「ファミリーミュージカル リボーン 〜命のオーディション〜 10/10 2回目公演」

今日も行ってきたぁ〜。
昨日は花屋に行くって目的があったので早く新宿におったけど今日は1回目の公演が終わるぐらいに会場前に到着。
それから知り合いと合流して時間をつぶしつつ開場を待つ。
2回目公演の開場して10分ぐらいして入場したった。
早めに入場したのは席が席なので。
開演前にだいたい音楽を流しているんだけどこの会場では『海のトリトン』やら『メルモちゃん』やら懐かしのアニメの主題歌が
流れていて・・・・もう『海のトリトン』だけで涙出そうになったわい(笑)
用を足して早速自分の席に行ってみた。
昨日は書かなかったんだけど今回のミュージカルの座席構成だけど中央に花道がある。
普通のミュージカルではあんまりって感じだけどこのミュージカルのタイトルにもあるとおり『オーディション』なのであって当然なわけで。
花道は6列目まで座席を潰して作られていてなぜか7列目に6席だけお大尽席みたいな感じで突出した席がポツンとある。
終演後にど真ん中の席に座って来たけど・・・・・・異次元空間だわ。
その異次元空間に。。。。。。
いやなんでもない。


そんな座席構成の中、おいらの席はここざます。
7列ちょい上手側。
この異次元空間にもっとも近い席って言ったら行ったことがある人には分かると思う。
もうね・・・・・最高さ!
視界が良好過ぎて泣けてきた。
そんな中開演。


演者が近いこと・・・・・もちろんれいなもね。
かぼちゃパンツは今日も健在さ(笑)
近いから演者の表情やら仕草が手に取るように分かる。
れいなの役どころは『べべ』って女の子。
設定上はパンフを見るかぎり幼稚園ぐらいみたい。
近くで見れて分かったことだけどいろいろ考えて役になりきろうとしているれいなの努力が分かってうれしくてね。
例えば話す声の強弱だったり声の高さ、いつもよりも声を高めにして話すようにしているみたい。
それと・・・・歩く歩幅を小さくしてちょこちょこ歩いたりして子供っぽさを出しておった。
昨日はこのまま演じていれば問題ないって書いたんだけど1つだけ・・・・。
どこが悪いってわけでなくてこうしたらより子供っぽく見えるかなって。
それはね『○○って何?』だったり『なんで?』言うのをもっとしつこく聴くようにしてもいいかなって。
『○○って何?何?』だったり『なんで?なんで?』って連呼した方がより子供っぽくなるかなって思ったんだけど。。。。
そうするかしないかはれいな次第だけどコメントに書いて参考にしてくれたらうれしいって。
そんなことをコメントに書いてみた。


ネタバレになるので・・・・・ん〜。
そうさなぁ観ていたら途中で話しの結末の予測はできると思う。
ちょっと話しが強引かなって部分はあるけど・・・・・(笑)
普通なら結末が分かってしまうと冷めてしまってあれなんだけどこのミュージカルは違うんだなこれが。
冷めるどころか感情移入してどんどん話しに入っている自分に気づくと思う。
そんで泣ける・・・・演出のうまさがこのミュージカルにある。
まあおっさんになるほど泣けるんじゃないかな?(笑)
れいな演じる『べべ』の気持ちも分かるしガキさん演じる『ジャンヌ・ダルク』の気持ちが分かるから余計にね。
最後の最後で『ジャンヌ・ダルク』が最終的にこうなるって・・・・・これも予測はできる。
できるけどそれ以上のことが起きる・・・・・・・ガキさんの姿を観た時の衝撃。
半端ないぞこれは。


ネタバレがあるのでこれ以上は・・・・・。
ただ言いたいことは1度観てもらいたい。
このミュージカルの良さが分かると思う。
もしお暇があるようでしたら観劇されてみてはいかがでしょうか?


おいらが次に観劇するのは14日。
楽しみだ。
最後に・・・・・・れいな、ありがと。