「FASHIONABLE〜ファッショナブル〜16日公演」

はい仕事をとっとと終わらせて行ってきました。
開場して10分後ぐらいに会場内に移動。
いつもの手荷物検査&チケットをもぎってもらって中に。
今回も余計な荷物や上着をロッカーに入れて自分の席に移動。
この公演のおいらの席はここじゃい。
21列の上手側
日曜に2列で見ていた時と雲泥の差。
凄い遠く感じる。
視界はめちゃくちゃ良好で首を動かさなくてもステージ全てが視野に入ってくるので動きがよく見えそう。
それで開演。


早速だけど前回のレポで間違えているところがあったのでこの場を借りて謝ります。
え〜青春コレクションを歌うことは前回のレポに書いたとおり。
さゆは役柄上、歌っていないと書いた。
確認したら・・・・・・青春コレクション歌っておりました。
ほんと申し訳ないです。
ただ、友(とも)に関しては前回のレポにあるとおりさゆは歌ってません。


前回見て変わったところは感じられなかった。
ひょっとしたらセリフの言い回しが多少変わっていたりするかもしれない。
そうそう、アドリブを入れるようになってた・・・・・と言ってもリンリンと辰巳さんのやりとりがエスカレートしてリンリンが殴りかかったりしてたことと、
さゆ演じるあんながココの持ってくる服を却下する時「パス、パス、パス」って腕で×印を作って言うんだけどこの公演では「パス、パス、パチュッ」って(笑)
可愛いく誇張してやってた。
ヒッティングルームに洋服の試着に行く時に亀ちゃんがさゆを案内するんだけどさゆのアドリブの後なので笑うの堪えているのが凄い分かるの。
そういうのを見つけてもおもしろいかも。


それとダメ出し。
といってもお芝居に関してあまり言うことないの(汗)
でもちょっと気になったところを言うと・・・・・・・・。
これは昔から思っていたことなんだけど愛ちゃんって感情が高ぶると早口になって何を言っているか聴きとれなくなる時があるのよね。
それを直してもらいたいなって。
それとガキさんは序盤、おもしろくないって顔をして口を大きく開けないでセリフを言っていくんだけど。。。。これはほんとにたまにだけど
聴きとれなかった時があった。
れいなはセリフの出だしが聴きづらい時があったぐらい。
そんなところかな。


前回観に来た時は席がステージに近いこともあってメンバーを見ることとストーリーを把握するのが目的だったけど今回は純粋にお芝居を
観ることを目的に来た。
先にも書いたけどお芝居に関しては娘。ら含めてみんなしっかりやっていた。
後半で辰巳さん演じる芹沢のことを愛ちゃん演じるココのお母さんは許していなかった・・・・・いろいろな葛藤があって「そうだよね、お母さん」って言う
シーンがあるんだけど
この時・・・・・・見ていてゾクッとした。
俗に言う「鳥肌が立つ」ってやつね。
それだけ愛ちゃんのお芝居が出来ているってことだと思う。
相当プレッシャーがあるはずだもん。
一番目立つ存在だけど・・・・・しっかりしたものにならなかったらこの舞台自体失敗しかねないからね。
簡単に出来ているように見えているけど実際は裏で相当頑張っていたんだなってそう思った。
愛ちゃんだけじゃなくれいなを含めたみんなね。
れいなは出番はそんなにない・・・・・・ないけど物語が動き出すきっかけのセリフを言うのがれいななのでそこがしっかりしていないと
グダグダになる可能性もある。
おいらが観た2公演はミスするとかそういったこともなくしっかりできてたかなって。


アフタートークショーはカーテンコール後少ししたら始まる。
司会進行役の亀ちゃんがまずステージに・・・・・それにどよめきが・・・・・だって亀ちゃんが司会ってヤバイでしょ(笑)
亀ちゃんがアフタートークショーを行うメンバーを呼び入れる。
今回登場したのは愛ちゃん、ガキさん、さゆ、ジュンジュン、加藤さん。
カーテンコールが終わって緞帳が下りたら亀ちゃんがどうしようどうしようって焦ってたってガキさん?がバラしてた。
亀ちゃんが今日、何かありました?って・・・・・いい加減だわ(笑)
ガキさんが一番訳分からなくなってきているのがジュンジュンだなって。
稽古の方がちゃんとしてた(笑)
今日なんかダーリンって言われたよって愛ちゃん。
これは加藤のせいだ加藤ってジュンジュン・・・・・これは先輩に対してひどすぎる。
愛ちゃんとガキさんが平謝り。。。。
加藤さんがジュンジュンのことをわざと?リンリンと間違えてみせてた。
加藤さん曰く今までなかなか会う機会がなかった。
先に舞台に立って気持ちを作っていると舞台袖にいるジュンジュンが加藤さんに手招きしてこっちに来いと(汗)
後輩にこう呼ばれてあそこどうやる?ってジュンジュンに言われるもやるのはジュンジュンだからって(笑)
グダグダになってきたから愛ちゃんが司会の亀ちゃんにまとめてって言うんだが・・・・・愛ちゃんが亀ちゃんに亀さん亀さんって言って
きたらしく笑っていた。
そんでさゆが言う「パス、パス、パス」の最後のパスをなんて言ったか亀ちゃんらは聴き取れていなかったらしくそれがパチュッってようやく
分かった。
でも、亀ちゃんはパンツってお芝居をしている時に聴こえたらしく焦って・・・・さゆなら言いかねないなと思ったと亀ちゃん(笑)
最初にここでアドリブをした時、前のシーンだけでスベッてたので躊躇してたら加藤さんに「いけ!」って言われてやったんだと。
それで「のりこりん」は凄い黒いの・・・・さっきまで加藤さんって言ってたのにのりこりんって・・・・と加藤さん。
そんな人生波乱万丈に生きてきたのりこさんですがって・・・・・毒吐くわさゆ。
加藤さんがジュンジュンの芝居とかよく耐えているよねって。
いっぱい話さないといけないのに少しもずれないのねって関心している加藤さん。
愛ちゃんは我慢しながらジュンジュンを睨んでるそうな(笑)
違ったお芝居だったらヤバかったかもしれないって。
ココは我慢しているけど由加里は我慢していないのってさゆが暴露。
由加里とあんなは一緒にはけるじゃないですか・・・・ひっこんで崩れ落ちてますからねって。
やっぱりなぁ・・・・・思ってたとおりだったか(笑)
あんなが初めてアドリブを入れてウケタことが嬉しかったみたいで由加里の目をジッと見てドヤ顔をしてきたんですよって亀ちゃんも暴露(笑)
そういうのが多々あるんですよこのお芝居って亀ちゃん・・・・まとめようとしているのかな?
これはシリアスなお話なんですよって加藤さんから注意。


司会の亀ちゃんからテーマ変更。
今回のお芝居ではたくさんの可愛いお洋服がありますけどこれを着たらテンションが上がるっていうものはありますかですって。
愛ちゃんはシューズ、靴が大好きでこれってものがあったら色違いでも何個も買っちゃう。
それにさゆが凄いセレブだって(笑)
愛ちゃんは靴で洋服を選ぶのって言ってたと亀ちゃん。
カッコイイって誉めるさゆ・・・・・ヲタみたいというかヲタ丸出し(笑)
確かに・・・・・靴が全て物語るって感じらしい。
ファッション業界の人はそういう考え方らしいってことはおいらも聴いたことがある。
そういう亀井さんも色違いで買ってますよねって愛ちゃん。
でも単なる買いたがりだからって言われる始末。
亀ちゃんは買うことが好きだからってガキさんらが言う。
紀子さん凄いおしゃれなんですって愛ちゃん。
ジュンジュンが上から目線で凄い可愛かったもんって・・・・・・それに服あげるよって加藤さん。
いいなぁ〜って愛ちゃん達。
ジュンジュンが前にこういうの着てたってジェスチャーでやってから「欲しい」ってねだる(笑)
ジュンジュンは加藤さんに手招きするからダメだよって愛ちゃん。
加藤さんは今回の衣装はスーツを着ているけどワンピース村の住民って。
それに食いつくさゆ。
私もワンピース村に入るって。
意外なところで気が合う私たちってさゆが加藤さんに言う。
ガキさんはディズニーとコラボしているバックだったりとかTシャツだったりとかそういうのを着るとテンションが上がる。
ガキさん自体がディズニーランドみたいになっているもんねとさゆ(笑)
ジュンジュンはちゃんとしたリボンを付けたい。
リハーサルではリボンを付けていたんだけどバイヤー役でかつあんながでっかいリボンを付けていることから我慢して花を付けることに
なったらしい。
ゴメンねあんなちゃんトップスターだからってさゆ。
それにジュンジュンがなんか言うんだけど何を言っているか分からず・・・・・・。
さゆはワンピースだって。
あんなとしてビシッと決めた衣装をいろんな人に誉めてもらってカッコイイって言われて避けていた道だからあんなを通じてビシッとしたのも
いいなって思い始めた。
でも道重さんジャージにカレーが付いているんだよねって加藤さんキツイわ(笑)
ここで終了のチャイムが。
カレーで終わりって・・・・・。
ということでまとめをココにって司会の亀ちゃんが最後のまとめ放棄(笑)
いきなり話をふられてのでビックリする愛ちゃん。
「こんな感じでみんなワイワイやっているんですけどほんとに内容的にも凄い感動する作品で台本をもらって読んでいる時から泣いたので
そういう感動を伝えられるように頑張りますので
また足を運んでいただけたらなあと思います。
本当にありがとうございました。」
と愛ちゃんがまとめると亀ちゃんがまた会う日までさようなら〜って言い下手側のステージから去って行って終わり。


こんな感じだけどレポになっておるかな?
明日はいよいよおいらが見る東京公演ラスト。
全てをもう一度じっくり見てこようと思う。
席は真ん中らへんの列・・・・・だけど上手側なのよね今回も。
とりあえず明日楽しみだわ。