「モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX 〜 9期メンを迎えて 〜 福井夜公演」

福井レポで〜す。
またまた長くてすんません。
そんじゃ始まり始まりぃ〜。


飛行機で小松空港まで行きつつ空港からは福井行きのバスがあったのでそれを利用してJR福井駅へ。
到着したのがAM10時半ぐらい。
それから知り合いと合流して昼飯を食べつつ会場に。
昼飯は福井と言ったら「ソースカツ丼」でしょ。
そしてソースカツ丼と言ったら「ヨーロッパ軒」ってなるわけだけど混んでいるだろうと判断してそちらには行かず福井駅付近のお店に
適当に入って済ます。
他の店と食べ比べて初めて分かることだけどやっぱ「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼が1番だな。
去年食べたところも今年食べたところも十分おいしいよ。
やっぱあのソースはかなわない。
また食べに行こっと・・・・・・いつだかわからんけど福井探索の時にね。
絶対に行く!


会場までは福武線を使って移動。
前回来た時は会場まで歩いたけど今回初めて路面電車に乗ったわ。
会場に到着しておいらは昼公演見ないので昼公演を観る知り合いを見送ってから昼公演終了まで時間を潰す。
この日は風が強くて寒くてね。。。。おいらを温めてくれ〜〜ってれいなに叫びたかったわ(笑)
ようやくおいらが観る夜公演・・・・・・昼観ないならもう少し遅く来てもよかったんだけどいろいろあってね。
とにかくここまで長かった(笑)


中に入ってロッカーに必要のない上着やら荷物を入れて最低限のタオル等を持って自分の席に移動。
今回は募金はまたの機会ってことで列に並ばず。
自分の席がね・・・・・ここだ!
Aゾーンう列のどっか
本来最前の「あ」列は使用していないので実質2列目となる。
知り合いと席をチェンジしていきなりこの席にジャンプアップ。。。。。。心の準備が(滝汗)
福岡のれいな凱旋が終わり緊張が解けた状態だったけどまた違う意味で緊張をして・・・・・・。
始まる前からドキドキさ。
あいかわらず座席が微妙なのよねこの会場。
パイプ椅子とそんな変わらん感じでかつ肘掛けが上に上がらんので邪魔なの。
なんとかならんのかなこれ・・・・。
最近はモニターにCM等を流しているようで・・・・ドリームモーニング娘。のアルバムのCMが流れた時に映ったミキティに謝っておいた。
今日行けなくてすいませんってね(滝汗)
それから暗転していよいよ開演。


暗転状態で最初の立ち位置にメンバーがスタンバイする。
そのスタンバイ中、れいなの顔がちゃんと分かるってどんだけの近さだよ・・・・・余計ドキドキ。
この時、れいなとちょいとしたことがあったんだけどそれは教えません(笑)
もうこれだけで満足って言ったら満足。
セットリストの変更は・・・・・思いっきりあった。
まず15曲目のメドレー?が「女が目立ってなぜイケナイ」⇒「なんちゃって恋愛」⇒「気まぐれプリンセス」に変わってた。
びわ湖公演でのセットリストが復活というよりも元々変えるつもりでいたのかもね。
今後公演毎に変えてくる可能性が大だわ。
あと、これが1番の変更点だけど「でっかい宇宙に愛がある」が新曲の「Only you」に変わった。
実際は福井昼公演から変わっていたみたい。
曲調については少し前に書いたとおりだけど・・・・・。
あんまりパッとしないのが・・・・・・ガーンって強烈にアピールするものがないので印象が薄いのがちょっと・・・・。
はっちゃける曲でもないし何か特徴があればあれなんだけど・・・・・・衣装が白って言ってもねぇ〜。
ん〜厳しいかも。
ただ、結構れいなの立ち位置が移動するしその上歌を歌うかられいなドキドキしているんだろうなって思って見てた。


MCはこんな感じね。


ガキさん、光井、9期4人のMC
今回、質問に答えた先輩は愛ちゃん。
お題は「あなたの苦手なものは?」を当ててもらう。
3つの答えのうちの1つは「なす」。
これは知っている人も多いはず。
鈴木が自信を持って「お化け」って答えるもハズレ。
ハズレって分かった時のリアクションが・・・・・(笑)
噛む(笑)とかいろいろ出たけど答えに至らず。。。。。
ガキさんが噛むと言ったら・・・・ってヒントを出してようやく鈴木が正解。
正解は「早口言葉」。
残りの一つは何?ってことで正解をモニターに・・・・・「人間」だって。
ガキさんがどういこと?って愛ちゃんに聴いても笑ってはぐらかされたみたいで真相は分からずじまい。


6期MC
トークテーマに「馬」ってあって午年ってあるよねって話しになってさゆがれいなに今って何年だか覚えてるって。
さゆからのプレッシャーに対してれいなは・・・・・・・。
丑年って(汗)
というか1週間前ぐらいにも話したよね?ってさゆが言うもウソって。
さゆがウサギ年ってことで答えを。
今年22歳になるからってさゆ。
そしたられいなが最近ウサちゃんピースしなくない?。
最近大人びいておるやん。
どうしたとよ?
自分としてはしたいんだけどそれが求められているのかどうかって考えると・・・・・・。
求められていなくてもしてしまったもん勝ちじゃんってれいな。
れいなはえらいよね。
いつまでも「おつかれ〜な」ってやるじゃんってさゆ。
やり続けることが大事だと思う。
それを止めた時に歳とったねって言われると思う。
れいなが言っておった。
・・・・・2人とも十分若いぞ。
おいらなんか・・・・・ほっとけ(笑)
大人になったってことで同期やけん優しく言っておこっと。
れいな(笑)
ウサちゃんピースは封印したわけではないので・・・・・そういうと会場からやって〜って声が。
れいなが急にお客さんになるって一番下の段のステージまで下りてきてちょこんと正座して座る。
すいませんね愛ちゃんのファンの方が多い中って(笑)言い訳をしつつ「ウサちゃーんピーーース」。
れいなが客と同じ目線で観ているのが楽しいから1曲やってよって。
何を歌って欲しい曲ある人〜ってなって一斉に会場から声が出るけど・・・・結局「シャボン玉」に。
この「シャボン玉」ってリクエストしたのウチの知り合いなんだ(笑)
さゆはれいなが歌うもんと思っていたらしくさゆが歌うってなると驚いておった。
それかられいなは正座から女座りになり・・・・最終的にはステージにベタッてへたり込むみたいに横になり・・・・・あ〜さゆの歌
そっちのけでおいらはれいなに・・・・・・・この時点で感無慮。
だってれいながおいらの真正面でそんなことしておるんだぞ。
そりゃれいな見るでしょ・・・・・・れいなの・・・・・おっとこれ以上は言わん(笑)
ステージ正面で観ればいいのになんでわざわざおいらの正面に来たのか・・・・・なぞだ。
今日福井に来て本当によかった(笑)
れいなになりきってさゆが「♪愛する人は〜なのに、どこ行ったんだよ♪」まで歌う。
当然途中の愛の手は「さゆみ」だったけど結構いい出来だった。
れいなのヤバッって言うのも久しぶりに聴けたわ。
さゆがれいなもやってみればって言われ、れいなが時間を気にしたら大丈夫みたいでそのまま続行。
今度はさゆがステージの一番下の段にカメラか何かをチラッと確認して上手側のステージの地べたに座る。
何を歌おうかってこれにするって?ってれいなが「大きい瞳」に。
最初どうだっけ?ってずっこけた(笑)
最初の「♪大きい瞳でもっと見つめて〜頭の中から離れない♪」までをフリ付きで歌った。
れいながこれシリーズ化しようか・・・・今日は満足〜って(笑)
これからもそのテンションでいってくださーいってコーナー終わり。
いいもんが見れたわ。
いろんなもんがね(笑)
ハァーン。


愛ちゃん、9期メンのMC
今回の9期メンは鈴木。
「趣味はなんですか?」⇒「カラオケに行くことです」
カラオケに行くんだって初耳だったらしくちょい驚いていた感じの愛ちゃん。
それにグフフって鈴木が不気味に笑う(笑)
どういう曲が好きとか?って愛ちゃんがさらに突っ込んで質問をするとタッタッタッて歩ける早いテンポの曲だそうな。
その曲が何かは不明。
「自分を動物に例えるとなんですか?」⇒「人懐っこい動物」
例えば?って愛ちゃんがさらに聴くと・・・・・「ライオン」(笑)
言いなおして「犬」だそうな。
またそれを言いなおして「人懐っこいライオン」だそうで。
愛ちゃんはそれを聴くととっとと次の質問に(笑)
「好きな言葉は?」⇒「なんとかなるさ」
いいですねポジティブでと愛ちゃん。
オーディションの時から言っていたよね?って愛ちゃんが言うとはいって・・・・・話が膨らみそうにないので次へ。
「自分の性格を一言で言うと」⇒「馬鹿みたいにテンションが高い」
テンションが高い時と冷静な時とがあるよね?って愛ちゃん。
なんか生田衣梨奈ちゃんは1つ上なんですがえりちゃんこうだから気をつけてって鈴木が言ってる時があるじゃないですか?って。
足音がうるさいから気をつけてって言ったりしてるって愛ちゃん。
そういう大人になったなって一面が見れて嬉しかったって褒めてる愛ちゃんに・・・・・変なリアクションで返す鈴木(汗)
何この子って愛ちゃん(笑)
「後悔していることってありますか?」・・・・愛ちゃんが「ないよね?」って(笑)
⇒コントをしちゃったこと。
そのコントはここで見せることはできますか?って愛ちゃんに対し残念今日は質問してもらって答えるコーナーなのでコントはしませんって鈴木。
当然会場はエーの嵐。
「新学期に向けて新しく買ったものは何ですか?」⇒「制服です」
そうか中学生になったばかりだもんねと愛ちゃん。
「ランプの魔人が何か1つ願いを叶えてくれるとしたら何を願いますか?」⇒「記憶力が欲しい」
私も欲しいと覚えることを覚えたいよね?って愛ちゃん。
おっ次最後だってことで「お風呂に入ったらどこから洗いますか?」⇒「髪の毛」・・・・・だったと思う。
髪の毛を2度洗うって確か言っておったような。。。
それよりも愛ちゃんはどこから洗うのかが気になって(笑)
私も頭かな?って頭を洗っている最中に左腕とか・・・・・ん〜どういう状態だっ???
これでは想像ができ・・・・・変態止まれ!
いっぱい聴けてよかったということでコーナー終了。


アンコールMC
れいな
おつかれーな。
今日はたかは・・・・あっ愛ちゃんが(笑)
聴いて今日ねれいないっつもね睡眠不足睡眠不足ってみんなに言っているけど今日ね10時間寝れた。
超テンション高くてちょっと盛り上げてみようと思っていろいろやってみた。
いつになく絶好調で1コ気になることがあるけどここで聴いていい?
愛ちゃんと9期のMCの時にお風呂の話しが出たやん?
前もそんな話しが出たなって思っておって。
どこから洗うってなって髪の毛を洗いながら右手を洗うってどうやって洗うと???ずっと気になっておった。
シャンプーを置いておかないといけないわけ。
シャンプーを頭に3分ぐらい置いておかないといけないの。
れいなが使っているシャンプーと同じ?
違うと思うって愛ちゃん。
これは後で楽屋で話そうって愛ちゃん(笑)
みんなも多分気になったと思って聴いてみているとれいな。
そのとおり!れいなありがと。
要は頭にシャンプーを置いておく間に身体を洗うってことねってれいな。
そういうことって愛ちゃん。
れいなの中で解決したのでOKです。
凄い楽しかったです。
アンコールMCでこの展開は初めてかも?


愛ちゃん
ただいま〜。
ホントに凄い!みんなありがとうございます。
凱旋公演ができて本当にその土地ならではのアットホームさがあってやっぱ自分の地元となると人の緊張しているとことか面白がっていたのに
れいなとかね「福井だよ愛ちゃん」ってそういうのが楽しかったりとかあと本当にみんな好きだね。
幸せでした。
この9人で福井に来れたことに幸せに思っています。
ありがとうございました。


最後に愛ちゃんが残ってのMC
本当にみなさんありがとうございます。
終わっちゃったよ〜。
本当に今日という日を楽しみにしていまして昨日は寝れないかもってドキドキしていたんですけどお布団に入ったらすぐに寝れてそのおかげで
元気いっぱいやることができました。
本当に・・・・・・(目をウルウルさせて)本当に素敵な仲間とそして素敵なスタッフさんとそして素敵なみなさんのおかげでここに立ててます。
本当にどうもありがとうございます。
また来たいなぁ〜福井。
大好き〜(マイクなしで)


それ以外にもアンコールのMCで9期メンに「高橋さん」じゃなく「愛ちゃん」と言わせていた。
れいなはそれを真似たってわけね(笑)
譜久村は同じアンコールのMCで愛ちゃんは私達想いで・・・・って言ってたら泣いちゃって。。。。。
こんな感じでやんした。
MCとか間違っていたらごめんなさい。
やっぱ凱旋コンっていいわ。
普段のライブとまた違った感じじゃない。
推しは違ってもなんかどっかでみんな考えていることは同じなんじゃないかな。
このライブを楽しいものにしようっていう気持ちがね。
じゃなかったらサイリューム祭りなんか協力するわけないし。
そういうのを再確認できる場が凱旋コンってそんな気がする。
・・・・・・それが分かるからこそ愛ちゃんが泣いちゃったりれいなもウルウルしたんだろうな。
また楽しくて思い出に残るようなライブができたらいいなと思いますわ。
今回福井に来てよかった。
そう思えるライブでした。
れいなともいい思い出ができたし満足ですぅ。
れいなには感謝感謝。
今回も本当にありがとう。
おつかれーなchan♪