「モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX 〜 9期メンを迎えて 〜 大阪15日夜公演」

ほい15日夜公演のレポなのだ。
スタートなのだぁ!


15日の早朝にJR大阪駅着。
高速バスでの移動だったからちょいと身体が・・・・・。
でもまあ寝れたほうかな。
それから駅付近で知り合いと合流したんだけど・・・・・JR大阪駅の変貌に驚く。
これでまだ工事中だって言うのが驚き。
完成したらどうなるんだ・・・・・・・うらしま太郎状態のおいら。
それから風呂に行って飯を食べつつ時間を潰して会場に。
会場に到着してもおいらは夜だけしか観ないので昼公演を観る知り合いを送り出してからまた時間を潰すことに。
それからどれぐらい経ったか分からんがようやく会場内に。
ここでプチハプニング。
・・・・・どうも知り合いとはぐれたみたい。


初めて来た会場だけどキレイだな。
自分の席に荷物を置いたらそのまま募金列に・・・・。
おいらが並んだ時はすでに1階と2階の間の階段まで列ができていた。
どのぐらいの人が並んでいるんだろ・・・・・・300ぐらいかしら???
少ししてようやくはぐれた知り合いと合流して改めて並び直した。
2階に上がって少しいったところに並んだけどさっきの位置からまあ人数にして20〜30人ぐらい後ろに下がったって感じかな。
開場時間から30分が経ったぐらいに列が動き出す。
階段を2階から1階に下りてそこからまた下の階に下りた奥で募金が行われているようだ。
この時点でスタッフさんから募金をする際メンバーがいないかもしれないってことをアナウンスしておった。
結構早めに切り上げることがこれで分かる。
1回だけのチャンスを最大限に活かせたらいいんだけど・・・・・まああくまでも募金がメインだからメンバーがいてくれるだけありがたいと思わないとね。
階段を下りるとようやくメンバーの姿が見えてくる・・・・あ、愛ちゃんだ。
もしこのまま募金できたとなると高松、福岡と募金をしてきて3度目の正直となるわけだが・・・・・・。
少しずつ進んであと何人かで募金ができるって時に愛ちゃんが「ありがとうございました」って言いつつ去っていく・・・・・あれれれ??
この展開はなんだ??
って思っていると正面のドアがばぁ〜んって開いてそこに天使が舞い降りた。
そう、れいな様降臨!(笑)
その後ろ?にさゆ、ガキさんが話しながら続いている。
れいなの姿を見た途端おいらの心はウハウハ(笑)
募金しつつれいなの前にゆっくり牛歩で進む(汗)
れいなが愛ちゃんのいた定位置に着くと同時においら・・・・まだれいなが募金をするヲタに意識がいっていないようだったので多少
ニヤつきながられいなの顔をのぞきこむように見たら気づいてニコって・・・・・おいらの大阪公演第1幕終了(笑)
声はかけなかった・・・・・それをやっちまうと趣旨が違くなるからさ。
絶妙のタイミングで愛ちゃんかられいなにバトンタッチ。。。。感無量だったわ。
あ、他にいたのは9期2人・・・・残念ながら誰がいたかはっきりは・・・・・確か鞘師と鈴木?だったような。
れいなに心を奪われていたので・・・・・・ご容赦を(汗)
募金もできたしめでたしめでたし!


それから自分の席に戻ってライブの準備を。
今回のおいらの席はここさ。
1階C3列上手側
段差が低いので前の席の人が背が高かったら厳しい。
現実は甘くないってことがその後すぐにわかったわ。
ステージまではまあ近い方かな・・・・・。
そんなこんなで暗転してライブスタート。


このライブで起きたアクシデントについて事の顛末はこんな感じね。
光井が疲労骨折をしている関係から立ち位置が変更されるのは間違いない。
光井のことを考えると座る位置は上手側、下手側、もしくは中央の3か所になるだろう。
光井が孤立しないようにメンバーが行って一緒に歌うって機会が多くなるはず。
これは誰にでも想像はできる。
現にそのようにライブ中も行っていた。
ここまでは想定内のことだけど誰もが考えてもいなかった想定外のことが起きた。
以前書いたけど「女と男のララバイゲーム」の後半にメンバーが全員ステージ一番下の段に下りてきて横一列で歌っている最中にさゆが立てない
状態に。。。。。
その異変に気づいたのが上手側に椅子に座っていた光井で・・・・・・痛い足を引きずりながらさゆの元にすっ飛んで行ったのには
。。。。。。感動したわ。
それから愛ちゃんやスタッフさんがさゆといろいろやって・・・・・そのままさゆは曲が終わるまで立てずにいた。
次のコーナーである6期MCだが・・・・ゆっくりれいながさゆのところに移動して行くとなんとか大丈夫そうでスタッフさんが去って行って
スタートとなる。
6期MCに続く・・・・・。
ただ、さゆの足の具合はあんまりよろしくない様子で。。。。。なんとか出てきても足が攣ってしまうようでステージから去って。
最終的には光井同様パフォーマンスに加わらず光井とは逆サイドで立った状態で歌うってことに。
大事をとってのことらしいけど大丈夫なのかしら???


曲の変更はなかったのでそれぞれのコーナーについて書いていきます。
前の席のヲタの身長が高めで正面を観ると視界が・・・・・。
思惑通りにはいかないな。
でも・・・・・うふふなことが多々あって。
それは後で。
書かないかもしれんけど(汗)


ガキさん、光井、9期4人のMC
今回、質問に答えた先輩はガキさん
お題は「想像できるあなたの耳たぶと同じやわらかさなものは?」を当ててもらう。
モニターにお題が出た途端にヲタのフ〜〜〜がうるさいぐらい(汗)
ヲタの想像したことは1つでしょう・・・・・ヲタというか男ならあれを想像したはず。
チッチキチー・・・・そんなこと思うはずないじゃんこの清廉潔白なおいらが・・・・・。


○| ̄|_
ちーん。


話しを戻して(汗)
その1つは「ソーキそばのお肉のあの部分」・・・・モニターにこれが映し出された時のヲタのガッカリ感は半端なかった(笑)
マシュマロやらシュークリームやら雲やら綿菓子やら答えが出てくるけど正解には至らず。
ここで男ヲタの総意とも言える回答が鈴木から出された・・・・・「譜久村聖ちゃん」。
この時ばかりは鈴木のことを心の友と思ったわい(笑)
ところが・・・・ガキさんはフクちゃんではないんだけどって・・・・・え?どういうこと?
もしかして・・・・・愛ちゃん?それともれいなか?・・・・・はぁ〜〜〜〜〜ん。
頭の中ではえらいことになってます・・・・・(汗)
「ここにいます」ってガキさんがヒント。。。。。このヒントにクールダウンするおいら(アホ)
譜久村が「里保ちゃんのほっぺ」って言ってこれが正解。
・・・・・正解を喜ぶべきかがっかりするべきか複雑だった・・・・・変態止まれだな(汗)
あと1つのヒントはこれも人に関することだと。。。
これは期待しちゃっていいのか・・・・またヒートアップしちゃうぞ(笑)
ただメンバーではなくて誰かの・・・・・そうガキさんが言うと。。。。。おいらの頭の中には梨華ちゃんあややが浮かぶ。
もうおいらの頭の中はすっかりパラダイスになっておりやす(バカ)
回答が出てこなくなり再度ガキさんのヒントで同じ事務所の人ではないらしいということが・・・・・・これにまたクールダウン。
頭の中でなにやっているんだか・・・・(れいなさん嫌いにならないでくださいm(_ _)m)
答えは「戦場カメラマンの渡部さんのしゃべり方」だったはず・・・・・これにヲタがエ〜イング。
それにガキさんが冷静に「ゴメンね」って(笑)
次回もみんながんばってくださいね?ってお決まりのセリフでこのコーナーは終わり


6期MC
足が攣っちゃっただけなのでって言葉からこのコーナーが始まる。
今日は座ってやろうってれいなが言いつつ中央の階段に2人とも座る。
本当にごめんなさい。
心配することじゃないのでってさゆが凄い恐縮しちゃってる。
足の指が攣ってその流れでふくらはぎが攣って右足をかばったら左足が今度攣ってしまって・・・ホントにそれだけなので全然大丈夫です。
全然いいよ。だってれいな何とも思ってないしって。
れいなの優しさはそういう優しさだからねってさゆ。。。。。普通ならなんだとぉってなるけど長年一緒にいるから分かるってことなんだろうな。
焦ってたでしょってれいな。
ゴメンゴメンって何回も言っているから。
こういう時いっぱいいっぱいになるのってさゆ。
こういうのをおいしいと思わないと・・・・・・・・だってさだってさしょうがないじゃん。
だけんそういう時はさゆにスポットライトって言うか視線を浴びるわけじゃない。
こういう時にどうもっていくかよ。
なんか偉そうって自分自身に対してれいなが言いつつ座りながらポーズをしている(笑)
ようやくここでトークテーマを見ることに。
写真集?だったかテーマがあってそれに対して写真集ぽくないって2人してポージング(笑)
冷蔵庫と言えばれいないつも思うのがライブ会場が冷蔵庫になればいいなって思う。
だってさあっついやんってれいなが言うとああそういう意味ねって納得した様子のさゆ。
ライブって汗かいて完全燃焼って気持ちもあるけどなんかこう熱すぎるって時ない?ってれいな。
なんか耐えられんっていうぐらいの・・・・・電子レンジみたいだもんねってさゆが言うと・・・・・ゴメン咳が出そうってれいな(笑)
そんなに面白かったさゆみ?ってさゆが(笑)
ゴメン喉のおじさんがってれいな。
それで涼しかったらもっと踊れるのになとかもっとできるのになって時があるわけよ。
今回のツアーで一番熱かったのが福岡で。
熱かったねぇ〜ってさゆ。
確かに熱かった・・・・・・行った人にしか分からんと思うがあのサウナ状態は半端なかったわ。
もちろんみんなが熱いのはいつも熱いよ。
みんなの気持ちが熱いのは知っているよって2人。
会場がとてつもなく熱くて・・・・・・・楽屋まで熱かったよね?ってれいな。
真夏の野外的な感じだった。
お家に必ず冷蔵庫ってあるけど冷蔵庫に必ず入っているものはある?ってさゆがれいなに問うとピーチティーだって。
確か、以前ブログに書いておったな。
あ、限定やったってれいな。
れいなんちってティーシリーズが好きなの。
LIPTONのって・・・・・・おいら最初にリットンって聴こえてさ・・・・・なんでリットン調査団やねんって。。。。。。はい、すいません。
そのピーチティーがマジで最高なわけ。
確か春とか夏ぐらいしかないの。
期間限定でさってれいなが言うと。。。。。1年中ないの?ってさゆ。
今度はれいながさゆは?聴き返す。
すっごい調味料が並んでいる・・・・・一瞬頭の中が?で満たされてたおいら。
コンソメと醤油とか焼き肉のタレとかマヨネーズとかいっぱいある。
でもこないだねお茶っ葉を買って奥に入れたの。
そしたら奥に漬物のジップロック・・・じゃなくって・・・・タッパねってれいながフォロー。
それを置いているのをすっかり忘れていてお茶っ葉を入れた時に倒れたみたいでその漬物のタレがだだ漏れで・・・・・。
ホントに最悪でした。
漬物ってなんか上靴みたいな匂いするやん。。。。足の匂いみたいなってれいな(笑)
多分、ヌカ漬けのあの匂いのことを言っているのかな?
たくわんとか大根とか・・・・・たくわんは大根かって何を言っているんだれいなさん。
たくわんとか開けた時にファーってくるじゃん。
でも漬物好きでしょ?ってさゆ。
ん〜ってれいな(笑)
ご飯食べないからあんまり食べる機会がないっちゃねって。
きゅうりのキューちゃんとか最高においしいのにってさゆが我が意を得たりってことを言ってくれました。。。。。ありがと(笑)
質問がありますってれいな。
きゅうりのキューちゃんって2コ色があるよね?って。
紫か・・・・それってリーちゃん?じゃないってさゆ。。。。。リーちゃんって間違っているかも(汗)
きゅうりはきゅうりだけどなすびもあるらしいよ。
え?なすびのキューちゃんがあるってこと?ってさゆが少々混乱しておりやす。
ん〜ってれいな。
あ、なすびで思い出したってれいな。
れいなの友達がね『なすび』と『なす』は別物と思っていたらしいって。
『なすび』って方言だよって言ったらそうなんだって納得していた。
はい?・・・・・・懸賞生活をしていたあの人は『なす』じゃないぞ・・・・・・なんて(汗)
『なすび』ってれいな達側の地方しか言わないって。
え?全国共通じゃないの?ってさゆ。
関東の人は『なす』ですよね?ってれいな・・・・・『なすび』も『なす』も両方言うんだなこれが。
ステージ袖にいるスタッフさんに確認をするも無視される(汗)
なんだよおーいって叫んだらちょうど終了の合図が。
『なすび』と『なす』は一緒だよって移動しながら話している。
だいぶさゆの足もいいみたい。
歩けるぐらいまでとりあえずは回復・・・・・この時はね。
ブーツはいてないさゆを見れる機会がないよってれいな。
ダサい靴下はいてなくてよかったって思うってさゆ(笑)
靴下をカメラマンさん映してってれいなが言うと私は顔が見世物ですからってさゆ(笑)
なんか今日は楽屋みたいなトークができて本当に楽しかったですぅ〜ってれいな。
次の曲紹介をしてコーナー終了。
ここで説明しよう!
『なす(茄子)』と『なすび(奈須比)』は同じもの・・・・・さゆが正解。
最初は『なすび』と言っていたけど宮中では『なす』と言っていたのがいつしか広まったみたい。
また賢くなったね・・・・・れいなちゃん。


愛ちゃん、9期メンのMC
今回の9期メンは生田。
「先輩に聴いてみたい質問はありますか?」⇒「ブーツのヒールが低いのでいつから高いヒールがはけるのかを聴きたい」
それはパフォーマンスができると判断したスタッフさん次第じゃないのかと愛ちゃんがマジメに答えておった。
愛ちゃん達が入った時はスニーカーしかはけなかったって。
やっぱブーツで踊るって大変だから結構はくまでかかったよ。
それには怪我とかがつきものなのでくじいたりしちゃわないように足を鍛えてくださいって愛ちゃん。
「海外で行ってみたい場所は?」⇒「ハワイとフランスとイタリアです」
ハワイはファンクラブツアーで行きますからねって愛ちゃんが言うと凄くうれしかったですと生田。
もしかして初海外ですか?って言う問いに生田は「はい」って。
いきなり夢がかなうわけで・・・・・・あとフランス、イタリアで何がしたいのかと続けて生田に問うとフランスとイタリアはおいしいものが
食べれるから行きたいんだそうな。
フランスだったらフランスパンだったり・・・・あとエスカルゴって言うんですか?カタツムリを食べると愛ちゃんが言うと生田が・・・・。
タツムリ食べれるんですか?って。
食べれますよって愛ちゃんが答えつつイタリアは・・・・・ピザ・・・・・って言ったらまあ生田のテンションが上がること(笑)
多分日本で食べるのと本場は違うからね。。。。。いつか行きたいですねってことで次の質問に。
「難しい言葉で思いつく言葉は?」⇒「空気を読むです」(笑)
それは言葉でなくておこないがでしょ?って愛ちゃんに言われるも・・・言葉も難しいし実際にやることも難しいからってことらしい。
なんか妙に愛ちゃんが納得して「頑張れ」って言って次の質問に。
アメリカっぽいものと言われて思い出すものってなんですか?」⇒「自由の女神です」
確かにって愛ちゃんも納得の回答だったみたい。
「今後飼ってみたい動物は?」⇒「ホワイトタイガーとフェレットです」
ホワイトタイガーの赤ちゃんがめっちゃかわいいんですって生田。
それに確かにね・・・・もう無くなってしまうんですけど宝塚ファミリーランドがありまして小さい時に行ったんですがその時ホワイトタイガーが
いたんです。
凄いカッコイイですよって愛ちゃん。
小さいとかわいいけど大きくなったら怖くないですか?って。
そういう肉食動物が好きなんですって生田。。。。じゃあ光井さんと気が合うんじゃないですか?って愛ちゃん。
「初めてステージに立った時はどう思いましたか?」⇒「ファンのみなさんがどういう反応をしてくれるかなって思いました」
それで実際にその反応はどうでしたか?って愛ちゃんがさらに問うと好きな先輩を歌った時にえりぽんだったり衣梨奈って言ってくれて凄く
うれしかったですと言っておった。
なんか癖になりますよね?って愛ちゃん。
まあ確かにね(笑)・・・・・あのスポットライトがまたいいのよ・・・・経験者は語るでした(笑)
本当にコンサート大好きだからって愛ちゃん。
「今年のお年玉は何に使いましたか?」⇒「まだ予定なんですけど先輩のグッズを買います」
ファンのみなさんがうちわとか振っているのをやってみたい。
だから今度楽屋に持って行ってイエーイってやりたい・・・・・って言う生田に愛ちゃんはそういう人が今までいなかったのでいいかもって
愛ちゃん。
「一番ドキドキしていることは何ですか?」⇒「いつKY発言をするかドキドキしています」
自分では分からないからいつ言うかと思っていて笑われちゃう。。。。。怖がって何もしゃべらないよりは何でも言った方がいいと思うよ。
みんな温かいから受け止めてくれますしメンバーも温かいんでいくらKYだよって言われてもそれは愛情ですからドンドン突っ走って
もらいたいですって愛ちゃん。
次が最後。
「どんな番組に出てみたいですか?」⇒「バラエティ番組なんですけど道重さんがいっぱい出ている番組とかぐるナイのゴチに出てみたいです。」
お金を払わないといけないんですけど・・・・って言うとグッズ買うお金がなくなっちゃうじゃんって愛ちゃん。
それは大丈夫ですって生田(笑)
ということでコーナー終了。


アンコールMC
れいな
みなさ〜んおつかれーな。
今日はれいなは初体験することがありました。
それはさゆがはけた後のなんちゃって恋愛の小春からさゆに続きさゆかられいなに受け継いだみたいな感じで誰が歌うんだってドキドキ
したっちゃん。。。やっちゃえって歌った。。。
舞台袖で足をのばしながら歌っているのを聴いてうわっさゆみより超全然イケてるって(笑)
チームワークだよって愛ちゃんも話しに。。。。
あのドキドキ感はホントになかなか味わえない初体験なことがたくさんあったけどれいなはやっぱり歌が好きだなってこのコンサートで改めて
思ったのでこれからも歌い続けていきたいなと思いました。
今日は凄く楽しかったです。


愛ちゃん
女性のみなさん、ちびっこのみんなって・・・・まあ大きいちびっこが元気に飛び跳ねておったけど(滝汗)
そして男性のみなさん。
本当にモーニング娘。っていいグループです。
本当に誰1人欠けてもダメなので9人で最後までこれからもがんばりますのでみなさん、みなさんがいないと私達がんばっていけないので
みなさんが支えてくれているからわ*ssckcs(笑)
愛ちゃんの18番がさく裂!
メンバーがいいこと言っているのにって。
一気に涙も引いていくよってさゆが(汗)
楽しくなったよ雰囲気がってれいな(笑)
このまま(次の曲に)行っちゃおうってれいなが言うと。。。ありがとうございましたって愛ちゃん。
「おおきに」で締めて終わり。


このアンコールのMCの時に譜久村が今日来てくれたファンの皆さんに感謝の意味を込めて「みずキッス」って投げキッスをしておってね・・・。
あれはヲタにはたまらんだろうな。
これで悶絶しておったら・・・・・できませんおいらには(汗)
光井は涙ッチのところが凄い感動したので特典DVDでいいので付けてほしいになってことを言っていた。
さゆが足を攣ったことに対して改めて本当に大丈夫だからといいつつ涙を見せながらMCを言っていてそれにもらい泣きする愛ちゃん。
モーニング娘。に入ってよかったって言っておった。


ブラボーが終わり、いつものように挨拶をするも光井が上手側にいることもあってメンバー全員が光井とさゆをかばいながら上手側からステージを
去って行った。
れいなが去り際に「楽しかった人〜」って・・・・・普段、ガキさんが言ってることだけどガキさんはさゆをかばってすでにステージから
去っているので代わりにれいなが言ったような感じだったけどまさか言うとは思わなかったのでビックリしたわ。
当然ながら光井の怪我もあるのでそれを踏まえての立ち位置の変更っていうのはリハーサルの段階で確認済みだったと思う。
でもさゆのことについては想定外だったはずで当然リハなんかしているわけがない。
歌割についても同様にね。
グダグダになりかねない状況の中、無事に終わることができたのは全てメンバーの力だと改めておいらは思う。
こういう時こそメンバーの真価ってわかることだけどなかなかどうしてしっかりしているよ娘。ってグループは。
改めてそう思ったわ。


愛ちゃん、ガキさんは当然ながら今までどおりしっかりリーダー、サブリーダーとしてっていうのは分かるんだけどあのれいながね・・・・・・。
普段はあんまりメンバーと疎遠で1匹狼的な存在で団体行動は当然ながら苦手だと思うんだが。
愛ちゃんやガキさんの位置を見て2人とアイコンタクト的なことをしつつ自分がどこに行くべきかを考え行動できたこと。。。。
なかなかできることじゃないよ。
愛ちゃん、ガキさん、れいなは臨機応変な対応ができるけど9期の4人にとってはそんなことができるわけなくいつもの立ち位置にいて歌って
踊っていたわけだけどそこに気づいたれいなが4人を呼んで一緒に歌うってこと。。。。。
そして愛ちゃん、ガキさん、さゆ、光井といる中れいなも一緒だとあれだと思って途中から9期と一緒に肩を組んで歌って・・・・・。
これらのやり取りを観ていてこんな配慮ができるようになったんだなって思うとうれしくなってね。
れいなが・・・・・こんなこと書くと怒られそうだけどしっかり成長しているんだなって・・・・・・・とてもたのもしく思えたわ。
普段はこういうところを見せない、見せたがらないから余計に目立っていたかなって改めて思う。
当然ながられいなだけがいいってわけではなくメンバーそれぞれがライブをいいものにしようって気持ちが一つになっていたからこそこれだけの
アクシデントがあったにもかかわらず無事に終わったんじゃないかな。
メンバー愛って表現が正しいか分からないけどグループはこうあるべきっていうものをこの公演で見せてくれたと思います。
本来ならこの公演が千秋楽となるべき公演だったけどいい思い出ができましたわ。
ただ、さゆについては足が攣りやすいってことで片付けずにしっかりしてもらわないといけないし他のメンバーに起きてもおかしくないことだから
今後は注意してもらいたいな。


最後にれいなについて。
今回もいろいろしてくれましたわ。
それは・・・・・・な・い・し・ょ(笑)
やっぱ何かは教えられませぬ。
2人だけのひ・み・つなので・・・・・まあそんな大層なことではないんだけど(笑)
こういうことがあるから楽しさが倍増するのよね。
れいなの笑顔も見れたし。。。。。風邪が治っていなかったけどあの時の全力のれいなが見れたと思うので満足してますわ。
また、ライブまで結構時間が空くけど楽しいライブを見せてくれることを期待しつつ会えるのを楽しみにしたいと思います。
いつも本当にありがとう。
おつかれーなchan♪