「モーニング娘。コンサートツアー2010秋 〜ライバル サバイバル〜10/10昼、11昼夜 中野公演」

疲れた〜。
久しぶりに完全燃焼したって感じ。
この中野はハプニング続きって感じで今までにないようなことが起きたりしておった。
おいらも含めてね。
まずおいらの方のハプニングは電車が完全にストップして身動きができず・・・・・こりゃ開演に間に合わん可能性が高いってそう思ったんだが。
れいなのブログのコメントにも間に合わんかもしれないって書いたんだけど。
間に合った・・・・・というかおいら開演時間が15時だと思っていたら実際は15時半だったので余裕だったんだけど。
途中駅での乗り換え等全てダッシュ・・・・・なので会場に着くころにはウォーミングアップは万全だった(笑)


娘。さんらのハプニングは11日の1回目、2回目でそれぞれ起きた。
1回目(昼公演)では「ラヴ&ピ〜ス!HEROがやって来た」の時にそれぞれメンバーが大好きって言っていくのがあるけどれいなが言う
タイミングで頭の中が真っ白になったのかぐちゃぐちゃになって・・・・そのまま他のメンバーも引きずってうまく言えなくなってしまったと
いうそんなハプニング。
2回目(夜公演)では「あっぱれ回転ずし!」の1コーラス目の終わりぐらいにさゆが立ち上がれなくなってしまって・・・・・。
仕舞いには曲を止めて一旦娘。さんらがステージからはけていってしまった。
数分後さゆも含めてメンバー全員がステージ上に現れ、さゆのブーツの紐が絡んでしまったために立ち上がれなくなってしまったとのこと。
前の日にねんざをしていたのもあったのでそれでかなと思っていたんだが・・・・・・。
心配をかけましたということで気を取り直して「あっぱれ回転ずし!」を初めからやり直すといったハプニング。


まずはおいらの見た席はというと。
10日1回目(昼公演):1階5列下手側
11日1回目(昼公演):1階14列上手側
11日2回目(夜公演):1階28列上手側
こんな感じだす。
まあ・・・・・上等。
近くでれいなも見れたし。。。。はっちゃけることもできたしよかったかなと今にして思う。


今回見た3公演のセットリストパターンはこんな感じね。
10日1回目:座間19日1回目(昼公演)と同じ
11日1回目:座間18日2回目(昼公演)と同じ
11日2回目:座間19日2回目(夜公演)と同じ
感想を書いていない曲もあるので書いていない曲だけ書きますかね。
07.メドレー
シャボン玉
思い出の曲だもんな・・・・・そりゃセットリストに入っていないと。
ただ・・・・・昔に比べると少しソフトになったかな。
思いっきりやったらこの後歌えなくなるからね(汗)
ただ、あいかわらずこの曲は疲れるね。


Ambitious!野心的でいいじゃん
これも疲れる曲で・・・・・。
フリが多少簡略化されておるね。
そりゃそうだわね。
だけどおいら・・・・TAKE OFFできませ〜ん(笑)


その場面でビビっちゃいけないじゃん!
これも久しぶり。。。。だっけ?
体力が続かないとこの曲あたりから失速しだすのよね。
おいらがそうだった(汗)


ラヴ&ピ〜ス!HEROがやって来た。
まあ肩が痛いのよね。
結構メンバー同士でいろいろやっているから注目だぞ。
変顔したりいろいろとね(笑)


夕暮れ作戦会議
これなっちの曲だよね?
実際になっちのライブで見たことあったっけかな。。。。。記憶にないんだよなぁ。
ガキさんの表情がね・・・・・あの満面の笑み。
なっちの歌が歌えて幸せっていうのがホントに顔に現れていた。
ガキさんにとってなっちはそれだけの存在だってことだわね。
この曲を歌っているガキさんを見ているとそれがよく分かると思う。


男友達
5期イベントでも見たけど5期と言ったらこの曲だわね。
あいかわらずステージ袖で愛ちゃんが踊っておるらしいけど(笑)
「夕暮れ作戦会議」同様にガキさんの嬉しそうな顔は必見だぞ。
特にガキさんヲタはね。


あとそれぞれの公演のMCについて書いてくね。
こんな感じ。
10日1回目
<6期MC>
亀ちゃん主導で最近Twtterが流行っているけどやりたいの。
この間電車に乗っている時にって亀ちゃんが言った途端。。。。。れいなが驚く。
さゆは普通だよって言っているんだけど危ないよってれいなさん。
電車乗らない方が危ないよってさゆに言われる始末。
れいなは電車の乗り方知らないもんね。。。。。。
そんで電車に乗っている間に携帯からTwtterをやってみたんだけど誰からも返事が返ってこない。
その時は諦めてマネージャーさんやらメイクさんでTwtterをやっている人にTwtterのやり方を教えてということで改めて設定をするも
前回やったパスワードを入力しないとできないようで・・・・・そのパスワードを忘れてしまったからできん。
さゆが・・・・Twtterの返事来なかったんだよね?って
メールで返信されない人の気持ちがこれで分かったでしょ?って(笑)
切なかったから。。。ゴメンねって亀ちゃんがさゆに謝っておった。
そしてられいなから質問があるって・・・・Twtterは語尾に「なう」って付けるのかって(笑)
なうって日本語でどういう意味かとさゆがれいなに尋ねると「今!」って・・・・・・おぉ正解。
今、伝えたいことがないんだったら付けなくてもいいよとさゆが説明。
どうしようもないので亀ちゃんはipone4を買ったんだと。
それからデコメが使えんけん・・・・・ってそんな話になりつつ。
最終的にはれいなは田中れいなとして自分を貫き通せと・・・・そうゆうさゆからの言葉でやんした。


<愛ちゃん、ジュンジュン、リンリン、光井MC>
いきなり男友達を踊りだす愛ちゃん・・・・ステージ袖でずっと踊っておったとジュンジュンが言っておった。
今回のお題は「日本から中国に持って帰りたいものは?」っていうもの。
ジュンジュンはビックカメラだって(笑)
買い物に行くとテンションが上がるからだそうな。
あの曲で(笑)
その曲をipodに入れておけばぁって愛ちゃんに言われる。


<アンコールれいな>
恒例のおつかれーなの後に今日はれいながブログを初めて6ヶ月経ちました〜。
ちょうどこの日が中野サンプラザでライブということで朝コメントを見ていて知ったと。
その喜びと普段のありがとうって気持ちを踊りと歌でぶつけるぞぉと思ってここに来たよ〜(笑)
みなさんこれからも末長くよろしくお願いします。
今日は楽しかったです。


<アンコール亀ちゃん>
卒業発表をこの中野でしたんですけど今ここに立っていて時間経つのホントに早いんだなってものすごく実感して最後の最後まで1日1日
1回1回のコンサートをホントに大事にしていきたいなと心に強く誓いました。
最後まで頑張ります。
どうもありがとう。


<アンコール愛ちゃん>
今日、リハーサルをした時に中野サンプラザってこんなに大きかったっけ?って思ってそんな大きいところにこんなの人が集まってくれて
ホントに感謝してます。
ありがとうございます。
そして今日初めて新曲披露だったのにもうこうやってやってくれてみんな早いなって凄い感心したんですけどこの8人目に
焼き付けてもらえるようにこれからも突っ走ってまいります。
今日はどうもありがとうございました。


11日1回目
<6期MC>
れいなが主導でリンリンの誕生日の時にドンキホーテで買ったトニートニーチョッパーのイヤホンを渡しました。
凄い喜んでくれてすぐに使ってくれたっちゃん。
翌日の使ってくれるか気になったのでこっそり見たらヘッドホンをしておって・・・・・使ってくれたの1日(汗)
リンリンはれいなのこと嫌いなのかな?
結構傷ついておるとよ・・・・・そしたらプレゼントのチョイスが悪かったんじゃないってさゆ。
リンリンの部屋はちらかっているからその中にあるかもよ・・・・・ちーん。
誕生日プレゼントでいつも迷うのが・・・・・。
愛ちゃんとか絵里とかさゆがこのブランドかわいいよねって言うのを聴くんだけど趣味が違うからついていけない。
なのでおいてけぼり・・・・・・分からんけん。
って言っているとさゆからそれで結局お菓子になるわけ?
クリスマスみたいだよね詰め合わせで。
それで袋だけ変えるよねって(笑)
おめでとうって言う前に袋違うけんって言われる。
何が嬉しい?何が欲しいってれいながさゆと亀ちゃんに言うが形として残るものがいいな。
亀ちゃんがいきなり・・・・ソファーが欲しいです。。。。何を言っておる亀ちゃん(汗)
絵里は違うところでお金を使い過ぎだからソファーが買えないんだよとさゆ。
れいなが中古であげればいいじゃん・・・・って言うけどそれでも結構な値だべ。
中古のイントネーションが亀ちゃんとれいな・さゆが違くて・・・・・。
関東と関西の違い????
おいらは亀ちゃんと同じだな・・・・・これかられいなに合わせるよ(笑)
基本は持っていないものがほしいしあげたいので時間がかかる。
れいなは分かりやすい・・・・ドンキに行けばいいんだもんね(笑)
原宿に田中れいなって感じのお店がよくある。
れいなのブランド出せばって亀ちゃんが。
出したらみんなきてくれる?(笑)
じゃあ絵里が卒業したらカフェやって、れいなが卒業したら洋服屋をやって・・・・さゆは水族館だって。
さゆが泳いでいるんだと(笑)


<ガキさん、ジュンジュン、リンリン、光井MC>
また愛ちゃんがガキさんが歌っていた「夕暮れ作戦会議」のフリをやりだして・・・・いいですねぇって。
今回のお題は「中国と違うなぁって思うことは?」っていうもの。
中国の薬屋さんは薬しか売っていない。
日本に来て渋谷のマツモトキヨシ(笑)だとアイシャドーとか薬以外の物も売っている。
クッシュンも売っている・・・・・・なんだクッシュンってと思ったらコットンだった(笑)
ほんと何でも屋さんって感じだよねって愛ちゃん。
リンリンはマツモトキヨシ好きだよねって愛ちゃんから言われると黄色のポイントカードを持っていますって(笑)
ご飯に行こうって愛ちゃんがリンリンを誘った時にマツモトキヨシに行かないといけないのでって断られたんだと。
リンリンのお母さんは資生堂が好きで土曜と日曜になるとセット商品が売られるのでそれ目当てに買いに行っている。
ジュンジュンが全く話さないんで光井が話しを振ると・・・・私も黄色いポイントカードを持っているって。
結局、光井も愛ちゃんもポイントカードを持っているんだって。
ちなみに何ポイント?ってリンリンが聴きだすんだけど時間だからって愛ちゃんに言われる始末(笑)


<アンコールれいな>
恒例のおつかれーなの後・・・・ハプニングの話し。
れいなの前でリズムが消えたと。
ちょっとここはさすがにれいなも反省した。
これからも気をつけるけど凄い楽しいライブができたので後悔はしていません。
どうもありがとう。


<アンコール亀ちゃん>
女が目立ってなぜイケナイの最後でペンライトが1段階、2段階、3段階って増えていくんですよ。
それがめっちゃキレイだったのと最初の部分でフリがみんな合っていたのを見て今以上にフリを丁寧に踊って頑張ろうって思いました。
そんな気持ちにしてくれてどうもありがとう。


<アンコール愛ちゃん>
この8人ではラストツアーになるわけでリハーサルの時から頑張ろう頑張ろうって気合いが入っていたんですけどこのメンバーで
やっているのも長いし、もちろん最初のオリジナルメンバーや先輩たちを尊敬しているし受け継がれてきたものって大切にして
いかなければならないですけど今の8人にしかできないことを・・・・・・。
私達は新しいことにも挑戦しているしそこらへんは自信をもってやっていきたいと思いますのでどうぞみなさん応援よろしくお願いします。
今日はホントにどうもありがとうございました。


11日2回目
<6期MC>
あのテンション上がって首振り過ぎて愛ちゃんの頭どついちゃった・・・・・と亀ちゃん。
リーダーごめんなさいって謝る亀ちゃん。
ここだけの話しリーダーって石頭だよねってさゆ(汗)
奇跡的に全然痛くないんだよって亀ちゃんが言うと絵里は中身だけじゃなくって外身もおかしいってことよってさゆ・・・・。
あいかわらずだわ(笑)
えりふぉんの話しをしてもいいですか?
亀ちゃんがもっているからえりふぉん、さゆがもっているからさゆふぉん、愛ちゃんがもっているからあいふぉん。。。。。
えりふぉん何が一番怖いかって落としたら液晶が割れるんです・・・・・。
一世代前のやつはプラスティックだったけど最新機種の液晶はガラスなんだよね。
私達の心より繊細なんだよ・・・・さゆが言うとなんか納得してしまう(汗)
だから私はipone3を買えばよかったってこと?って亀ちゃん。
亀ちゃんが恐れていることはよく携帯を落とすからiponeをいつ落とすかっていうのでドキドキしちゃってiponeを持っているだけで手汗を
かく(笑)
ほんとよく滑るよね・・・・・ってさゆ(笑)
今こんなんして落ち着いていますけど先ほどの靴紐事件の時の慌てっぷりときたらねって亀ちゃんが仕返し。
こういう時ってホントに人柄が出るよねって。
絵里とかはあえて面白おかしくしてさゆみを立ち直らせようというのが凄く分かった。
リーダーとサブリーダーは落ち着いて絶対に大丈夫だからって言ってくれてれいなは知らん顔だったよね?
っていうのとれいながノータッチだったっていうのを同じタイミングで言ってて・・・・・。
れいなが待って待ってって・・・れいなが動揺。
そういう時って大丈夫って言われると余計にパニックになるからそういう時はノータッチにした方がいいから。
バランスが取れていたモーニング娘。・・・・誰目線なんださゆ(笑)
亀ちゃんは変だよさゆ髪型変だよって言っていた。
ここで終了の合図。
結局えりふぉんの話しが全くできていなくてさゆが謝っていた。
今の話しで絶対安心したでしょってれいな。
まあその通りだわね。
えりふぉんについてはポケモーの日記に書きますって亀ちゃんからお言葉が。
途中まで制作してあるんで帰ったらちゃんと完結したいと思います。
みなさんポケモーを楽しみにしていて下さい。


<ガキさん、ジュンジュン、リンリン、光井MC>
中国から日本に持ってきて日本で流行らせたいものは何かある?ってガキさん
ありますって言いつつ上手側に移動するジュンジュン。
そんでガキさんらがいるステージ中央に向かって・・・・ラー油ラー油ラー油って言いつつ移動(滝汗)
今、リンリンよりも寒くなっていないってリンリン自身が言うぐらいに・・・・寒い空気が流れる。
ラー油を発明した人は天才ってジュンジュンが言い出すんだけどガキさんがラー油はかなり流行っていますけどって言われる。
確かにウチにも8種類のラー油があるけどやっぱり辛くない。
今回もいろいろ地方を周るのに空港とかに行くと必ず食べるラー油を買っているとガキさんが報告。
それで2日でなくなったりするんでしょ?
めちゃおいしくてにんにく臭いですけど辛くない。
中国のラー油を持ってくるともっともっとご飯が進むよとジュンジュン。
ジュンジュンがラー油女って言われるんですよって。
ガキさんとジュンジュンとリンリンで高尾山に登った時もラー油ラー油ってやっていたんですって・・・・・それにガキさん
思いだしたのか確かにやっていたねって。
ラー油ラー油言っている時に隣にいたメークさんにラー油女って言われました。
最後はガキさんの号令の元ラー油女コールに(笑)


<アンコールれいな>
恒例のおつかれーなの後に・・・・。
ホントに中野で2日間してめっちゃ完全燃焼したと思う。
今日このツアーで初めて汗が目に入った。
れいな普段汗をかきませんって言っているけど初めて汗が目に入ってめっちゃ汗かいた自分完全燃焼・・・・・みたいな。
今、アンコールで愛ちゃんのところでビックリしたでしょ?
新曲の曲が止まっているところのことを言っているみたいね。
止まっていたのがハプニングが続いたからそう思われたらどうしようって思っていたらだんだん声援がワーなってきて・・・・・それ正解です。
そこは盛り上げて下さい。
みなさん一緒にやりましょう。
とても楽しかったです。
どうもありがとう。


<アンコール亀ちゃん>
私達が全力でぶつかったら全力で返してくれるのがとっても気持ちよくってコンサート大好きです。
みんなありがとう。
でもグルグルJUMPの時に回りすぎて目を回している人いませんか?
自分もそうだからよく分かるんだけどあのペース配分して自分の体調と相談しながら一緒にコンサートを楽しみたいなって思いました。
どんどん突っ走っていくので応援よろしくお願いします。


<アンコール愛ちゃん>
ジュンジュンか言っていたのリンリンか・・・・・・ここで卒業の発表を・・・・・私だねってジュンジュンが愛ちゃんに言う。
グダグダな愛ちゃん(笑)
この中野で卒業の発表をこの間のハロープロジェクトのコンサートで言ってもうちょっと時間があると思っていたのにホントあっという間で。
この8人で中野サンプラザに立てるのも今日で最後なんだなって思うと・・・・・・。
感極まってくるものがあったりとかこうやってステージをなんて言ったらいいんだろ1回1回大切にやっていっていたりしているんですけど
仕上げるのはみなさんがいてくれるから仕上がるのでこのツアー横浜アリーナまで私達突っ走ってまいりますのでまた来たいなって
12/15の横浜アリーナに来たいなと思ってもらえるようなものにしていきたいと思います。


改めて新曲「女と男のララバイゲーム
10日と11日で微妙な違いが。。。。。
途中で曲が止まるって以前ブログに書いたかと思う。
曲を止める時間が変わった。
1コーラスの中で2回ぐらい曲が止まるんだが10日は止める時間が同じだったけど11日になってから止める時間が変わった。
新曲の変更点はこれぐらいだと思われ・・・・フリが変わっているかもしれんけどはっきりしたことは分からん状態。
曲自体、何を意図してこういう曲になったのか・・・・イマイチ分からないのでつんく♂さんのブログを注目だな。
現状モヤモヤしておるけどまだ情報が全て揃っているわけではないのでPVも見てないし。
それらが出揃ってから判断するのも遅くないか・・・・・今はそう思っておる。


そんでれいなについて。
そういえばピアスを落としたって11日の1回目で言っていたかと思ったけど・・・・・見つかったのかな?
れいながピアスを落とすぐらいに張り切っておったってことだね。
それでアンコールのMCでも言っていたけどれいなが汗をかくってことがあまりなかったにもかかわらずこの中野ではすさまじく汗を
かいておった。
会場内が熱気でえらいこっちゃだったのもあるんだけど・・・・・それだけ頑張ってた。
れいなは完全復活したと思っていていいぞ。
ホントにホントによくやった。
れいなに対して心から言いたい。
・・・・・ただ、曲中にメンバー同士で変顔したりしているんだけどやり過ぎちゃうことがたまにあって曲が歌うのが遅かったりしている。
ほどほどにね。。。。。ダメだしするとしたらこれぐらいかな。


こうして3公演見れてあとセットリスト中で見ていないのは1曲残すのみ。
どっかで見れれば嬉しいんだけどね。
今回れいなと同様においらも完全燃焼・・・・・もえつきました(汗)
ホントに楽しかった。
次は10/17の相模大野2回目(夜公演)を見るだ。
来週もまた楽しいコンサートが見れたら嬉しいな。
とにかく・・・・おつかれーな♪