「モーニング娘。コンサートツアー2010秋 〜ライバル サバイバル〜10/17夜公演、10/24夜公演」

いまさらだけど17日に行われた相模大野夜公演と24日に行われた福岡夜公演に関してレポを書いていきます。
といっても仕事から帰ってきてお疲れモードということもあり間違い等あるかもしれないけどご容赦を。
それではスタート。


相模大野夜公演の席は1階19列下手側
一方福岡夜公演の席は1階10列下手側
相模大野はほんと入るの久しぶりで・・・・・いつ以来だか記憶にないぐらい。
多分真希ちゃん絡みだったと思ったけど・・・・。
あややが公演を中止した時は会場の外にいた。
福岡サンパレスは春も来たので最近は来る機会がホントに増えたね。
これもれいなヲタになったからだが。


相模大野夜公演のセットリストは座間19日2回目(夜公演)と同じ。
福岡夜公演のセットリストは座間18日1公演目(昼公演)と同じ。
ようやく福岡夜の時に・・・・愛ちゃんのスッピンと涙が聴けましたわ。
シークレットもいいけど・・・・・スッピンと涙を聴いて涙をこらえたの初めてかも。
だってさ・・・・愛ちゃん思いっきり泣いておるんだもん。
両目から涙がとめどなく流れているのを見ていたら・・・・・泣くの5秒前でこらえた(汗)
それにしても愛ちゃんの感情移入は凄いな。
見ていると簡単に感情移入しているように見えるけど・・・・・どうなんだろ。
朗読劇の時といい・・・・・って愛ちゃんのヲタじゃないのに書き過ぎか(笑)
でも、正面で見てみたいな・・・・・機会あるか分からんけど。


さて、それぞれのMCに関して。
相模大野夜
6期MC
れいなが心理テストを用意したということから話しが始まる。
あなたの家があります・・・・・外に出たらゴミ袋が置いてありました。それは何個ですか?っていうのがそのテスト。
まあ心理テストなのにさゆだかがそのあなたの家って言うのはマンションでもいいのとか・・・・・。
ゴミ袋に関しても亀ちゃんが会場に置いてあるような大きいサイズのもの?って感じで細かいことを聴いてきて(笑)
れいながん〜・・・そういうのはどうでもいいんだけどみたいな感じになっておった。
さゆ?だかが何個って答えるのかなって思ったら・・・・ネコが捨てられていたって答えて・・・・・はい?
れいなはそんな珍回答求めてないって・・・・・。
さゆはマジメに答えたらしいんだけどちょっととんちんかんな回答だったわね(笑)
さゆのおねえちゃんと電話で話していた時に全く同じ状況があったんだと・・・・・そんでおねえちゃんがネコを拾ったって言いだす。
どうもゴミ袋に入れられておったらしくれいなが驚いておった。
でもおねえちゃんの言うことだからちょっと違うかもって・・・・疑いだすさゆ(笑)
そんで答えた個数が亀ちゃん3個でさゆが2個。
その個数っていうのは敵だって思っている人数らしい。
れいなはちなみに3人だって。
れいなからその敵というのはこいつだって思い浮かぶものない?
名前とかじゃなくっていいからって無茶なことを言わそうとしておった(笑)
そしたら今日のジュンジュンの髪型ってさゆが言いだすと私もって亀ちゃんも言いだす。
亀ちゃんは人のかわいこぶりっこにはイラッとしないんだけどジュンジュンに関しては初めてした(笑)
ジュンジュンがウサちゃんヘアーをしていたからだって。
亀ちゃんの他の2人は誰?ってなるんだけど亀ちゃん自身他に敵がいるはずだって。。。。。なんかあいかわらずだな。
絵里ふぉんでしょってさゆ。
使い方が分からないでしょってさゆに言われるも無茶ぶりやめてくれるって亀ちゃん。
れいなは・・・・・ってなるんだがさゆから3つしかないって意外だねって(笑)
そんなこと言うからみんな敵って言いだす。
れいなは敵を作りやすいからねってさゆが・・・・・・これはおいらもそう思う。
外見上怖い人って優しいでしょ・・・・リーゼントしている人って優しいじゃないって話しをしだす亀ちゃん。
そんなリーゼントなんかしている知り合いいないしって(笑)
亀ちゃんがれいなをフォローしようとするんだけどなんかグダグダになって終わりの合図が。
素直なんだよとかフォローをしまくり結局ギャップがいいんだよって。
れいなはこれからギャップを売りにしていきますってことで終わり。


ガキさん・光井・ジュンジュン・リンリンのMC
いつもの中国と日本での文化の違いだったり習慣の違いを聴いていこうってそんなコーナー。
リンリンは生まれた時の赤ちゃんの声は中国ではオギャーじゃないんだって。
ナーナーみたいなそんな声だって主張するリンリン。
ネコの鳴き声はみゃあうみゃあうだよってジュンジュン・・・・・それは絶対に違うって言うガキさんと光井。
それぞれああだこうだ言いだしたのでガキさんがまとめに。
つんく♂さんもいろいろ考えて曲を作っているんだからってガキさんが言うんだけどその後に言ったジュンジュン。
つんく♂さんに対して・・・・・そんなことを言うとはチャレンジャーだわ(笑)
なんて言ったかは想像に任せまする。


アンコール(れいな)MC
おつかれーな。
愛ちゃん長いよ〜って何を言いだすのかと思ったら新曲で曲を止める時間が長くてその間止まっていないといけないので脚がプルプルするって
れいなが言っておりやした。
おいらもプルプルしておったけどね(笑)
その止まっている時に急に声援が大きくなったので凄いって思ってみんなのパワーをいつも感じているけどこんなにもやれるやない(笑)
元気をもらいました。
とても楽しかったです。


アンコール(亀ちゃん)MC
最初の「そうだ!We're ALIVE」の始まる前のダンスは凄い
緊張していてでもファンの人もジッと見ていてそれが凄い新鮮で逆に緊張するんですけど
「そうだ!We're ALIVE」が始まってライトが点いてみんなの笑顔が見れた瞬間に来たーっていう感覚が大好きなんです。
ダンスをビシッとかっこよく決めたあとはみんなで笑顔になるその瞬間がとっても幸せです。
・・・・・・ここでグダグダになって言いなおす(笑)
今日のコンサート凄く楽しかったです。


アンコール(愛ちゃん)MC

こないだ初日を迎えたばかりだったのにもう折り返し地点にきているということでなんか本番自体が始まるとあっという間だし
ツアー自体もあっという間に終わっちゃうのかなと思うと考え深いものがあります。
だから1回1回を大切にしていこうって思っています。
そしてまた来たいと思った方はぜひ横浜アリーナまで続きますのでよかったら遊びに来て下さい。
今日はどうもありがとうございました。


福岡夜
6期MC
地元福岡で主役のれいなをセンターにしてMCを行っていく。
れいなのただいま〜から始まる。
昼公演にパパが来てもうすぐ誕生日が近いからってプレゼントをくれた。
普段電話しないしれいなの趣味とか知らんやろうって思って渡された時にお菓子とかだったらどうしようって思った。
開けたらねDOLCE&GABBANAだった。
さゆが本物?本物?って・・・・・失礼な(笑)
かけてブログに載せようと思って・・・・・・言っているんだけどそのプレゼントがサングラスだって言っておらんで。
まあ余程嬉しかったんだろうな・・・・それだけテンションMAXになっているだもん。
最近同じサングラスばかりかけておったから飽きておったところだったのでパパ凄いって思った。
娘の欲しいものが分かるって凄くない・・・・・・ってれいなが言っておったけど多分ママさんにリサーチしたんだと思うけどね。
そんでパパさんに会いたくなって電話かけてライブ前に元気が出るかなと思ったら・・・・留守電だった(汗)
れいなが楽屋でサングラスをかけて見た目が怖い感じなのにパパに会いたいっちゃって言っていて(笑)
普段結構さゆが家族の話しをしているじゃない・・・・・ってれいなが言うといい話しが出たことがないけどねってさゆが(汗)
もうパパと一緒に帰ろうと思ったってれいなが言いだすとさゆと亀ちゃんがすかさずフォローにまわる。
いい関係だわ6期って。
今日感動したのが水色がいっぱいおるっちゃん。
絶対みんなもされいなのためを思ってやってくれて作戦会議とかやってくれているんやろ(笑)
作戦会議って。。。。。。このフレーズがおもしろくって吹いたわ。
ホントにいろんな愛を感じます。
もうれいなしゃべることない・・・・・めっちゃ愛を感じとる。
がんばらないかんね。。。。おいらもMCを聴いておってそう感じました。
おいらの結論・・・・・これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛 高橋愛ってことやね(滝汗)
多分、れいなにぶっと飛ばされるな。


ガキさん・光井・ジュンジュン・リンリンのMC
またまた中国と日本での文化の違いだったり習慣の違いを聴いていこうってそんなコーナー。
日本に来て不思議に思ったことはあるかの問いにジュンジュンはご飯とかおかずを一口残す・・・・・みんな???って空気に。
ガキさんがみんなで食べに行って皿に一人分残ってしまった時のことを言っている?ってフォローをするがどうも違うらしい。
農家の方が一生懸命作った作物なのに・・・・・・って言っているとでもジュンジュンだって残すじゃないってガキさんが突っ込む。
この間亀に怒られていたじゃんって言われ放題のジュンジュン。
ジュンジュンは話しが違うって言うんだけど結局は食べずに残しているってことは同じことじゃない?って。
私がたまたまそうだったって言うんだけど・・・・・え〜って言われるなかちゃんとご飯食べなさいってジュンジュン。
これからもみんなでご飯を残さず食べていこうってことで話しをまとめてコーナー終了。


アンコール(れいな)MC
おつかれーな。
何を言えばいいとかいな。
凄い凄い幸せを感じております。
今何も言いたくないぐらい・・・・・みんなにワーって言われてそれを聴いていたい。
そしたらみんなでワー言いだす(笑)
なかなかないよこんなことって。
ホントに改めてれいな、地元って好きやねって思ったのとみなさんがこうやってれいなを支えてくれとるっていうのが分かったし、
また絶対福岡に帰って来た時はここがいっぱいになればいいなって思いました。
今日は本当に凄く楽しかったです。
どうもありがとう。


アンコール(亀ちゃん)MC
今日は本当に熱くて汗がすごかったんですけどライブって大忙しだなって思ったんです。
切ない曲があったりカッコイイ曲があったり楽しい曲があったり可愛い曲があったりするのでみなさんが熱い声援を送ってくれるので
それに応えたいと思って頭の中が大忙しになってしまうんですけどそれはきっともっとがんばりたいなっていう向上心の気持ちなので
そんな気持ちにさせてくれるファンの人はとてもカッコイイし凄い心強いです。
これからもよろしくね!
どうもありがとう。


アンコール(愛ちゃん)MC
8人で福岡でコンサートをするのも最後かって思うと沁みるものがあったりして・・・・・・。
まだツアーは続くわけですから私達は横浜アリーナめざして頑張るわけなんですけど8人を見るのも最後という人もいるかと
思うんですけどしっかりと目に焼き付けていつか思い出してくれたらなと思います。
どうもありがとうございました。


ラストれいなMC
ありがとう。
みなさんお疲れ様です(笑)
なんか感動したぁ〜れいな今。
ホントにマジ。
涙出る5秒前みたいな。
流さんもん涙なんて・・・・・・・そんな簡単には流しません。
チラホラ涙出ている人おるっちゃもん。
やっぱり8人で最後やろ・・・・・多分それを思ったのか分からんけど絵里がぎゅって腰のところをしてきてずっと見えんように
やっていて涙ッチの時に。
キュンってきて・・・・・違うジーンときてやっぱ地元でライブするとやっぱライブって好きって思うし超いっぱいの人に支えられている
じゃんってここで改めて思えるっていつも。
だって支えられていなかったられいなコールだって起きないわけじゃないみんな結構当たり前のようにしてくれているようだけど
当たり前じゃない。
みんながやろうって一致団結をしてやってくれるのが凄い嬉しくて・・・・・・。
話しをまとめるのが凄く下手なんですけど今日は凄く楽しかったし嬉しかったし幸せを感じました。
ホントにありがとう。
ではまた次福岡に来れることを・・・・違う次は違うメンバーとやん。
新しいモーニング娘。で福岡に訪れますからみなさんお楽しみに。


こんな感じだけど全然レポになってないな(汗)
でもあれだ・・・・・やっぱ愛ちゃんと亀ちゃんが泣いている機会が増えたな。
福岡ではガキさんも泣いておったし。
だんだん別れが近くなってきているからなぁ。
それを見ていると余計にね・・・・・・悲しくなって。
笑っていようとは思っているんだけど。
・・・・・まだれいなには泣き顔は見られておらんので。
愛ちゃんぐらいか・・・・・(汗)
でもれいなじゃないけど推しの地元でのライブはなんか気合いの入り方も違うしなにより笑顔が見れるのがいいよね。
違った嬉しさを感じる。
それでいて楽しいんだから・・・・改めてライブっていいなって実感した。
これからもれいなのためにあちこち行くぞぉ。
そう思った相模大野公演&福岡公演だった。