「モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX 〜 9期メンを迎えて 〜 福岡夜公演」

はい、遅くなりやしたレポざんす。
また長文ですいません。
それではスタート!!


飛行機で福岡に15時着。
いやあキャビンアテンダントさんがキレイだったってことは書いたけどさ。
やっぱテンション上がるよ。
そんな経験ない?
高校の頃に修学旅行に行くじゃん。
その時のバスガイドさんがおばちゃんでね。
クラスメイトのエーイングが凄いこと。
バスの中でもテンション低くて・・・他のクラスのバスガイドさんが羨ましくて羨ましくてね。
って話しが脱線した(汗)
ウキウキウォッチング状態のおいら。
順調に会場最寄りの天神駅まで到着。
ここで浮かれ気分が一気に吹っ飛ぶ・・・・・・おいら迷子(笑)
どこ歩いているか分からなくなって。
海側に行かないといけないのに西に進んでいくおいら。
アホ丸出し(汗)
普通に歩けば15分〜20分で会場に着くのに倍以上かかってようやく到着。。。
少しして昼公演が終わって入場列が出来だしたのでタイミングをみて並ぶことに。
並んで定刻より5分ばかり遅れて開場となる。


開場していつもの手荷物検査やらを終えてすぐには募金列に並ばずに自分の席に。
荷物を置くのと同時にヲタTの下にいつも着ているインナーのTシャツに着替える。
それから募金列に並んだ。
早く並び過ぎてもだめだし遅く並んでもあかん。
夜公演の募金では娘。らが結構早めに引きあげてしまうので並ぶ加減が難しい。
でも一度並んだらその1回で終わらせるよ。
推しメンを見たいのは誰でもそう。
だけどみっともないからさ並び直したり列に横入りをしたりすることはしない。
いいおっさんなんだからさ。
節度を持って募金すればそのうちいいことがある・・・・・・はず(笑)
開場から30分が過ぎたころに列が動きだす。
この列は階段を利用して並ばせていて2階から1階に下りてくる時にようやく誰がいるか判明するってそんな感じ。
おいらが2階から1階に下りてくる時にメンバーチェンジがあったようで。
この時加わったのが愛ちゃんだったのさ。
狙ったわけじゃないのに・・・・・高松に続けて愛ちゃんとは。。。。。
これも何かの縁なのかしら????
と思いつつどうも〜って言いつつ募金を済ませる。
愛ちゃん以外にいたメンバーはガキさんと鞘師ね。
募金をしたら自分の席に戻ってライブの準備をする。


おいらの席は1階16列ちょい上手側
この会場は初めての会場だけど結構古くてね。
印象は・・・・めっちゃ狭い。
名古屋の中京大学文化市民会館オーロラホールをさらに狭くしたってイメージ。
だってさステージの先端からおいらのいる16列までが15mないんだからさ。
中野の12列よりも近い・・・・座席は中野サンプラザみたいな感じかな。
座席のところに立つと隣と肩が触れ合うかどうかってそんな感じね。
これでイメージができたかしら???
だけど期待はしなかったよ。
ろくなことがないからさ。
そんで開演。


セットリストに関しては変更なし!
曲毎の感想はなしでMCだけ書きたいと思いまする。
唯一変わったのはれいなの「愛の炎」の後の愛ちゃんと鞘師のコーナーが愛ちゃんと生田になった。
以降、鈴木、譜久村にチェンジってことになると思われる。


ガキさん、光井、9期4人のMC
生田のただいまから始まったこのコーナー。
ガキさんも福岡なんだからビシバシ当ててよって発破をかける。
今回、質問に答えたのはれいな。
お題は変わらず「モーニング娘。のここが凄い」ってところを当ててもらう。
答えも変わらず3つあって1つは「歌って踊れる」・・・・・だったはず(汗)
残り2つを当てることに。
ガキさんがさ・・・・正解だって思わせて持ちあげといて落とすこの間が笑えるのよ。
鞘師がなんて答えるかを忘れた以外みんななんらかの答えを出したけど正解者無し。
ヒントを出すも正解が出ず。。。。
2つ目の正解は「リハーサルやレコーディングの時間が少ないのになんとかなっちゃう」だったはず。
3つ目の正解のヒントはれいなからは出てこなさそうだとガキさんが答える。
結局誰も正解が出ないまま終了。
3つ目の正解は「傍から見ていたらみんなマジメじゃん」ですって(笑)
れいなは自分を含めずに見ると意外にみんなマジメなんだってそういうことらしい・・・・・ガキさんがそう言っておった。


6期MC
ようやくここでれいなのただいま〜が聴けた。
会場が暑くてサウナ状態だけどみんな大丈夫ってれいな?が心配してくれておった。
健康第一でお願いしますねってさゆ(笑)
もし具合が悪くなったらこの後のさゆみの歌で・・・・・・。
この時おいら水分補給をしていたんだけど・・・・吹く寸前までいった(笑)
そんでトークテーマがモニターに映されてその中から「祭り」について話すことに。
やっぱり「放生会」やねって。
れいなのブログを見ていたら知っている人も多いはずだわね。
お化け屋敷とかもあってあのマイナス200度みたいなやつ・・・・・マイナス200度??
ひょっとしてマイナス20度の世界ってやつか?・・・・・10倍しちゃあかんぞれいなさん(笑)
あと見世物小屋やっけ???なんか昔のお化けっぽいのが出てくるの・・・・・ってれいなが言ったらさゆがすかさず。。。。。
あああれか目玉おやじみたいなのって・・・・・・ずっこけたわ(笑)
小さい頃のれいなは怖くて入れなかったそうな。
今でもやっているんだってよ。。。。
地元の祭りっていいよね?ってさゆが言うとれいなが「いいよねぇ〜」ってテンション↑↑になってね(笑)
唐突にさゆが浴衣とか着るって言うとれいなは着ないって。
そもそもれいなのウチに浴衣がないんだと。
さゆは昔矢口からもらったんだって誕生日プレゼントで・・・・・・へぇ〜。
変わったものくれないってれいなが・・・・・。
デビュー当時にスケスケの下着みたいなのをもらったんだと。
14歳か15歳の頃でプレゼントを交換するってことを知らなくてもらって中を見たら。。。。。
それはいてみた?ってさゆのキラーパス来た〜〜〜〜〜〜〜。
はいてないんだって・・・・・・・・○| ̄|_
全米が泣いた。。。おっさんが泣いた(汗)
だってパンツ透けとったら穿きづらいやろって。。。。。。。確かにってさゆが同意。
モーニング娘。って着替えが一緒だから透けていたら恥ずかしいよね。
汗で透けていた人ならいたけどね〜ってれいなが・・・・・誰か気になるよね。
・・・・・ジュンジュンだって(笑)
もうそんなことを言っていると頭の中で勝手に妄想が始まるぞ(笑)
同期や後輩ならまだ別にいいけど先輩でそういうのって気まずくない?ってさゆが何を言い出すんだって。。。。
ハラハラしているけどドキドキしているおいら。
さゆが見たことあるとか言いだすし。。。。
大丈夫かこのコーナー(笑)
某局のアナウンサーさんがいるんだけど・・・・・これはヤバイってことになるが会場からエーって。
そりゃねえ〜言ってもらわんとね。
娘。内ならまだあれだけど娘。外はさすがにヤバスってことに。
でも・・・・我らがさゆがやってくれました。
その時中学ぐらいで大人ってこうなんだって思ったってさゆが爆弾投下(笑)
すかさず終了の合図が。。。。。
何人か会場で想像しておるからダメだってれいな。
ギリギリセーフを保ってきたけどこれはギリギリアウトだよねってさゆ。
福岡ということで良しとしよう・・・・・どういう解釈やねん。。。。(笑)


愛ちゃん、生田MC
愛ちゃんのおかえりに対して生田のただいまって言ってこのコーナーが始まる。
愛ちゃんが生田に対して質問をし、それに答えてもらうのは変わらず。
「得意料理は?」⇒「イチゴミルクとはちみつレモンです」
愛ちゃんはとっとと次の質問に(笑)
モーニング娘。になれた最大の理由はなんですか?」⇒「明るさだと思う」
これに愛ちゃんも同意。
さっき生田が「はちみつレモンです」って言ったのを真似る愛ちゃん(笑)
ちょっとバカッぽいよね?って・・・・・・ノーコメントで。
モーニング娘。になって学校の先生になんて言われたか?」⇒「先生が高校生の頃にモーニング娘。の曲を踊っていた」
その先生って何歳?っていう愛ちゃんの問いに・・・・・26歳だそうな。
愛ちゃんと同世代ってことだぁ〜って・・・・・なるほどねって次に。
「去年の今頃は何をしていましたか?」⇒「友達とカラオケに行ってました」
生田のテンションについていけない様子の愛ちゃん(笑)
暴走キャラだなこの子(汗)
カラオケ好きなんですか?って問いに「はい」って。
今でも行くのかと聴かれたけどレッスンやらいろいろあって行けてないけど休みの日に行きたいそうな。
田中れいなちゃんが大好きだからさ連れて行ってもらったらって愛ちゃん。
「歯磨き粉で好きな味は?」⇒「イチゴです」
私も今イチゴ使っているって愛ちゃん。
気が合うじゃんって。
「部活をやるとしたらどんな部活に入りたいか?」⇒「体操部です」
ハンドスプリングできるんだよね?ってことで・・・・会場からやってってなるわけよね。
衣装の関係でできませんって愛ちゃん。
機会があったらねって・・・・・言うとやるぜ!って生田。。。。。
あきれる愛ちゃん(笑)
「好きなニオイってあります?」⇒「ストロベリーです」
とうとう愛ちゃんがなんかムカつくって言いだす(笑)
「出身地のオススメの観光地を教えてください」⇒「天神と博多ラーメン巡りです」
福岡と言ったら博多ラーメンですもんね。
やっぱ東京と違います?って愛ちゃんの問いに違うそうな。
「もし鬼退治に行くとしたらどんな動物を連れていくか?」⇒「ライオンです」
そこはかわいくないよね?って愛ちゃん。
「普段寝る時はどんな格好で寝ますか?」⇒「こんな格好です」
???ちょっとまってどんな格好なの?って再度聴く愛ちゃん。
こんな格好ですってうつ伏せで寝てるジェスチャーをする生田。
寝る時の恰好じゃなくって格好だからと改めて聴き直す。
小さいハートがいっぱいのワンピースにズボンをはいている。
生田を知れば知るほど好きになるって愛ちゃんに言わしめる。
ズンズン。。。ドンドン生田ワールドを出していってくださいと締めて終わる。


アンコールMC
れいな
みなさ〜んおつかれーな。
言いたいこといっぱいあってマジでこの時間でおさまりきらんちゃけどっていうぐらいの想いがいっぱいあって何を言ったらいいか正直分からん。
でも福岡でライブがあるって表を見た時に想って今回は9年目やし冷静にいこうと最初から思っていた。
今日来た時かられいなは全然大丈夫って思って出たんだけど心臓があんまり動いていない・・・・心臓が動いていないっておかしいか(笑)
ドキドキしなかったけど出たら出たでなんか違うなって落ちつけていなかった。
たまにはそんなこともアリかなって思って今日は凄く楽しめました。
ありがとう。
みんな大好きだあ〜。


愛ちゃん
ゴールデンウィークまっただ中の中に(笑)・・・ゴールデンウィークの最中にモーニング娘。のコンサートを選んでいただいて本当に
うれしく思います。
本当に凱旋コンサートができて幸せです。
この9人で突っ走ってまいりますので引き続き応援よろしくお願いします。


最後にれいなと生田が2人が残ってのMC
さあれいなの大好きな時間がやってまいりました(笑)
生田衣梨奈ちゃん初めての地元だったけどどうでしたか?ってれいなが生田に話しをふる。
福岡のコンサートで毎日毎日凄い楽しみだった。
凄い楽しかったのでまた来れるように頑張るけん。
最後にさっきモニターにおか衣梨奈って書いてあってもし福岡に来た時は言ってもらいたいなって思います。
今、言ってあげるよみんな優しいからってれいなさん。
みんなやりやすいようにきっかけを出してね。
生田のただいま〜の後に会場からおか衣梨奈って。
次はれいな。
言いたいことがいっぱいあるって言ったっちゃけど冷静になってみると結構福岡は来る機会が多くて一番初めのコンサートの時を
覚えているんちゃけど初めての地元ライブの時にまだそんなに歌割もなくてただがむしゃらに踊ってましたって気がする。
そんときやっぱりれいなTシャツを着てくれている人がおらんやったし今改めて思ったっちゃけど最初に出た時に水色がいっぱいおると思って
昔のことを考えるとアンコールとかでれいなカラーを持っていることはあったけど最初からこんなに水色でうまっているってことがなかった。
仕事って楽しいことばかりじゃないわけこれから・・・・でも辛くてブログに書いていろいろあったことか(汗)
でもみんながついてきてくれておかえりって言ってくれるやん。
こういう時しかこんなこと言わんけどさ本当にありがたいんですよ。
ちょっと考えるとウルウルしちゃって考えないようにしていた。
これだけ伝えたくて今まで本当にありがとうございます・・・・・って終わるみたいだけどれいなはずっとモーニング娘。でおるつもりやけん。
だからこれからも福岡に帰ってきた時はおかえりって言ってください。
今日は本当に「大好き〜」(大好きはマイクを使わずに言ってた)
ホントにありがとうございました。


以上でやんした。
公演時間はれいな、生田の2人MCを入れて2時間ちょうどぐらいかな。
この会場、熱がこもりやすい構造のようで。。。。。3曲目でもう汗だく(汗)
古い会場で元々コンサートをやるように設計されているわけではないだろうからしょうがないんだろうけど半端ない暑さだったわ。
6期MCの時にあの普段汗をかかんれいなでさえ汗をかいているって分かるぐらいだからね。
キャパ的なことを考えると今後福岡でのライブはこの会場でやることになりそう。


いい凱旋コンだったと思う。
サイリュームもバッチリだったし。
れいなも喜んでおったし・・・・そこは満足。
ただね・・・・・・。
れいなヲタが去年に比べて減った気がする。
そりゃいつもよりも水色は多いのは間違いない。
でも・・・・・・減ってる。
まあゴールデンウィークまっただ中で交通費も割増状態っていうのもあるしこのご時世だからしょうがないのかもしれん。
なんとかならんかしら。。。。。
あと不満なところがもう1点。
れいなが「愛の炎」を歌っている。
なんで黙って見て、聴くってことができないんだろう。
特に推しが歌っているってのに・・・・・・。
見る時はしっかり見る!
それができないんだったら・・・・・言わずとも分かるはず。
あ、もう1点不満なところを思い出した。
えっとね募金のこと。
上にも書いたけどさ・・・・列に並んでおってから推しがいないでああだこうだやっておる輩が目につくんだけど。。。。
あくまで目的は「募金」なんだぞ。
いい大人がみっともないったらありゃしない。
そこを考えてもらいたいものだ。


まあそんなれいなさんだが。
ブログに書いていたけど山口周南では昼夜とちって福岡昼公演でもフリを間違えたかなんかしたようで。。。。
でも、この福岡夜はパーフェクト。
挽回できていた。
MCもちゃんと言えていたし「愛の炎」もミスなく文句なしの出来だった。
今までで1番かも・・・・・ってその前は高松1公演しか見てないけどさ(笑)
やっぱおいらが観に行ったからだな・・・・・(アホ)
落ち着いてしっかりできていたと思う。
ひょっとしたら不安なことが解消されたのかもしれんな。
もしそうだとしたらいいことだわ。
最後の生田とステージ上に残って2人で挨拶をしていた時のれいなだけどさ。
ウルウルしておったのよね。
あんなれいなを見たの初めてかも。
あとねライブの前半ぐらいだが来てくれたれいなヲタに手を振ってる。
まあ全員にってわけではないけどライブ中、視界に入ったヲタにはしていたんじゃないかな。
凱旋記念って感じかな。
そんなおいらにも(笑)
そりゃ視界に入るでしょ上手側のれいなの立ち位置正面においらがいるんだもん。
こんなことでも嬉しいことで。
まあそれ以外にも。。。。。うふふ。
これがあるから楽しさが倍増するのよね。
うっしっし。


こんなんでレポになっているか分からんけど。。。。。
おつかれーな!