「モーニング娘。コンサートツアー2010秋 〜ライバル サバイバル〜9/19 座間2公演目」

行ってきたわさ。
夜公演しか見ないのに午前中から会場におったおいら・・・・・・暇ねぇ〜(笑)
まあ勝手の知った会場なのでギリギリまでのんびりしておった。
開演20分前ぐらいに会場内に入って自分の席に。
今回のおいらの席はここ。
2階2J列ちょい上手側
なんとかチケットが手に入った状態で今回は様子見として後ろでもOK・・・・と始まるまでは思っておった。
この会場はそんなに広い会場ってわけじゃないから2階の最後列でも十分見ることはできるんだけど・・・・・・やっぱステージまで距離があるな(笑)
そんなこんなで開演。


以降ネタばれがあるのでこれから見るって方は注意してちょ!
それと毎度のことで記憶違い等あるかと思いますのでその辺はご了承を。


今回のセットリストで一部の曲が公演毎に変わる。
この色で書かれている曲は可変曲となる。
夏のハロコンで好評?だったということでこうなったんだろう。
基本娘。のライブに来る大多数はリピーターなのでそれを考慮してこういうセットリストになった・・・・・のかと思う。
パターンについて説明していこうかな。
まずメドレーが2種類ある。
メドレーAの曲は以下の曲ね
It's you
レインボーピンク
恋ING
元気ピカッピカッ!
メドレーBの曲は以下の曲ね
Take off is now!
来来!「幸福」
晴れ 雨 のち スキ
愛あらばIt's All Right


それから愛ちゃんとガキさんがそれぞれソロを歌うんだがそれが2曲ずつある。
曲は以下の曲ね。
愛ちゃん
a:スッピンと涙
b:シークレット
ガキさん
a:夕暮れ作戦会議
b:男友達
この曲の後にMCがあるんだがソロを歌っていない場合は必然的にそのMCを担当するってことになっているみたい。
たとえば愛ちゃんがソロ曲を歌っていたらガキさんがその後MCをするっていう感じね。


あと13曲目から16曲目までの曲も2種類ある。
1種類目の曲はこれ。
気まぐれプリンセス
踊れ!モーニングカレー
3、2、1 BREAKIN' OUT!
グルグルJUMP
2種類目の曲はこれ。
シャボン玉
Ambitious!野心的でいいじゃん
その場面でビビっちゃいけないじゃん!
ラヴ&ピ〜ス!HEROがやって来た。


以上のものを組み合わせてパターンを作っていくみたい。
今回座間公演での組み合わせはこの4パターンに。
パターン1:メドレーA+11曲目ソロ(高橋)a+11曲目後のMC(新垣)+13〜16曲目A
パターン2:メドレーB+11曲目ソロ(新垣)a+11曲目後のMC(高橋)+13〜16曲目B
パターン3:メドレーA+11曲目ソロ(高橋)b+11曲目後のMC(新垣)+13〜16曲目A
パターン4:メドレーB+11曲目ソロ(新垣)b+11曲目後のMC(高橋)+13〜16曲目B
このパターンを各公演にあてはめるとこんな感じに。
9/18 1公演目:パターン1
9/18 2公演目:パターン2
9/19 1公演目:パターン4
9/19 2公演目:パターン3
セットリストが可変だからと言ってその曲目当てで見る公演を増やすかといったら・・・・・・・無理だわ。
今回はこうだけど次の公演はどうなることやらだな。
高松みたいに1公演しかないところはどうなるんだろね。


以降、セットリストを踏まえた感想を書いていきます。


01.そうだ!We're ALIVE
今回この曲で着ている衣装がミリタリ系ということで歌の出だしがその辺を踏まえた感じになっている。
確かにカッコイイ。
カッコイイんだけど・・・・・・。
こういった演出はハロプロではそんなにないはず。
やったことがあるのは・・・・真希ちゃんぐらいかな?
なのでほとんどのヲタは新鮮に見えるかもしれん・・・・・・だけどおいらは見飽きているので。
ハロプロとは関係ないライブで似たような演出のライブを何度か見たことあって。
なのでこの出だしを見た時・・・・・・ん〜って感じに。
曲自体はスイッチが入る曲なのでまあ1曲目のつかみとしてはいいとは思うんだけど・・・・・・。
ちなみにれいなのブログにあったへそ出し衣装はこの曲で着ている。
良席で見た時にでも衣装をじっくり見たいと思いまする。


02.Hand Made City
今までこの曲ではアイテムを使わず歌っていたけど今回はあるグッズを使っている。
それはバンダナ。
バンダナを振り回しつつ歌っている。
まあ、グッズを売るための宣伝も兼ねておるようだね(笑)
おいらは・・・・・普通にタオルを振り回しておった。
代用して普通のバンダナでも十分かと・・・・・ただ出来る限り推しのカラーに合わせた方がいい。
おいらがオレンジのバンダナを振っていたら・・・・れいなから・・・・・・ち〜んってことになると思う(汗)
気をつけよっと。
曲自体は特にアレンジされているとかフリが大幅に変わったとかそういうのはなかった。


(オープニングムービー)
恒例のメンバー紹介ね。


03.あっぱれ回転ずし!
やっぱりライブでやるかって感じで。
どっかでこんな曲聴いたなと思っていたら思い出したよ。
恋は発想 Do The Hustle!」だわこれ。
そういう点では新鮮味はないね。
そういえば男役と女役がいるって言っていたな・・・・・そこまで見るの忘れたわ(汗)
曲の最後はれいなで終わるんだが・・・・・絶対近くの席で見るぞ。
これは絶対にね(笑)
そう2階最後列で誓うのであったぁ。


MC
ここで恒例の自己紹介があった後、3曲目の「あっぱれ回転ずし!」の説明をれいなが行う。
それから卒業に関しての報告。
卒業する3人のうち一人に一言言ってもらう。
これは公演毎に変えているようだね。
この公演ではジュンジュン。
それが終わると声出しね。


04.泣き出すかもしれないよ
ライブでは初だったかと。
以前6期のディナーショーでやった曲やね。
やっぱライブ向きの曲だなこれ。
「心配かけるの天才な人だと」ってところをれいなが歌っておるけど・・・・・・自分で自分のことを歌っておると思って笑っちまった。
心配するってことは・・・・・そういうことさ(笑)


05.女が目立ってなぜイケナイ
もう定番だわね。
衣装が変わると多少は新鮮だが・・・・それだけなのよね(汗)


06.強気で行こうぜ!
へぇ〜久しぶりだな。
おいらね当時この曲を歌っていたライブに行った記憶がないのよね・・・・・行ったとしても1回あるかどうかってところだと。
なのでイントロを聴いても曲名が思い出せないっていうアホさ加減。
ちょうど娘。から手を引いていた時期だったからなんだけどって言い訳(笑)
この曲がいまさら新鮮でね。
ヲタの反応がイマイチって感じだったのは知らん曲だったから・・・・・なのかな?
まあ公演を重ねることでいい感じになるといいんだけど。


MC(亀井、道重、田中)
今回はさゆが主導で秋と言えば運動会ってことから始まる。
山口にいた頃父兄が参加する競技にお父さんが出ていてって言うとれいなが噂のお父さん?って(笑)
普段消極的なんだけどその時は凄い頑張ってて応援席でその姿を友達と一緒に見ていた。
その友達があそこにいる男の人見てって言って凄い頑張ってて汗だくであんなお父さんじゃなくってよかった〜って言われたの。
どの人だろうってさゆが見たらさゆのお父さんだった・・・・(笑)
恥ずかしかった。
今の6期みたいな仲だったらさゆみのお父さんだって言えるんだけどあんなお父さんは嫌だって言われてカミングアウトはできない。
確かにあれじゃなくってよかったって友達に言ってしまった。
ヲタからえ〜の嵐(笑)
だって次の日いじめられたら嫌だもん。
そういうことで小学生っていじめたりするもんねってれいなが同調。
運動会で目立った記憶ってある?ってさゆが他の2人に話を振る。
れいなは騎馬戦が得意なんだよねってさゆがれいなに・・・・・。
するとれいながこれどっかで話したっけ?って相手に血を出させたってやつ。
ヲタからさっき以上のえ〜の嵐が(汗)
帽子の取り合いじゃなくってれいなの学校の場合は落とし合いだった。
客席の反応を見て・・・・勝手に作ったわけじゃないよってれいな(笑)
その時一騎打ちで思いっきり勢い付けてウヮーっていったら1秒ぐらいで相手が落ちた。
勝って戻った時にれいなちゃん帽子に血が付いてるって言われて。
白い帽子に血がベチャってついておったのを見て戦ってやったぜぇって思った・・・・・・れいなとケンカしたらこうなるわけか・・・・・寒気がした。
れいなはそういう環境で育ってきたんだねって冷静に言いだすさゆ(笑)
まだまだ二人には手を出してないけん・・・・・おいおい(汗)
言葉の暴力はあるけどねってさゆ・・・・・(笑)
ここで終了の合図。
亀ちゃんが一言も答えていないってことでさゆが目立ったことを一言言ってって亀ちゃんに。
運動会でもなんでもいいよってことになって亀ちゃんがアンカーだったって。
そんでいい結果を出したの。
小学校では結構スッパマン・・・・・・・!?。
梅干しに依存しすぎだよってさゆ。
スーパーマンだったのって亀ちゃんが言い直したけど後の祭りだった(笑)


07.メドレー
私の魅力に 気付かない鈍感な人(光井、BD:ジュンジュン・リンリン)
まず光井1人で出てきて少し歌った後ぐらいにバックダンサーとしてジュンジュン、リンリンが現れるって感じ。
フリも以前と変わりないと思った。
あいかわらずこの曲は盛り上がるね。。。。。。
なんでだろ(笑)


キラキラ冬のシャイニーG(田中)⇒
この曲久しぶりだねぇ。
これを見に来たと言ってもいいぐらい(笑)
この時着ている衣装が可愛くて可愛くて。
赤と黒のチェックの衣装でさ。
みんな同じ衣装を着ているんだけど・・・・・
あ〜近くで見たいわぁ。
近くで近くでれいなを〜〜〜〜〜。
そういう衝動に駆られながら見ておりやした。
・・・・そろそろれいなに新たなソロ曲をお願いします・・・・・つんく♂さん。


It's you(道重、BD:高橋、亀井)
この曲も久しぶり・・・でもないか。
さゆには申し訳ないんだけど・・・・・さゆ見てないで結局愛ちゃんか亀ちゃんを見ているおいらがいる・・・・・・(滝汗)
多分近くで見たら余計見ちゃうんだろうな・・・・・・だって・・・・だってなんだもん。
バックダンサーとして踊っていた2人のフリは以前と変わっていなかった・・・・と思う。


レインボーピンク(道重⇒ジュンピンク、リンピンク)
さゆが2人にバトンタッチする際に毒を吐いて・・・・・私よりも可愛くないって(汗)
こういうところはあいかわらずよね(笑)
フリは変わっていないとは思う。


恋ING(亀井⇒全員)
・・・1コーラスと言わずフルコーラス歌ってほしいぐらい。
亀ちゃん卒業しちゃうんだなぁ・・・・・。
悲しさやら寂しさやら・・・・歌ってくれた嬉しさやらそういうのがごっちゃになって複雑な気分だった。


元気ピカッピカッ!
メドレー最後の曲ということで全員で歌う。
まあ今までのライブとほぼフォーメーションとか同じ。
最後は笑顔で終わるっていうのはいいことだな。
メンバーの笑顔も見れるし・・・・いいね。


MC
光井からみんなの声がこっちまで聞こえて安心感があるってそんなことを言っていたような気がする。
これからどんどん盛り上げていきたいとガキさん
次の曲の曲紹介をれいなが言っておる。


08.愛されすぎることはないだろう(未発表曲)
結構アップテンポで乗りやすい曲だわね。
あっぱれ回転ずし!」とどちらがいいかと言われると断然こっちだな。
この曲はフリが難しい・・・・まだ近くで見ていないからおおざっぱにしか分からんけど手やら細かい動きが多いのが特徴。
れいなやさゆがブログでフリがどうとか書いていただけあるね。
覚えたろっと。


09.なんちゃって恋愛
シングル曲はやっぱ入れないといけないのかね。
新鮮味からすると。。。。。
カップリングを歌うとかそういう方向にしてほしいな。


10.大きい瞳(亀井、道重、田中)
待ってました。
これだよこれ!
フルコーラスなのがおいらとしては嬉しかったわ。
フリは変わっていなかったと思う。
当然れいなにロックオン。


11.シークレット(高橋)
愛ちゃんが何を歌うか客席の誰もが知らない状態で何を歌うか分からないドキドキ感。
・・・・・イントロを聴いて思わず「うぁ〜」って叫んじゃったわ。
だって・・・・だって予想外だったので。
真希ちゃんの曲でかつバラード系でくるだろうなとは思っていたのね。
いい曲あるのよ・・・・「涙の星」とか「さよなら「友達にはなりたくないの」」とか「サヨナラのLOVE SONG」とかね。
このどれかだと思っておったら・・・・・。
歌はやっぱうまいね。
そんな歌に聴き入っていたら思った。
真希ちゃんの歌声と愛ちゃんの歌声って似てるなって。
そこに驚いたわ。
真希ちゃんの曲はできたられいなに歌わせてほしかった・・・・・。


MC(新垣・光井・ジュンジュン・リンリン)
それぞれ自分のカラーの衣装を着ていてかつデザインがそれぞれ違う。
中国と日本の両方で生活してみて分かった文化や習慣の違いを聴いてみたい。
リンリンは日本に来て好きになったものがあるってことだけど・・・・・・・。
リンリンが好きになったものがモニターに映される・・・・・・それは「オ○ジン弁当」って(笑)
あの○は気をつかったつもり?ってガキさん
したら普通にリンリンがオリジン弁当って言って伏せている意味なし(笑)
一人暮らししている方もいっぱいいると思います。
種類も豊富でいいじゃないですかってリンリンが力説(笑)
毎月新メニューが出るんだけどまだその新メニューを食べていないので食べ尽くしますってリンリン。
そんでジュンジュンに何かあるって話を振る。
ジュンジュンの好きなものがモニターに映される。
それはチーズ。
だけど右下に何か書かれているのを発見するガキさん
それを読み上げる・・・・・「チーズがおいしいそれともジュンジュンがおいしい」・・・・・・アホかってバッサリのガキさん(笑)
みなさんになるとチーズよりもジュンジュンでしょって・・・・・いやいやおいらは違います!
今後ツアーが続くけど右下いらないからってガキさん


12.青春コレクション
最新シングル・・・・・まあこれは致し方ないか。
ただね・・・やるんだったらオリジナルのそのままをやるんじゃなく多少は変化が欲しいところなんだけどね。
ん〜って唸っちまう。


13.気まぐれプリンセス
これもねぇ。
春ツアーと違って秋ツアーはなんでもできるからいいのであって。
でも・・・・結局いつもシングル曲が選曲される。
・・・・・こういうところがいつも不満なのよね。


14.踊れ!モーニングカレー
なんでこの曲なんだろ?
選曲理由が全く分からん。
盛り上がるっていったら盛り上がるが・・・・・。


15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
盛り上がるのは間違いないしほぼ定番になりつつある。
最近多いよな・・・・。
新鮮味を出す方法を考えたほうがいいかと思うんだけどな。


16.グルグルJUMP
この曲はハロコンでもやったので新鮮味はない・・・・・。
だけど・・・・まあアホになれる曲が1曲あったっていいんじゃないってそんな感じだす。
恥ずかしいってことは考えずやったもん勝ちさ。
じゃないとやっていられないのよね(笑)


MC
楽しい時間はあっという間で。
最後の曲がラストになります・・・・・って愛ちゃん。
ん!?
横かられいなが待って待ってって。
愛ちゃんがやっちまったって顔をしておる。
そんで言いなおす・・・・・許す。
れいなが次の曲を紹介。


17.
ライブでは初だね。
そういう意味でも新鮮だし、舞台の時はさゆがいない状態で歌っていたけど今回は当然8人で歌っている姿を見れるってわけさ。
卒メンの3人を想いつつ大事な人を想いつつ見て聴いておりやした。
いい曲なのでね。


アンコール
18.リゾナント ブルー
フルコーラスだった。
久しぶりにね。
なので聴きごたえもあるし・・・・ライブでやり過ぎ感はあるけどいっか。
れいながはりきっておったね。
曲に想いを込めて歌っていたのは見ていてよく分かったぞな。


MC
れいな。
恒例のおつかれーなから始まる。
これだよこれ・・・・・おいらはこれがやりたいからライブに行く・・・・・って言ってもいいぐらい。
正直な感想を言うと気持ち悪いです(汗)
リゾナントブルーで気持ちを込めて自分の中で歌ったら酸欠かな?
そういう入り込める曲があったりとかみんなで行くぞ〜って曲とか盛り上がれる曲がいっぱいあったりして今回のツアーはホントに最高の
ライブに仕上がったと思うのでみなさん遊びに来て下さい。
・・・・・・遊びに来いってか。
行きますよ・・・・いや行かせていただきマンモスm(_ _)m


亀ちゃん。
今日のグルグルJUMPはお互いにバカやり合いましたね(笑)
お互いに真剣にバカをやり合っててお互いマジなんだなって凄く感じました。
凄い心にドーンっていう衝撃みたいなのをワタシは受け取りました。
そういう気持ちって絶対に忘れないから最後までこっちも負けないぞってパワーを持って最終日を迎えたいと思いました。
最後までモーニング娘。亀井絵里として頑張ります。


愛ちゃん。
このコンサートは8人でやるラストツアーだしあたし自身も24歳になって初めてのツアーといういろいろな想いがそれぞれ込められていると思います。
昨日からツアーが始まりましたが今日で見納めって・・・・・。
またやっちゃったね。
この8人を見るのが最後だって人がたくさんいると思います。
だからこの8人を目に焼き付けて帰ってもらいたいなと思います。
そして追加公演の横浜アリーナが待ちかまえています。
そこまで私達は突っ走っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。


19.涙ッチ
ラストはしんみりしちゃうんだけど。
やっぱ元気に笑顔で終わりたい。
そんな曲だわね。
この曲は。
れいなのラップがいいね。


といった感じの曲毎の感想でした。
メドレーやらを可変にしてリピーターに飽きさせないようにしてくれていることに関しては評価できると思う。
卒業する3人を前に出すって感じのセットリストになっているのはセットリストを見れば分かるかと思う。
おいらもそれに関しては異論なし。
そういうのも含めて全て楽しかった。


・・・・・楽しかったけど。
いつも同じような曲をやっているって感じが凄いするのよね。
ヲタから好評だからってやり続けてもさ・・・・・・。
おいらの解釈として春ツアーは直球で秋ツアーは変化球だと思っておったんだが両方のツアーが直球になっておるのが現状。
春との違いを見せることが大事なんじゃないのかなぁ。
秋ツアーではカップリングやら昔のアルバム曲とかじゃんじゃん歌ってもいいと思うんだけどな・・・・。
そういう点が今回不満なところ。


れいなだけど・・・・はりきっておったな。
楽しそうにしておるれいなを見ているだけでなんかいいな。
久しぶりって言ってもそんなに何カ月も見ていないってわけではなかったのであれなんだけど・・・・・れいなを見てホッとしているおいらがおった。
まあなんだかんだ会いたいなと思っておったので(笑)
ただ、席が最果ての地だったから・・・・・しょうがないんだけど。
近くでれいなを見たい。
近々それが叶えばいいんだけどねぇ。
がんばるよ・・・・・って何を?(汗)


次は高松・・・・・・セットリストも含めてどうなるかな。
今から楽しみだぞ。
おつかれーな♪