「松浦亜弥 10TH ANNIVERSARY BEST スペシャルナイト〜12/9 2回目公演〜」

レポ書いたのに・・・・誤って消しちまっただ(滝汗)
書き直しておって時間がかかっちまった。。。。。ゴメンなさい。


行ってきましたぜ。
コットンクラブのある東京ビルTOKIAに20時過ぎに到着。
しばらく1Fで時間を潰し、開場時間ぐらいにコットンクラブのある2Fに移動。
移動したがまだ1回目の公演の客が清算している様子。
開場までしばし待つ。
コットンクラブに初めて来たって人は落ち着かんかも。
段取りがさっぱり分からんだろうからね。


待っているとふとエスカレータを降りようとしている女性の顔を何気なく見ると・・・・・ん?愛ちゃんじゃないのさ。
エスカレータを降りていくその時、愛ちゃんの前に立つマネージャーさんと目が合う。
ポッと頬を赤らめたワタシ・・・・・ウソでんがな(笑)
舞台を観劇に行けんから愛ちゃんを見ることはできんだろうと思っていたところだったのでなんか嬉しかった。
その後ろに光井もいて・・・・松葉杖をしてなかったと思うのでだいぶ回復してきているのかも。
こりゃひょっとすると幸先のいいことが起きる前兆なんじゃないのって・・・・・でもすぐに打ち消す。


それから20分ぐらいが過ぎ・・・・って既に開場時間は過ぎておるんだが。。。
ようやく開場ということに。
コートを脱ぎつつ列に並ぶ。
もう段取りがすっかり頭にあるので前もって対処できるのも勝手を知っていればこそ。
そのため余計な荷物は持ってこないで手ぶらなおいら。
コートをクロークに預けると代わりに番号札をもらう。
それから少し列が進んでいくとようやくメールの確認と会員証、身分証明の確認を行う。
まずは携帯を渡してメールの確認をしてもらう。
それから会員証と身分証明を提示して座席番号に対応する席を座席表にチェックされるとこれらが完了し、ドリンク等の清算に使う番号札をくれる。
座席表にチェックされる時点で座る席がどこなのかようやく分かることになる。
少し進んで行くと会場の入口がある。
入口で入場の列ができてるのでそれに並ぶ。
先ほどもらった番号札をスタッフさんに渡し、携帯のメールから座席番号を確認してもらうと席まで案内してくれる。
・・・・・おいらの座席は・・・・・教えん(笑)
なんて・・・・ではおいらの席からステージを見た時の視界をお見せしよう。
これだぁ〜っ。

言っておくが人の席から撮影したものではないぞ(笑)
こんな席です(笑)
やっぱりさっきの愛ちゃんは幸先のいいことが起きる前兆だったんだわ。
なんでかあややの現場では席運がいいのよね。
不思議だわ。


そんで注文を・・・・・
今回の食事はオードブルの盛り合わせということで既に決まっておる。
それ以外に料理を頼むこともできるが今回はパス。
飲み物はアルコール入りのカクテル「YOUR SONG」だっけ?名前ど忘れ(ゴメン)
それとノンアルコールのカクテル「Beautiful Day」の2つ。
おいらは「Beautiful Day」にしましたわ。
アルコールはちと体調にどう影響するか怖くてね(涙)

↑これが「Beautiful Day」ね。

↑これがオードブル盛り合わせっす。
パンを2つもらうんだが・・・・・もうこの時点でライブ開始時間なわけで。
パンを1つ半食べてオードブルの盛り合わせを完食しているとバンドメンバーが登場。
そのあとあややが登場。
って近すぎるだろこの席(笑)


まずあややさんの衣装等から。
あややを見ての第一印象・・・・・痩せたねぇ〜。
一回りぐらい小さくなったかな?
痩せても出るところはしっかり出とる。
素晴らしいぐらいに。
はぁ〜〜〜〜詰め物でもなんでもいい追いつき追い越すんだ・・・・がんばれ。
れいなさん・・・・・・あ、思わず書いちった(汗)
髪型はねモンチッチってあるじゃん?
あんな感じ。
しかも黒髪だぞ。
衣装はね肩まであるシルクっぽい黒の服だけど背中がばっくりこんにちわ〜している。
ホントにいつ見てもあややの背中キレイなのよね。
爪は小指だけピンクの大きめのストーンがつけてあった。
スカートはミニでレインボーカラーで彩られた羽が覆われたもの。
このレインボーカラーの羽と同じものを左の耳にピアスとして付けておった。
左足にはいつものアンクレットが。
足は生足でござった。
もーなんでそんなにスタイルがいいんだろうね。。。。エロおやじの血が(アホ)。。。。だけどあややの歌がこの邪念を打ち払ってくれた。
ありがとうありがとうあややさん(笑)


セットリストはこんな感じだす。


01.100回のKISS
最初の1曲目ということで挨拶代わり。
この1曲でいろいろ語ったような・・・・。
元気ですか?最近どうですか?って具合の会話をしている気になっていた。
この曲を聴いていると今までどおりのあややがそこにいて大丈夫だからって言っている気がしてね。
元気だって言うのが分かりそのうれしさもありで・・・・なんて表現したらいいんだろ。
とにかくホッとした1曲でした。


MC
愉快なバンドメンバーの紹介。
あいかわらずバンマスの菊ちゃんは放置のあややさん。
結局菊ちゃんが自分で自分を紹介。
それをあややに突っ込まれると・・・・・「寂しいから」って(笑)
そんであややのところにグラスが用意され乾杯を。
ちなみにあややが一口飲んだのは「Beautiful Day」。
ライブ中に飲んでいるのはもっぱら水だった。


02.オシャレ!
ここから2曲続けてってことでこの曲から。
正直言ったら踊りたおしたかったぐらい。
ここでテンポのある曲は心地いい。
久しぶりってわけではないけど他の定番曲でなくこういう変化球がいいね。


03.boomboomboom
またまたアップテンポの曲来たね。
肩慣らしが終わっていよいよメイン登場って感じかな。
ホントにテンポがいい曲なので心が弾んじゃうよ(笑)
おかげでホッカホカになりましたわ。
確かだけどあややが途中歌詞を吹っ飛ばした気が。。。。


04.ふたり大阪
大阪でスペシャルドラマをやった時の曲だってこと。
あややがこの曲の説明をして曲名を言うんだが・・・・「花いちもんめ」って言って(笑)
バンドメンバー総出でえ?!って言われるあややさん。
この曲は初めて聴いた。
関西弁が歌詞に含まれていておもろい。
曲を聴いているとね大阪の街が浮かんでくるの。
噛めば噛むほど味が出るってそんなくせになる曲だと思う。


05.花いちもんめ
かわいい曲ってことでこの曲。
洋服の青山のCMソングとして作ったんだけど今まで表に出てなかったんだけどこのベストアルバムに入れたとのこと。
春、桜の花びらが舞っているそんなところが頭に浮かんでくる曲。
聴いててほんわかと心が温かくなった気がした。


06.灯台
あややが何を歌うか譜面を見つつ悩んで悩んでこの曲に決定。
よくぞこの曲を選んでくださいました。
ありがとうありがとうあややさん。
聴きたかった曲なのでうれしさ倍増さ。
ワンコーラス目だけ菊ちゃんのギターOnlyで演奏があり2コーラス目から全員が加わる。
音の広がりがいいんだこれが。
もうね泣きそうになってたワタシ。


MC
ここであややが唐突に浮気ってどこからが浮気なのかって問いだす。
バンドメンバーに聴いていく。
まず菊ちゃんから・・・・・浮気をしたことがないから分からないって言うもあややがウソばっかりって(笑)
菊ちゃんはお手手を繋いだ時だって。。。。その言い方がってあややが笑う。
あとは・・・接吻とかいろいろバンドメンバーから出るもあややは・・・・そういう気持ちをもってその好きになった相手に彼氏がいたと
したら自分から身を引いてほしいって。
そんなことを確か言っていたかと。
たとえ友達関係であったとしてもそういう気持ちになったのなら・・・・・身を引いてくれた方がいいと。
結構難しいことを言っているのよね。
こういうのを聴いていると実際あややと付き合うと大変かもな。


07.only one
いきなりキーボードの桜井さんが音程を間違えるってことを。
あややにさっきのMCでの動揺しすぎって言われる始末(笑)
作詞作曲したかじやん曰くこの曲は懺悔の曲なんだそうな。
今までの公演ではかじやんがギターOnlyであややが歌うってことをしていたみたいだけど今回は無しで通常通りだった。
しっとりしているけど歌詞は・・・・なのよね。


08.恋してごめんね
この曲の前に食事がまだな方は食べてもいいですよってあややから言われる。
食事の方が冷めるといけないので。。。
ただ、食事に集中しすぎないようにたまにステージを見てくださいって(笑)
そんでこの曲。
食事できんて(笑)
ゆったりした曲の後にアップテンポの曲のメリハリはいいけどホントにあややってどSだな(笑)
軽くステップを踏みながらあややが歌っていく。


09.可能性の道
ここにきてまさかのこの曲。
まさか今までやった公演の流れからもこの曲は歌わないだろうって思っていたら・・・・。
言うことなしだな。
感無量でした。


10.Subject:さようなら
10周年ということでこれって曲が欲しかったので竹内まりやさんにお願いしたところ快く引き受けてくださった。
後日、竹内まりやさんが歌っているデモと一緒に竹内まりやさん直筆の歌詞も添えて送られてきたそうな。
それを何度も何度も聴いてたってあややが話しておった。
この歌詞に出てくる女の子にはあんまり共感できないって感じだった。
今まで2公演歌ってきたけどこの公演が一番緊張するって。
どうやら竹内まりやさんが観に来られていたようで。。。。
緊張のあまりか確かに歌う直前いつもと違ってた。
最近、竹内まりやさんが松田聖子さんに曲を書いているけどあの曲はまさに竹内まりやワールドって曲だけどこちらはそれを少し薄めた感じ。
でもサビはまさに竹内まりやワールド。
サビに入る直前でこのあとの曲調の変化に思わずニヤってしてしまった。
ミディアムテンポの曲でねこれはいいわ。
早くアルバム出ないかな。


MC
次の「dearest.」について。
唯一のウェディングソングですがそういう会場で歌ったのがミキティの披露宴の時。
歌よりもミキティがキレイでチューしたいぐらいって(笑)
このあややの「dearest.」を聴いて披露宴の時、ミキティがボロボロ泣いていたんだよなぁ〜。
ミキティの話しをしてくれてありがたかった。
みなさんに幸せが届くようにってことで歌に。。。。。
ここで次のdearest.に行くとみせかせて全く別の曲を演奏しだすバンドメンバー。
あややがえ?え?って動揺しているとケーキが登場。
多分10本のローソクに火が灯されていてそれを吹き消す。
すると今まであややがバンドメンバーにサプライズしてたのに逆にされて涙・涙・涙。
後ろを向いて涙をこらえようとしていると・・・・・。
ベースのかじやんがタオル貸そうか?って・・・・汗を拭いてたタオルを差し出す。
マジメなのかコントなのかどっちなんだい(笑)
結局あややは指についた涙を自分のタオルで拭いて曲に。


11.dearest.
あれだけのサプライズがあって心が乱れていると思いきやいざ歌うってなるとビシッと治まる凄さ。
やっぱプロだね。
この曲はホントにいつ聴いてもいい曲。
まさに伝家の宝刀やね。
「dearest.」を聴くといつも大事な人が目に浮かぶ。
逢いたくて逢いたくて。。。。。
そんな想いが湧いてくる。
おいらの誰かさんに・・・・この想い届くといいけど。。。。。
結局その日コメントにこのことを書いて・・・・多分届いたかな?(笑)


そんなこんなであややがステージから去っていく。
ステージを降りるのがまさに・・・・なのでこの時が一番あややと最接近できるんだわ。
階段を下りてくるのを見つつおいらの胸に飛び込んでおいで・・・・・って言ってないぞ。
心の中に封じました・・・・・・アホ丸出しでスマン(汗)
バンドメンバーが去っていく。
アンコールがあるものと手拍子をするも結局アンコールは無しで終了。
終わって首が痛いこと。
見上げるかたちでステージを見ることになるので・・・・・。
会計をする列に並ぶこと・・・・20分ぐらいかな?
会計を済ませて、クロークに預けたコートを受け取り外に。
久しぶりにあややの歌をしかも間近で聴けて観れて感無量ですわ。
またこういう機会があったら観に行くつもりです。
来る時はあれだけ寒く感じたのに今はホカホカしておる。
身も心も。
やっぱ歌っていいな。
そう思えたライブでした。