「寄付や募金って・・・・・」

ようやく明日からゆっくりできる。
今日は午前中に病院。
今までと別の検査を先月末に行ってその結果を聴きに行ったわけさ。
新たな病気が見つからないかドキドキしながらね(汗)
まあ結果はとりあえず正常。
条件としては運動しなさいって(笑)
やったるで・・・・ライブでガンガンとね・・・・・・定期的な運動というよりも極端な運動だが(汗)
ってなると本来の病気に影響が出るというジレンマがあるが・・・・・。


まあ病院のことはこれぐらいで本題というか・・・・・。
その病院からの帰りのバスの中でのこと。
とあるおばさんが大きな声で話していたのが何気なしに聴こえてきて・・・・・。
言っていたのはこの震災での募金のこと。
募金の額をもっと出せとかケチってるみたいなそんなことをね。
確かに芸能人とかスポーツ選手は我々よりも収入が高いからって言うのもあるんだろうけど・・・・・。
そもそも間違ってないか?
募金の額が高いからいいのか?
そうじゃないでしょ?
それだったら小学生が10円募金したらなんだその金額ってなるのかって話しだ。
募金の額なんかどうでもいいことで募金をしたという行為が意義のあることじゃないのか。
余力のある方は多く募金すればいいし余力のない方は最小限で十分なはず。
できる範囲でいい。
そのバスの中で怒鳴ってやろうかとも思ったけど言葉を飲み込んだわ。


ニュースで寄付やら募金の話しになるけど・・・・募金額の発表はいらないんじゃないかと思うが。。。。
そもそも募金をしたってことを公言する必要はなくこっそりやればいいこと。
そりゃ呼びかけるってことはするだろうけど募金しましたって言う必要はないはずなんだけどね。
募金額も含めて。
まあ、売名をしたいって人も世の中にはいるかもしれないけど(汗)
節電やらで協力している反面、なんか世知辛い世の中になったものだね。
ちょっと考えてほしいものです。