「史上最低のイベント」

よみうりランドに昨日行ってきた。
けど・・・・なんだこのイベント。
特に握手会はひどかった。
握手参加券に書かれている注意事項ってなんなんだって話しだ。
正直者がバカをみるってまさにこの握手会のことをさす。
まったくもって腹立たしいったらありゃしない。
不正を行っている者を取り締まれないならイベントなんか金輪際やらない方がいい。
順をおってイベントの状況を説明してく。


よみうりランドに着いたのが朝の8時ちょいまえぐらい。
もうこの時点でゴンドラの乗り場を超えて正規の入場口付近まで列ができていた。
知り合いと合流してようやく列に並んだんだが・・・・・。
このよみうりランドハロプロ関連のイベントって何度もやってきてる。
それなのに今回のイベントでスタッフさんの数がどう考えても少ないように見受けられる。
まあスタッフさんと言ってもバイト君も警備のスタッフさんも含めてなんだが。
この時点でなんか嫌な予感がしたんだがそれが的中するとは・・・・・。


いつものごとく列は途中蛇行しつつ進んでいく。
いつもならゴルフ練習場の脇の道路を進んでいくとゆるい坂があるんだがそれを上って下った先に受付があるってパターンだったのに
今回は坂の上る途中に受付があるってパターンだった。
受付で300円の入場料を支払うと手首にイベント名が入っている緑のバンドを付けられる。
そんで握手参加券にチェックをされて座席指定券を受け取る段取り。
おいらの席はBブロックの14列上手側。
Bブロックの後ろから数えて2列目。
まあこんなもんだろう(笑)
期待などしておらんかったので問題なし。
その受付を抜けると・・・・・どこで握手券と交換しておるんだ?
誰もスタッフがいないじゃん。
アホか・・・・・と思ったら気休め程度に書かれたものを発見。
やっぱこのイベント大丈夫かなって心配になってきてた(汗)


まっすぐ道なりに進んでいくと4列で列ができていてそれが握手券との引き換えの列らしくそれに並ぶ。
少しずつ進んでいき、坂を下ったところに芝生の広場・・・・・行ったことがある人なら分かると思うがいつもならグッズを売っている
スペースのことね。
そこに列を蛇行させて交換させるよう。
引き換えをするテントを見たら1つだけ。
アホか。
こんだけの人数を捌くんならテントがあと3つとかないとスムーズにできんだろ。。。。
なんか来場人数を過小評価してるんじゃないかって疑いが。
スタッフさんの少なさもそれなら納得できる。
あと、事務所の導線の作り方があきらかにおかしい。
この1回に交換できる握手参加券の枚数が5枚と決まっている。
それ以上交換する場合はこの握手参加券の交換するための列に再度並ぶってことにしていた。
入場してくる人と再度交換する人が合流することになるんだも混乱するの当たり前だと思うんだが・・・・。
一度よみうりランドの外に出てもらってそれから再度受付を通って再入場させるべきだったんじゃないのか。
この時点で不正をしていたっていうのもいたらしいけどおいらは見てないのでなんとも言えん・・・・・。


なんとか「べ」の握手券を2枚ゲットして時計を見ると昼(汗)
のんびりする暇なし・・・・次の目的はイベントVを買うためにグッズ売り場に。
だけど・・・・グッズがどこに売っているかアナウンスが・・・・ない。
知り合いに聞くと少し離れたところにあるとのことで移動。
また気休め程度にグッズ売り場って書かれたものを発見・・・・・なんでスタッフが誘導してないんだ???
イベントVを思っていた以上に楽々買えてしばらくすると入場の時間。
昼飯を食っている暇もなし。
飲み物を自販機で購入して入場列に。
この時点で握手券が全てなくなっただかで交換終了だって話しがあちこちから聞こえてくるも・・・・・・。
アナウンスってあったっけ?
なんか交換できなかったヲタが結構いたらしく・・・・この後の事務所の出方が見ものって感じだった。


入場を済ませると・・・・・。
既に芝生エリアは開放されているが・・・・・いつもならそこに立たないようにって注意をするスタッフさんが常にいるはずなのに
今回は誰1人いない。
そのせいかBブロックの15列以降が立ち見席みたいになっておって・・・・・(汗)
何度もこの会場でイベントをやっているにも関わらず芝生席を勘違いしているとも思えんが・・・・・明らかに指定エリア外での観覧。
やっぱこのイベントなんかおかしい。


そんでようやく開演。
セットリストはこんな感じだったはず。
間違っていたらゴメンくさい。
01.タチアガールスマイレージ
02.My Days for You(真野恵里菜
03.世界一HAPPYな女の子℃−ute
04.ああ、夜が明けるBerryz工房
05.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!モーニング娘。:光井以外全員)
MC(それぞれ自己紹介)
06.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!(全員+エッグメンバー
MC(光井が1人ステージ上に登場して挨拶)
07.LOVEマシーン(モーニング娘。:光井以外全員)
08.まじですかスカ!(モーニング娘。:光井以外全員)
MC(10期メンバーの紹介)
09.プリーズミニスカポストウーマン!(スマイレージ
10.スキちゃんスマイレージ
MC
11.青春のセレナーデ真野恵里菜
12.元気者で行こう!真野恵里菜
MC
13.Kiss Me 愛してる(℃−ute
14.都会っ子 純情(℃−ute
15.甘酸っぱい春にサクラサクBerryz工房℃−ute
16.付き合ってるのに片思いBerryz工房
17.ライバル(Berryz工房
MC
18.ブスにならない哲学(全員)


光井が一人ステージに登場した時のMCでは歩けるようになったって言ってた。
リハビリをがんばって帰ってくるので応援よろしくってそんなことを言っておった。
「ライバル」の後のMCではれいなとさゆのドラマのメイキングを流しておった。
れいなの決め台詞で「サイン、コサイン、めんたいこ」って言うのがあって・・・・・思わず吹いたおいら(笑)
つんく♂さんからメッセージがあるってことでみんなドキドキしながら見ると・・・・・キャプテンが20歳の誕生日を迎えたって
ことだった。
パフォーマンスについて・・・・・特に娘。に関して。
10期が加入して初めて公開するパフォーマンスだったけど・・・・65点ぐらいかな。
10期の4人は頑張っていたと思う。
けどね・・・・・完成度が低すぎる。
バラバラになっていて微妙な感じになっておった。
次見せる時はしっかりやらんと・・・・・・パワーアップに期待!
ま、そんなところですかな。
メンバーが全員ステージ上からはけてイベントは終了。
次は握手会ってことで準備が始まる。


ここまではまあよかったんだが・・・・。
ステージ上に5つのレーンを作って握手をさせようってことらしいが・・・・・やっぱ導線が分かりづらく大混乱。
最終的に「モ」、「ベ」、「キ」をステージ下で「マ」、「ス」をステージ上で握手させるって段取りに変わる。
それでまた混乱。
要所要所にスタッフさんがいないからどう並んでいるのか分かりづらい。
どこが最後尾なのかイマイチ分からなかったし。
ファミリー席→芝生エリア→上手側の座席から順にブロック単位にそれぞれ1回だけ握手を行っていくって段取りだったわけだが・・・・。
芝生エリアのヲタがループをし出して大混乱に。
退場すると見せかけてまた入ってきちゃうんだもん。
それで並んでいるところに平然と割り込みをして列に並んでしまう。
アナウンスはすれどもスタッフさんが不正行為をしているヲタに対してなんの対処もしないもんだから無法地帯に。
いつまで経っても握手できないって判断すれば大人しかったヲタも不正するわね。
おいらは上手側にいたので1回目の握手はまあすんなりできた方だと思うが・・・・・。
れいなたちに何を話したかは後に書くとして握手が終わってからもまたひどい。
極楽門を超えて退場し終わったら。。。。スタッフさんが仕切っている感じがまったくない。
再入場はどうするとかしっかりアナウンスしろよ!
なんだこりゃ。
あいかわらず導線がどうなっているの分かりづらい。
陽が沈んでからがもっと分かりづらくてね。
やる気あるのか事務所。
雨が降ってきて傘をさすヲタもいるから余計にスペースがなくなって。。。。。
再入場しても列に並ばず前の方に行ってれいなの握手の様子をじっと見てたわい。
30〜40分ぐらいそうしてて列に並ぼうとしてもどこがどう列になっているのか分からん状態で混乱しててアホらしくなって
再度れいなの近くに行くも休憩中らしくいなかったのでそのまま退場した。
結局握手券が1枚余った状態。


基本的に握手の時はれいな以外は「頑張ってね!」だけ。
桃子のがっつきが怖かったっす(笑)
娘。10期メンバーとスマイレージの2期メンバー・・・・・誰が誰だか印象がほとんどない。
れいなには「ドラマおめでとう」って言ったった。
返事は普通だけど「おっ、ありがと」ってそんな感じだったかな。
本当はいろいろ言おうかと思っていたけど握手するまでにイライラしていてこれが言うことの限界だった。


イベント&握手会はこんな感じ。
まったくもって腹立たしくてしょうがないわ。
まずね。
チケットの半券をしっかり確認できてないこと。
これができていたらループはできないはずなんだが・・・・・・。
最大の原因はスタッフが少ない上に断固とした対応ができていないからつけあがるわけで。
握手券を没収するとか徹底的に排除してもらいたい。
再度イベントの場を設けるとあるが今度も同じことにならないように不正をしたモノには厳罰を!
そしてしっかりと仕切ってもらいたい。
じゃなければ今後一切こういったイベントはやらんことだね。
最低の握手会だったが唯一れいなの笑顔に癒された。
それだけが救いだったように思う。