドにする時に手なんか振ってこないだろうなって思っていたの。
いつもだったらね。
そしたら手を振ってきてくれてさ・・・・・・一瞬あたふたしちゃったわ(笑)
なのでなんか嬉しくてね・・・・・最高の気分だったわさ。


夜は・・・・・昼よりも動くスペースがあったので踊ること重視って感じでやらせてもらいましたわ。
福井の昼以来かな・・・・・踊ったって感じがしたのは。
立ち最前だから視界は良好でたまにはいいかなって気にさせてくれた。
だって、このツアーになって初めての2階。
ま、前で見るだけが楽しいってわけでなく後ろでも十分楽しめるからさ。
おいらとしたら満足だす。


さて、次は八戸。
席は真ん中らへん・・・・・・初めての会場だからどうなのか分からんのよ。
これが名古屋の会場と同じ感じだとしたらそこそこ見えるかなって気もするんだけど・・・・・・どうなることやら。
ある計画も実行に移すべく明日からちょっと仕込み作業をするつもりだす。
福岡も夜だけチケットを確保したので・・・・・あと昼をどうするか考えるだけに。
まだまだ続く遠征。
楽しみだわ。
ということでお疲れっす。
ありがとうれいな。