「山ちゃんが娘。とともにやってくる〜B.L.L. in 早稲田祭〜」

ということで行ってまいった。
その前にハロー!チャンネルvol.2の握手券を確保するために朝9時に行くと行っておいて遅れていくアホなおいら。
それでも9時半ぐらいには並んで無事握手券をGET。
知り合いが間に合わないかもしれないと思っておいらの分も買っておいてくれていたとのことで。
感謝感激雨あられ
計2枚の握手券がおいらの手元にあることに。
当然ながら2回握手しまっせ。
まあおいらのポリシーには反するけど・・・・・・今の状況的にも緊急事態だからね。
ということでこちらは8日が楽しみでやんす。
れいなとの握手がね。
・・・・・れいな以外のメンバーを書いたられいな村長・・・・じゃなかったれいな総長にぶっ飛ばされるわ(汗)
村長だったり総長ってなんじゃらほいって思うかと思うけど後ほど。


さて初めて早稲田祭に行ったけど・・・・・・人の多さにビックリ。
凄い人が来るっていうのは知っておったけど・・・・・想像以上でおったまげーしょん。
ここだけ人口が密集しすぎだろうってぐらいの人の数。
学祭って雰囲気がいいよね。
焼きそば等の露店だったりコスプレして客引きをしている人がおったり・・・・・。
ワクワクする。
おっさんでもね(笑)
なんとか15号館に入って2階の201ってところで待つ。
待っていると階段を見なれた人がスタッフさんと一緒に上がってくるのが見える。
その人が桑田真澄さんでビックリ。
なんでも隣の202で講演会をするってことらしい。
見れてラッキーだった。


開場時間になって先に一般席のチケットを持っている人から入場。
その後立ち見の人が入場。
立ち見の人だけでも結構な人数がいてビックリ。
そんで自分の席に行って????。
座席表で確認していたところでなくってね。
まあ1席左にずれたってだけなんだが・・・・・これ重要よ。
これによってれいなが見えるかどうかが決まってくるんだから。
おいらの席はこちら。
M列下手側のどこか。
真ん中らへんかと思っていたら後ろから数えた方が早かった(滝汗)
自分の席かられいなが座るであろうところがよく見える。
ラッキーだわ。
そんなこんなで司会進行の山ちゃんこと南海キャンディーズ山里亮太さんがスーツ姿で現る。
。。。。。。ブーイングが起きて山ちゃん土下座(笑)
なんで山ちゃんが土下座したか・・・・・まあ分かるでしょ。
ゲストであるれいなと亀ちゃんを招き入れる。
亀ちゃんを先頭に次にれいなが現れ、席に。
並びは左から山ちゃん、れいな、亀ちゃんって感じで椅子に座って進行していく。


以降記憶違いやら間違いがあるかもしれないけどご容赦を。


まずはそれぞれ自己紹介。
山ちゃんが2人のお歳的にお歳はって?(笑)
亀ちゃんはもうすぐ22歳になります。
れいなはもうすぐ21歳になります。
ってまあヲタなら知ってて当然だわね。
今日来られている方でここの学生さんって方おられますって山ちゃんが聴くから・・・・・どさくさまぎれて手を上げてみましたおいら(汗)
こういう時ボケないとって思っちまうおいらが恥ずかしすぎる。
22と21だと同級生ってことに・・・・って。
亀ちゃんが言いだしたんだけど・・・・亀ちゃんのお父さんは早稲田大学を卒業したんだってさ。
ビックリだわ。
ちなみにおいらはバカ田大学だけどね・・・・・・・・ちーん。
そうなるとお父さんの後輩にあたるわけですねって山ちゃんが言いだすと亀ちゃんがその後輩に向かって手刀を切るような仕草をして(笑)
あいかわらずの亀ちゃんです。


同年代だから聴きたいことがあるでしょ?って。
それに亀ちゃんが独り立ち?巣立った?・・・・何が言いたいんだ亀ちゃん(笑)
一人暮らしというか一人でちゃんとしなきゃって思ったのはいつぐらいからか?って質問。
絵里たちはまだお母さんがいないと何もやっていけないんです。ね?ってれいなに確認をする亀ちゃん。
それにれいなもできませんって・・・・・まあ確かにできないだろうな。
お母さんがいないとご飯は作れないし洗濯物もたまるしゴミもいっぱいたまっていくし。
一人でゴミ捨てもいけないですってれいなさん。
それに客からえ〜の嵐。
亀ちゃん曰く夜のゴミ捨て場はホラーだそうな(笑)
ゴミ捨ての時は一人ぼっち。
両手がゴミでふさがってます。
人間でもお化けでも襲われたら何もできないじゃないですかって語りだすれいな。
れいなはそういうの強そうに見えるって山ちゃん。
れいなは一番ダメだと思うって・・・・・おいらが守ってあげる・・・・・って言ったられいなに余計なお世話って言われるなおいら(汗)
そんでれいながやろうと思えばできるんだけど親に頼っているって・・・・・まともな意見が出ました。
でもいつか親に甘えることができなくなる時が来るじゃないですか?って亀ちゃん。
今、親に甘えてますか?って亀ちゃんが山ちゃんに質問。
するとれいなが甘えんぼさんじゃないって(笑)
山ちゃんが鬼のように自立している。。。。。けど何か嫌なことがあるとお母さんに電話するらしい(笑)
俺は極度のマザコンだからっていうとぽいですもんってれいな(笑)
めっちゃママとか言っていそうだって印象を持っておるみたい。
脱線ばかりしてなかなか同年代に聴きたいことに進まないことにれいなが話しを進めませんって(笑)
山ちゃんのせいにされる。


1人の男性に聴いてみると去年って答えてそれに自立されていておめでとうございますって返す亀ちゃん(笑)
もう1人は女性で20歳の時って司会の山ちゃんにじゃなく2人とも亀ちゃんに答えを返していることに違和感を感じて・・・・・別にいいですよって。
れいなと亀ちゃんに次の質問。
二人の学生時代はどんな感じだったの?って。
中学校1年生の時のれいなは超モテてた。
小学生の時から金髪だったので注目をあびてて軽く芸能人だった。
れいなの中学校は3つの小学校からの生徒が集まるので知らない人もいるなか田中麗奈だってそういう知らない人から言われるぐらいだったんだってさ。
上級生の怖い先輩たちがれいなの教室に入ってきてれいなのことを「総長」って呼んだそうな(汗)
なんか暴力的な感じがするんですけどって山ちゃんが・・・・・芸能人的な可愛いって感じじゃないよね?。
するとれいなは可愛いって言われてましたよと返す(笑)
でも可愛いって人を総長って呼ぶか?・・・・・・山ちゃんが反論。
れいなは見た目で見られたんだと思うって。
いっつも昼休みにれいなのクラスに先輩が遊びに来るので同級生が逃げてしまって・・・・先輩と遊んでいた。
それをねたむ別の先輩がいて中学の時に呼び出しとか食らうじゃないですか・・・・・・危ないことを言うんじゃないかってヒヤヒヤしたわ(汗)
亀ちゃんは呼ばれたことないよって・・・・・それが普通ですよ。
絵里は可愛く過ごしていたからで出しゃばる人って呼ばれますよね?
結局呼ばれることなく・・・・・・れいなはすきかってやっておったんだって・・・・・・いやあこれ細かく書くとあれなので省略(汗)
これからは敬語で話させていただきますって山ちゃん(笑)


亀ちゃんがれいなはちゃんとしているヤンキーだから大丈夫・・・・・どういうフォローだそれ(笑)
だけどれいな頭良かったですし・・・・・・はぃ?
この時最大級のえ〜の嵐が会場にこだました。
打ち合わせでれいなと亀ちゃんの中学校の話しをしたところ亀ちゃんの方が頭が悪かったって判明。
マジメだったんでしょ?って山ちゃんが亀ちゃんに聴くと見えます?って。
優等生だったんじゃないのって・・・・・。
勉強に興味がなかった。
当時4人のグループにいたけど亀ちゃん以外はみんな頭がいい人ばかり。
頭がいい人のグループにいたから頭がいい雰囲気は作れるようになったんです・・・・・亀ちゃんらしいな(笑)
頭が良くないのに良く見えるって不思議ですって亀ちゃん。
なので三者面談?をした時に先生からなんであのグループに参加しているのって言われたそうな・・・・・酷い先生だな。
亀ちゃんは「あ、そうなっちゃいます」って・・・・・先生になんちゅう答え方しているんだろ(笑)
れいなはノートをとるのが大好きでまあ文字を書くのが好き・・・・・・それが今に活きているわけかなるほどね。
なので普通にテストの時は80点とかとっておった。
・・・・・客から何点満点なの?って質問が。
もちろん100点満点でってれいなが自信を持って答えておった。
頭良かったんですモーニング娘。入る前は・・・・・・(汗)


山ちゃんが切り口を変えて・・・でも運動とかできなさそうなイメージがあるけどって。
今度は亀ちゃんがれいなよりも自信があるって答える。
一つ言わせて下さいって話しに割ってはいるれいな。
走るのは大嫌いだけどそれ以外は全般的にそこそこできる。
人を蹴落とすようなスポーツは得意・・・・・騎馬戦とかドッチボールとか(汗)
体育も大好きで水泳も好きだったとれいな・・・・意外だな。
体育の授業の時は1番に着替えて運動場に行くような精神精神???
精神精神ってありますよね?って亀ちゃん(笑)
ヤンキーって体育なんかかったるいっていうイメージがあるじゃない・・・・・・って山ちゃんが言うがやる気満々だったってれいな。
そういうのと柔軟体操をしたくないって山ちゃん。
分かる気がする(笑)
亀ちゃんはれいなと真逆で着替えるのがめんどくさかった。
高学年になると男女別々に着替えるじゃないですか?
更衣室に行く行為がめんどくさくて・・・・・体育までの休み時間って少ないからその間にいろいろしたいのに着替えなんかしたら
自分の時間がなくなってしまう。
勉強が嫌いだから授業の合間の10分休みになるとよっしゃ〜ってなるのに体育の時はそこでダラダラ着替えて体育に臨・・・・。
急に笑い出す亀ちゃん。
山ちゃんの顔がおもしろいって特にメガネが(笑)
れいなが顔の面積とメガネが合ってないって。
ここでれいながまた1コいいですかって割って入る。
れいなのことを総長って呼ばれていたけど・・・・・村長って呼ばれていると思っておったらしい。
どこの村だよ・・・・ペンギン村かい?(笑)
以上ですってれいなさん・・・・・終わりかい。
モーニング娘。に入ってから勉強ができなくなりましたって言い訳ができないんですって亀ちゃん。
じゃあテストの時は何点ぐらい取ってたの?って山ちゃんが亀ちゃんに聴くと・・・・・。
もう一回聴くけどホント?ってれいなの80点を信用していない亀ちゃんであった。
れいなの基準だと75点取った時点でちーんだもんって。
ヤンキーなのにマジメ・・・・・・一番カッコイイパターンだって山ちゃん。
べジータが優しいってことだねって・・・・・たとえがうまいわ。
亀ちゃんが私基本10点台だったって衝撃の告白・・・・・・これはヤバイ。
家庭科なら・・・・玉ねぎ切るよって・・・・・言いつつ無理だ〜って亀ちゃん(笑)


学校は楽しくなかったけどサッカー同好会に入っていた。
今となってはなんで入ったのか分からないって亀ちゃん。
入ったけどスタメンに選ばれず試合に出ることもできず。
これは小学生だった時の話しで中学になったら部活は茶道部だったと亀ちゃん。
入った理由を聴いて下さいってれいな。
入った理由は日本の女性としての和の心を・・・・って言うと素晴らしいって山ちゃん。
ホントの理由はまず活動が水曜のみだったこと。
それと普通では食べれないような和菓子が食べれる・・・・・そんなことだろうと思ったよ(笑)
3つ目の理由としてモテたかった(笑)
そんな不純な心で和の心は持てないって山ちゃんが断言。
文化祭があってその時に浴衣を着て・・・・・・れいなが着物じゃないの?って言うと・・・・・間違えたって(笑)
もう亀ちゃん・・・・・おもしろすぎだぞ。
人の集まる場所で勝手にお茶を点ててるんです・・・・・はぃ?
茶道室でやるんじゃなくって広場みたいな人の集まるところでちょこんと正座して・・・・。
ホントは先輩たちも出ないといけないのにその時は予定があったかで亀ちゃん1人で(汗)
お茶を点てることはできましたと亀ちゃん。
今は・・・・・・もう8年も前になるので覚えているわけない。
軽くて長い・・・・柄杓だねって山ちゃんがフォローしているのにスプーンって言う亀ちゃん(笑)
説明するも和の心を一切感じられん。


れいなに部活は?って聴くと帰宅部ですって。
本当は入りたかった。
では実際に入りたかった部活はどこ?って山ちゃんかられいなに質問。
逆になんだと思うってれいなが山ちゃんに逆質問・・・・・をするも山ちゃんが考えているところでバスケって答える亀ちゃん。。。。。。これが正解!
カッコイイのはあるけど山ちゃんもバスケ部だったっていうと・・・・・れいなと亀ちゃん、会場がエ〜の嵐。
れいなは先輩とかがカッコよかったので入ろうと思ったけどもし山ちゃんみたいな先輩がいたら入ろうと思わなかった(笑)
それに俺のディフェンス知らないだろうって。
まあ試合は出たことないけど・・・・・って言うと私と同じだって亀ちゃん。
違うわって山ちゃん。
マジメに練習したけどセンスがなかっただけだから。
そんなおいらも大昔はバスケしておったんだぞ・・・・・・今ではれいなをマンツーマンディフェンス・・・・なんてな(笑)
バスケをする人は身長が高くてスラッとした人が・・・・・って山ちゃんを見ながら言うれいな。
こう見えて身長は178ぐらいあるのよって山ちゃん。
れいなが身体のバランスのせいですね(笑)
そういう意見が会場からってジェスチャーをすると拍手が巻き起こる。
みなさん拍手は時として暴力と同じですからねって山ちゃん。
れいなからいいですねいじられてって。
確かにごちそうさまですねと山ちゃん。


もしも話しですけどもしモーニング娘。に入っていなかったら自分は何をしていたと思いますか?って質問。
レジ打ちができる仕事がしたかったですと亀ちゃん。
中学の時に松屋?で牛丼を食べる習慣があった・・・・・なんて習慣をしているの亀ちゃん(笑)
・・・・・松屋は食券だよって山ちゃん。
吉野家すき屋・・・・・牛丼系のお店でレジ打ちを横から見ててすげぇ押されてるって思って。
今のレジは進化して薄っぺらい。
当時のレジがあればその仕事をしてみたい・・・・・なんのこちゃだな(笑)
当時のレジをチャリで散歩したらレジ屋さんがあってそのレジ屋に行ってレジとの相性を確かめてよかったらそういう仕事をしていると思います。
レジの値段を見てビックリしてだから買えなかったです・・・・・ビックリ発言だわ。
お母さんに頼みました・・・・・・お母さんはなって言ってたの?
でもお母さんもレジには興味があって・・・・・(笑)
ちなみにどうですか?って山ちゃんがれいなに尋ねると・・・・・頭おかしくないですか?って(笑)
よく普通に聴けましたねってれいな。
れいなは美容師か洋服屋の店員になりたい。


なんだかんだで時間ということで・・・・・。
最後に大ジャンケン大会。
あっという間ですねって亀ちゃんが言うんだけどやっぱりレジの話しが長かったから・・・・ってれいな。
全員起立してジャンケンして勝った人だけが立ち続けるってそんなルール。
3人にサイン入りのグッズをプレゼントだそうな。
亀ちゃんとれいな交互にジャンケンをしていく。
おいらは・・・・・・いつものとおり瞬殺。
1回戦敗退でござんす・・・・・あいかわらずジャンケンに弱いおいら。
・・・・・そんで3人の人にサイン入りグッズが手渡される。
おいらが勝つ日はいつになることやら・・・・・・トホホ。


最後に・・・・・新曲とアルバム、横アリでの卒業ライブの告知。
れいなや亀ちゃんの名前が叫ばれるのに俺は叫ばれないって山ちゃんの嘆き。
みんなで山ちゃんって叫ぶも・・・・途中からブーイングに変わっていく(笑)
最後に一言ずつ挨拶。
亀ちゃん。
大学生にはずっと憧れていて大学生でなくても大学に来れてしかもお父さんの後輩たちがいる大学に来れるなんてなんかホントにうれしかったです。
みなさんたくさん笑ってくれてありがとうございました。
れいな。
れいなはモーニング娘。に入って高校とか大学に行っていないのでワクワクして今日は文化祭ですか?・・・・・今そこ?って山ちゃんに突っ込まれる。
参加したくてでも多分止められちゃうと思うので参加できないですけど学生のエネルギーを吸えて今日はホントに楽しかったです。
ありがとうございました。
このあと2人は手を振りつつ下手側から退室。
そのあと山ちゃんも退室してイベント終了。
イベント後は規制退場となって後ろの方にいたので早々に退室して早稲田大学を後にした。


まあこんな感じのイベントだったけど本当はもっと山ちゃんが突っ込んでます。
そこまで記憶できません(汗)
本当に楽しかった。
1時間が凄いあっという間に感じたぐらいだから。
これも山ちゃんのおかげだと。
あの突っ込みだったりはホントにうまいわ。
お礼を言いたいぐらい・・・・・あっブーイングじゃないよ(笑)


あ、れいなの衣装書いていないな。
黒一色で服は衣装なのかな?
服にキラキラと飾りがあって輝いておった。
それと帽子を被っていて・・・・・これが新鮮でね。
いつもならリボンだけどそれが帽子に変わるとこれがまた似合うんだ。
ただ、後ろの座席だったこともあって上半身までしか分からんかったのが残念だった。
亀ちゃんの衣装は・・・・・ゴメン記憶が容量いっぱいで(汗)


そんで肝心のれいなだけど気落ちしているとかそういった感じはない。
まあ表面上はってことなのかもしれん。
いい笑顔しておったし。
元気そうで・・・・・あのことから心配しておったので・・・・笑顔を見てその心配が少し和らいだかな。
ホッと力が抜けたのでね。
今日見に来てホントによかった。
そんでうふふなこともあったし。
ホントにホントにいつもありがとうね。
れいなちゃん。


次は8日の握手会。
2回の握手で元気を・・・・分かち合えるように。
れいなに会いに行くぞ〜。