「東日本大震災救援「がんばろうニッポン 愛は勝つ」〜From Yokohama with love〜」

行ってきた。
知り合いと一緒に会場の山下公園の石のステージに到着したのが10時過ぎ。
この時点で列を作っていたのは400弱ぐらいかしら。
思っていた以上に少ないのに驚く。
イベントが始まる頃には400強っていった具合に増えたような気がするが。。。。。。
急にイベントを決めたしあの雨と風じゃ回避する人もいるからしょうがないか・・・・・。
石のステージの正面あたりに陣取ってイベント開始を待つ。
この間にも雨、風は強い。
ん〜雨女2人が揃うとパワーアップするんだな。
さすがの晴れ女あややでもこのパワーには勝てずか(笑)


11時にイベントが開始され、今回のイベントに先立ち横浜市長とこのイベントの運営代表の方?がステージに現れ挨拶を。
まさか横浜市長まで出てくるとは思わず正直ビックリ。
結構規模の大きいイベントだったのかって改めて知った次第。
市長さん曰く山下公園の他に中華街、元町でも募金活動しつつ横浜にお金を落としてくださいですって(笑)
それからこのイベントに参加するアップフロントのタレント陣が一斉に姿を現し、ステージ上に。
ここでアップフロントおよび協力会社として今まで被災者の方に対して支援をしてきたってことについての報告があって。
物資を送ったりとか金銭面でもしていたってことを含めてね。
まあアップフロントは何をしておる!って声が上がっていたからそれに応えたのかな?
そんでつんく♂さんをはじめ何人かの方から挨拶があっていよいよチャリティーソング「愛は勝つ」をみんなで歌うことに。
KANさんの号令の元、みんなで歌を歌っていく。
歌い終わると一斉にステージ上からタレント陣が去っていき、募金活動の準備を。


今回の募金に関してスケジュールが今日の朝?になって発表された。
まあこれでどこに行けば見れるか分かるので楽になったかな。
タレント陣をいくつかのグループに分けてそのグループ単位に各募金会場を移動していくってシステム。
ちなみにミキティは最初A3グループでこの石のステージで募金活動してからDグループの一員として以降は募金活動をすることになっておる。
最初、計画停電のグループ分けかって思っちまったわ(笑)
ミキティを追っかけるようにおいらも移動するってことにした。
ただ、最初の石のステージでの募金は断念。
ループ厨が多数いて混在しておるから無理して募金する必要はないって思って見物をしておった。
どういう感じで募金をしているのか全く分からんかったのでその間に情報収集をしているとA2、A3グループの石のステージでの募金活動を
終わるとアナウンスが。


とりあえず次のチャリティーTシャツ販売会場に移動する。
ここでは何をするかと言うとグッズ売り場の売り子をタレント陣が行うってそんな感じね。
横一列に並んでいるので好きなタレントさんから購入ができるってわけだ。
当然ながらミキティも売り子をしていた。
これで買わないでどうするよって感じである程度売り場が空いた状態の時に買いに。
当然ミキティの前に行って軽く挨拶をしつつ購入。
握手もありつつね。
特になんだかんだ話してもあれなので軽く「お久しぶりです、こんにちわ」ってそんな程度。
買う時にさミキティの笑顔を見て、あ〜この笑顔だ。。。。この笑顔が見たかったんだよって思ってね。
だってさミキティとは去年の11/28以来だから約4カ月ぶりというかこんな近くで見たのはいつ以来か分からんぐらいだもん。
ミキティと握手したのってディナーショー以来か???
そんなこんなで1つ目のミッションコンプリート。


次は募金だ。
しばらくミキティの様子を見ていると次の会場に移動するってことでおいら達も移動。
ミキティ達はバスで移動だけどおいら達は徒歩でね(笑)
次の会場は中華街にある「媽祖廟」。
この前で募金の列に並んでいると横をミキティ達が通っていき「媽祖廟」に。
まさか横を通っていくとは思わんからビックリ。
しばらくすると募金を行うとアナウンスがあって列が進んでいく。
ここでは募金しつつ横一列になっているタレント陣と握手していくってそんな感じ。
一言ずつぐらい声がかけれるかなってそんな程度ね。
いきなりトップバッターがミキティでさ。。。。。
まあここでもあんまり声をかけずに・・・・・・来ましたよ〜ってその程度話しただけ(笑)
ミキティの2人横にいる方の顔を見ると森高さんで。
さすがに握手はOKじゃないだろ・・・・・・って思っておいらは手を出すのに躊躇していたら森高さんが手を出していたので。。。。。
え!?握手OKなの。。。。。まさか握手できるなんか思わんからさテンション上がった上がった。
細い指でね。。。。。
そんでよっちゃんがいて。。。。。おいらの顔を見たら小さくだけど「あっ」って感じのリアクションをしてきて。。。。。。
ん!?今のはなんだ???ってそっちに気が言って何にも話さず終わる(汗)
顔を覚えられてるわけないんだけどなぁ〜誰かと勘違いしているのかな???
ん〜謎だ。
最後は圭織で・・・・・・変わっていないね。
よっちゃんもそうだけど・・・・・これで5/5のライブがより楽しみになったわ。
これにて募金は終了。


これが終わると15時まで時間が空くんだが・・・・・・結局また山下公園の石のステージに戻ることに。
戻ってみたらBチームがTシャツの販売会場にいたので見ることに。
このグループには梨華ちゃん、小春、圭ちゃんがおるのでそれで見ていた次第。
つんく♂さんが呼び込みをしておってさ。。。。。なんだこの光景は(汗)
少ししたら次の会場に移動していき、Cグループと入れ替わる。
この入れ替わる時間を利用しておいらはコーヒーブレイク。
CグループにはWinkの相田さんや加藤紀子さん、村上東奈さんがいるけど。。。。。この時はある程度のヲタがTシャツを買っていたり推しが
いないのでなかなかTシャツを買う人がいなくてね。。。。。
そんな時に救世主として現れたのが里田のまいちゃん。
呼び込みをしておったけど売上はイマイチだったようだわ。


このチャリティーTシャツ販売会場の向かいにある募金会場にはEグループが募金活動をしておった。
このEグループにはKANさんやあやや真野ちゃんがおる。
あややがいるんなら募金しようと思って列に並んでいくと・・・・・・またEグループのタレント陣が横1列に並んでいる。
募金の仕方はさっきの中華街の時と同じ。
募金をしつつ握手をしていくって感じ。
KANさんから始まって募金をしつつ握手をしていくんだが。。。。。。
のっちと握手をしているとのっちが「ライブに来て下さいね」って言われ・・・・・思わず「は!?」って。
だってのっちの言っていることって趣旨が違うじゃんよ(笑)
返事に困った困った(笑)
最後のトリは・・・・あややさん。
金髪で編み込みをしているから余計に髪が短く見えたわ。
今日のあややはテンション↑↑。
あややに「元気そうですね」って握手する時に声をかけたら笑顔で「全然元気ですよ」って返されてさ。
男のヲタには冷たいのに今回は男だろうが女だろうが関係ないって感じ。
明るい明るい。。。。。。こんなあやや見たの久しぶりだわ。
これにてスペシャルミッションコンプリート(笑)


最後はまたミキティ達のDグループがこの石のステージ前に戻ってくるので募金をしようと思っていたけど。。。。
しばらく様子見をしていてね。
なんでもチャリティーTシャツを売っていたA1チーム(堀内孝雄さんや兵藤ゆきさん他)がこのDグループと
一緒に募金活動をするってことだったので。
これが失敗の原因で列に並んだと思ったら何人かが帰っていくのが見えて。。。。。。
このあとスケジュールのあるよっちゃん達だった。
が、その中にミキティもいて。。。。。。あか〜ん。
この時点でミッション失敗。。。。。
列に並ぶのを止めて終わるのを待つ。
15時45分で募金の列に並ぶことができなくなりそんで・・・・・募金終了。
終了と同時に堀内さんが挨拶をして今日のイベントが終了となる。
それからしばらくしてから山下公園をあとにしたとさ。


こんな感じのチャリティーイベントでした。
そうさなぁ〜まずこのイベントは何を目的にしたイベントなのか意識しておかんといかんと思うんだが。
まあ握手はあれだけど・・・・・・写真を撮っておるヲタが多くてビックリ。
募金の時やチャリティーTシャツを購入する時に2ショットを撮ってもらってたり・・・・・・。
それと募金のループ厨。
たとえば石のステージの募金会場と中華街、元町の募金会場でそれぞれ募金するっていうのはいいと思うけど。。。。。
同じところで何度も何度もループするって。。。。。なんだかなぁ。
確かにね、今までの現場と比較できないぐらいに推しメンに接近できる。
しかも今回のイベントの参加費はタダだし。
こういう時こそしっかり節度を保ってしようよ。
改めてこのイベントの趣旨を考えてもらいたいなと思いましたわ。


ミキティに久しぶりに会えた。。。。。
それがなによりの今日の収穫だと思う。
イベントに来てよかった。
これからも募金等で協力していきたいと思ってます。
さっそく明日の高松の会場でも募金をね。
イベントお疲れ様でした。