「Summer Party2『舞台ファッショナブル』打上げ会1回目、3回目」

行ってきはりました。
ちょい早めに来ておったんだが地下鉄赤坂駅を下りて地上に上がっておったまげーしょん。
まるで浦島太郎だな・・・・・なんじゃあの変わりようは・・・・・。
ビックリだわ。
今回1回目のチケットしか持っておらんかったけど3回目も見ようと当日券を確保しに。
整理券をまずもらい・・・・というかおいらがもらった時は人数がそんなにおらんかった。
最終的には4、50人ぐらいになってたかもしれん。
そんでチケット購入。。。。チケットに書かれている整理番号は・・・・1ケタ。
入場時に番号順に並ぶんだがおいらの前が来なかったりで結構前に(笑)
この位置ならいい位置を確保できそうな予感。


ということで入場。
1回目もそうだったが入場時に写真をくれた。
くれた写真は各回ともに違うファッショナブルの写真だった。
1回目ではとっとと自分の席に移動したけど3回目はそうはいかん。
ゆっくりスタッフさんの誘導の元に2階へ。
2階の座席のない後ろのスペースが立ち見位置らしく中に入ったら自由とのことで即行で確保。
と言ってもあっさりね(笑)
今回のイベントはメンバーが椅子に座って行われるのでれいなが座る位置の正面に陣取ったわけ。
1回目を見ているからできたことなんだがね(笑)


以降は1回目と3回目の内容を一緒にレポを書いていきたいと思いまする。
なので間違い等あるかもしれないけどご容赦を。


そんで開演。
2回目を見ていないけど多分1回目から3回目まで流れは同じはず。
まず歌から・・・・・「青春コレクション」。
衣装は舞台途中で着る衣装をそれぞれが着ておる。
れいなはホットパンツの衣装なんだけどホットパンツ自体着ているのが珍しいから結構新鮮なのよね。
詳細はブログ等で確認してちょ。
1回目は立ってもいいのか分からず結局みんな座ったまま・・・・・3回目ではみんな立ってサイリューム振るわ・・・・いつもの感じに。
3回目はまあめちゃくちゃ抑えた状態でれいなを見ておりやした。


歌い終わると司会の漫才師2人が現れる。
今回のイベントは3D放送ということでカメラが3台?用意されておってそれが後日放送されるそうな。
なんでも娘。は3D大使に任命されたそうで・・・・・それもあってこういうことになったみたい。
実際に娘。のメンバーにはその3Dの映像を見てもらおうとステージ上に3D対応テレビと3Dメガネを用意して体験してもらっていた。
亀ちゃんがはしゃぐはしゃぐ・・・・れいなが飛び出とるって言っていたり(笑)
ただねこの状況を見ているヲタは何のこっちゃ訳分からんわけで。。。。。
2回目を見ていないおいらは3Dが実際に体験できるってことでイベントの模様を3Dテレビと3Dメガネを使って見てみたんだけど・・・・・。
ようやくれいな達の言っていたことが理解できた。
確かに飛び出て見える・・・・おいらが見ていたのは亀ちゃんとジュンジュンが舞台でのセリフ?をこの3Dカメラに向かって言っていた時
だったんだがジュンジュンがカメラに向かって歩いてきた時に飛び出て見えてビックリした。
ただ・・・・・・あれだねコスト面だったり3Dメガネの重さもちょいとまだ気になったところ。
それと3Dメガネは電池もしくは充電で動くみたいなんだが・・・・結構電池がなくなるの早いみたいで。
その辺が解消されればもっと実用できるんじゃないかと思うんだよね。
特に・・・・・ライブだったりスポーツ物なんか3Dでやったらおもしろいと思うけどね。
まあ実際に触って使ってみての率直な感想でした・・・・レポに関係なくてスマン(汗)


娘。らが3Dで遊んでいる最中に椅子がセッティングされて以降は椅子に座ったまま進行していく。
椅子の並びは下手からリンリン、ジュンジュン、光井、れいな、さゆ、亀ちゃん、ガキさん、愛ちゃんになっている。
一直線に並んでいるわけじゃないので下手側からだとリンリンやジュンジュンの背中しか見えないって感じになっていたんじゃないかと。


次に・・・・・打ち上げと言えば乾杯でしょってことで乾杯をするんだけど実際にグラスを持ってきてやるってわけにはいかないので
エア・乾杯ということでグラスを持っているふり・・・・・・愛ちゃんの号令の元にお疲れ様でした〜乾〜杯って。
おいらは扇子をグラス代わりにしてたけどね・・・・・君の瞳に乾杯ってれいなに向かって・・・・・アホよね〜(笑)
どうでもいっか(汗)
それから・・・・・・舞台を見ていない方のためにダイジェスト版が後ろのモニターに司会の方のナレータ付きで映される。
見ていない方のためと同時に見た人に思い出してもらうためにね。
そんでこの舞台の稽古を含めた52日間に関して事前に娘。のメンバーにはアンケートをしてもらってその結果をここで発表していく。
題して「ファッショナブル舞台裏トーク」。
1回目では・・・・・・・。
テーマ「本番中に大変だったことは?」。
・・・・・「早着替え」って答えたのは愛ちゃんとさゆ。
衣装が多くて着替えるのが大変で赤いワンピースに着替える時に・・・・・鼻水がひどくて・・・・・・マイクに音が入るといけないから
着替えながら静かにかんでいた。
愛ちゃんには3人付いてくれて着替えをしていたそうな。
時間的には一番短くて40秒とかそれぐらい。
今回ステージの転換が無かった分、時間が無くって大変だったけど楽しかった。
さゆはロングスカートをはいていたのをああいうやつに着替えるって分からんことを言っておって(笑)
さゆの場合は人のセリフの合間に着替えて戻ってこないといけないので遅れてはダメなわけ。
稽古中は何度も遅れてしまいそのおかげでセリフが増えたメンバーがいた。
増えたのはれいなでいきなりセリフが増えたって・・・・れいなの嫌な顔とかどうしようと思ったってさゆ。
さゆが早替えが多くて衣装も他の人よりも少ないし出番もはるかに少ない・・・・・ぶっちゃけすぎだよ(笑)
2時間弱の舞台で15分だけの出演で・・・・・絶対に愚痴ではないってさゆ(笑)
大変だったんだよってお話。
・・・・・「笑っちゃいけなかった」って答えたのはガキさん
なぞの中国人リンリンとジュンジュンが結構な勢いでアドリブを入れてくる。
何度堪えたか・・・・・どうしてもダメって時は後ろを向いてプププってやった。
笑わないように事前にリンリンとジュンジュンに何をやるのか聴くんだけど教えてくれなくて。
笑ったら演出家の方に怒られるか分からないけど自分の中で崩れちゃうとヘナヘナってなっちゃうのでシャキッとしないとって思ってた。
リンリンとしては笑わせる目的でアドリブをかましていたけど中国ジョークは日本でも通じるんだなって分かったって。
アドリブを教えちゃうとアドリブではなくなってしまうので教えなかった。
スベッた時もあったけど(笑)
・・・・・「静かに歩く」って答えたのは亀ちゃん。
どういうことですか?って聴かれてもどういうことってそのだからって自分で書いたのに覚えていないみたいで・・・・。
さゆにこれ絵里だっけって確認しているぐらい(汗)
ヒールを履いているコが多かったのでカツカツ音が出てしまってお芝居の邪魔にならないようにして凄い大変でしたと。
愛ちゃん?から裏ではスリッパに履き替えていたよねってフォローが。
靴を脱いで裸足で歩くことで音を出さないように裏ではプロフェッショナルでしたって亀ちゃんが自画自賛
・・・・・「アドリブを入れる」って答えたのはジュンジュンとリンリン。
ジュンジュンの役はれいなの役のルイについていくコだったんだけど日程も後半になってくるとドンドン役柄が崩れていてしまった。
アドリブを考えないといけないことが増えていったので大変だったって感じのことを言っていたと思う。
リンリンは毎回違うアドリブを考えて見せ場を多く作るとかそういうことをしていた。
他にさゆはその時の話題を入れてアドリブを入れていたけどパスパスパスのところでコマネチをやったりもした。
次のテーマは「発見、メンバーの意外な一面」。
・・・・・「高いヒール」って答えたのは愛ちゃん。
稽古中からガキさんが高いヒールを履いていたのをプロやなって思った。
本番中にカクッてなるのが恥ずかしいので稽古の時から慣れておかないとと思って履いていたとガキさん
・・・・・「○○のものすごい食欲」って答えたのは亀ちゃん。
食欲というよりも欲張りって言うのが正しい。
ジュンジュンがお弁当を2コにチキンナゲットを注文しておったので亀ちゃんが食べれるの?って聴いたら食べたいお弁当に鮭が入って
いないので鮭弁当を頼んだ。
チキンナゲットは加藤紀子さんと一緒に分けて食べるので注文したそうな。
経費にも影響をするので鮭弁当は諦めようかって言ったというお話。
・・・・・「ジュンジュンがグレた」って答えたのはれいな。
さゆ以上に出番が少なく、セリフがない状態でステージに立つ身なんです。
待ち時間が長いので他のメンバーの稽古を見ていたりするんだけどガンって音がしたので見るとジュンジュンが椅子を蹴っていた。
物にあたっているジュンジュンを初めて見たとれいな。
ジュンジュンは覚えていないって(笑)


3回目では・・・・・・・。
テーマ「本番中一番の失敗は?」。
・・・・・「照明が消えなかった」って答えたのは愛ちゃん。
ピンワークのシーンで暗転してスタッフさんがマネキンを移動させてつつ愛ちゃん自身もステージからはけていたのにその時にかぎって
暗転しないのでスタッフさんも出てこれず・・・・・結局愛ちゃんはマネキンと一緒にはけたというお話。
逆に照明がつかなかったことがあったとれいな。
出番がそこしかなかったのにピンライトが当たっていなかったって・・・・・。
・・・・・「セリフを自分を作った」って答えたのは亀ちゃん。
作ったというよりもごまかしたというのが正解。
劇の中盤と後半でココに強く伝えるセリフが1つずつあるんだけどそれが似ている。
中盤でのセリフで最後に言うセリフを言ってしまった。
途中で間違いに気付いて・・・・おらはやっちまっただって(笑)
・・・・・何を言っているの亀ちゃん。
そのあとのセリフの繋がりもあるので結局ざっくりなセリフを言ってごまかしてしまった。
メンバーに間違いに気付いたか尋ねたけど気付いていなかった。
さゆが気付いていなかったというよりも興味がなかったって・・・・・ひぇ〜(笑)
雰囲気の違いはなかったけどセリフがなんかいつもと違う程度に愛ちゃんはこの時思ったそうな。
・・・・・「自分の名前を噛んだ」って答えたのはさゆ。
暗転中にさゆがスタンバって「私の名前は森成あんな」って言うところでさっき照明が消えないってなったので焦っちゃって
名前を噛んじゃった。
そのあと、あんなでも噛むのよって言ってひと盛り上がり(笑)
・・・・・「しゃべっていて出遅れた」って答えたのはれいな。
初日は自分の出番5分前には舞台袖でスタンバっているんだが回を重ねていくうちに2秒前でも大丈夫って感じでやってた。
ジュンジュンとしゃべって盛り上がってた時に歌が流れてきたので慌てて小道具の衣装を持ってステージに駆け込んだ。
その時は一番焦った。
・・・・・「アドリブがすべった」って答えたのはリンリン。
「馬の耳に念仏だな」ってところでアドリブを言っていいよと言われたので日替わりでいろんな動物を試してみようとやってみたけど
反応が薄かった(笑)
公演の回数も後の方になってふと隣を見たら亀ちゃんがいたので「亀の耳に念仏」ってアドリブをしたらめちゃくちゃウケタ。
その日亀ちゃんが神様に見えた。
次の日に「辰巳の耳に念仏」ってアドリブしたらもっとウケタ。
次のテーマは「今後どんな役をやってみたいか?」。
・・・・・「悪役」って答えたのは愛ちゃん。
コイツほんとに性格悪いじゃんって感じの役をやりたい。
殺人者とかそういう悪役もやりたいと愛ちゃん。
悪役ってやりやすい・・・・・想像しやすいのでどれだけできるのかやってみたい。
愛ちゃんが試しに亀ちゃんを相手役にして「つかえないわね」って罵ってみることに。
やったけど亀ちゃんつかえなくないもんって。。。。
・・・・・「焼き肉屋さんの店員」って答えたのは???。
誰が書いたか分からないって感じだったけど結局書いたのは亀ちゃん。
亀ちゃんは全く書いた記憶がないそうだ。
適当に書いたでしょってさゆ。
焼き肉で頭がいっぱいの時にアンケートに答えたからこうなったって(笑)
・・・・・「女子高生」って答えたのはさゆ。
制服が着たいから女子高生の役をやりたい。
おうちに制服がいっぱいあってコスプレしている自分がかわいいなと思って。
・・・・・「ギャル」って答えたのは光井。
メイクだったり金髪したり役じゃないとできないから・・・・・。
・・・・・「男役」って答えたのはリンリン。
ファッショナブルで芹沢の役をやってみたかったとリンリン。
帽子を被ってどれだけずれて楽しいかやってみたい。
あと芹沢の「これも運命か」ってセリフが好きとリンリン


ここでファッショナブルに出演された方からメッセージがあるということでモニターに映し出される。
1回目が℃-ute中島早貴ちゃん。
まず流れたのがメッセージじゃなくって℃-uteの新曲とコンサートの宣伝。
れいなが関係ないやんって(笑)
もうひとつコメントをもらっているってことでモニターに。
愛のメッセージ1ではタクシーの中でおもしろいから聴いて下さいって曲を流したんだけど℃-uteのメンバーはウケルって
言ってくれたんだけど娘。のメンバーからは不評だったという話。
愛のメッセージ2では膝かけとかをバックに入れて歩くのかなって思っていたら娘。のメンバーは普通に腕にかけてつつ寝る用まくらを
持って歩いていたので周りを気にしてほしいという話。
全く舞台とは関係なしの内容にブーイングの娘。のメンバー。
愛のメッセージ2の人は誰?ってなって一斉に亀ちゃんって(笑)
亀ちゃんとしたらあの枕は一心同体なんだと。
3回目が辰巳琢郎さん。
最初は誉めていたり着メロが青春コレクションだって言っていたけど打ち上げ会をやっているだって?って辰巳さん。
どうして誘ってくれないのかと。
今から行くからと・・・・・。
そしたら・・・・・ステージ後ろから辰巳さん登場。
「これも運命か」っていつもやっているのか?と・・・・・さっきの見ていたみたいね。
リンリンはいつもやってるとガキさん
辰巳さんの衣装はすでにどっかに行ってしまったので自前で来たとのこと。
思い出がいっぱいあって何がとび出してくるかわからない・・・・・特にあの辺ねってジュンジュンとリンリンの方を指す(笑)
辰巳さんが来たことで再度乾杯をすることに。
愛ちゃんの音頭で乾杯!
さゆが2回目で辰巳さんの顔を直視できなかったと言っていたらしく(笑)
舞台用のメイクをしていたので目力とまゆげの立派さにさゆと亀ちゃんは直視できなかったらしい。
好きなシーンは?って問いに辰巳さんはラストシーンが好きと。
最後に死んでいくので毎日毎日気持ちも入って実際に客席から見る視点でなくやっているのでグッとくるものがある。
いい気持ちだった。
実の娘だったらまた違うんだろうけどって辰巳さん。
あとはやっぱり・・・・・ってリンリンに注目。
赤いハンカチーフを出すと乗ってくれるじゃない。
でも対抗して赤いハンカチーフを出して来た時は固まった(笑)
赤いハンカチーフなんかこれっぽっちも思わなかったからビックリした。
本気で稽古に臨んでいる娘。らの姿を見て本来なら引っ張っていかないといけない立場なのに引っ張られた。
女優さんとしても素晴らしいものを持っている。
お芝居というのはチームワークというのが大事で一つの空気を作り上げていかないといけない。
久しぶりにそういうエネルギーを堪能できて素晴らしいチームですよと絶賛の辰巳さん。
またモーニング娘。のみなさんと共演したいかという問いに辰巳さんはもちろんしたいと。
愛ちゃんに殺される役でもいいよとさっきのやつを聴いていたんだな。
辰巳さんが去ったあとリンリンが3Dだとすぐ来れるもんですねって(笑)
そんなわけあるかい。


「さみしい日」をロングバージョンとして歌う。
劇中に愛ちゃんがソロで歌っていた曲だけどこの1回目、3回目ともに愛ちゃんがソロで歌っておった。
3回目は愛ちゃんを3割程度しか見ておらんでそれ以外はれいなをジッと見ておったわけで・・・・・・。
こんな機会ないからね。
1回目ではちょっと歌うタイミングが早かったりしておったけど3回目では問題なく歌っていた。


これだけ演技をしてきたわけなので演技力が付いたと思うということで演技力のチェックをする。
題して「ファッショナブル・ジェスチャーゲーム」
モニターに答えが出るので2人が出題者となってジェスチャーをして残りの6人に当ててもらうってもの。
1回目ではこのゲームを3回行って出題者は愛ちゃん&リンリンが2回、光井&ジュンジュンで当たったのは2問だった。
3回目でもこのゲームを3回行って出題者は光井&ジュンジュン、亀ちゃん&リンリン、ガキさん&れいなで当たったのは2問だった。


1回目では愛ちゃんが劇中泣いていたのはガチンコで本当に泣いていたのかって質問に・・・ほんとに泣いていたそうな。
簡単に泣けるもんなの?って。
お芝居に入り込んでいると自然に涙が出てくるんだけど泣けない日はどうしようって思ったって愛ちゃん。
そしたられいなが女優やんって・・・・まあそうだわね。
逆に愛ちゃんは悲しい出来事を思い浮かべて泣くってことができないようだ。
3回目では娘。の友情はさらに深まったですか?って質問に・・・愛ちゃんが微妙な・・・・・。
そこにれいながみんなでご飯食べたりねってフォロー。
稽古以外でもずっと一緒にいるので・・・・。
輪になって一つの唐揚げをみんなで分け合ったりしてお弁当の時間は楽しかった。


最後に娘。みんなで友(とも)を歌う。
8人全員で歌う友を見ていない人もいるんだわな。
これいいなぁ。。。。。8人で歌えなくなる時が来るんだな。。。。そう考えるとさびしいな。
おいらは1回目も3回目もれいなしか見てなかった。
だって当然じゃない。
3回目では舞っていた風船が急に割れて娘。らが怖がっておった。


3回目ではここでメンバーから最後に一言ずつコメントをしておった。
「今日は来てくれてありがとうございます。風船が割れたことで頭がガンガンしてます。考えてたことが吹っ飛んでしまったんだけど
思い出しますと・・・・・。ほんとに改めてれいなはみなさんに会えると元気をもらうなって思うし、また秋ツアーで会いましょう。」
「あと3Dの大使ということでこれからモーニング娘。をテレビの前でもリアルに手をのばすと触れるんじゃないかなって感じで
モーニング娘。をいっぱい感じてほしいと思います。ありがとうございました。」とれいな。
「3D大使という素晴らしい大使に任命されて凄い嬉しいし世界初っていうのも記録だしいいこと尽くしだしこういう打ち上げっていう
イベントは初めてだったのでファンのみなさんも今日を楽しみにしているって方がいらして凄い楽しかった。」
「1カ月も前のことだったのにあの時はああだったこうだったと辰巳さんも現れて今日もいい思い出ができたのでこれからも
この思いを大切にモーニング娘。頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。」と愛ちゃん。
「今日はたくさん暴露話だったり文句だったりいろんな発言がありましたけどなんかそれが凄い楽しかったのはファッショナブル
っていう舞台をみんなで一生懸命作り上げてきてたくさんそれぞれが悩んでどう言おうかなと考えて最終日を迎えて
今、ここに至るんだなっていうのを改めて心からいい思い出だなって言えるのでこれからも私達にとっての宝物になるなと感謝をしてます。」
「そしてファンのみなさんに会えることが嬉しくてエア・乾杯の時にグラスを持っていない方にもグラスが見えたのでみんな
同じ気持ちなんだなっていうのがとっても嬉しかったです。」と亀ちゃん。


最後にもう一度エア・乾杯をして終わる。
愛ちゃんの号令のもとにね。


まあこんな感じでしたけど・・・・・レポになっておるかなこれ(汗)
そうさね久しぶりに8人全員が揃ったイベントだったけどこうして全員が揃うってことが残り少なくなってくる中では貴重なイベント
だったなと思う。
このイベントに関してあんまり情報が流れなかったのは3D大使をやるからだったのね。
とにかく楽しかった。


いいことあったし・・・・よかったよかった。
最後にれいな、またまたありがとねん。