「モーニング娘。コンサートツアー2010春 pikaッpikaッ!〜5/4中野夜、5/5中野夜公演〜」

ほんと遅くなって申し訳ないです。
さっそくレポとは言えないだろうけど書いていきたいと思いまっす。
今回見ていた席はここ。
4日夜:1階9列上手側
5日夜:1階後方のどっか(列まで書かないのであしからず)


4日夜は急遽チケットを探して手に入れた席。
上手で見ていなかったのでちょうどいいかと思ってね。
福岡昼夜公演ともに前で見ていたけどれいなに顔を見せる最後だからってガンバっちゃいました(笑)
最初はれいながまったく気付いてくれず(笑)
メドレーをやっている時になってようやく気付いた感じで・・・・・やっぱ下手がおいらにとって定位置なのかも。
最後の挨拶の時にピースしてきてくれてよかったよかったで終わりやした。
5日夜・・・・席の位置からして最初から動けるなんて思っていなかった。
そこは想定の範囲内なんだが・・・・・・席に行ってみて思ったこと・・・・周囲が初めて見に来たって人ばかりだってこと。
どうもぎこちない・・・・コンサート慣れをしていない人多数。
そりゃ盛り上がる訳がないわね。
こんなんで大丈夫かと思いつつ開演。


いつものとおりセットリストの変更はないので曲毎の感想は割愛します。
そんでれいなの髪型だがブログを見てもらった方がいいでしょう。
その方が正確なので。。。。。愛ちゃん、亀ちゃんの髪型もメンバーのブログから確認して下され。


恋レボの後のMC
4日夜
れいながいきなりひとついい?って。
毎回気になることがあってそれはリンリンの目。
ここにいるぜぇ・・・・違うLOVEマシンの時のリンリンの目力が凄い。
笑っている感じの亀ちゃんを見てからリンリンを見るとビックリする。
そこをみんな注目してほしい。


5日夜
さゆからここで嬉しいお知らせがありますとのこと。
7月にジャパンエキスポがフランスにて行われるんだけどそこにモーニング娘。が参加することになったそうな。
しかもこのジャパンエキスポのテーマ曲が来月に出る「青春コレクション」のカップリング曲になった。
これはヤバイし喜ばしいこと。
フランスでコンサートができるから楽しみですけど今日のコンサートも盛り上がりましょうね。


6期3人のMC
4日夜
亀ちゃん主導でめんどくさいと思っていることがある。
メールを送信する時に間違えて送信しちゃった時とか文章を間違って送っちゃったりとかにクリアを連打する。
それで送信が中止できた時にその中止されたメールが残る。
れいなは残らないって(笑)
機種によって仕様が違うからね。
亀ちゃんとしたらその残ったメールを見るのが凄い嫌で送信されていないのにちゃっかり送信メール欄に残っているなよって思ってしまう。
その残ったメールを確認して消す作業をするのがめんどくさい。
じゃ止めればってれいな・・・・ま、そのとおりなんだけど(笑)
というか絵里がめんどくさいよね・・・・さゆ・・・・おもろい。
このMCでこういうことを言うのはね〜ってさゆが言うとれいながたいして話しが広がっていかないしって突っ込まれまくる亀ちゃん。
話しが変わってスーツケース(キャリーバック)を地方に行く時に持っていく。
飛行機に乗ると荷物識別のタグが荷物に付けられる。
その地方から戻ってきて新幹線移動をしないといけない時にまだ付いているんですよって亀ちゃん。
それにすかさず「とれよ」とれいな(笑)
亀ちゃんとしたらこれから新幹線に乗るのにJALなりANAなりのタグが付いているのが嫌なんだと。
さゆがそのタグの上から「のぞみ」って書けばいいじゃんって・・・・ある意味この会話がめんどくさくなってきているみたい(笑)
いつそのタグをとるって話しに・・・・・れいなとさゆは家に帰ってすぐにとると・・・・・そのとおり。
行って帰ってくると2枚タグがついてくる・・・・・だから2枚とればいいんじゃないとさゆ・・・・ごもっとも。
れいなが「とろう」って。
お母さんにとってもらうのはダメだよ、自分でとるんだよって・・・・・・さゆがお母さんみたいになっているじゃん。
お母さんって部屋とか勝手にやってくれるのにこのタグだけとってくれないのって亀ちゃん・・・・・・・あなたはもう・・・・(汗)
やるやらないの境目ってなんなんだろうって・・・・・何を言っている亀ちゃん。
これぐらいはできるだろうって期待しているんだよってさゆ。
帰ってきたらスーツケースを玄関に置きっぱなしにする。
これはれいなもさゆも一緒だと・・・・・。
お母さんそれ持ってきてねって・・・・亀ちゃんはお母さんにスーツケースを運ばせようって思っていたら亀ちゃんのお母さんが
亀ちゃんの手荷物だけ持って部屋に入って行った。
・・・・どうもスーツケースと間違えて持ってきたみたいで・・・・それを話す亀ちゃんが思いだして笑いだしちゃって・・・・・グダグダを通り越して
あかん状態に・・・・・ここで終了の合図が。
結局話しは分かるんだからはっきり言えばいいんだよ。
なんでめんどくさい道を歩むのって続けざまに亀ちゃんに突っ込むさゆ。
・・・・・この話しがあったこともあってウチにあるキャリーバックを何気に見ると・・・・・タグが付いたままで(汗)
そのまま2年間放置って・・・・・亀ちゃんのこと笑えんなおいら(滝汗)


5日夜
さっき私ほめられましたとれいな。
さっき楽屋でモーニング娘。田中れいなってことでグッズ系の書きものを置いておいたらスタッフさんが来て誰が書いたのって聞かれたので
れいなのですよって答えた。
なんかうまいねって言われて・・・・なんかバランスがいいって。
センスがいいって言われてヤバってテンションがあがった。
れいな決めたのです。
将来職に困った時は私は絵と文字で稼ぎます(笑)
絵と文字で仕事ができることってありますかってスタッフさんに聞いたらポップアートって言うのがある。
CDを売っているところにモーニング娘。のCDがありますみたいなポップがね。
あれでいこうかなって・・・・・夢?。。。なんか違うな目標?ができました。
あれってお店の人が書いていると思っていたとさゆ。
最近、2人がほめられたことややりたい職とかある。
もしこの仕事をしていなかったらの話しでもいい。
絵里、今のれいなの話しは無理だよね・・・・・さゆがバッサリ切り捨てました(汗)
逆のパターンならあるよ・・・・・って亀ちゃん意味分かりません。
例えば一生懸命書きものをしています。
スタッフさんが入ってきて「これ誰の?」って言われて「それ亀井のです」って答えたら・・・・・「え・・・・」ってなったことならあるよ。
コメントできんって感じねとれいな。
期待したんだよ・・・・・スタッフさんの目に留まったんだよって亀ちゃん。
それって「・・・・・・」って感じで目に留まったってことだよってれいなさん。
そういう発想はあるよね・・・・・・誰目線なん亀ちゃん。
職業にはできないね・・・・絵里は。
それがほめられると思っているぐらいだから自分を知らなさすぎるよね・・・・・またバッサリさゆにやられました。
ひどい・・・・って亀ちゃん。
れいなが絵里が書いたものを見たけど☆とハートのバランスが悪いよね。
形もおかしいし配置もおかしい。
だからよくれいなにアドバイスを受ける。
亀ちゃんが書きものをしている時にれいなが冷ややかな目で見ているんですよって。
そんでれいながアドバイスをするんだって。
さゆは家庭教師。。。。。
算数を教えたい。
連立方程式が得意でこのxを求めるのが凄い好きなのね。
れいなが質問いい・・・・・昔から思っていたことなんだけどxって何?
なんでx?xなんてないじゃんって(汗)
亀ちゃんがマイクと一緒だよ・・・・・何を急に言い出すの(汗)
xという存在がそこにあるっていう過程でやるんだよ。
物事を複雑に数字で考えるのが好きなの・・・・・とさゆ。
なんか計算高いみたいじゃないさゆ大丈夫って自分で言っている(笑)
連立方程式って算数?数学じゃない・・・・亀ちゃんが珍しく言った。
れいなが全然わからんって・・・・・おいらが教えてあげるよ手とり足とり。。。。(アホ)
え〜って言うけど半分以上分かってない人がおるけんって・・・・・分かってるよ〜おいらは。
さゆが教えてあげるよって言うとおいくらでってれいな。
厳しいですよさゆみは・・・・で終わり。


VTR紹介
4日夜
担当はさゆ。
この曲はさゆの大好きな曲で何が好きかって歌詞が凄い好きなのと曲の雰囲気だったりコンサートで歌わせてもらった時にお客さんをより
感じられる曲だなって思っています。
この曲はPVを撮影した時、タイトルにあるようにとにかく歩かされたんです・・・・・・あああれね(笑)
ずっと歩いたの・・・・・歩きながら歌ったんですね。
途中まで手ぶらだったけど歩いている時にお花が咲いていてさゆみが持ったらより可愛くなれると思ってそれを摘んで持って歌っていいですか?
って聞いてOKが出たのでお花を持ってワンポイントとして歌ったんですね。
出来上がりを見てやっぱりお花を持って歌ってよかったなってそう思った。
そんなさゆみの可愛らしさを見てほしいのと歩くって大切なことなんだなってこの曲で感じた。
曲は「歩いてる」。
懐かしいな。。。。このロケ地に行ったことを思い出してね。
全て見てきたからさ。
れいなの撮影している場所に行って怒られたっけなぁとかいろいろ思いだして。
PVを見ながら「あの日に戻りたい」って思った(笑)


5日夜
担当は愛ちゃん。
先月ミュージックビデオの撮影をしたんです。
その時メッセージを書いたんです。
A4、B4?画用紙に。
感謝の気持ちを伝えて下さいってことで書いた。
愛ちゃんは英語で書こうと思って「Thank You」って。
日本語でないとダメって言われてそれだったらシンプルに「ありがとう」ってした。
そこらへん見てもらうんで注目して。
あ、あと撮影を外でしたんだけどその前後が雨だったのにその日だけ晴れだった(愛ちゃん得意気)
私、台風女だったりとか雨女だったりとかいろんなことを言われ続けてきてよかった〜。
そんな青空も楽しんでいただけたらなと思います。
それでは6/9、43枚目・・・・・で噛んでしまう愛ちゃん。
43枚目のニューシングル「青春コレクション」です。
ということでPVが流れたんだけど・・・・・・イマイチパッとせず。
曲自体がパッとしないから余計ね。
確かに愛ちゃんが言っていたとおりメッセージは出るんだけど。
アルバム曲のうちの1曲って感じでとてもシングルになるような曲ではないんだけどな・・・・・・。
ジャパンエキスポのテーマ曲がこの曲のカップリング・・・・・カップリングをメインにした方がいいんでないの?
と疑問にもったおいらでした。
基本的に衣装は確かオールインワンだったかと。
れいながそうだったように思う。
色が結構派手目・・・・・蛍光色みたいな緑に水色・・・・・がメインだった。
そんでれいなの髪型がね・・・・・珍しくストレートで。
プライベートしかしないはずのストレートが見れて・・・・・そこは収穫でした。
ということはイベントやらではこの髪型かも・・・・・17日のMusic Japanはひょっとして・・・・期待しないでおこっと。


アンコールMC
れいな
4日夜
恒例の「おつかれーな」をやったった。
なんか淋しくない?
だって会えなくなるやん。
今日が最後の人もおるやん。
明日が終わったらみんなでジャンプすることもできなくなるんだよ。
みんな凄いジャンプ好きやん・・・・好きってわけじゃないが(汗)
絶対にれいな達よりも年上の人達が多いのに絶対体力あると思う。。。。。まあそれなりにはあるはず(笑)
それはモーニング娘。が好きって気持ちがあるから跳べるんだろうね・・・・・あなたのことが好きだぁから〜おいらは年中FLY HIGH(汗)
本当にどうもありがとう。


5日夜
ツアー最後の「おつかれーな」。
れいなが「淋しい」って叫ぶ。
みんなで「終わりたくない」って叫ぼうって・・・・せぇの。
叫んでからその通りなんですが終わってしまうものは終わってしまうんです・・・・・意外に冷静なれいなチャン。
今回のツアーを始めるにあたってテーマを決めたんですけどれいなは「飽きない」。
今初めて聞いた人は「はぁ?飽きない」って思うだろうけどリハーサルがあんまり好きじゃないって言っているんだけどリハーサルから
新しい気持ちで取り組もうと。
毎回毎回思ったのは新しい目標を決めてここをこう見せてみようってことでいろいろやってきて「飽きない」のあの字も出てこないぐらい毎回楽しかった。
みんなに元気を与えたり、みんなから元気をもらったりして凄く田中れいなワールドにできたライブだったと思います。
また、いつか会える日までさよなら〜・・・・・って会えないみたいな終わり方やね(滝汗)
今日は凄く楽しかったです。
ありがとうございました。


亀ちゃん
4日夜
ステージに出る時は可愛く出たいなって気持ちがあってしっかりアイロンしたりスプレーしたりいろいろ可愛らしいことをしているんですけど
絵里も乙女だから(笑)
時間が経ってくると髪の毛もシャワーを浴びたみたいに濡れたりまゆげもどっかで落としちゃったみたいに。
こうなった自分が嬉しいし達成感で凄い幸せで熱い気持ちになった。
みなさんも・・・・薄着をなさっている方がたくさんいらっしゃいますけどもたくさん汗を掻いたと思うのでしっかり拭いて風邪を引かないように
して帰って下さいね。


5日夜
今、感謝の気持ちで胸がいっぱいです。
モーニング娘。に歌とダンスが大好きで入りたいと思ってここでこんなふうに楽しくいろんな歌を歌っていろんな踊りを踊らせてもらってなんか凄い
恵まれているなって幸せな気持ちにたくさんたくさんなりました。
みなさんに出会えたこととみなさんがアホっぽくというか・・・違う違う。
真剣にふざけてくれているところ・・・・・分かります?真剣に遊んでくれているところ・・・・・・真剣におかしなダンスをしてくれているところとかが
いつも見ててヤバイあの人ヤバイって思いながら心が温かくなるんですよ。
そんなみなさんが大好きです。
みなさん私を見てもらっても分かるとおりともに汗を掻いていると思いますので今日もしっかり拭いて風邪を引かないように帰って下さいね。
どうもありがとうございました。
この真剣におかしなダンスをしてくれているっていうのがね・・・・・我が意を得たりって感じでね。
ま、これについては後ほど書きますわ。


愛ちゃん
4日夜
実は今日、モーニング娘。元リーダーが見に来てくれています・・・・・・ドキッとしてあたふた思わず後ろを見ると・・・・・。
さゆのMCでミキティって言ってたからその繋がりでって思ったら・・・・・よっすぃ〜で。
そりゃそうだ滋賀から戻ってこれるわけがない・・・・・焦った〜。
よっすぃ〜すげえな。
座っていたのにわざわざ立っているし(笑)
すげえ盛り上がり(笑)
ステージ上からこっちだよ〜だって。
噛まないようにしないとって緊張しているんですけど・・・・昨日メロン記念日さんの・・・・解散コンサートを噛んで閑散コンサートって(滝汗)
行かせてもらってコンサートっていいな。
淋しいことだけどメロン記念日さんも第2の人生に向かって突っ走っている姿を見て凄く刺激を受けたりとか自分たちのグループに対する愛を受けて
私達モーニング娘。を大好きだってやっていかないといけないなというのを改めて感じさせてもらった。
そしてグループがあるのもみなさんが支えてくれているからであって・・・・・支えてくれているからをまた噛む愛ちゃん(汗)
ほんとすいません。ありがとうって(笑)


5日夜
春ツアーファイナルを迎えました。
こうしてメンバーも怪我なく休みなく無事に迎えることができたのも支えて下さっているスタッフさんだったり今日は良くなかったとか、よかったとか
凄い意見を言ってくれたりとか・・・なんで泣いているんだろう。
この8人になって初めてのツアーで凄いみんな気合いが入っていたんですよ。
こうして無事にファイナルを迎えられたのも支えてくれている人達がいるからこそだってことを忘れずにそしてみなさんがいてくれるからここに
立っていられることを忘れずにこれからも成長していきたいと思います。
今日はどうもありがとうございました。


ダブルアンコール
下手側からメンバーが現れる。
愛ちゃんが言っていく。
終わってしまうのは悲しいですが終わりがあれば始まりがあるということをよく教わります。
なのでまた会えます。
6月には舞台が控えてますし7月、8月にはハロープロジェクトのコンサートもありますのでそちらの方にもぜひ遊びに来て下さい。
れいな、亀ちゃん、さゆがそれぞれが待っているよだったりまた来てって。
そのあと愛ちゃんからどうもありがとうございましたと言って再度下手側からはけていき・・・・ガキさんの楽しかった人〜で終わる。


番外編
4日夜のメドレーのあとに目標を作ったけど達成できた人ってことで手をあげさせた。
亀ちゃんは話を聞いていなかったようで「何?何?」ってずっとやってた(笑)
再度目標をそれぞれ言っていってた。
れいなは達成できたみたいね。


以上がコンサートでのMCね。
そんでれいなの足の状況だけども・・・・・・あんまりよろしくないように感じた。
4日夜の時点では階段を下りるのも痛さですんなり下りられない感じ。
現に「愛して愛してあと1分」の時、れいなは上手側の中段から下段に階段を下りつつ移動していくんだが。。。。
移動に時間がかかって上手側の下段でポーズ?を決められなくって省略してた。
それと。。。。。4日夜に関してはれいながジャンプしたのは皆無。
5日夜では「HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜」の時に3回ジャンプしただけ。
DVD収録があったから4日夜よりもしっかりしていたけど・・・・・早く治ってほしいなぁ。


4日夜はまあいいとして千秋楽の盛り上がりの温度差はどうにかならんかな。
後方支援しようにもくだらないことを言うバカもいるし・・・・・後方支援している味方を撃ってどうするんだよ。
これが初日とかツアーが始まって間もない頃ならまだいいよ。
でも千秋楽は別じゃない。
少しは考えてもらいたいなぁ。


それと・・・・踊る人が少し増えたようにも思う。
シングル曲は特にね。
ヲタをずっと観察していて思ったのは踊りになっていない人がほとんど。
昔は結構・・・・すげえって思う人がゴロゴロいたんだけど全滅しちゃった感じ。
リズムもずれているし1テンポ2テンポ当たり前、人によっては3テンポも遅れていたり。
どっかのディスカウントストアーの広告じゃないんだから(汗)
動きが大きすぎて体がぶれちゃっているから余計変に見える。
リゾナントブルーなんて特に変だった(笑)
なんちゃって恋愛のイモ掘り・・・・・ほんとにイモ掘っているんじゃないのって人もいるし(笑)
イモ掘りを実演してどうするよ(笑)
だからMCで亀ちゃんが言った時、我が意を得たりって感じで見てたの。
ああ、しっかり見ているんだなって思ったのと同時に・・・・軽くバカにされているのよね。
踊るにはスペースも必要だし完璧に踊れるわけがない。
そんな状況でも・・・・・・見せるんだったらキレイに見せたいじゃない。
見せ方はあるよ・・・・・・ヒントは愛ちゃんを見ていれば分かるはず。
メンバーから見られることを考慮するとね・・・・。
しっかり踊る時は踊るけどしっかり踊りができない中途半端な状態になりそうなら棒立ちで見る・・・・・これがおいらのポリシー。
そのためにおいらは努力しているよ。


ま、こんな感じですかね。
千秋楽にすったもんだあったけどヲタやステージを客観的に見ることができたからよかったかな。
こんなこと前の座席だと絶対にできないので。
ということで娘。のみなさん。。。。おつかれさまでした。
See You Next Time!