「モーニング娘。5期メンバーFCイベント〜ごきげん4エバー2010夏〜日本青年館3回目」

昨日暑い中行ってきた。
会場の周りはえらいこっちゃで・・・・・どこから人が湧いたって感じ。
外にいてもあれなのでとっとと会場内に入ることに。
この日本青年館はほんとに久しぶりで・・・・多分なっちが復活する時に来て以来だと思われ。。。。多分ね。
まずはファンボードにおいらが書いた質問内容を貼り付けに・・・・・。
確か5枚ボードが置かれていてその真ん中のボードの真ん中よりちょい上の見やすい位置に貼り付け。。。。
まあ読んでくれるわけないけど見てくれればそれでいいと思って貼りやした。
そんで今回、おいらが見る席は・・・・・。
1階N列のちょい下手側
会場自体が狭いところなのでまあまあって感じ。
モニターには5期メンバー4人のイベントリハの風景だったり直筆の意気込みみたいなものが映し出されていた。
最初は座ってくれとの指示なのでそのとおりに。
そんな中、開演。
「頑張っていきまっしょぃ」って掛け声が・・・・・おぉ〜。
それでいきなり曲から。


01.シャボン玉
出だしの「愛する人は〜♪」の部分はガキさんが担当。
いつもだったら「愛する人はれいなだけ♪」だけど(笑)・・・・・まあ声に出すわけにはいかないので心の中で叫んでおりやした。
空気を読まんといけんわけで・・・・。
まあ4人ともに気合い入っておるわ。。。。。その中でも愛ちゃんはいつも以上の力強さ。
おぉ、麻琴にこんこんもおる・・・・当たり前だけど久しぶりだわ〜。
こんこんはガッタスとかあったけどそれでもしばらく見てないから・・・・もっと見ていないのは麻琴。
多分、リボンの騎士の千秋楽以来だと思われ。
やっぱ5期のイベントになると一味違うな。
そんなことを思いながら聴いておりやした。
梨華ちゃんが言っていたセリフはこんこんが言っておった。


MC
最初にこの曲は異様にクラクラするって愛ちゃん・・・・そりゃライブ以上に動いているんだもん。
ガキさんの号令の元、一同着席。
みんなに円陣を組んでいたの聞こえた?一緒にやってくれましたか?って麻琴。
愛ちゃんがこうやって5期メンバーでライブというかイベントをやらせてもらえてほんとによかった。
ちょっと10年前に戻りつつあの頃のピュアな自己紹介をやってみようとガキさんから指示が出てそれぞれやることに。
最初は麻琴。
皆さんと一緒にやりたいと思いますって起立させて「おがわっしょい!おがわっしょい!おがわ!おがわ!おがわっしょい」。
懐かしいなぁ〜。
次はこんこん。
紺野あさ美です。今日も完璧です。」。
もう鉄板だわね。
そんで愛ちゃん。
「デンデケデン!デンデケデン!スーパービューティーたかはし」
梨華ちゃんと一緒にやっていたやつだって愛ちゃんが説明。
知っておるけど・・・これも懐かしいねぇ。
最後にガキさん
今日これやりたいんだって言ったのは「新垣ウェーブ」。
メンバーも含めてみんなでやることに・・・・上手側からウェーブをやっていって下手側の端までいったら戻ってくるって感じでね。
一人でやるのは心細いからねって。
これも懐かしいなぁ。
懐かしいって感じるってことはそれだけ歳をとったってことだわねおいらも(笑)
そんで再度着席。
5期メンバーが4人全員娘。に在籍していた時に出した曲数は・・・・・・・。
引き算すれば曲数を出せるって麻琴が言っている横で愛ちゃんが13、14・・・・・って数えだす始末(笑)
18枚。。。。が正解。
歌ってほしい曲をリクエストしてもらってそれの上位10位までを発表していく。
題して「ごきげんランキング」。
10位:Ambitious!野心的でいいじゃん
09位:LOVE涙色
08位:初めてのロックコンサート
08位:シャニムニパラダイス
07位:ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
06位:涙が止まらない放課後
この6位を発表するとすかさずこんこんって。
愛ちゃんが思いっきり踊っておる・・・・・麻琴にさっきから踊るの好きねぇ〜って。
こっからドンドン酷くなってきますからってガキさんまで言いだすんだけど愛ちゃんも負けてない。
プレッシャーを与えないでくれるぅ〜って・・・・・いつもの愛ちゃんじゃないぞ。
ここでモニターに「テンポアップでお願いします」ってどうも進行が遅いとこれがモニターに表示されるらしい。
慌てて5位の発表。
05位:Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
ガキさんが曲名を言っている最中流れている曲に合わせて1人踊っている愛ちゃん。
そんな愛ちゃんをガキさんは無視(笑)
03位:ポップコーンラブ!
また曲に合わせて思いっきり張り切って踊っている愛ちゃん(笑)
ほんとどうした?って感じ。
03位:Do it! Now
またまた踊っておる愛ちゃん・・・・曲が止まり踊るの途中で止めてからみんなの目線が冷たいんだもんって。
02位:男友達
張り切りすぎの愛ちゃん(笑)
動きが大きい大きい。
それにあんなに終始笑顔なのって珍しいかも・・・・娘。では絶対に見れない愛ちゃんだな。
音止まっちゃったって続きを踊れなくて悔しがる愛ちゃん。
それにそりゃ止まるわって突っ込みがおっさんな麻琴・・・・・このコンビいいねぇ。
後で踊れるから我慢しろって。
愛ちゃんは楽屋でもずっと踊っているんだからってガキさんに言われる。
01位:好きな先輩
結局また踊る愛ちゃん・・・・・じゃんけんぽんまでやってたわ。
高橋愛のワンマンショーをお届けしました〜ってガキさん
愛ちゃんもう満足って・・・・・(笑)
これ以外のランキングはwebの方に後日発表されるのでチェックしてくださいとのことだった。
このテンションのまま次の曲に。


02.Do it! Now
なんかいいなぁこの曲は・・・・いろいろ思い出すのよね。
当時を。
そして真希ちゃんのことをね。
マイクの持ち方懐かしいなぁ・・・・・。
4人の動きがなんかキビキビしているっていうのかな動きが半端なくいいのよね。
愛ちゃんなんかこの前まではしゃぎまくっていたのに・・・・マグネットコーティングでもしたのかってぐらいに(笑)
さっき曲を途中で止められたからそのせいもあるかも。
おいら踊りたかったけど・・・・スペースがないから我慢しましたわ。


MC
ごきげんヒストリーってことでこれまでに出された写真集やらで振りかえろうってコーナー。
結局・・・・なんだろうそれぞれ見せたくないだろう写真を出してはやめてよ〜って言いあう繰り返しだった。


ごきげんシングルコレクションってことで18曲のPVを見せていきつつその間に着替えちゃおうって。
時間は3分。
この間に着替えられない場合は恥ずかしい映像を流すそうな・・・・・ぐへへへ(アホ)
4人がステージから去っていくとPVが新しい曲から順に流れるわけ。
PVの一部をチョイスしてあるんだけどさこれがまた・・・・・・。
れいなとミキティがまあモニターに映し出されることしばしば・・・・・これは何?
おいらに対する警告ですか?
浮気してるんじゃねぇぞコラって・・・・・・。
まあこの間生きた心地がしませんでしたわおいら(笑)
最後にハロモニでの映像が・・・・・(笑)
4人ともにMr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜の衣装に。
着替えてきてハロモニでのコントを愛ちゃんにやってよって・・・・・・無茶ぶりをさせるガキさんに覚えてろよって愛ちゃん。


ある方からメッセージがあるってことでモニターにそれが映し出されるはずが・・・・・・出てこない。
スタッフさんがステージに出てきてトラブルだって・・・・・スタッフさんが「早く出せぇ〜」ってどなっている。
と思ったのもつかの間・・・・1階の上手側から菅井先生本人が登場しておるではないかい。
ヲタと握手しているし何してんのよ。
それに思いっきりビックリする4人(笑)
盛り上がる会場・・・・ある意味スターだよ。
格好がね・・・・マトリックスを思い出してもらいたいんだがあれの衣装って黒だったけど白にしたと思って。
目立つ目立つ。
なんでも4人に合わないように地下?にいたとか。
そんで発声練習をみんなでやるってなるんだけどしっかりピアノまで出してきて・・・・・。
ヤバイね。
楽しくてしょうがないわ。


03.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
ほとんど愛ちゃんソロって言ってもいいかも。
曲の途中で麻琴が愛ちゃんに抱きついてびっくりしてた(笑)


MC
ごきげんトータライザーってことで質問に対して答えていくって感じでスタート。
質問はこんな感じのものをやっておった。
「ワタシは5期メンバーである」4人
「5期メンバー内では内緒事はない」2人(ガキさんと麻琴)
「この中で結婚するのが早いのはワタシだ」0人
「正直、元メロン記念日の斎藤さん電撃結婚には驚いた」4人
「正直、中澤さんには早くお嫁にいってほしい」4人
「この中で早口言葉を上手に言えるのはワタシだ」3人(愛ちゃん以外の3人)
ここで麻琴からこんこんにお題「ブラジル人ミラクルびら配り」。
結局こんこんは3回目でグダグダになって言えず。
じゃあ愛ちゃんってガキさんが無茶ぶりを(笑)
やったら1回目でもうグダグダ。
「今回のイベントリハで足を引っ張るメンバーがいた」3人(こんこんは押したって言っておるけど他2人不明)
「生まれ変わってもモーニング娘。になりたい」4人


04.男友達
懐かしいなぁ。
あれから大人になったわね〜。
当時は4人とも初々しかったけど(笑)・・・・それを実感するわ。
これもおいら思いっきり踊りたかったんだけど・・・・・まあ控えめにやっておきましたわ。


MC
ごきげんファンボードってことでさっきヲタが貼ったファンボード5枚をステージに持ってきて質問に答えていくってコーナー。
まあ結局読みあげられるってことはなかったんだが・・・・愛ちゃんがおいらのメッセージを見てスルーしたのは分かった。
それだけでも十分でございます。
この時ね質問を見ようとして結構前かがみになるのね4人が・・・・・・というか特に愛ちゃんが。
すると見えるのさ見せパンが・・・・・・こういう時だけは視力が格段に良くなるってどういうことなんだろ(笑)
超人的な視力に変身だからね小さくガッツポーズをしているおいらがそこにいた(アホ)
マル秘のメッセージがあってマネージャーさんかな写真集の表紙は失敗作だったってそんなことが書かれておったはず・・・・・記憶があいまいで。


05.好きな先輩
やっぱこれがなくっちゃ5期を語れないでしょ。
ラストの曲にふさわしい曲なんじゃないかなと思いますわ。
楽しくもあり終わってしまう悲しみもあり・・・・ん〜ちょっと複雑だったなぁ。


MC
好きな先輩を歌っている時にちょっとウルウルしそうになったって麻琴。
タイトルもごきげん4エバーだからこのままずっと続くわけで通過地点だからまた集まる時はこんこん戻ってきて・・・・そういう結論に(笑)
でも可能でしょ・・・・契約次第ではね。
司会をこんこんがやってって感じでやればできるんじゃない?
「イベントやりたいやりたいって言っててスタッフさんにも感謝するし支えてくれているファンのみなさんがいたからこの場を設けることが
できたし歌えることができたので感謝してます。」って愛ちゃん。
「こういう雰囲気でやるのがほんとに久しぶりでテンションが上がるのに大好きなメンバーとこうしてステージに立ててることがほんとに
幸せでこの時間が終わってしまうのが凄い淋しいんですけども10年近くこうして頑張ってきたからこうしていれるわけでこれからも
みんなで頑張っていけば・・・・。
ちょっとウルウルしてきて愛ちゃんにぶたれる麻琴。
そんな愛ちゃんもちょいウルッときていたみたい。
またやる時は遊びに来てくれますよね?素敵な夏の思い出をどうもありがとうございました」って麻琴。
「中学の時にモーニング娘。に入って普通の青春とはちょっと違う青春の過ごし方をしてきたと思うんですけど普通の学生生活が
なかったことが切ないことかもしれないけどその分これだけ特別な経験をさせてもらってそれを共有できる仲間がいてほんとに
幸せなことだなと思います。
いつも支えてくれているファンのみなさんほんとにありがとうございました。」ってこんこん。
「楽しかった〜モーニング娘。で頑張っているけど悩みだったりとかリーダーだったりサブリーダーだからあんまり表に
出せなかったりとかあるんですけどなんかこうリハーサルとかで会ったりして話を聞いてもらうだけで忘れちゃうぐらい
元気になれたり、デビュー当時も怒られたりいろいろ辛いことがあったけど4人で頑張ってきた。」
「今離れているけど結局到着するところだったりいざとなったら助けてくれる場所というか帰れる場所というかそれがやっぱり
同期なんだなって思うとほんとにこの4人でモーニング娘。に入ってよかったなあと思う。」
「みんなアットホームな感じで作ってきてやっとみなさんに見せて完成したのでみなさんがいなかったら完成しないしこんなに
感動したり楽しいって思えることはなかったと思うのでまたライブツアーとかやっちゃおう」とガキさん
愛ちゃんが決めちゃおうって・・・・ライブやりまーすって(笑)
北海道行って、新潟行って、福井行って横浜でやる。。。。これ決定だと。
「そういう気持ちでこれで終わりじゃない。大成功で終わることができたのもみなさんのおかげです。ありがとうございました。」と
ガキさんが締める。


ステージから去っていてイベント終了。
続いて握手会。
握手の順番は愛ちゃん⇒麻琴⇒ガキさん⇒こんこん。
握手会が始まって1時間ぐらいしてようやくおいらのところが動きだす。
このステージに上がったのたんぽぽイベント以来かも(笑)
まだ彩っぺも健在だった頃だから・・・・相当前だぞ。
そんなことを思いつつチケットにチェックしてもらってステージに上がる。
え〜3人には楽しかったですって感じで言ってあるメンバーだけ別のことを言った。
あるメンバーって愛ちゃんなんだが。
今までミキティにもれいなにも他のメンバーにも言ったことがないそんなことを愛ちゃんに言ってみた。
・・・・・おいらが言ったことは教えませ〜ん。
想像に任せます。
握手の会話の流れはこんな感じね
愛ちゃん「ありがとうございます」
おいら「●●●●●●●●●●」
愛ちゃん「(ニコって笑って)ありがと」
って感じ。
もう一言いこうかと思ったけど厳しいかなと思って言わなかった・・・・・ちくしょー。
でも「ありがと」って返ってくるとは思わんかったわ。
初めてかな愛ちゃんから定型の「ありがとうございます」以外を言ってきたのは。
まあヲタでもないけど1歩前進かな(笑)


6期もイベントやってほしいな。
ぜひともお願いしますよ。
ディナーショーも最初で最後って言っていたし・・・・・だからこのイベントがほんとに羨ましくて羨ましくて。
だから途中で違う意味で悲しくなってきてさ。
楽しい気持ちと悲しい気持ちが同居していた・・・・・ん〜複雑ぅ〜。
愛ちゃんがめちゃくちゃはっちゃけていたりガキさんもね。
普段見れない姿を見ると新鮮でいいね。
こんな愛ちゃん、ガキさんを見る機会は滅多にないからさ。
これだけでもこのイベントに来てよかった。
麻琴もこんこんも昔のままだし・・・・・いいなぁ。
やっぱ羨ましいわ。
またイベントなり行われる時は行きたいと思いまする。
れいなのブログ更新メールが何気に怖かった。。。。。イベントの始まりと終わりぐらいにそれぞれ来ておって・・・・・。
わざとやっているなって。
コメントリアルタイムにコメントしていないおいら・・・・この時点でアウトだな(滝汗)
。。。。。見つかりませんように・・・・・(汗)