「ドリームモーニング娘。 コンサートツアー2011 春の舞 〜卒業生 DE 再結成〜中野夜公演」

ドリームモーニング娘。のレポだす。
風邪引いてえらいこっちゃなので記憶が微妙なところもありますがご勘弁を。
なのでちょい軽めに書いておる次第です。
それではゴー!


会場には昼公演終了時間ぐらいに到着して知り合いと合流。
しばし時間を潰して開場から30分ぐらいして会場内に。
いつもの手荷物検査をしてチケットをもぎってもらうと正面にいたのが・・・・・なんとミキティ
募金活動をしておった。
その他に梨華ちゃんと小春だっけかな?がおった。
募金列に並んでみたもののライブの準備のために募金活動は終了。
ミキティ達は引きあげた後、募金をしてとりあえず自分の席に。
この公演でのおいらの座席はここ!
1階22列上手側
後方だけど条件次第ではステージがオールクリアで見ることができるかなってそんな座席位置。
緊急事態発生時の注意があったあといよいよ開演。


01.LOVEマシーン
誰でも知っている曲を一番最初の曲としたか。。。。
確かに当時のメンバーが揃っておるからしっくりくるけど・・・・・・。
衣装はおなじみのやつですわ。


02.抱いてHOLD ON ME!
圭織の「ねぇ 笑って」が健在。。。。
これだけで十分と言えるかも(笑)
なんか泣きそうになっていたおいらがいた。
ただ会場の反応がイマイチ。。。。。。それがちょっとビックリ。


MC
まず震災のこと、募金をことをふれ、それから「愛は勝つプロジェクト」のことを話す。
私達は歌で愛や笑顔を届けていけたらいいなってことを併せて言っておった。


03.恋人のような顔をして・・・
曲がね何かに似ていると思っておったら思い出したよ。
これ「AS FOR ONE DAY」だわ。
確かフリも似ていたような気が・・・・・ちょい記憶があいまいでスンマソン。
だからなんか初めて聴いた曲って感じがしなくてね。
・・・・・正直言うと新鮮味が薄いわ。


オープニングVTR
メンバー紹介のVTRね。


04.女子かしまし物語(2011ドリムス。Ver.)
目新しい曲ってわけではないけど・・・・・このメンバーならイジリがいがあるからいろんなネタが入れられるって点ではおもしろいかな。
簡単にメンバーのことが分かる曲だな。
サビの部分のフリは同じだがそれ以外は全く別物。


05.サマーナイトタウン
微妙にフリが変わっておるけどこの曲と言ったら「ドルフィン」。
ドルフィンに始まってドルフィンで終わるって言ってもいいぐらい。
以前はみんなフリをやっていたけど・・・・・。
なんか淋しくなってねぇ〜。
これも時代かなぁ〜。


06.シャボン玉
出だしの「愛する人は〜」で誰の名前を言うかだが。。。。。
本能で「れいなだけ〜」って叫ぼうとしておって「れ」で顔を引っ叩いて強引に止めた(笑)
危ない危ない・・・・前で見てなくてよかったとホッとしましたわ。
だってバレたらとんでもないことに・・・・ガタガタブルブル。


MC(吉澤、石川、小川、藤本、久住)
麻琴が仕切ってMCを行う。
モニターに選択肢がトイレにいそうなのは?ゴキブリとお化けのどっち?
確かそんなお題だったかと。
誰が何を選択したか忘れちった(滝汗)
ミキティがゴキブリ。。。。大丈夫じゃないねぇ〜って言ったら会場からエーって(笑)
イメージがね・・・・スリッパでバンバン叩いていそうな雰囲気はあるけど実際は違うんだってよ。
北海道にはゴキブリおらんからね。。。。それもあるんでしょ。
ミキティがイヤーンなんて言っていたら萌える(笑)
よっちゃんはお化け屋敷のお化けは大丈夫なんだって。
だって人じゃんって(笑)
ミキティだっけかな?お化けが出てきてウワーって言っていたらよっちゃんが冷静にこのお化け役の人も一生懸命なんだよって(汗)
麻琴がトイレにゴキブリが出たらどうするの?何にもできないじゃんって言っていると梨華ちゃんがこっちが怪しい動きをするから向こうが
ビックリするんじゃないって。
ゴキブリを友達だと思って。。。。。キャプテン翼じゃないんだぞ梨華ちゃん(笑)


07.モーニングコーヒー(2011ドリムス。Ver.)(中澤、安倍、飯田、矢口、保田)
このメンバーなら絶対に歌わないといけない曲だわね。
ただ・・・・・曲中のなっちコールが小さかった。
昔なら大合唱だったのに・・・・これも時代かね?


MC(中澤、安倍、飯田、矢口、保田)
矢口が仕切りでモニターにトークテーマが表示されるのでそれに対して何かあれば言っていくってシンプルなコーナー。
お題は「ハワイ」。
モーニング娘。とはあんまりイコールにはならない。。。。。このメンバーだとそうかな。
なっちが急にサイパンの話しをし出す。。。。みんなから違うでしょ?って突っ込み。
モーニング刑事でハワイに初めて行ったって話しに。
メイキングビデオみたいなのを撮ったって・・・・・・これ思い出すね。
圭ちゃんいたっけ?みたいなことに・・・・あいかわらずです(笑)
裕ちゃんは飛行機の中でビールを飲み過ぎてベロンベロンになったって・・・・・これも思い出すわ。
圭織はおいしいステーキ屋さんに連れて行ってくれるっていうのでお腹をすかしていて、その前に矢口と圭ちゃんと買い物をした時にタコスを
たらふく食べてって話しをしている時に圭ちゃんがその時誰かの頭に鳥のフンが落ちてこなかったって・・・・何を言い出すの(笑)
それ圭ちゃんじゃないの?ってみんなから言われる。


08.色っぽい じれったい(吉澤、石川、小川、藤本、久住)
なんでこの曲をセットリストに入れたんだろ???
ライブ向きの曲じゃないんだけどなぁ〜。
そこに疑問が残る・・・・・。


09.あっと驚く未来がやってくる!
タイトルの割に無難なのよね曲が(笑)
この曲もなんか聴いたことがあるような曲調で・・・・・。
・・・・・全く想像もできないような曲調でもいいと思うんだがね。
アルバム曲だから期待したんだけどなぁ。
残念だわ。


10.ハッピーサマーウェディング
結婚している2人はまああれだけど・・・・・2人に続けって感じか(笑)
裕ちゃんのセリフも健在だった。


11.恋のダンスサイト
懐かしいなぁ。
現娘。でこの曲をやるとは思えないからね。
元祖セクシービームが見れるのもドリムスならではだな。


MC(安倍、矢口)
矢口がさっき曲中に足がもつれて変になってたところを裕ちゃんに見られて笑われたって。
いろんな方が見に来られていてブログのコメント欄に感想を書いていただいてありがたいです。
1回目の公演にクリス松村さんが来られていてテンションが半端なかった。
平成のアイドルはあなた達よって言われた。
1回目が終わったばかりだったからめっちゃ疲れていて圭織や裕ちゃんが餌食になってました(笑)
今回関係者の方がたくさん見に来られていて意見を言って下さるからね。
今回平均年齢が27歳。。。。。
客観的に見て中澤姐さんって凄いって矢口。
30うん歳だもんねって2人(笑)
世界一若い38・・・・・バラシとるがな(笑)
30うん歳になったらどうなっているって矢口がなっちに尋ねると・・・・・いくつになっても「なっち」だって(笑)
矢口はめざすなら榊原郁恵さんみたいになりたいんだと。
テレビに出ていてマルチな感じなのでってことらしい。
まだアイドルをやっていきたいってことで話しを締めて声だし。


12.みかん(中澤、飯田、石川、藤本、久住)
小春がいるからこの曲を入れたんだろうけどちょっと違和感を感じた。
なんかしっくりこないのよね。
この感じってなんだろ????


13.浪漫〜MY DEAR BOY〜(安倍、矢口、保田、吉澤、小川)
・・・・ミキティがいないのがちょっとね。
ミキティの歌声があって初めて成り立つ曲って感じもしないでもないので。。。。。
この曲もなんかしっくりこないのよね。


14.メドレー(Do it Now⇒未来の扉⇒Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜⇒Happy Night)
フリが相当簡略化されて・・・・・理由はだいたい想像つくのでしょうがないことなんだけど。。。。
なんかもったいないのよね。
これだけの曲なのに・・・・・中途半端な気がして。


15.そうだ!We’re ALIVE
本気で踊ると疲れる曲だけど久しぶりの充実感が味わえるそんな曲だわ。
間奏のフリもちゃんと健在だったし・・・・言うことなしって感じだった。


16.ザ☆ピース!
微妙にフリが変わっていたかな。
フリを踊りながら通路の階段をそのまま下りていこうかと思ったけど止めた(笑)


17.恋愛レボリューション21
現娘。のライブでもやっておるけどこっちは間奏のフリも込みなのでやりごたえがある。
この15曲目から17曲目までのこれでもかこれでもかってたたみかけてくる感じが懐かしくて。
これだよこれって言いたい気分だった(笑)


アンコール
18.I WISH
これは絶対にやるだろうなと思っていたのよね。
真希ちゃんのパートはミキティが歌っておった・・・・・気がする(汗)
サビの部分のフリって・・・・・以前はヲタがみんな踊れていたのになぁ。
踊れる人が減ったというのか歳で(汗)そこまでの体力が無くなったのか・・・・・・ん〜。
この時淋しさを感じた。


MC
ミキティ
このライブが始まって「かしまし」でもミキティって呼んでくれますが美貴様って聴こえる。
呼ばれたからと言って何もないんですけど・・・・・・よくこういうこと言っておったわ。
これこそミキティだわね。
今日はどうもありがとうございました。


梨華ちゃんはあいかわらずハッピーがありつつあなたのあなたのあなたのあ、ゴメンなさいあなただけの石川梨華でしたってやっておったし
圭ちゃんの投げキッスでみんながコケるたり・・・・・定番が見れてうれしかったわ。
圭ちゃんの投げキッスで階段を2段ばかり落っこちて転がってコケてみた(笑)
裕ちゃん前にも増して涙もろくなったな。


19.青空がいつまでも続くような未来であれ!
ミキティの強権発動するのかと思っていたらやらなかった(笑)
盛り上がった状態でラストってなったらこの曲になっちゃうか。。。。。


こんな感じでした。。。。
レポになってますかね?(汗)
このツアーって名刺代わりってことなんだろう。
・・・・・全体的に物足りないと思う。
シングル曲がメインだと面白みがないのよね。
これだけのメンバーが揃っているんだからいろいろできるはずじゃん。
それなのに・・・・・そこが残念でならない。
秋ツアーはそういう変化球だらけのライブにしてほしいな。
ほとんどのメンバーが歌って踊ってっていうハードなことを最近はしていなかったので出来はどうかなって心配だったけど帰趨に終わった。
弱音を吐かないミキティがヤバイかもって言っていたぐらいだから余程大変だったんだろうっていうのは想像できた。
でも、みんなしっかり踊れていてビックリしたわ。
なんだかんだあってもしっかり仕上がっている・・・・・娘。の強いところはこういうところだな。


どちらかというと仕上がっていないのはヲタの方かもしれん。
盛り上がっているとは言えないのよね。。。。。。温度差がありすぎる。
これがちょっとねぇ〜。


最後に。。。。
ミキティ頑張っておった。
フリの癖とかが全く変わっていなくてね。
なんか懐かしくもあり淋しさもあり嬉しくもあり・・・・・なんかいろんな感情が行ったり来たりして複雑だったわ。
ミキティの笑顔がね〜最高なんだわ。
それが見れただけでもおいらとしては感無量って感じだった。
ただでさえ顔を合わせる現場が減っていたところだったので余計にね。
また調整してライブを観に行きたいと思いまする。
この春はこの公演しか見れないけど秋は北海道公演があるのかしら・・・・・・・もしあるとしたら行けるように努力するわ。
あれもこれもってやっぱできんからさ。