「松浦亜弥 マニアックライブ vol.3 in 森ノ宮ピロティーホール」

ということで遠征から帰ってまいりましたとさ。
めでたしめでたし・・・・・終〜了。
体調を崩して寝てました・・・・・けど、れいなのブログ更新再開で飛び起きた(笑)
さてまだ具合悪いけど・・・・レポ開始。


大阪は雨・・・・・晴れ女のあややもさすがにこの雨は晴れにできんかったか・・・・・。
一瞬晴れ間は見せたんだけどね・・・・結局は雨雲の勝ち。
余程強力な雨女がいたんでしょう・・・・・・なんてね。
だいたい開場時間である16時半ぐらいに会場に到着したんだが・・・・・受付待ちの列が出来ておって。
しばらく並ばずにいて列が動き出すぐらいに列に並ぶ。
身分証明書、期限証、会員証、チケットの4点セットがないと入場できない。
もしこの4点のうち不備があった場合は別にチェックを受けて入場できる、できないって判断を受ける。
おいらはあっさりパスして会場内に入ったけども連番相手がいつまで経っても入ってこない。
先に自分の席に行って荷物を置いてから会場内をブラブラしつつグッズの確認をしておりました。


ようやく連番相手が入ってきたので改めて自分らの席に移動。
今回の席はここ!
G列上手側
よく引いたって感じの席でね(笑)
さすがおいらと自画自賛
古い会場だからなのか座っても前の人の頭で見えないってことがなく、素晴らしく視界良好!
歌っているあややのことを存分に見ることができるだろう。
そんな期待感の中、開演。


まずバンドのメンバーさんが現れてスタンバイ。
左からギター、パーカッション、キーボード、コーラスって感じに配置されている。
メンバーさんはいつもの愉快な仲間達(笑)
その後、あややが登場。
衣装は・・・・・・という前に髪を見てビックリ。
黒髪やん。
ミキティといい黒髪流行っているの?・・・・(笑)
そういえば梨華ちゃんも。
髪型もまた普通じゃないのがあややさん。
左側が刈り上げられている・・・・・人と違うことをすることは大事。
こういうところがあややらしいね。
衣装の上は前回のSTB139ライブを行った時の衣装みたいにストラップレス。
いつ見てもスタイル抜群だわ。
最初は気付かなかったが今回も背中丸見え状態。
バックショットが大好物なおいらにとっては拝みたくなっちゃった。
ありがたやってね(笑)
下は・・・・説明しにくいんだが・・・・あえて言えば「ぼんたん」。
色は黒で・・・・と言ってもヤンキー仕様ではないので誤解なきように。


01.100回のKISS
ゆっくりしたテンポでまるであややが語りかけてくるみたいなそんな錯覚を覚える。
それが心地いい。
バンドメンバーのみなさんがコーラスに加わったりといつもとはちょいと違うことをしてくるのもマニアックライブのいいところ。


MC
自己紹介後にバンドメンバーの紹介。
マニアックライブの3回目。
最近はブログの更新をしておりませんが・・・・・ってことから始まる(笑)
みなさんとはふれあっていないのでストレスが溜まっていると思いますが秋ぐらいから忙しくお仕事をしないとと思ってます。
みなさんできるだけお金を貯めていただけたらありがたいと(笑)
あややを応援するのにお金がかからないわけがないとあやや本人が思いっきり言っておる・・・・。
期待しちゃおうかな。
今回はリクエストを受けた曲を忠実に歌おうって。
いつも歌っていないから・・・・・(汗)
しゃべっていると歌えなくなるのでドンドン進めていきます。
ある2曲がリクエスト上位にくるかなって思っていたら結局1票も入っていなかったんだとか・・・・・。
あややが嫌いだろうなって曲をわざとリクエストしているような感じをうけたと。
そういった曲も後半に歌いますがちょっとした嫌がらせを感じますって(笑)


02.真珠
オリジナルに近い感じの仕上がり。
違いはあややも少しコーラスに加わっているってところ。
これが聴けてとりあえず大阪まで来てよかった。


03.引っ越せない気持
こちらもあまりアレンジなし。
この曲を聴いて安心感というかそういうのを感じた。
あぁあややだってこの曲全てから感じとれる・・・・・・そんな気がする。


MC
真珠はリクエストに元気が出る曲って書かれていて元気が出るならってことで選んだみたい。
引っ越せない気持は生歌がCDよりも数倍よく聴こえ、あややの歌に引き込まれたと書かれていて単純に嬉しかったから選んだとか(笑)
一番最後のブログの更新が3月?・・・・・19日とかヲタからの声。
それに気持ち悪いなぁですってあややさん(汗)
金髪で5回ブリーチ(脱色)した・・・・・これって相当だよ。
本気で真っ白というかミルクティー色にしようとしてたの分かるわ。
あのブログの時は2回ブリーチをしたところ。
誰にもお見せする機会がなかったから徐々にやっていっていたら・・・藤本美貴というやつが(笑)
あやつが・・・一緒にラジオのお仕事があった時に写メを撮られてしまった。
それをブログに載せて「誰だ?」ってクイズにするからって言うから先に答えを教えてやろうってことでブログに書いた。
野球の始球式をやった時で完成のちょっと手前。
結局金髪で2ヶ月で過ごしました。
つい最近飽きちゃって(汗)
あややは極端なのが好きらしく明るい金髪をしていたのでその真逆の黒ってことで今回は真黒に染めたんだとか。
髪型も「変わった?」って微妙な感じじゃなく完全に「変わったね」って言われるのが好きで黒髪にして刈り上げたの・・・・。
それでかぁ。
でもヲタからは知ってたって声が・・・・・なんでもメレンゲでそれが見えたとのことで。
驚く反応が見たかったのに・・・・ってガッカリ(汗)


話は変わってサッカーの話。
あややは全部見てたそうな。
サッカーだったりフットサルを知っている友達と一緒に見ていたそうで・・・・あややは素人だからゴール直前でようやくドキドキする
って感じだけどサッカーだったりフットサルを知っている友達は違うって。
デンマークの前に対戦したのはどこだっけ・・・・その前は?って感じで対戦国については全く覚えておらんあややさん。
まだオフサイドとかがよく分かっていなくってゴールからディフェンスのまでの幅というのが決まっていると思っていて・・・・(汗)
その幅がさっきと違うじゃんって怒ってて詳しい人にそれを話したら訳分からんって言われたんだと(笑)
確かにそう思うよな・・・・・おいらも最初そう思っておった(汗)
あと選手のインタビューが大好きで特に岡田監督のインタビューが好きで口元がぴくぴくしていたのを見て嬉しいんだなぁって思って見てた。
カメルーン戦の時に選手の走っている姿を見てジムに走りに行ったと・・・・あややって結構ミーハーなのかもね(笑)


04.桜の雨、いつか
松たか子さんの曲。
いきなりリクエストに反する曲を・・・・・・。
あややだから出来ること・・・・・他の人だとこんなわがまま通用せん・・・・・それが見れるのもマニアックライブ。
タイトルだけだと「ん?」って思ってたけど曲を聴いて思い出した。
ゆっくりとしたテンポでまるで桜が舞っているかのようで・・・・・・。
コーラスさんがハーモニカを吹いててそれも心地いい。
あややに合っている曲だと思う。
声といいホントにいい感じ。
でも・・・・・・あややさん歌詞をすっ飛ばしました(汗)


05.明日、春が来たら
歌詞をすっ飛ばしたことで曲後半への集中力が高まりましたって・・・・・言い訳(笑)
曲をむりやり入れたことで「バチが当たった」。
ということでリクエスト曲を歌うと。
歌詞の文字が小さすぎるだとか難癖をつける・・・・・24歳になったのに子供みたいなことを言ってすいませんって(笑)
これも松たか子さんの曲。
オリジナルよりもゆっくり目のテンポにした感じになっている。
この曲を聴くといつも学生の頃を思い出すのね。
おいらはボールを追っかけずに女の子を追っかけて・・・・・いたし逆に追っかけられました(笑)
まあ今も追っかけておるけど・・・・・さて誰でしょう(汗)
この曲は青春・・・・・を感じさせてくれる。


MC
ここでアンケートにあった悩み事をあやや先生が解決してくれる(笑)
ブブゼラの音が蠅の音にしか聞こえない」
そうかな〜?
「サッカーを見ているお母さんの声の絶叫で耳が痛い」
私も点が入ったらそうなるからとあやや先生・・・・・。
「パンツ今年もありがとうございました。今年も買いました。色を増やしていって下さい」
パンツ買いましたか?ちゃんと。
お尻のところの絵を見せてくれるでしょう・・・・・あの絵メイクさんとかに絶賛なんだよと。
ミキティ画伯の絵をこれでもかって見ているとなんでも素晴らしく見えるのでおいらは有だと思います(汗)
ドラえもんが欲しくて欲しくてたまりません」
子供の心のままのようですね(汗)
「今年から一人暮らしを始めました。寂しさと退屈さをどうしているか」
あややは中学校を卒業してからだから15歳から一人暮らしを始めたとか。
中学の頃は事務所の知り合いの人の家に居候をしていた。
一人暮らしをしたのはいいけど忙しすぎて家にいる時間が1日に4時間あればいい方。
なので寂しいと感じたことはなかったそうな。
唐突に・・・・今日、早く帰りたいのとあややさん。
え〜〜(汗)
今、誕生日のプレゼントにジグソーパズルをいただいて次に会う時までに完成させるって意気込んでまだ3分の1しかできてない。
980ピースあるやつでしかも海ばかりなので青いピースだらけ(汗)
それをやるために早く帰りたいって・・・・・何を言っておるのかしらあややさん。
ちゃんと決められた時間やるからいいでしょって。
終わったらダッシュで出るから(汗)
ジグソーパズルがお勧めですよ。
ちょうどミキティあややの誕生日プレゼントを相談ってブログに書いていたのでジグソーパズルを勧めておきました。
それも980ピース以上で難しいやつをね(笑)
「朝がとても苦手で遅刻ばかりしてしまう。何かしっかり起きられる方法はありませんか?」
薬の摂取が多くなったこともあって漢方を取り入れてる。
漢方を勧めてた。
「すぐに靴下に穴があいてしまいます。どうしたらいいですか?」
爪を切って(汗)
「女性の気を引くコツを教えて下さい」
コーラスさんがコツを教えてくれるということで話を振る。
いい匂いのする人・・・・それにあややも同調。
香水をしていたとしても人それぞれ違うので・・・・まずいい匂いをさせる。
女性って匂いフェチが多いのかね?
ミキティもれいなもそうだけど・・・・・まあおいらも香水というかコロン付けているけどどうなんだろ?
ってまあいいや(汗)
清潔感がある人。
あややはそれにプラスしてそこそこ気配りが出来る人。
気がきき過ぎる男性はもてないと思う。
女性のやることなくなっちゃうし・・・・・たまにやってくれるからいいのであって・・・・・。
これはメモだわ。
おいらも当てはまるので(汗)
ついついやっちゃうのよね〜。
これから気を付けよっと・・・・・誰に言っているだおいら(アホ)
「衣類や靴を整理しようとしたんですがいっぱいでなかなか整理できません。どのように整理してますか?」
フリーマーケットで手渡すとかそういうことをすればいいんじゃないですか?
あややはまず妹達が持っていく。
それでも残ったものは寄付をして恵まれない方にって感じでやっている。
そうだよな・・・・・あややというか芸能人の場合、その服を流通させたら大変だもんな。
寄付だとそういうこと気にせずに使ってもらえるからな。
「運命の赤い糸で結ばれている人を見つけるのにはどうしたらいいですか?」
占いに行っちゃおう。
運命かあ。。。。。
たくさん恋愛してみるしかないんじゃないかなとあやや先生。
恋愛ね〜。
歳なんか関係ないってあやや先生も言っておりましたが・・・・・・。
さあどうなるんだろうかしらおいら(汗)


06.カップリングメドレー(私の予定→友情〜上カルビ〜→あなたに出逢えて→○○-女子校生の主張-)
これが歌いたくない曲(汗)
ライブでは歌いにくい・・・・。
確かにライブには合わないね。
でもどれも新鮮でいいわ。
こういう歌わない曲を歌ってこそマニアックライブだと思うのよね。
女子校生の主張が聴けるとは・・・・・・。
これら4曲を全てフルコーラスで聴けたらもっとよかったね。


MC
家族で温泉に行って19歳の妹がいるんだが肌の張りとかが違う。
こんなに違うのかって想い知らされた・・・・・・ので写真集は絶対に出しませ〜ん。
「え〜出して〜」ってヲタの声に「出して」って。。。。(何かを察して)出してって言うのがヤダだって。
まあ・・・・出してくれたらいいんだけど。。。。れいなさんも含めて。
そしてラスト1曲になりました・・・・・と。
楽しい曲で終わりたいかリクエストにないシットリした曲で終わりたいか多数決するも決められず。
バンドの桜井さんに決めてもらおうって無茶ぶり。
桜井さん曰くしっとりした曲の方が自信あるってことで・・・・・「想いあふれて」
リクエストがなかったのがこの曲で飽きたの?って。
聴き飽きたって勝手にあなたたちが聴いているんだからって言う始末。
あややが大好きな曲で勝手に入れさせてもらった。


07.想いあふれて
確かに凄いんだよな。
この曲のスケールというかそういうのがね。
聴きいっちゃう。
まあいろいろこの曲を聴くと思いだすのでね。。。。。いろいろと(汗)


という具合にバンドメンバーが去っていき挨拶をしてあややが最後にステージを去る。
アンコールなしの1時間半。
欲を言えばもう少し聴きたかった。
けど・・・・・久しぶりに歌が聴けてホントによかった。
誕生日ということで大々的にお祝いをするってことなかったけど・・・・・ということは横浜でやるんでしょう。
というかやったんだと思う。
次はカバー曲特集みたいなのをやってほしいなぁ・・・・・・ってアンケート用紙に書いてきた。
次のマニアックライブ。。。。楽しみだわ。
また見に行きたいと思いまする。